『タモリさんも言ってた』友達不要論について斗司夫が徹底解説【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス】

友達なんかいなくていいんじゃないのって いうのは令和の時代になってぐらいから ようやっと人前で言えるようになった。タ さんはですね、友達100人できるか なんかすごく嫌いと、友達の王さなんかで 人生を決めるな。多い方が勝ちみたいに 決め尽くるなと。現在はむしろ友達を どんどん厳選して数を減らしてると コレクションからセレクションの時代って いうことですよね。 幸福な人生を送るにはですね、友達が絶対 に必要となんかね、こういう話ってよく出 てくるじゃないですか。絶対に必要だって いう人もいれば別にいらない。むしろ孤独 な方が好きなことできるよっていう人もい てですね。ま、なかなか結論が出ないと いうかね。なかなか結論が出ないのは令和 の今になったから言えることであって昭和 の時代ね、こんなこと言えなかった。昭和 の時代はね、もう友達絶対主義なんだよ。 で、平成の時代はもう友達100人できる かなっていう歌があった時代なので、これ もね、やっぱり人生っていうのは友達が あって何ぼのもんだっていうやつで、だ から、ま、あの、アニメとか漫画の キャラクターってですね、主人公側は友達 がいっぱいいて、仲間がいて、で、それに 対して、え、悪役、究極の悪りに 叩きつける言葉、お前を見る、お前なんか 誰も友達がいないじゃないかとかいう風に 言って否定する、批判するっていうのが 当たり前のものだったんだよね。ただその 友達なんかいなくていいんじゃないのって いうのは令和の時代になってぐらいから ようやと人前で言えるようになったような 意見なんですけどもこんばんは不全美です 。今日の動画はですね、作家の立花明さん ていう人が書いたですね幸福の資本論と いう本の話なんですね。で、この本の内容 を簡単に説明しながら、え、友達不要の ですね、ま、論というかですね、考え方に ですね、ま、触れていきたいと思うんです けど、どんな話かって言うと、人間の幸福 を成立させる条件は友達以外にも軸がある よって話なんですね。この本の中には3つ の軸が書いてあって、不動産とか株式資産 みたいな財産とあとお金を稼ぐ能力とあと 仲のいい友達、仲間とこの3つが揃って いれば最強なんだけども実は2つでも構わ ないって話なんですね。1つだけだったら さすがに苦しいと1つでもなんとかなる。 仲間さえいれば、気になった仲間さえいれ ば、例えばその車をいつも出してくれる 友達とか、キャンプとか誘ってくれる友達 とか、あ、面白い話をいっぱい持ってる 友達とか、こういうのあるやとかがいれば それなりに人生が楽しめるんだけども、 安定的に人生楽しむには、あの、幸せに なるには、え、お金を稼ぐ能力か財産、 つまり3つのうち2つあればいいよねって 話なんだけど、これね、なかなかこう 面白い考え方で必要かどうかっていう話に すぐなっちゃうし、例えばその持ちか賃貸 かとかもそうなんだけどもイエスノーとか 0か1かの話じゃなくて実はそういう幸福 とかそういうなものを考える時に要素が 本当はいくつあってでこれだけあれば 過労じて成立これだけあれば割と楽チン こんだけ揃ってれば無敵っていう風に分け て書いてくれるのがすごい珍しかったんだ よねこの本の中では今話した財産お金を 稼ぐ能力友達この3つのあるなしで幸福の タイプが変わってくるよって書いてるんだ けどまこの後今、あの、動画見てください 。この3つの軸で考えると、あの、友達 いるかいらないかにですね、かなり明確な 答えが出せるような気がします。本当立花 さんの方は分かりやすくて読んでるとなん か自分がどんどん頭が良くなった気が するっていうですね、本当に頭のいい人 しか書けない本なのですね。おすすめです 。7月29日に放送してた、あの、放送し たですね、林先生が驚く初耳学っていう テレビ番組でですね、ま、そこで林さんが おっしゃったやつです。え、子供向けの歌 である1年生になったら友達100人 できるかなという歌は現代人の悩みを象徴 していると否定すべきだという風に おっしゃってると。え、スマホやSNSで 簡単に他人と繋がれることができると。 繋がることができる時代であり、一方人間 関係が多くなりすぎて個人的な時間を奪わ れ集中できない。そのことが現代人には 負担になっていると。で、現代ベスト セラーとなっている極上の孤独という本で も友達や知人は少ないに越したことはない と思いますと書かれていた。またドイツの 哲学者の名言に、ま、2チの名言使う人 多いですよね。え、愛せない場合は通り すぎよとあてことを例にあげて相性の良く ないと感じた相手には無理に友達として 接するのではなく、ちょっとドライな環境 を保つのがいいという風に言ったと。ま、 それでですね、え、なぜか、ま、あの、 そんなに論でもないと思うんですけども、 まあまあどんどん炎上したそうなんです けど、ま、炎上したきっかけはアイドル グループのセクシーゾーンの、あの、中島 健藤君という人が、え、通りすぎるって 言ってもいつの間にか孤独になってしまう ことが寂しくありませんかと疑問を投げて くると、林先生はですね、孤独って寂しい んですかと逆に返したと。孤独が寂しいと 感じる人はあんまり本を読まない傾向に あると説明した上で考えるという作業は 絶対に1人じゃなきゃできないと強調と 読書することで思考する時間が増えどう 他人と繋がっていくべきかを見い出すこと ができると事論を展開したという風に言わ れたと。え、じゃあどう考えるかと。あの 、ま、元々ですね、あの、僕も似たような 考え方をしてたんですけども、なので林 先生自体の意見は意外と言うんではなくて 、なんかこう昼間はそう考えるとか、夜は そう考えるけど、昼間はなんか別だなと いうぐらいの考えの1つぐらいだと思って たんですね。