【空気階段】かたまりがもぐらにキレた日・・・/水川かたまり(空気階段)、石田明(NON STYLE)【水川かたまり#2】
空気怪っていうのは元々 [音楽] NSで出会ってるのじゃない? NSCです。 NSCで出会っても最初からコンビ あ、いや、えっとNC の間はお互い別のコンビを組んでて ああ、別の はい。で、卒業間近で両方とも解散して うん。 で、もう卒業してすぐらいにいましたね。 あ、それもどっちから? モぐから。 あ、モぐから。 はい。 てもらって組みましたね。 へえ。 全然喋ったことなかったんですけど、その大学中 どっか で僕はとりあえずピンでやろうと思って お たんですけど1 週間ぐらい連続で知らない番号からあの留ス電が入ってて で知らない番号だったんで折り返さず痛い 1 週間後ぐらいにそのあの鈴木なんですけどちょっと話しないですか? ああ あの鈴木君な あほえなって なって喋ったことなかったで その喫茶店集まって うん。 で、 それはあれネタ店とかで見てはいたんです。 あ、そうですね。その同じクラスだった。 その時とかもあったんで。 うん。うん。うん。 ネタはお互い。 え、印象はどうやった?その時の 芝居がうまかったですね。 芝居がすっごいうかったのは覚えてます。はい。 へえ。 でも本当喋ったことなかったんです。で、ま、ずっとコトやってて うん。うん。 多分SS っぽい感じだったら多分近しいなと思ってました。その 好きなポイントみたいなにおいても みたいな思ってたですけれ なんか別にずっとそのコンビでやってたんで僕はもう うん。 あ、こういうコンビがいるんだぐらいの感じでも解散してうん。 お話しましょうみたいなやってで うん。 そん時に、ま、その俺はコント やりたくて で、本当ダウンターも好きだし、 トンネルズも好きだし、ちゃなちゃ爆笑みんな大好きでインパルスさんもロバさんも好きだしバラマンさんもラーメンも好きもコとかやりたい [音楽] で俺とお前が うん。 やったら絶対に吉本のコとかひっくり返せるぞみたいな暑いプレゼをされて お そんなこと言うタイプ俺後に先にもそれぐらいだ [笑い] でその俺大阪芸代の お知県でその我やってたと あ で大阪芸団の落ち見がミルクボーイさんとか ああそうねさんと後輩だった俺上田の上田とか言って結構今名門みたいな はいそういう話をして で、その大阪芸代は半年で助籍になっていよの街で働いて石に入ったんだけどみたいな話を聞いた時にうちの父親も大阪芸代を半年都年でやめてるんで。 へ。 へえ。 僕父親とめっちゃ仲いいんで。 ああ。 あ、気がいそうかもと。 はええ。 ああそう。 とりあえずはい。組んでみようと思って。 うん。 で、ずっとですね。 14年ぐらい。 へえ。 その頃はそこまで破天校じゃなかったの?モベラは。 あ、でももう もうもう出てた。 もうだから最初のその喋った時に借金 100もあって ああ、そう。あれ何歳の時に 何?23とかじゃないですかね。 はあ。エリートやね。 エリートですね。だいぶ早崎だと思います。 早めに借金はもうありました。いた月きで僕。 そうか。でも夜の仕事もやってるから借りれるってことやもんな。 そうですね。 うん。ガンガン借り うん。 もうやって うん。 多分そん時とかは多分消費者金とかも今ほど 審査とかもま あまあまあ あれだったと 俺らの時も緩かったもんな。 うん。うん。うん。 とかで僕は本当にことがないんでその うん。 借金すんなっていう うん。 親の教えとかあって消費者金融ってどうどこにあるんだろうぐらいの感覚だったんで。あ、 うん。 だ全然違う世界で生きてきたんだな。 あ、みたいのあったんで、コビ組むんだったらそういう人かなと思ってたんだ。 へえ。 え、前の相方もそんな感じだった?前の会い方全然違う。 ああ、全然違いますね。全然違います。うん。 うん。 そうですね。だ、全然違いますね。 