
Photo: Murray Close/Getty Images
映画『ハリー・ポッター』シリーズでロン・ウィーズリー役を演じたルパート・グリントは、HBOのドラマシリーズで同役を演じるアラステア・スタウトに手紙を送ったそうだ。「撮影が始まる前、バトンを渡すつもりで彼に手紙を書きました」と『BBC』のインタビューで明かした。「彼の幸運を祈る気持ちからでした。あの世界に足を踏み入れて、僕は本当に楽しかったので、彼にも同じ経験をしてもらいたい……このサイクルがまた繰り返されるのが、なんだか不思議です。どんな作品になるのか、興味津々です」
『ハリー・ポッター』は、ホグワーツ魔法魔術学校で学ぶハリー・ポッターとロン・ウィーズリー、ハーマイオニー・グレンジャーを主人公に闇の魔法使い、ヴォルデモートとの壮大な闘いが描かれる。HBOは、J・K・ローリングの小説1巻につき1シーズンかけて、長期シリーズとして制作することを公表。今年5月、3万件以上の応募の中から、ハリー役にドミニク・マクラフリン、ハーマイオニー役にアラベラ・スタントン、そしてロン役にアラステアを抜擢したことを発表した。
映画版でハリーを演じたダニエル・ラドクリフも、今月初めにTV番組『Good Morning America』で、ドミニクと個人的に手紙のやり取りをしたと言及。「『楽しい時間を過ごせますように。僕も素晴らしい経験をしたけれど、君はそれ以上の経験となるよう願っている』と伝えたかった」「彼らを見ると、『こんな年ごろであんな経験をしたなんであり得ない』と思う。だけど、素敵な思い出でもあるし、彼らには楽しい時間を過ごしてほしいと思っています」と語った。