ただテレビで堂々というのは なんか違和感があると。友達不要論って いうのをテレビで堂々というのはなんか 違和感があると。でもこの正論だけど違和 感っていうのは何だろうねという話を ちょっと今日しようと思います。で、似た ような発言は2年前にもた森さんがしてい てですね、え、2016年の12月の スマスマですね。もう今や懐かしい スマスマです。え、田森さんがですね、 友達も少ないと友達なんかいらない でしょっていう風に言うと中井正弘から いや友達は必要でしょうと突っ込まれたと 。そしたら田森さんは友達100人できる かなんかすごく嫌いと。 ここでもあの歌が嫌いと、え、友達 100 人できるかなと。あの歌が嫌いで友達の王さなんかで人生を決めるな。多い方が勝ちみたいに決めつくるなと。で、それどころかたもさんはですね、現在はむしろ友達をどんどん厳選して数を減らしてると。あのこっちはですね、林先生よりずっと過激なんですね。数あえて数を減らすいのはちょっと聞いたことがない名言だと思うんですけども、ま、いわゆるそのコレクションからセレクションの時代っていうことですよね。 あの、コレクターも初期の頃はですね、 コレクションホールコレクターって言って 何でもかんでも全部集めるようになるん です。なるんですね。これはもう コレクターそして当たり前ですけど、 ところがこのホールコレクター全部集めて るって言うと徐々に徐々にコレクター仲間 からもですね、なんかバカにされてくると お前のにはセレクションがないという風に 言われるんですね。なので徐々に徐々に セレクションするようになると行って しまえばなんかこの島村みたいに最初は なんか服を山ほど持ってた人が徐々に徐々 に絞っていくみたいなもんでしょうか。 セレクションショップの方がかっこいいっ てこともあると思うんですけども、ま、 図書館みたいな施設だったらばあらゆる本 を持ってなきゃいけないから量が大事なん だけども個人の増として持ってるんだっ たら実はどんなに所斎が大きくても有限な ものですからですね。量より質を取 るっていうのも当たり前のことなんですね 。だから田さんのその友達を厳選して数を 減らすっていうのはこれはまた林先生より はかに精正論なんですけどもちょっと目の 玉が飛び出るようなびっくりするような 意見ですね。 人間関係の主観と客観です。ついつい人間 は主観的に考えてしまうと主観的に私たち は家族とか友達という政治的な関係を すごく重く見てて、その外側にある火空間 っていうのを過小評価してると。しかし 実際私たちの人間関係というのはそういう 友情空間、愛情空間みたいなものよりも はるかに巨大な火空間に包まれてい るっていう風に書いてあります。もう ちょっとこう解説しますね。え、私たちは のっぺりとした社会空間に生きてるわけで はなく、人間関係には顕著な脳があります 。ここではそれを愛情空間、友情空間、 過兵空間と呼ぶことにします。愛情空間と 友情空間は政治空間としてまとめることが できます。当たり前のことですが、私たち にとって最も大切なのは家族や小などの 関係で、これが愛情空間です。愛情空間の 周りには親しい友達との友情空間があり ます。友情空間の周りには友達ではない けど他人でもないという人間関係があり ます。先輩後輩や部下上司を含めたこうし た付き合いが政治空間ですと。で、僕らは ついついこの愛情空間、友情空間、その他 のなんとなく知り合いというですね、政治 空間だけを人間関係として考えてしまうん だけども、その外側には何十倍、何百倍も 、ひょっとしたらもう本当に何億倍もの 火幣空間が広がってると。で、利的な人、 理性的な人っていうのはこの下幣空間も 人間関係として捉えるんですね。つまり どういうことかと言うと、中国人に1人も 知り合いがいないって言いきれる人はこの 政治空間だけで物を見てるんですよ。 ところが火幣空間で見るとですね、中国 から輸入してる100均で生活してるんだ からお金を返して私は中国人と付き合って るっていう風に考えるんですね。だから 中国という国がなくなったら困るとか、だ からインドという国がなくなったら困る。 だからアメリカという国にも私はお金を 返して、え、なんだろう、付き合ってる人 がいるっていう風に考える。これが理性的 なものの考え方っていうのかな。あのなん だろうな、主観的でない客観的なものの 考え方としてこの本の中で紹介しています 。確かにそうなんですよね。つまりなん だろうな、あの、LINEで繋がってる だけで年にか合うか合わないかの友達より も中国で100均の商品を毎日毎日 ガチャこガチャこ作ってくれる人の方が僕 らにとって実は生活に関係してるんです けども、なんとなくそういう風には考えて いない。それはお金を通しての付き合いだ からっていう風に考えちゃうんです。 もしくは入れ替え可能だからという風に ついつい考えちゃうんですよ。で、どうし ても近場の関係を重視する。ここに書い てる通り主観的になるとなればなるほど あの近場の関係重視してしまうんですね。 例えば新珠で日本人に自分の兄貴を殺され たから日本社は占いと言ってたなんか中古 車デイラーっていうのが前テレビに出た ことがあるんですよね。NHKのあのノン フィクションだったかな。で、その人はま 、あの戦争番組、戦争終戦番組だったんで 俺は未だに日本人が許さない。だから中古 車ディーラーとして日本社が売れるのは 分かってるんだけども日本社を売るわけに いかない兄を殺したからだって言ってる人 いるんですけどもでもその主観的な兄の 愛情をですね優先したために本当は膨大に 広がっている日本人との関係を自分から 排除しちゃってるんですね。