韓国ドラマを語る上で抜きにできないのが、放送から時を経ても愛され続けている過去の作品。
量が多いため、どれを観たら間違いないのか分からない人は多いのではないでしょうか。
絶対に観ておきたい韓ドラを数多く編成しているBS・CSから、おすすめの韓国ドラマを紹介します。

韓国ドラマの魅力を語るなら、外せないのが過去の作品。

新作も魅力的ですが、良作は時を越えて愛され続け、日本のテレビでは再放送が繰り返されています。また、作品によっては各VODのライナップに加わっていることも。

しかし量が多く、「結局どれを観れば間違いないの?」と思ったことはありませんか?

そこで本記事では、絶対に観ておきたい韓ドラを数多く編成しているBS・CSから、おすすめをご紹介。残念ながら今週放送が終了する予定のものばかりですが、VODでは楽しめるものもあります。

韓国ドラマの歴史を彩ってきた、韓ドラファンなら絶対外せない良作を、この機械にじっくり味わってみてはいかがでしょうか。

7人の脱出 season2―リベンジ― (SBS/2024)

『7人の脱出 season2―リベンジ―』は、本国で社会現象を巻き起こし、日本でも大きな話題を呼んだ『ペントハウス』シリーズファンなら押さえておきたい1作。同作の制作陣が再タッグを組んだ『7人の脱出』(SBS/2023)のシリーズ第2弾です。

韓ドラお得意の壮絶な復讐劇にミステリーにスリラーまで盛り込み、リベンジと人間の葛藤を軸にした壮絶なストーリー。丁寧な伏線回収と、『2024 SBS演技大賞』で栄誉ある賞に輝いた役者陣の演技も見どころです。

●日本で視聴可能なVOD(2025年11月28日):Amazon Prime Video、Rakuten TV、TELASA、ABEMA、U-NEXT、FOD、Lemino
※シーズン1は、Rakuten TV、TELASA、ABEMA、U-NEXT、FOD、Lemino、Netflix、Huluで視聴可能

画像出典:SBS
7人の脱出 season2―リベンジ―
サスペンス
SBS/2024/全16話

あらすじ

少女の失踪に関わった7人が繰り広げるサスペンス劇『7人の脱出』の第2弾。

キャスト

オム・ギジュン、ファン・ジョンウム、イ・ジュン、イ・ユビ、シン・ウンギョン 他

最高視聴率・受賞歴など

予告映像

動画出典:PLAN Kエンタテインメント

オアシス ~君がいたから~ (KBS/2023)

『オアシス ~君がいたから~』は、古き良き時代の物語や青春物、社会的背景がしっかりと描かれた作品が好きな人にぴったり。韓国激動の時代である70~80年代のノスタルジックな世界観と、当時を熱く生きた若者のストーリーが魅力です。

三角関係を中心に繰り広げられる人間ドラマを盛り上げているのは、登場人物の複雑な心情を繊細に描き出したチャン・ドンユン&ソル・イナ。そして、今勢いのある若手俳優チュ・ヨンウ。『2023 KBS演技大賞』で、その実力が称えられた彼らの活躍も見どころとなっています。

●日本で視聴可能なVOD(2025年11月28日):U-NEXT

画像出典:KBS
オアシス ~君がいたから~
ロマンス
KBS/2023/全16話

あらすじ

時は、社会不安が起きていた1980年代。高校生のイ・ドゥハク(チャン・ドンユン扮)とチェ・チョルウン(チュ・ヨンウ扮)はブラスバンドのリーダー、オ・ジョンシン(ソル・イナ扮)に一目ぼれ。2人はジョンシンに告白し、まずは1年間友人として過ごすことに。そんなある日、ドゥハクは父のジュンホ(キム・ミョンス扮)からチョルウンに駆っては勝ってはならないと言われ・・。

キャスト

チャン・ドンユン、ソル・イナ、チュ・ヨンウ、キム・ミョンス、ソ・ヒジョン 他

最高視聴率・受賞歴など

口コミ

「可哀そうな物語だけど、先が気になってしまう」
「爽やか要素ほぼゼロ」
「ストーリーが重たい」

予告映像

動画出典:KBS Drama

秘密の扉 (SBS/2014)