うん。そう。じゃあもう、あ、こういうその自分にないものを持った人と はい。 みたいな感じで 組んで はい。はい。 でも言うとなんとなく知ってた。噂でこいつがまあまあやばいということは分かってた。 あ、全然知らなかったです。ああ、知らんかったや。で、僕も多分モぐらも多分ですけど NSCで本当友達が2 人ぐらいしかいなかったんで はい。 で、そんなにNS も行ってないとこ行ってない。 はい。ここ は絶対この先生の うん。 アドバイスちょっとここは出てとかみたいなこと。 とかやってたんで。 うん。 あんまり多分友達がいなかったんで、あいつ借金 400万あるらしいとか全然。あと はい。全然耳にしたことな。 へえ。あんなん、あんなんって言ったらあれやけど はい。 絶対時間通り来へんやろ。 いや、そうそうですね。時間通り来ない。どう見ても いや、そうですね。 だからそん時僕は横浜住んで大公園で住んでてとかで、ま、お互い横浜でやったり公園でやったりとか合わせする時とか うん。 で、横浜で待ってる時に うん。 その集合から2時間経っても来ない。 は、 ま、結構しょっちあるんですけど 電話かけてみたら うん。 あ、電車で乗り過ごして今 お 熱みるて 行ったね。海は綺麗だよ。 [笑い] と思いつでも分かってじゃ向かうわと言って そっから2 時間経っても来ないしで 4時間ぐらい経っても来なくて でずっと電話かけたんですけど 4時間ぐらい後ぐらいに出て で寝ちゃって今 宇宮に雪が降ってるん景色伝えてきてもうもういいわももう帰るみたいなとかめっちゃありました それ許せんの?それ。 いや、えっと、だ、最初の方とかは自分の中で折り合いつけようというか、これも うん。 一旦自分はそういうことはしないですし、旗から見たら自分のコンビじゃなかった。うん。 1 個のエピソードとして僕は楽しく聞けるなと思って うん。 我慢はしてるというか、 まあまあまあでもこういうことあるけど、まあでもこれが面白いになる世界だもんですけど 5年目ぐらいの時に1回もう 完全にパツンとなって お もう無理だ。 そんなにまたされ続けて俺はのべこいつに なん、何時間待たされてんだ人生の中でみたいな。そ計算した時に 1万時間ぐらいになってたんですよ。 [笑い] 1 万時間た ぐらい。その本当に 感覚的なもんもなめてない。 来なかったみたいな24 としてカウントした時に1万、1 万は行ってないかもしれないですけどとんでもない時間だぞってなって、まあもうダメだと思って。 [音楽] うん。 これはもう僕の生活もあるし うん。 こんなことしてたらストレスかかって売れないし、もし万が一売れたとしても仕事なくなるから遅刻でっていうのでもう解散 だって1回行って目ぐらいの時に そしたら あ、マジごめん。 本当に本当に俺いや改めるから 絶対に俺とお前が力合わせたらうん 売れるから本当マジで また来たあの時のあの時のモぐが マジで申し訳なくった 本当に コミ続けてくれて で僕もあつ素直に受けとるんで うん 信じていい [笑い] みたいな帰りましたね ああそうそれからもう変わって その次の日に遅刻し みたいなのはうんま。ま、そうですね。だからやっぱえ、 だから多分旗から僕が うん。 別のコンビでとか芸人になってなくて 空気会見た時に旗から見てたら笑ってると思うんですよ。 その最悪なことが あってされてみたいなのは、 え、多分旗から見てたら面白いっていうのあるんですけど うん。 それはでも 動物園のゴリラが うん。 うんち投げてきたら うわ じゃないですか。でも僕は檻の中にいるんでめっちゃ当たるんで てなったらやっぱきついなみたいな思いはありますね。 はい。やっぱり そやな。当時者やはな。 いや、でもそれはすげわかんない。ま、その主令は違うけどさ、うちの相方もやっぱそうやけど。そう。 みんなはめっちゃ笑ってくれるから。