結婚して なかったり、こがいなかったり、友達がい ない人っていうのはついつい孤独だって いう風に考えちゃうんですけども、その 外側にはかに巨大な火幣空間で繋がってる 人がいて、で、その孤独だと嘆えてる人が 毎日だと思ってる金でその人たちが 食いついでるという事実があるんですけど も、なかなかそのそういう金でですね、 なんとか食いついでる人が実は自分の金を 通じてものすごくたくさんいという風な ことに気がついてないとこれをですね、 この本の中では、ま、強く主張しています 。で、この本のですね、最後に出てくる ですね、レシピっていうのがあって、幸福 になるレシピ、そこで紹介されてるのが ですね、幸福な人生の最適ポートフォリオ ですね。これ最適ポートフォリオっていう あのもう本当に経済のあの金融経済の考え 方なんですけども必要最低限の愛情空間と あとは火幣空間だけで人間関係を作ろうと 政治的にしんどい友情空間っていうのを 縮小してできるだけ火幣空間に 置き換えようよっていうのがまああの立花 先生が考えているあの幸福を最大化する ためのポートフォリオなんです。でどう いう意味かって言うと例えばこの ピラミッドパターンですね。この ピラミッドパターンの中にプアジューって いうのが出てきます。このプアジュって いうのは地方のマイルドヤンキーのことな んですね。え、どういうことかというとお 金がないとが割と楽しそうに豊かに生活し てる。なんでかて言うとあの友達と一緒に なんだろうな、あの肉はお肉は安い コストコでどか買いしてシェアすると コストコに行く車も誰かのを借りると。で 、え、ディズニーランド行く時も海水欲 行く時も誰かの車だと。だから友達が大事 だと仕事も紹介し合う誰かが1人なんか 楽しいネイリストの仕事かなんか見つけ たらこれ儲かるよと言って友達に教えると でこういう関係このプアジュではですね実 は金融資産もいらないし人的資産つまり 自分の稼ぐ能力というのもあまりいらない とえ ところがこのプアのですね生活の仕方 つまり地方のマイルドヤンキーではですね 一旦友達から仲間外れになったら一気に 手持ち札は0になってしまう。つまり友達 しかいないでも友達と何かいろんなものを シェアすることで豊かに遊んでいけると ところがその友達から仲間外れになった 瞬間に一気に貧困層の再仮想にドンと落ち てしまう。何もかもなくしてしまうんです ね。なので地方のマイルドヤンキーは友達 をすごく大事にするし、繋がりを絶対大事 にするし、友達は裏切らないと。で、友達 がみんなあの同じと高校、あ、子供、小 学校、中学校、高校にできるだけ同じ ところに行かせるようにすると、つまり 繋がりのある人たちとの政治的な圧力の中 で生きていくしかないわけですね。でも 一応楽しいように見えるプアって言い方 です。え、ちなみに、え、コストコのTは 発音しないそうです。俺、あのアメリカに いてですね、ツアーコンダクターの人に ですね、コストコを見つけて、あ、 コストコだって僕言ったらですね、あのT は発音しませんとコスコですて言われて はあとあれはフランス語のサイレント ティーいわゆるレストランの最後につい てるTとかと同じくですね。発音しない そうです。コスコだったのか。恥ずかしい 。いて言ったら捻挫が痛いや。というわけ でですね。え、明日から嫌なやつになり たかったら皆さんプアジュウの人は絶対い ちゃだめですけど、友達がいらなかったら ですね、あれはコストコではなくてコスコ だよという風に教えてあげましょう。ま、 サンフランシスコのツアコンダクターが 言ってるからひょっとしたら サンフランシスコだけかもわかんないんだ けど僕それちょっと受けました。こういう 風にですね。その仲間外れになったら一気 に手持ち札ゼロになる。だからこういう プアの人はですね、絶対に友達が必要と。 なんかはさん、林先生もたさんもですね、 こういう人を想定してないんですね。多分 視野にこういう人があんまり入ってきて ないから友達はいらない。できればあの 選んだ方がいいという風に言っちゃうのは こういう生活の仕方。日本では今この6 種類の言い方に分かれていうのがあまり 見えないのでですね。友達不要っていうの をポンといっちゃえるわけです。で、え、 稼ぎが良くて友達も多いですね。いわゆる このリア充ですね。これは同じだけ稼い でる友達っていうのは必要になってくると 。つまり、え、ついついこの本の中に書い てるんですけども、リア充で稼ぎが良くて 自分に稼ぐ能力があって友達が多い人って いうのはどんどんだんだんだんだん同じ だけ稼いでる人としか友達になれなくなっ てくると。だからあの堀江門はですね、 友達に関して自分と同じステータスに立て ない友達は切ったっていう風に言ってるん です。つまり自分と同じような社会的立場 ですね。あの、に立てない友達っていうの はどんどんどんどん切っていく。だから昔 付き合ってた人ともう今付き合いはない よっていう風に言ってるんですけども、 それはですね、このリア充の世界観なん ですね。リア中でもやっぱりその Facebookとかそういうので自分の 生活とかをどんどんどんどん自慢する人 っていうのはやっぱり昔の小学校の頃から の友達でそういうステータスについてこ ない人を切る傾向にあるしあとですねその まの時は仲のいい友達っていうのがいたん だけど中学校に入ると自分の見た目が 良かったら同じような見た目のいい グループに入るので小学校の頃にですね 仲良かった不細工な女の子を友達として切 るっていうのはもう女子の世界では 当たり前にあるんですけども、これもです ね、その人がリアの世界に生きてるからな んですね。リアの世界に生きてくとどう やってもその負担になるというのかな。 そのステータスが合わない人達っていうの を切りがちになってくっていうのが 当たり前だと。でもところがですね、友達 というのはですね、この政治空間なので、 さっきの定義で言うと政治空間なので、 こういう風にか簡単に切ったりなんだろう な、やめたりっていうのやりにくい強い しがらみていうのが存在すると。