産休中の中川翔子さんが明かす「芸能人がディズニーパークでデートしても気付かれない方法」【辛酸なめ子】_img0

中川翔子さん/1985年生まれ。2002年にデビューし、歌手、タレント、声優、女優、イラストレーターと、多岐に渡って活躍している。“しょこたん”の愛称で親しまれており、幼い頃からディズニーが大好きで、その愛情は語り出したら止まらない。ディズニーアニメーション映画『塔の上のラプンツェル』の日本語吹き替え版では、主人公ラプンツェルを務めた。2025年9月末には双子の男の子を出産。今回、産後ケア施設滞在中の中川さんのリモート取材が実現しました!(写真:中川翔子さん提供)

存在そのものが日本をエンパワーメントしている中川翔子さん。9月末に元気な双子の男の子をご出産されました。子育て絵日記も評判で、忙しいけれど充実した日々が伝わってきます。先日は新宿駅構内の「ビームス ニューズ」で中川翔子さんとBEAMSが共同プロデュースするブランド「mmts(マミタス)」のポップアップも展開。さっさく伺って、猫を崇めたくなるデザインのアイテムを堪能してきました。

そして最近発売されたのは『東京ディズニーリゾートガイドブック with 中川翔子』(講談社)。産休中でも、読者やファンに向けて常に何か供給し続けているサービス精神に感じ入ります。産後ケア施設で過ごされている中川翔子さんにオンラインでお話を伺うことができました。

 

ディズニーパークを訪れたら、まずはウォルトさんの像にご挨拶


「こんなに人生ごと軸が変わるできごとが40年生きてきてまだあるんだ、ってびっくりしています。もう40年経ってる、人生短か!って怖くなっちゃいました。今、産後ケア施設に来ていて、久しぶりに赤ちゃんを預けてゆっくり眠れたんですけど、そういえば私、子どもがいる人生になったんだなって思うと不思議です。昨日、鏡を見て、40年の間たくさんいろんな好きなものを見つけて、夢が叶ったり、ダメだなと思ったり、いろいろあったなと思い返していました」

双子をご出産のようなミラクルな体験をすると、常に走馬灯が流れるような脳の状態になるのかもしれません。画面ごしの中川翔子さんは、お肌もツヤツヤで内側から熱を帯びた感じが幸せそうでとてもおきれいです。

夢が叶ったといえば、ディズニー好きの中川翔子さんは、ディズニーのアニメーション映画『塔の上のラプンツェル』の主人公ラプンツェル役の吹き替え声優を務めたり、ディズニー作品のアートをもとにした商品のデザインを手がけたりと、ディズニーとのご縁が深いです。このほど出版された『東京ディズニーリゾートガイドブック with 中川翔子』を拝見すると、ディズニーパークを訪れるとまず、ウォルトさんの像に挨拶するそうで……もしかしたらそのご利益もあったのかもしれません。

産休中の中川翔子さんが明かす「芸能人がディズニーパークでデートしても気付かれない方法」【辛酸なめ子】_img1

ディズニーパークを訪れたらまずはウォルト・ディズニー像にご挨拶 © 2025 Disney © 2025 Disney/Pixar


大好きなギョウザドッグのために、前日からお腹を空かせて行きます


この本を拝読して意外だったのは、レストランやグルメ情報がかなり充実していることです。初心者はまずアトラクション、と思ってしまいますが……。

「食べることが大好きすぎて、まず胃袋と相談しながらパークに行ってました。ここでしか食べられないおいしいものがたくさんあって、人間ってなんで胃袋一個なんだろうって思いますね。ギョウザドッグとかリトルグリーンまんとかおいしいものがたくさんあって、それを熱弁してたら、グルメのページが増えました。アトラクションやキャラクター以外にもフードの思い出が残ります。あの時あれ食べたなって」

産休中の中川翔子さんが明かす「芸能人がディズニーパークでデートしても気付かれない方法」【辛酸なめ子】_img2

中川さんイチオシの餃子ドッグ。ディズニーシーで買えます! © 2025 Disney © 2025 Disney/Pixar

ディズニーパークに最近行っていなくて「チュロス買うのに並んだな」くらいしか思い出せないのでそろそろ更新したほうが良さそうです。

「子どもの頃、カリブの海賊に初めて行ったとき、船からレストランで食事している人が見えて、行ってみたかったんですが、行き方がわからなくて。特別な何かを成し遂げた人しか入れないのかと思ってました。でも、大人になってから入口があるのに気付きました。ブルーバイユー・レストランというお店です。レストランは混んでいるイメージがありますが、予約できるところもあります。

産休中の中川翔子さんが明かす「芸能人がディズニーパークでデートしても気付かれない方法」【辛酸なめ子】_img3

子どもの頃、憧れだったというブルーバイユー・レストランにて © 2025 Disney © 2025 Disney/Pixar

あとはギョウザドッグのために前日からお腹を空かせて行きますね。ディズニーシーで買えるんですが、当日ぐんぐんそこまで歩いてかじりつく瞬間の喜びみたいな。もう行きの電車からずっと楽しいです。それで腹ごしらえしてから、よっしゃ行くぞって思って、ファンタジースプリングスでまたすぐごはん食べちゃうんです」と、食欲が尽きない中川翔子さん。

ディズニーパークでデートしても気づかれない方法

 

Leave A Reply