なんかお前ネタいっぱいあってえなってよう言われるけど。いや、 違うんだよ。 うん。俺ももう1 個外に折れたらそうやけど だ今になってそのそっちのスタンスがもうそっちスタンス取れるようになったというか あんまりさコンビで活動することがこうやっぱ減ってくるやん。 はい。俺らの期にな、俺らので一緒にやってる人はおるけど、 なんかやっぱ減ってきてそうなったら、 ま、マジでほんま覚えおいな、なんやろ。お前もっと攻めろよって最近思うね。 はい。はい。 何して炎上しろ。炎上しろ。もっと迂闊に行けよって最近思うんだよ。 はい。 うん。も、なんかちょっと前まではなんかあいつほんまって言ってたけど はい。 なんか最近はなんかちゃんとした生活をしてることに はい。 腹立てき [音楽] そう。昔はやっぱこのそのなんか入り時間ね、ここに来るっていうのをね、決まってるやんか俺らね。で、でもあいつはマクドナルドを買って はい。 で、来んねやんか。 はい。 で、マクドナルド買ってそれその注文を待った分ぐらいだけ遅刻すんや。 ここがあの時はめっちゃむかついてけど、 今ここが愛しい。 はい。はい。 なんでこれが最近ないねんと。 何をもうお前俺が着いた頃にはもうマ度食べとるやないか。 何をちゃんと計算してマド食ってく。 そうや。そんな大人になって欲しくなかったって今。 はい。 なってんねんけど、まだまだ そこまでは言ってない。あ あ、それはないですね。 ちゃんと腹は立ちますね。 腹立つ。 はい。そのクレジットカード作れないでが ああ、そうか。あ、 でもサウナに行きたいって言ってで、月額、月額のサウナに行きたいって言って、でもクレジットカード必要だから うん。 ていうので僕契約してるんです。な んでやね。 月1万3000円の なんでやねん。 はい。 僕のカードで契約してるんですけど、毎月払うからって約束だったんですけど、もう多分 多分もう2年ぐらい マジで はい。そうです。もうすぐ 2年ぐらい。 もうすぐ2年ぐらい。 はい。 え、それはでも現金でこう渡してくれるってこと? そうですね。1 回だから韓国行ってカジノ買った時に何万かでこないだも多分競馬で結構おそらく当てたっぽくていきなり 10万回してきたりみたいなのが あったんで はい。 そのコムスタトりじゃないや。何かしらあった時にどって返すみたい。 はい。そうですね。 あれもうちょっとやこしくてわからへんけど。えっとモぐは今はもう結婚してない。 今は結婚してないです。 今してないや。もうや ちゃうね。やこしでお前らなんかここんななってるや。 なりますね。 うん。 だ今の最新の情報では僕らが結婚してなくて僕は結婚している してんねんな。そうやな。 それであってるな、今。あ、よかった。よかった。 ここほんまわからんくなるね。 ゴーっとしてたらあれどっちやっちが最速やったっけみたいな。 はい。僕が最速です。 最速やっ。 あ、そうか。あ、じゃあ僕らはだからその今言うと頼れる人がいないというか、そのなそのカードを作るとかカードをな、代わりに払ってくれる人もおらんからそれが固まりにくんね。 はい。そうですね。 はあ。なかなかやけどな。 はい。 めっちゃ嫌やけどな。 ま、そうですよね。うん。 だ、やっぱうん。多分 14 年前の僕に捨てたらやめろっていうと思うんですけど、やっぱその 色々こういうことがあっての蓄積があるから、まあ、まあ、ま、別ぐらいっていうなんかカードぐらいで いう感覚に いけんねよ。1 番その仲悪い時期みたいなんはそのちょうど爆発する前ぐらいが 1番 ああ、そうですね。そうですね。そん時は うん。うん。 うん。 ああ、でも表面順は多分なんか悪くなかった。 悪くないんや。ただもう溜まってただけで。 そうですね。僕も溜め込むんで。うん。 はい。溜め込んで溜め込んで一気にバーンみたいな。で、溜め込んでる間別にうん。 表面上はできますしでそこまで うん。 本当に大丈夫なんですよ。 