で、家族 も同じくですね、強い関係なのでですね、 強いしがらみは仕方ないんですけども、 あの、あ、間違えた。家族も同じくじゃ ないな。家族は強い関係、関わり合いが 強い関係だから強いしがらみはしょうが ない。しかし友達って実は強い関係じゃ ないと。あのちょっと前に話した通り、 LINEでなんだろ、やり取りしてるだけ で実際に会うのは月に1回とかですね、 半年に1回とか年に1回でもいいんですよ 。で、こういう弱い関係なのに友達に関し てはしがらみが強くなってしまうとなので コスパが悪いってことになってしまうん ですね。で、えー、それでもプアとかリア みたいな友達を重視する関係ならば、あ、 コスパ悪いのも仕方がないという風に諦め がつくんですけども、それ以外のなんか この4つの属性ですかの人にはですね、 このコスパの悪さっていうのは我慢でき なくなってくるんですね。なので友達以外 で人間関係が作れると充実してると言える 人ほど友達みたいなコスパーの悪い関係は 切っちゃいっていう風に主張するように なると。これがその林先生が言ってるその 友達不要とその友達不要論に対してよく 言ったとやっぱ心から同意できる人って いうのはこの本来友達関係が持っている コスパの悪さですね。コスパの悪さの理由 もう1回言うと関係が弱い割にしがらみ だけ強いってことなんですよ。でもその 関係が弱い割にしがらみだけ強いのを あえて関係を強くすることで毎日行動を 一緒にするとかレジャーを全部同じにする 仕事を同じにするというプア的な選択で 関係まで強くして全体を家族化することで 一緒に生きてくるという戦略もあることは あるんですね。ところが、ま、そうでない 戦略の人はそこまでして友達を作んなくて もいいよ、優先しなくてもいいよっていう のが友達不要の、ま、基本だと思います。 で、例えば林先生だったら仕事仲間がい たりですね、ま、取引相手がいたり、番組 のスタッフがいたり、ま、弟子みたいな人 もいっぱいいるみたいです。で、田森さん も同じです。趣味つがりの人とか番組 スタッフとか、とりあえず普段喋る人には 全然困らないんですね。何か相談する人に は困らないと。で、こういうですね、最低 限の、え、人間関係、つまり家族であって もいいし、恋人であってもいいし、実は ペットでもいいんですよね。ペットでも いいし、毎日毎日話しかけるポスターでも 実はいいんですけども、そういう愛情空間 というものが自分の中にきっ張りあれば、 実は友達空間というのはなんだろう、不要 の人っていうのは結構いるんですよ。でも 不要だからと言ってゼロにはできないと。 なので友達空間が欲しい人っていうのは 売れてる芸人さんみたいにするんですね。 売れてる芸人さんっていうのはどういう風 になるのかって言うと売れてない後輩芸人 を連れてなんか旅行に行ったり飲み歩い たりしてるじゃないですか。で売れてない でとにかくなんか彼女がなかなかできない と言っているあの結婚できないと言ってる 芸人ほど周りに後輩の飲み友達をいっぱい 連れてそいつらにお金をいっぱい払ってる んですけどもああいう風になってくのは 当たり前なんですね。つまり友達関係って 本来あるべきものをお金出して連れ歩く 火幣関係の方にずらすシフトするんです。 そうすると友達関係特有の気を使わなきゃ いけないとか政治的なめどくささから解放 されるとこの政治的なめどくささっていう のは例えばいじめです。いじめめっていう のは友達関係でないと発生しにくいもんな んですね。火兵関係では当たり前だけど あんま発生しにくいと。これね、ちょっと 極論の例になっちゃうんですけども、 例えば学校でたられてるという状態があっ たとします。これ、ま、その人の友人関係 ですね。で、これだったらですね、これを 下兵空間に置き換えた方がマしだという 発想もできます。例えと言えばるやの1人 を雇った方がマしなんですね。3つの グループからですね、1000円ずつたら れてるとしましょう。そしたらそん中の 1番強いやつを見てですね、そいつに愚か れた時にいや、俺本当はもうちょっとお金 持ってんだけど君以外にA君とB君にたら れてるから君には1000円しか払えない と。A君とB君に君が話し付けてくれるん だったら俺1500円とか君に払えるよっ て言うとこいつの心はやや動くんですよね 。で、もし一旦こういう関係、つまりその 火空間に置き換えることができた瞬間に こいつはたられている、いじめられてる やつではなくてボディガードを雇ったボス になるわけです。で、だからと言ってその 自分をいじめて1000円かかるやにボス みたいなこと言っちゃだめなんですよ。で もそれ言っちゃダメなんですけども、そう いうやり方をすることでなんか救われる人 もいるし、そういうやり方、下兵空間に 切り替えるというやり方がをすること できるんですよ。出ないとなんだろうな。 いじめられてる金は取られるでなんだか 被害があっておまけにプライドまで傷つく じゃないですか。で、そうだったらもう逆 に、え、1.5倍払って残りのやつをです ね、抑えてもらうという風にするとその 強いやつの手下の中でもちょっとランク外 のとこに入れるわけですね。お金で繋がっ てるから。で、お金で繋がってるから そいつの容器を聞くことも別にしなくても いい。つまり古分でもないわけなんですよ 。で、こういうですね、これ考え方です。 こんな風にやれって言ってるんではなくて 考え方なんですね。あの、友達は人生に 必要かという風に聞かれれば仕事とかお金 と同じく、つまり金融資産とか人的資産、 あの、つまり稼ぐ能力と同じくあれば最高 のものなんですけども、でもやりがいの ある仕事が自分の実感とか自由を奪うよう にですね、え、財産というのが家族とか なんか友情というのが難しくなるように 友達っていうのは自由とか猛烈に稼ぐと いうやりたいことのための邪魔になる存 です。 自由というのは、え、金融資産の上に立っ てると。