『秘密の扉』は、韓国の歴史史上最も悲惨な出来事である“米びつ事件”を題材にしたミステリー時代劇。朝鮮第21代王・英祖(ヨンジョ)が、我が子を米びつに入れて死に至らしめたという、いまだ謎に包まれた悲劇を新たな視点で捉えたハン・ソッキュ&イ・ジェフン主演作です。

利害や陰謀など、政治的事件をベースに展開されるストーリーで、史劇ならではの権力争いが独特の緊張感と視聴者の関心を刺激します。親子の確執も描かれ、次第に愛憎が深まっていく過程から目が離せません。

●日本で視聴可能なVOD(2025年11月28日):ABEMA、Netflix

画像出典:SBS
秘密の扉
時代劇
SBS/2014/全24話

あらすじ

朝鮮第21代王の英祖と、その息子である思悼世子との葛藤を描いた時代劇。

キャスト

ハン・ソッキュ、イ・ジェフン、キム・ユジョン、パク・ウンビン、キム・ミンジョン 他

最高視聴率・受賞歴など

口コミ

「政治の困難さがリアルに感じた」
「他の時代劇と違ってまとまっている感じ」
「少し話が長いかも」

予告映像

動画出典:衛星劇場

ホジュン〜伝説の心医〜 (MBC/2013)

『ホジュン〜伝説の心医〜』は、今から20年以上前の作品にもかかわらず、いまだ多くの日本の韓ドラファンの記憶に残っているヒューマン時代劇。自身の目標に向かって真っすぐ突き進む主人公の波乱万丈な人生を描いた史劇はいくつかありますが、そのなかでも好評を得た作品です。

差別や陰謀という障がいを乗り越え、患者を第一に考える医師へと成長していく姿が印象的。時に弱さを見せたり、葛藤したりする主人公の様子は観る者の共感を呼び、彼の行く末を見守りたくなります。

●日本で視聴可能なVOD(2025年11月28日):Amazon Prime Video、U-NEXT、ABEMA

画像出典:MBC
ホジュン~伝説の心医~
時代劇
MBC/2013/全135話

あらすじ

軍官の父と身分の低い側室の母から生まれたホ・ジュン(カン・ハンビョル/キム・ジュヒョク扮)。成長した彼は、密貿易に手を出して捕まったりするなど、トラブルだらけの日々を送っていた。そして父の配慮により、南の地である山陰へ逃亡を図ったジュンは、そこで謀反の疑いをかけられた父を持つ両班の娘ダヒ(パク・ウンビン扮)と出会い、彼女と一緒に生きることを決意する。しかしダヒの身分回復を知ったジュンは、彼女を置いて母と共に山陰に向かう。そしてそこで名医のユ・ウィテ(パク・ユンシク扮)と出会い・・。

キャスト

キム・ジュヒョク、パク・ジニ、ナムグン・ミン、パク・ウンビン、コ・ドゥシム 他

最高視聴率・受賞歴など

口コミ

「見応え十分の時代劇」
「話数は長いけど、先が観たくなる」
「医者として尽力する姿に感動」

予告映像

動画出典:ポニーキャニオン WE LOVE K

ホン・チョンギ (SBS/2021)

『ホン・チョンギ』は、ファンタジーロマンス時代劇好きなら、観ておきたいアン・ヒョソプ&キム・ユジョン主演作。ロマンスものにおいて重要な要素となる、主演2人のケミストリーが抜群です。

『2021 SBS演技大賞』において、視聴者投票があるベストカップル賞に輝いた韓国のドラマファンお墨付きの演技は一見の価値あり。波乱の展開と三角関係により、さらに盛り上がる恋物語が、視聴者の心を掴んで離しません。

●日本で視聴可能なVOD(2025年11月28日):U-NEXT、FOD、Netflix、ABEMA、Rakuten TV、TELASA、Hulu

画像出典:SBS
ホン・チョンギ
時代劇/ファンタジー/ロマンス
SBS/2021/全16話

あらすじ

絵師の娘で生まれつき盲目のホン・チョンギ(イ・ナムギョン/キム・ユジョン扮)と魔王の呪いをかけられて誕生したハ・ラム(チェ・スンフン/アン・ヒョソプ扮)。2人は運命的な出会いを果たし、友人に。そんなある日、ラムは生命の神サムシン(ムン・スク扮)に体内に魔王を封印され、視力と家族を失ってしまう。魔王の力の根源とされる目は、チョンギに託され視力を手に入れることに・・。