あ、そうなんよ。 はい。 全然 平気な感じない。 平気な感じなんですけど。 なんかふとなんかこの日部屋絶対に うん。 僕はサッカーの日本代表戦を見たいのに来なくて遅直したからちょっと見れなかったみたいな。なんか 1個僕の中の 許せないトリガが発動してバーンってうん。 蓋がいて その後まのやつ一気にバシャーンって ああ なるみたいなのが解散まで行ったのはその 1回ぐらいですけど ラジオとかではちょこちょこありますね。 そのラジオ 切れてまう。 切れてまうですね。 切れてまって。 え、その切れ慣れしてんの? ん?切れ慣れしてないですか? そう。切れ慣れしてへん人ってさ はい。 なんか変な切れ方なるやん。 はい。 そう。大丈夫なんか。 はい。 偉い下手な切れ方 はい。 するやつが俺は1番怖いねんけど。 はい。 ちゃ、どんな風に切れの、それ? 殺す、殺す、殺す、殺す、殺す。 切れ慣れてない。切れなれてない。ああ、切れなれてないでした。あ、怖い、怖い。 こうなっちゃいます。ザみたいなで泣きながらこれを言うような僕が切り方になっちゃいますね。 [笑い] ああ、そう。 で、本当に決ねられてないんで。 うん。 で、多分人生でも本当にこれぐらい切れるのって、もぐらしかいないんで。 ああ、そか。 それまではもうほぼ切れずにそんな 発狂することはなく 切れないですね。人とその喧嘩をしたことがまあなくてはい。 元も争うのが本当に本当に嫌なんで ああ、そう。 争いなるんだったらこうしようみたいな感 なんですけどやっぱコンビ 組んでるとそういうわけにもいかないし。 まあそうやな。行かへんなと かでみ込みつつみたいなろんなのがごたになった時になんかうん。 その、それも遅刻だったんですけど、 ま、NGKの出番に遅刻 うん。うん。 してきて、ま、僕先について劇場の皆さんとか先輩方に謝ってもらってて、で、ま、 遅れてなんとか間に合って色々出番入れ替えてもらってとかみたいなことがあって、その後日 ラジオにリスナーからそのモぐらさんと新幹線で同じ車両でした。 うん。 うん。 で、美味しそうにジャがリコを食べてましたみたいなメールが届いたんですよ。で、計算したらその日なんですよ。その NGK に遅刻して僕が各所に謝ってる間にあいつジャがリコ送食ってたね。 回許せなくて 殺してやると思って。 それでもうぶち切れて でダメダメダメつってなって 1 回そのスタッフさんに引きされて 1回1回休憩しよう。お1 回タバコ吸こ で別 そう剥がされてもうもう掴み合いになって つ掴み合いになってないですけど僕がもう出ていくこと言ってかもやって 殺すからもう俺は今これ以上お前の目を見てたら俺は殺すからもう出ていくみたいな あそういうことはありありますね はあでまうんまそうですねそれそれが僕 絶対お笑い芸人としてのスタンスは絶対正しくないんですよ。殺すとか言っちゃだめだし、泣いちゃダめだしで出ていっちゃダめだし。これは芸人としては僕は絶対に正しくないけども [笑い] 分かってる分余計に 腹立ってきて。そ でもその時潜ぐはどんな感じでも ま、だからちょっとやっぱりまじカリコだって美味しいじゃんみたいな。 そのちょっとやっぱヒールよりに多分カ事を切るというかこれをなんとかこいつすごい切れてるけどエタメよりにしなきゃあの ムーブを取るんですけど僕がお笑いにしようとしてる感じでその時はもう許せない てめえこの野郎ってなっちゃってに対する自分へのお前何やってんだみたいな あ 怒りとかもあってむちゃくちゃに なっちゃう時がありますね。 はあ。 それはでもあれでしょ、その大けになってないところやんか見えてないと。 あ、でもそれを放送されるんです。 それがあ、それが放送されてんねん。 なんかそうそうそうなんです。 それ放送されてんの? 放送されてます。 ラジオで。 ラジオで。だからカットしてくんないんですよ、ディレクターが。 