で、え、自己表現というのは人的 資本の上に立ってる。共同体絆というのは 社会資本の上に立ってる。この インフラストラクチャーの上に立っている 建物であるとなのでこの土台がゆるゆるし ていると3つともあのなんだろうな実現し ないと。で、この3つが幸福自分が幸福に なるための条件であると。で、え、これを 3つともないとダメだ。全てないとダメだ という風には言ってないんですね。これら 辺注意しなきゃいけないと。で、幸福とは この、え、自由、自己実現、人とつ人との 繋がりの3つで構成されて、この3つの どれかをかけてると意識すると人は不幸を 感じると、え、注意してしなければいけ ないのはですね、意識したら感じると今 言った部分とかけていれば不幸にな るっていう意味じゃないんですよ。この3 つをどれかがかけていれば不幸を感じ るっていうことなんですね。で、え、この 金融資産っていうのは自由を生み出すと、 つまり不動産含めた財産のことです。で、 自己実現を生み出す、え、人的資本。これ は稼いでお金を、あ、働いてお金を稼ぐ 能力だという風に言ってんですね。人的 資本というとついつい人との繋がりだって 考えてんですけども、稼いで人から評価を 受けることができる。それによってお金を 稼ぐことができる。自分自身が持っている 能力っていうのがですね、この人的資本 です。ま、自分の個人的資本っていう風に 言ってもいいで、人との繋がりを生み出す 社会資本っていうのは、え、家族や友達と の人間関係だという風に考えてください。 で、この3つのですね、社会、え、資本の 組み合わせによって生まれる8つの パターンと、つまりこれ財産ある、金に なる能力ある、人間関係あるないの、この 2×2×2の8つのパターンで、え、幸福 の形というのが定義できてしまうと全部 ないとか全部あるというのを含めてですね 、8つのパターンで幸福というのが定義 できると。で、これをですね、えげなく ですね、ピラミッド構造にしたのがですね 、帯に乗っててですね、 まあ、なかなかえげないんですけどもです ね。えー、3つ全部ある超獣。超獣って なんかあの 超獣って何だっけな?ウルトラマンレオ じゃなくて、えっと、ウルトラマンエース だ。ウルトラマエースに出てくる怪獣の 言葉を超獣って言うんですけど、 まあまあまあ全部あるのはリア獣のさらに 上へ行く超獣ってやつですね。で、え、 その長寿獣の1つ下が、え、3つのうち2 つあるですね。財産はないんだけども、え 、稼ぐ能力もあって友達もいる。リア充 財産はあるし友達もいるんだけど稼ぐ能力 のない旦那財産はあって金もあの稼ぐ能力 あるんだけど友達のいない金持ちですね。 で、次に財産しかない生殖者。これ3つの うち1つしか持ってないパターンですね。 稼ぐ能力だけのソロ、友達だけのプアで 全てない状態の、ま、貧困っていう風に 分けています。で、こういう風にですね、 こうバーっと分けたらですね、あのなん だろうな、あのいやいや、俺はもう貧困だ とかですね、全てないっていう風に考える 人は多いと思うんですけども、ちょっと話 を聞いてから自分の立ち位置考えて ください。で、全て揃った長獣というのは ですね、現実にはありえないって書いて あるんですね。で、全て持ってない貧困 っていうのはこれあんまり考えなくても いいっていうのは、つまりどれか1つ手に 入れたらですね、もう上の層に上がれると 。で、これあのまず超獣が現実にはありえ ない。あと貧困っていうのは実はあの上の 方に1つでも手ねばあの上がれ るっていうのが分かってないからこの2つ にみんな惑わされてしまうと例えば全部 揃ってない限り俺はダメだと思ってたり あ何も持ってないから俺はダメだという風 に思っちゃうんですね。でそうではなくて 大体あの人間はですね、え、8つの パターンから2つをした6つにあのはまる よっていう風に書いてあります。で、え、 3つの資本、全てを揃えるのは難しいが、 せめて2つを揃えれば幸福と言える条件に なると。ではどうすれば2つを揃えること ができるのか、そして幸福になれるのか3 つの資本を解説しながらその答えを 追いかけます。というのが、ま、 Amazonに書いてあるですね、この本 の紹介です。ちゃんみさんですね。女性代 いきなりですが相談です。私は良い友達も 多いのですが、変な友達も多いです。良い 友達からはチャンミの周りには変な人が 多いと言われます。私もそう感じます。え 、例えば遊ぶ約束をしていたのに当日現れ ず、その謝罪を3ヶ月後にされたりする なんてことは1度や2度ではありません。 友達にはそんな友達切った方がいいと言わ れるのですが、打つなどを理由にされると なかなか切れないのです。母からは変な 友達があなたに依存してるのではなく、 あなたがその友達に依存してると言われ ました。確かにそのような気もしますし、 そうではない気もします。え、私は変な 友達と縁を切るべきでしょうか?また母の 言うように私がその友達に依存してるの でしょうかと。いや、ま、別に依存してる かもしれないんですけども、依存自体は別 悪いことじゃないと思うんですけども。 うん。ちゃ美みさんはですね、友達でなん だろう、迷惑してるけど平気そうなんです よね。で、友達から他の友達からクレーム が来てると多分そのちゃんみさんとその変 な友達だけだったらあんまり問題ないかも わかんないだけどもちゃんみさんと友達だ ということでその変な友達もあの呼ばれ ちゃったら例えばみんなでカラオケ行こう とかどっか遊びに行こうという時にその変 な友達が遅れたり約束ドタキャンしたり すると他の友達が嫌な思いしますよね。で 、その嫌な思いをするとことに関して縁を 切れと他の友達が言うのはもうそれは そろそろあんたの責任だよっていう意味な んですよ。あのそんなやつだと思って友達 扱いしてるから私らもわざわざなんだろう な。