
ゴールドウインは12月9〜14日、同社の東京本社1階で6日間限定の書店“ネイチャー オブザベーション ブックストア”をオープンする。同社が2024年に掲げた“人を導き、人と自然の可能性を広げる”というパーパスのもと、自然と環境と人間と遊びの可能性を探り、他者の知と⾃然観に触れ、多様な解釈が並ぶ場をつくることで、開かれた対話が⽣まれる場所を⽬指す。
人と自然との関係を再考する約800冊の本
同店では、自然科学や哲学、アート、スポーツなど多様な視点を通じて、人と自然との関係を再考する約800冊の本を選書した。書籍の購入者には、パーパスビジュアライズブック“ア スタディー オブ ザ リズムズ オブ ネイチャー”を進呈する。自然を感じながら本と向き合って欲しいという思いから、音文化研究者の柳沢英輔のフィールドレコーディング音源をBGMに、自然の循環を感じられる読書空間を演出する。
“ア スタディー オブ ザ リズムズ オブ ネイチャー”は、同社のパーパスを起点に、見えない地球の運動に目をむけ、人と自然との調和的な未来を探るプロジェクトの一環として制作した。“地球の運動”をテーマに、自然の循環を感じられる写真や、人と自然環境の関係性が広がる活動を行うクリエイターのインタビューを掲載する。
読書や自然に思いをめぐらせるイベントも開催
篠田ミル
岡田拓郎
柳沢英輔
フィールドレコーディング
読書会の講師を務める⼭⼝博之
シングル O
シングル O
また同店では、読書や自然に思いをめぐらせるさまざまなイベントを開催する。柳沢英輔による会場BGMに篠田ミルや岡田拓郎ら4人のアーティストがそれぞれの感性で読書のための音楽を紡ぐ“ライブイベント サウンド フォー リーディング”や、普段意識の外にある街の音に耳を傾け、録音するフィールドレコーディングのワークショップ、会場の書籍から1冊選び、読んだ後、なぜその本を選んだのか、その本から何を感じ何を考えたのかを話し、聞き、人と自然のつながりについて考える“自然観を巡る読書会”を用意する。各イベントの詳細は、特設サイトで順次公開予定で、事前申し込みが必要なプログラムも同サイトから申し込める。
会期中は、オーストラリア・シドニーのコーヒーロースター“シングル O”のコーヒーを数量限定で試飲できる。“シングル O”は、“コーヒーを取り巻くすべての環境をよくする“をミッションに、トレーサビリティの確保や生産者支援、環境保護に取り組みながらコーヒーを提供する。
開催概要
■ネイチャー オブザベーション ブックストア
期間:12月9〜14日
場所:ゴールドウイン 1階 イベントスペース
住所:東京都港区北青山3-5-6
時間:11:00〜19:00(土日は11:00〜18:00)
>特設サイト