そのディレクターが本当にそういうのも全部長というか なんかラジオが始まったのすごい運良く早い段階で うんうんうえうん 始まって6年目ぐらいの時うんうん で本当に劇場の仕事しかないしバイト毎日やって 週1 ぐらい劇場の仕事が入ってみたいな時期に うん ラジオのネタ番組があるんですけど うん ラフターナイトっていうそれ で、年間チャンピオンになって うん。 で、その流れで レギュラーラジオ始めさせてもらえるみたいになったんですけど、まあ話すことが大体芸人のラジオってこういう仕事があって、 その裏でこういうことがあったみたいな。 なんですけど、ま、話すことないんで、ライブ 12 でなったら本当バイトの話とか好きな人ができたとか 好きな人に告ろうと思うとか好きな人にちょっとこのうん 回で告るからこれを流すみたいなそんなをやってたら なんかもうなんかそういう感じになっちゃって 全部 全部 人隣を ああああうあうんうんだ 出さなきゃみたいな うん 僕 は本当はさらけ出したくなかったんですけど本当に コトのカリスマみたいになりた でもそういう感じのラジオまジオはやりたかったんで嬉しかったんですけど全然僕が意図してた感じと違う ラジオになったんで全部ながしてますね。 ああ 喧嘩しようが泣こうが 出ていこうが はいでもやっぱそれがやっぱ受けてるわけでしょやっぱ聞くもんなそのラジオの評価みたいなね。 いや、でも本当お聞き苦しいラジオです。 [笑い] お聞き苦しい。 はい。 あ、そう。 普通にそういう喧嘩して出て行って殺すとか言った会の後とかおしりのメールとかたくさんいただきます。あのおじ様とかから え、リスナーのお客さんおじ様から はい。え、本当に別に読まれなくていいですよね。これ別に単純に片塊さんに伝えてほしい。殺すとかは言ってはいけません。 [笑い] 普通に人生の先輩方からそういう その教えを いたいたりみたいなのはありますね。 今も続いて 今もはい。やってます。 はい。でもどうな?そのラジオはもうルーティンの中にもしっかり入ってて めちゃめちゃルーティンですね。はい。 1 番ルーティンかもしんないですね。その毎週 1時間ここで喋るみたいな 生活のルーティになってます。 でもラジオあるっていいよな。 あ、そうですね。 コンビでラジオってな、どう、その子供はさ、やっぱコントスターになろうと思ってて、 ま、言うとさ、ラジオってさ、 1番愛ハぐしてるかもしれへんやんか。 そうですね。 ね、 その自分の巣を はい。 どんどん見せてしまうっていうのコントってもうかなり駆け離れてるやんか。 はい。はい。 どうダメージはあったの? 案外ないような。 うん。 気はするんですよね。そのコントにおいてとか元々すごいやりたかったですよ。そのコビ組む時もう うん。 単独 うん。 を絶対にやりたい。本当単独をやりたいで 2 人ともラジオ好きだったんでラジオはやりたい。 うん。 で、そん時は別に好きな 2 つだったんで、それが愛反するっていうの分かってなかったんですけど、実際ラジオ始まったらめっちゃ愛反するじゃんて。 うん。うん。うん。うん。 なんかこんなこんな喧嘩とか聞かせたくないしで女の人に振られて泣いたらダメなんおしまいじゃんみたいなあったんですけど結局なんかその [笑い] うん ラジオを好きで聞いてくれてる人が単独来てくれたりとかでコ持ってくれた人がそのラジオも聞くようになってくれてとかっていうそこの うん 案外そこのそこ関係みた みたいなのは うん。 あ、いい、いいというか別に問題ない。 あ、意外に相場効果あるんかもしれへんな。 そう、そうですね。 うー。 ま、うん。多分芸まる前の僕に 14年目のお前は今だぞってなったら うん。 マジかよってね、なると思うんですけど、超打性じゃんみたいな飲むと思うんですけどでも、ま、ま、そういう風になっちゃったんで だったんで楽しいんで両方。 うん。 