その友達を省るなんていう嫌なことを するわけにいかないんだけど、ジャンミが 友達だという風に言っちゃってるから チャンミーが例えば誘ったり、その変な 友達が私も入れてって言ってちゃんみ がオッケーっていう風に言っちゃったり するから私たち迷惑がかかりつつあ るっていうクレームじゃないかと思うん ですけどね。友達って言うから分かり にくいんであって社員だと思えばいいん じゃないですかね。同じ会社の社員の中で なんか1人、え、ルール従わない人がい たらあいつ首にしてよとか外してよって いうのは上司に行ったり経営者に行ったり するんですけども、それが今みさんの ポジションに行ってるんじゃないですかね 。さんが中心その人間関係においてハブな んだからあのハブのあんたが責任取れよっ ていう風に言われてるわけでその責任を今 回避して悪い人じゃないんだけどっていう 風なことで曖昧にしてるのでだんだん だんだん部下が起こってきてこのままでは えちゃんみさんもは省られてしまうような 事態になりかけてると思うんですけどね。 だからと言いながらも僕チャンミーさんは もう切るつもりがあると思ってるんです けどね。で、本当は切りたいんでしょう けども、お母さんとかですね、友達の、ま 、せにして切るっていうのが1番気持ち的 に安定してるから、こういう相談をしてき てると僕思ってるんですけどね。なんか この依存の問題に切り替えてるところ見る と、だから、ま、本当にあの、ちゃんみ さんもこの問題でほ、別に私は平気だ けどって本当に思ってるんだったら愚はず がないし、友達もですね、こういう反応 じゃないと思うんすけどね。だから切るの がいいんじゃないでしょうか。ごめん なさい。あの、え、その友達が多分行って も治らないと思うんですよね。あの、遅刻 するとか、あの、ドタキャンするって いうのは治らないと思うので、ま、もう 本当にそういう友達は切っちゃうのが現実 的な解放だと思います。僕はあの多分あの いろんな考え方とか立場の人が聞いてる でしょうけども、基本的にその依頼者の 味方になって考えるっていうか、あの回答 するっていうのやってるのはですね、多分 このちゃんみさんの1番得になる考え方 っていうのはどのようにしてこのめんど くさい友達を切っちゃうかだと思うので そんな感じで話しました。え、鳥さん 女性代です。大学1年の女です。はいはい はい。私には高校の頃の友達がいます。私 は彼のことが好きです。諦めたつもりが まだ気持ちは好きなままです。実家を離れ 1人暮らしをしていて気軽に会いに行く ことはできません。友達としての関係が 途切れないためにも連絡は取り続けたい です。ですが彼は浪人をしていて気軽に 連絡を取っていいのか分かりません。仲は そこそこいいはずです。もうすぐ夏休みが 来ます。受験勉強している彼にこの時期に 連絡をするのは迷惑ですか?どう思われる でしょうか?不安です。岡田先生軽く元気 とLINEするぐらいなら大丈夫です かっていうですね。なんかこう、ま、青春 な感じのですね、言えば、ま、どうでも いいような相談なんですけども、ま、なん でこんなどうでもいいような相談取り上げ たのかって言うと、どう思われるでしょう か?不安ですっていうところが引っかかっ てるんですよね。あと受験勉強してるから にこの時期に連絡するのは迷惑でしょうか とか。いや、迷惑でもいいじゃんって思う んですけどね。結局それで彼と付き合う ことになったら付き合って彼が来年もあの なんだろう。受験失敗したら迷惑だし、 来年合格したらあなたが励みになったで あって、それが励みになるのか迷惑って彼 次第なんですよ。だからあなたが気を使う ことじゃないし、気を使う権利もないと 思うんですけどね。だからあの好きだよ 頑張ってできることあれば何でも協力する ようでいいと思うんですよ。で、どう 思わるでしょうかっていうのもそ思どう 思われるのかを気をなんだろう使っちゃう のは今チューブらな状態だからですねあの 付き合っちゃえばどう思われるかという よりは2人で共通の目標つまり彼を合格さ せるとかですね どっちでも良くないと思うんですけどね。 諦めきれないんだから早めに告白して振ら れるか付き合うかしかないの2択なんです よ。なのであの早めに告白するのがいいと 思います。あの、元気とLINEする ぐらいなら大丈夫ですかじゃなくて、 会おうよってLINEするんでいいとで なんでって聞かれたらいやなんか付き合い たいと思ってでいいじゃないですか。で、 こんなんで動揺するようないや、まあなあ 、男はこれで動揺するからな。でも、ま、 向こうが完全にその気がないんだったら これぐらい軽くなんだろう、もう付き合っ てグイグイ迫ったらちゃんと逃げてくれる からうん。それでいいんじゃないかと思う んすけどね。大体あの女の子が男の子の方 を好きで向こうは私の気持ちに気がついて ないってことはあんまりないと思うんです ね。なんでかって言うと好かれるような 男の子ってもう大体決まってるんですか? クラスの中で決まっててそういう子って もっとその中学生とか小学生の頃からモテ てるから自分に気がある女の子のそぶり なんて分かってるんですね。ま、これ男女 入れ替えても同じなんですけど。だから、 え、俺のこと好きと思ってなかったとかと か、え、私のこと好きだとそんなに全然気 がつかなかったっていうのは大体嘘なん ですよ。ま、嘘と言っちゃ悪いかもわかん ないんですけども、まあまあ、ま、マジで 嘘か自分にも嘘をついたかめんどくさい ことになりたくないから行為に気づかない ふりをしてるっていうやつでな、なので ですね、多分あの相手もある程度予想し てると思うので、あのさっさと言って しまうのがいいと思います。あ、この女 グイグイ来ないんだ。じゃあ ほっくかぐらいに思われてるかもしれないんですね。もうグイグイ行っちゃって大丈夫だと思います。 今回の動画はいかでしたでしょうか?ご意見や感想はコメント欄でどしどしお待ちしております。

岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。
チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪

◇目次◇
0:00 令和の友達の概念
3:26 タモリさんのあの発言が衝撃的
7:37 だから僕は友達がいらない
22:56 幸福階級ピラミッド
27:21 友達と縁を切るべきか?

チャンネル登録宜しくお願いします!
​https://bit.ly/3tuOTko

岡田斗司夫マインド再生リスト
https://bit.ly/3vNtm8a

岡田斗司夫さんのチャンネルはコチラ↓
https://bit.ly/2RCqFaG

切り抜き元動画↓

※当チャンネルは岡田斗司夫氏黙認の元運営されております。

#岡田斗司夫​ #岡田斗司夫切り抜き​ #友達 #友人 #悩み相談 #岡田斗司夫ゼミ #サイコパス #岡田斗司夫マインド #孤独 #人生相談 #タモリ #林先生 #リア充 #幸福度 #岡田斗司夫ゼミ

『大量解雇の予言が現実に』AIで加速する社会階層化と“その日”の到来【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス】

45件のコメント

  1. ◇目次◇

    0:00 令和の友達の概念

    3:26 タモリさんのあの発言が衝撃的

    7:37 だから僕は友達がいらない

    22:56 幸福階級ピラミッド

    27:21 友達と縁を切るべきか?

    岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。

    チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪

  2. 人間、最期は一人で死んで行く。誰それと気が合う合わない、のレベルの話じゃなくて、最期の時を考えると哲学的・宗教的悟りを開く様です。

  3. 一人が気楽🎉❤気を使うのが。面倒臭い😀⭐️🌈🌍親友⭐️🌈😀一人で、最高に幸せでーす。😀⭐️🌈🌍友達の人数なんて、関係無いよ😀⭐️🌈

  4. 友達多い方が人生勝ちですね🏆
    世の中の色んな娯楽をしてきたけど1番楽しいのは人と話すことだと気付きました
    友達居ない人は友達居ないなりの変な人格の人間が多いので自業自得としか言いようが無い
    友達いない人はつまらない人生をこれからもお送りください

  5. 孤独に慣れてもたまに銅賞も無く人恋しくなるんだけど、そう言う欲求はどうやって満たしたら良いんだろうか?