キャスト

キム・ユジョン、アン・ヒョソプ、コンミョン、クァク・シヤン、キム・グァンギュ 他

最高視聴率・受賞歴など

口コミ

「ファンタジーが加味されていて面白かった」
「見応えがある作品」
「映像がきれいだった」

予告映像

動画出典:KNTV

こんなに親密な裏切り者 (MBC/2024)

『こんなに親密な裏切り者』は、残念ながらVODでは配信されていませんが、今後ご覧になることのできる機会が訪れたら観ておくべき犯罪スリラー。娘が殺人事件に関与しているのを疑う一方で、我が子を信じようと苦悩する父親の姿と、親子の心理戦が観る者を虜にします。

特に、父娘間の信頼が崩壊した後、それをどう回復していくのか、クオリティーの高い脚本をはじめ、韓国が誇る名優ハン・ソッキュの熱演によってより一層深みのあるストーリーに。最後まで犯人が分からない構成も魅力です。

●日本で視聴可能なVOD(2025年11月28日):未定

画像出典:MBC
こんなに親密な裏切り者
犯罪/ミステリー
MBC/2024/全10話

あらすじ

韓国最高のプロファイラーが捜査している殺人事件と関連した娘の秘密を知ることから始まる心理ミステリー。

キャスト

ハン・ソッキュ、チェ・ウォンビン、ハン・イェリ、オ・ヨンス、ノ・ジェウォン 他

最高視聴率・受賞歴など

予告映像

動画出典:MBCdrama

西谷瀬里

韓国ドラマが大好きな西谷です。現在はK-POP関連の記事を主に投稿しておりますが、韓ドラの魅力や、俳優&女優さんの活躍も随時紹介していきたいと思います。あらゆる年代の読者の方に、楽しんでいただける記事が届けられたらなという思いです。

記事一覧を見る(1409件)

編集部おすすめ記事blank

blank

SBS「復讐代行人3~模範タクシー~」が首位発進!25年11月第3週 韓国ドラマ話題性ランキングトップ5

blank

12月「見納めリスト」はこちら!Netflix他 4サービスで配信終了予定の韓国ドラマ9選

blank

来週(12月1日~)日本のテレビで観られる「演技ドル大活躍」時代劇韓ドラ3選

blank

2025年ラストを飾る注目作が勢ぞろい!12月本国放送&配信スタート予定の韓国ドラマ9選

blank

【全64選】2025年の韓ドラ納めはCSチャンネルで!12月放送開始予定ドラマまとめ

blank

【世にも奇妙な韓ドラ】DVに苦しむ親友のためにどこまでできるか‥Netflix新作「あなたが殺した」

こちらも投票お願いします!

アンケートTOP

blank

25年11月版 K-POP日本人女性メンバー人気No.1決定戦【候補31人】

blank

あなたが期待する25年12月本国放送・公開予定の韓国ドラマは?【候補9作品】

blank

最も期待している25年12月カムバック予定のK-POPグループは?【候補3組】

blank

25年11月版 K-POP日本人男性メンバー人気No.1決定戦【候補33人】

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

2分前

blank

西谷瀬里

6分前

blank

ダンミ ニュース部

26分前

blank

ダンミ ニュース部

3時間前

blank

西谷瀬里

4時間前

blank

ダンミ ニュース部

1日前

blank

ダンミ ニュース部

1日前

blank

ダンミ ニュース部

ダンミ ニュース部

1日前

blank

ダンミ ニュース部

2日前

blank

ダンミ ニュース部

2日前

blank

西谷瀬里

Danmee編集部

Danmee編集部

2日前

blank

西谷瀬里

2日前

blank

ダンミ ニュース部

2日前

blank

Danmee編集部

2日前

blank

ダンミ ニュース部

3日前

blank

西谷瀬里

Danmee編集部

3日前

blank

西谷瀬里

ダンミ ニュース部

3日前

blank

ダンミ ニュース部

3日前

blank

ダンミ ニュース部

Danmee編集部

RECENT TOPICs

Leave A Reply