まあまあそうだよねという感覚 ですね。多分できる 幅とかもうん。しゃまってんのかどうかわかんない。 でもやっぱこのさ、その表現する側がやっぱ必要以上に気にしすぎてるだけやもんな。 ああ、 実はみんなそんな何とも思ってないもんな。 確かに。確かに多分そう。 それもそりネタとかもさ、そのほんまにそのじゃあ単独ライブをやりますって言ってじゃあアリネタ ばっかりやったらそら多少は落ちるかもしらへんけどでもこれでも楽しんでくれる人たちはいっぱおるやんか。 はい。 で、よせなんかさ、ありネタ野郎がなんやったら YouTube にバコバコネタあげてようが はい。 あんま受け変われへんもんね。 確かにそうですね。 うん。 ルミネとかだったらそうですね。 ね。昔はほんま気にしすぎてさ。 はい。 なんかいやもうこれそのテレビでやんのやめとこうみたいな。 はいはいはい。 いや、これもう使えんくなるからみたいな。もう はい。 寄せで使えんくなるからみたいなこと言そんなことないもんな。 そうですね。 うー、 そうですね。だからそんそ、そこは本当そうですね。やっぱ自識過剰になってるなっていうのは そう、みんな知ってる?みんな全部のボケ覚えてると思うんだけどそんな本気で見てるやつ [笑い] 知らんからそんなみたいなね。 え、単独は 定期的にやってんの? え、単独はそうですね。年位一でやってます。 はい。 ツアみたいな感じだっ ツアでやってます。 何箇所ぐらい 今年は? 10か。99。9か所 あってるね。 はい。 うん。 そうですね。 どれぐらいのキャ選ぶの?そのコントのツアーってすげえ はい。 難しいやん。ちょうどええキャパの小やってあんまないやん。 ないです。ないですね。な 本当は 多分本当にコントライブとしてベストのキャパって多分 3400 うん。 までだと思う。 ですけど、やっぱり、ま、色々地方それぐらいのなかなか小屋なかったりとかなんで、地方だとやっぱ 1000ぐらいの うん。うん。 とこで本当の適正キャパではないなっていうのは そうね。絶対500 までで抑えたいもんね。 はい。 うん。やったらそのね、 3400で2 回公演の方がまだいいもんね。 はい。 ね。 はい。 売り止めもしたりすんのちょっとその、ま、コント的に見にくいところを売り止めるみたいな。 あ、それはあります。その切れでやっぱ袖見えちゃうところとかは その裏なかったりみたいなありますね。 あ、あ、コントもやっぱ大変漫才ほんまそこら辺楽やからな。 ああ、確かにそこはすごい思いますね。 やっぱめっちゃやっぱお金もかかるんです。 セットもって、 セットもなって運搬費置いとくな倉庫台 はいはい 含めなかもんな。 はい。 え、結構コントは結構セット作るの?ツアの時とかは えっと舞台自体はめっちゃシンプルにしてて うん。 本当に 後ろ白にしてパネルも全部白下もパンチ白の敷いでそのとこにま、セット うん。 はでもある程度ちゃんとしたやつ、 そのか、ま、喫茶店だったら喫茶店セットをとか で転換がちょっとコント内で展開にファイルやつとかはちょっともう箱までやってるみたいな感じですけど、 物量はやっぱ多いとは思いますね。はい。 うん。 え、映像も使うの?その天換とか? 転換はそうですね、転換はその企画 Vとかじゃないですけど、ここ 2 回とかはプロジェクションマッピングでやってます。はい。ええ。あ、そうなん。 [音楽] はい。 プロジェクションマッピング でやってますね。その映像の方はめっちゃかっこいいの作ってくれるんで。はい。 でもプロジェクションマッピングいいね。 なんか昔さ、その、ま、若手の時とかさ、ま、俺らもそうだけど、若手がその、ま、コントライブとかもやってたりした時にやっぱ転換の時間飽きさせたくないからって言ってめっちゃ映像で はい。はい。 そう。めちゃくちゃ企画コーナーとかやったりとかロケやったりとかして、ま、これ大阪の文化なんかわからんけど、 まあ、おもろい映像を作る。 