  6. 人を選ぶ人は人から選ばれる。人を切る人は人から切られる。接してくれる人には常に尊敬と感謝。
    ちなみにCostcoは“日本では“「コストコ」が正式名称なので間違いではない。マクダーナルて言わないのと同じ。習近平をシュウキンペイと言ってる方が違和感になってくる

  7. 友達いなくて良いとかは思わないけどな、、
    自分は人間とは関係築くのにつまづいたけど、動物の友達は欠かせない

  8. Xで「友達がいない」と呟いたら、「それで人生楽しいんですか?」とすぐに聞いてきた人がいました。
    友達がいて楽しい人もいれば、楽しくない人もいるし、一人でいたい場面もある。
    呟いた私が悪いなと思って、Xをやめるきっかけにもなった思い出。
    昔、同じ会社に「私友達が多いんですが、あと航空会社の友達だけがいないんですよね」という女性がいた。
    それって、友達なん?
    その女性は「美味しい鍋のお店があるんですよね」とか自分から言い出しながら、「もったいないので誰にもお店の場所や名前は教えません」という性格だった。
    何がもったいないん?
    タモさんが「根明・根暗」とか言い出した頃から、「根暗」に振り分けられた私は「あの根暗なやつ」って頻繁に影口を叩かれたな。
    私のニックネームがついたようなものでどうってことなかったけど、鬱陶しいのでタモさんを少しだけ恨んだ。

  9. 友達との会話の内容によるかもしれない。よくよく聞いたら子供や夫の自慢話しばかりだったら、何の時間だったんだろうと思うけど、趣味の話しで共感し合う時間はとても楽しい。ただ、友達じゃなくてもいいのかも。あまり友達に執着しない方が気が楽に生きられるかもしれない。

  10. 犯罪に巻き込み誘拐拉致する 知らない事件の被害者が意味不明な被害賠償を請求して来る なりすましで一億取り込み詐欺の請求が来る 詐欺師と友達は違う

  11. 中国韓国北朝鮮の武器売買や買収で世界と繋がり世界と粗悪品で縁が切れるウクライナ友達

  12. 友達が大事と思ってた時があった。無駄な時間だった。もっと違うことに時間を使うべきだった。

  13. 未婚率が年々上がってるのにもあるような「幸福の代替案が増えた」影響
    世の中のエンタメ供給による幸福度が"友達"を上回りだしてる

  14. 幸福の条件としての「健康」という要素は「人的資本」にはいるのでしょうか。かなり「稼げる能力」があっても慢性病や様々な後遺症に悩んでいる場合、「幸福」からかなり後退するように思えます。逆にたいして「稼げる能力」がなくても「病気知らず」だと実は幸福度をかなり上昇させている(本人はその時には気づかず、失ってはじめて気づくような要因かもしれませんが)ような気がします。

  15. 一人が良いとか孤独が好きとかそんなのは一切ない、かと言って宗教やらマルチやら人を利用しようとする人間にほいほいついていくほどのバカでもない、要するにコミュ障だから他者といるのは苦痛、ひとりでいる方がまだベター、それだけのはなし

  16. 友達は、面倒。面倒とリターンを秤にかける。リターンが上回る数人がいれば私は幸せ。

  17. 「仲の良い知り合い」程度なら何人居ても良いが
    「友達」とまでなると人生100年で1人か2人で充分なんだよねぇ…。

    私の両親、どちらも上記の様な考えだから
    友達が出来ずにぼっちだった私にとても優しくしてくれた。

    私の旦那も同じ様な陰キャです。

  18. でもタモリさんには幅広い人脈と
    友だちいますよー。
    「笑って〜」を観てたらそんな感じだった。

  19. 私も、友達的な人パッとつくれるけど、いなくて良いよね、
    感情なんか共有できないし、うるさいと、思う❗️
    水木しげるさんが、
    相性の良い伴侶と、食べるの必要な、収入と、好きな仕事出来る
    事かな、、現代は伴侶も、、どうかな子供も
    育てるの大変だよ
    人格が、別だしね
    ちょつと、大変だけど
    犬は、欲しいね
    もう、年で責任持てないから、飼えないな、、人はいらない

  20. 友達は必要と言うより自分が大事にできるかだと思うからそんなにたくさんいても手に負えなくなる。

  21. 今は要らないと思ってるけど、80過ぎの両親を見ていると幼なじみ的な心許せる同世代の友人がいるのっていいなぁって思うようになった。

  22. 小学校は同年代で同郷で人生数年では趣味や嗜好がそんなにズレようもないから友達が出来やすかったと思う。大人になるともう価値観、趣味も何事に対する姿勢もバラバラだからどんどん合わなくなっていくと思う

  23. バブル期は、豪華挙式が当たり前だから、どんな嫌な友達でも、切る事が出来ずに我慢してしまったんですよね。
    今や内々でというのが当たり前になった現代。私も、結婚式に掛ける金があるなら、結婚後の生活費に使えと思う位、究極のムダ金なんですよね。

  24. この令和の時代に、友達が多い奴にロクな奴がいない。大抵の場合はNPD真理教の教祖と、何でも言いなりの信者(手下)という、構造で出来ているからなぁ。

  25. 今でも当たり前のように、相手を否定批判する言葉の下りとしてお前友達いないだろ?と言う奴いますよ?

  26. 趣味の仲間は沢山いる。友達ではなく仲間だから、付かず離れずのいい距離感で30数年の付き合い。仲間がいれば友達は少なくて🆗

  27. ショーペンハウアーの幸福についての本に出会って友達が少ない引け目への呪から抜け出せました。

  28. 管理者にとってはひとかたまりにまとまっているとラクだから馴れ合いでも傷の舐め合いでも
    薄っぺらくつながってても集団でいることに価値があるように決めつけてきやがる大人が多かった

  29. 友達は、子供の頃から2人くらいしかいなかった..静かな1人の時間がたくさんあった..外で遊びたい時に困ったけど

Leave A Reply