はい。面白いんですよね。そう、 そう。 おもろい映像作ってバ受けんねんけど、これ受けたせいで本編全然受けへん。 めっちゃ多くて で聞きますよね。 うー。や、特にコントなんかはこのここで受けたやつもな、拾われへんやんか。 そうですね。 漫才はここって引っかけて やれたりするから。 はい。 あれやけどコトは引っかけられへんからなんかうわあみたいな。 こいつらなんでこんなことすんやろっていつも思って。え、元々その舞台とかお芝居とか見に行ったりとかすの?ああ、なるまでは全然あ、なかったです。 になるまではな なかったです。はい。え、 うん。なかったですね。その 母親が割と教育熱心になったんで、 あ、 お笑い番組とか をあんまり見てこなかったんですよ。 うん。うん。 はい。バラエティ番組みたいなその うん。 ダウンタウンさんともヘイヘイヘイの人。 ああ、ていう感覚で まだライトな方 ライトなはい。歌番組。 ヒットソングが聞ける番組の 中でめっちゃ面白いことを言ってる人が うん。 たかさんとかも歌番の ああ 人だっていう ブリッジの人や言うとあ、 [笑い] そうそうです。 っていう感覚で高校生まで全然芸人になるなんて全くあ、想定 [音楽] そ全然なかったんや。 全くないですね。 はい。 学校も楽しかったですし、普通に大学に行って [音楽] でサッカー好きなんで どうしよう。 なんかサッカー関係の仕事に聞きたいなと思って、そうい教師になろうかなとかで今教職申し込んだりとか でもアナウンサーめっちゃいいな。海外のサッカーの 実況とかでめちゃめちゃ見れるみたいな ので大学入ったんですけど、ま、友達できなくて うん。3 ヶ月ぐらいで全く行かなくなって でこ持って うん。 で、爆笑さん大好き。爆笑問題。 爆問題。あえ。 その小さい頃もそのバラエティのその基準みたいなポンキッキーズ ていう子供番組ですけど、そん中で爆中問題っていう あったなあ。 はい。 あのネズミの格好してる。 ネズミの格好してお2人が やるコントのブロックがあった。それめっちゃ好きでずっと見てて。 うん。うん。 でもパぐらいしか知らないみたいな。白問題が普段何をしてるのかとかも [笑い] あ、本格派ではないもんな。 はい。それやつ で高校とか入ってま、みんな我芸人に誰が好きみたいな話になった時に うん。 悪中問題好きだったなと。爆問題好きって言っから。 うん。 あ、で爆笑問題が深夜ラジオやってるから うん。 面白いか聞いてみてあるっていう笑い好きの友達がいて、そっから 爆笑さんのラジオだけは 高校生の時からずっと ええ。あ、そうなん はい。 聞いててで大学入ってそういう馴染めなくて大学の時期も爆さんのラジオずっと聞いてて 大学行ってない時間ができたんで他のラジオも聞いてみようとかでいいなラジオうん 聞き始めてそしたらどうやらお笑いライブみたいなのを やったりするよね うん のでルビネ見に行ってみたりとかケ [音楽] OOで うん DVD借りて いろんな単独ライブとか 見て。そこでズブズブにって。 へえ。 全然タイプもんな。 マジで違いますね。あ、 マジで違いますね。 なあ。 はい。 本当は。だから 多分僕に勇気があったら本当は太田さんみたいなことを 多分やりたかったんだと思う。 [笑い] ど、土胸があれば いやいや、爆笑さんはその土胸どころの騒ぎじゃないところでやって やっぱりね、あんまり うん。 そうそうなんですよね。 うん。 時どころの騒ぎじゃないし、 その自分がラジオやってくってなった時も うん。 僕のそのラジオ番組、笑い事のラジオ番組っていうもののベースにその爆笑さんの爆笑問題買顔ボイっていうが あうん。 あるんで本当に嘘偽りないことが うん。 面白いし 正しいんだっていうのが1個多分それが ちょっとあるかもしれないですね。その もう嘘を言わない。 嘘をここで隠さない。取り作ろうわない。 あの めっちゃ喧嘩したりするんで、そのさんが。 あ、そうね。うん。 でもそれ生きたらみんなどのコンビもそうなると思うんですけど。 うん。だ、そこ1 個まあまあまあの追われにせずにおこうみたいなのはこれいいのか悪いのかわかんないですけどそれはめっちゃあります。その爆笑 [音楽] さんの番組ちょっと聞いてるから [音楽] でも爆笑さんがまそうまそれだけね自分の人生にこう影響与えたっていうことやけどじゃあ漫才しようという感覚にはならへんかった。 [音楽] あ、ありました。あ、あった。 エネ時はありました。 ええ、 でもどっちかだなと思ってて、その うん。 どっちかのスペシャリストがそかっこいいなと思ってたね。両方多分両方できると思ってないですし、そんな企用じゃないんで、どっちかに絞んないといけないだろうなっていう。うん。 感覚で、ま、両方やって漫才と うん。 コ で、漫才やった時に講師の人にめっちゃ怒られて [音楽] うん。 コントやった時にあんまり怒られなかったんで コントにしたぐらいの感じです。最初は。 へえ。 はい。スタートはそうですよ。だからそこで逆だったら漫才やってたのかもなとは思います。 はあ、そんなもんなんや。 はい。 へえ。 ね。でもそこでコント選んだからキングオブコント優勝に繋がってんだもんな。あ あ、ま、そうですね。だからそうですね。あん時に大工先生が漫才なんやねん。これさしてくんなかったの? [音楽] あの、あの大工先生が はい。 うん。 コやってなかった可能性もあるんで。 ああ。 [音楽]
本日のゲストは、空気階段・水川かたまりさん!
0:06 空気階段 結成のきっかけ
4:37 鈴木もぐらの遅刻癖
13:06 かたまりがもぐらにキレた日
18:12 空気階段とラジオ
21:01 ラジオがコントに与える影響は?
24:19 コントと漫才 単独ライブの違い
28:01 かたまりの憧れ 爆笑問題
32:46 空気階段がコント師を目指した瞬間
****************
\よい~んラガー&グッズ販売中!!!/
🍺よい~んラガーの詳細はコチラ↓
「Cheeky’s store(チーキーズストア)」
https://yoshimoto-cheekys-store.jp/
YOIIIN LAGERオリジナルグッズ販売ページ
「石田明のよい~ん商店」
https://mall-om.fany.lol/info.php?type=user&id=68e8f3b7d148f
****************
\オススメの再生リストはこちら!/
▼令和ロマン・髙比良くるまさん
▼オズワルド・伊藤俊介さん
▼マヂカルラブリー・野田クリスタルさん
▼ニューヨーク・屋敷裕政さん
****************
▼NON STYLE石田明Twitterアカウント
Tweets by gakuishida
▼NON STYLE石田明Instagramアカウント
https://www.instagram.com/nonstyle_ishida/
▼NON STYLE石田明ブログはこちら
https://ameblo.jp/nonstyleishida/
▼NON STYLEチャンネルはこちら
@nonstyle4271

5件のコメント
0:06 空気階段 結成のきっかけ
4:37 鈴木もぐらの遅刻癖
13:06 かたまりがもぐらにキレた日
18:12 空気階段とラジオ
21:01 ラジオがコントに与える影響は?
24:19 コントと漫才 単独ライブの違い
28:01 かたまりの憧れ 爆笑問題
32:46 空気階段がコント師を目指した瞬間
素敵な組み合わせ❤
楽しくてあっという間に終わりました😂
かたまりさんが主演した映画、面白かった。
かたまりさんの演技も良かった。
自然なんじゃないかという演技だった。
空気階段はいいコンビ〜