永野芽郁×大泉洋!漫画家・東村アキコの恩師との切ない実話/映画『かくかくしかじか』キャラクター予告

あき子先生先生のこと書かないんです か子供の頃から漫画家になりたかった先生 私がなりたいのは漫画家です気づけばただ 大量の漫画を読んでいるだけの漫画大好き な女子高生になっていた林さん ね明子 さんこれが私と先生の最初の出会いだっ た下手くそですはいくそくそくそパみたい や今日からお前のパ じゃら おそんなくないやろの倍率なんかし ちょっと本当やはちゃったな私の絵の モデルになってもらえませんかいいですよ ようやく会えたね村 先生すげえプー太郎だけは許さんよプ太郎 だけは許さない連が発足ですからねいや 払いたいんやろがバまで連れてって [音楽] やるかくかくしかじか

原作:東村アキコ 主演;永野芽郁 × 大泉洋!人気漫画家がずっと描けなかった、9年間にわたる恩師との切ない実話『かくかくしかじか』キャラクター予告が解禁!

「ママはテンパリスト」「海月姫」「東京タラレバ娘」など数々の大ヒット作を生み出し、笑いと涙で人生を描きながら、日本中を励まし続ける伝説の漫画家・東村アキコ。その東村が泣きながら描いた自身の実話「かくかくしかじか」(集英社マーガレットコミックス刊)は、マンガ大賞2015を受賞するなど不朽の名作として愛され続けている。

映像化の話が絶えなかった本作は、東村本人が、完璧な形での実現は不可能だろうと断り続けていたが、しかし、今回ついに東村アキコ自身が脚本を執筆し、日本を代表する豪華キャストにより夢の映画化。

2024年冬休み映画NO.1の『はたらく細胞』で主演を務めた、人気・実力共にトップの若手俳優・永野芽郁。そして、共演には『ディア・ファミリー』『室町無頼』の名演も記憶に新しい国⺠的俳優・大泉洋。東村アキコの生まれ故郷の宮崎をはじめ、石川、東京3つの街を舞台に、恩師との9年間のかけがえのない日々。誰もがきっと経験したことのある大切な人との出会いと別れが新たな物語で紡がれる。

明子のクラスメイトでクールなミーハー女子・北見役には、来年度の連続テレビ小説「風、薫る」に主演として大抜擢、昨年もNetflixシリーズ「恋愛バトルロワイヤル」に主演するなどドラマに映画にCMにといま最も勢いのある見上愛が演じる。明子を日高絵画教室へと誘う「渋谷かぶれのサブカル女子」の役を、慣れない宮崎弁で見事に演じ切った。

明子の絵画教室の後輩で、のちの東村アキコのアシスタントを務めることとなる佐藤役には映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』のヒロイン役や、映画『うちの弟どもがすみません』への主演と、確かな演技力で次々と話題作に出演し人気急上昇中の畑芽育。漫画家となった明子に対して、「先生(日高)のこと描かないんですか?」と、原作漫画「かくかくしかじか」執筆へと繋がる提案することとなる重要な役柄を瑞々しく演じた。

明子の高校の後輩で、ヤンキーながら美術の才能に目覚める今ちゃんの役を演じるのは、MEN’SNON-NO専属モデルとして活躍する一方で、映画『からかい上手の高木さん』、『八犬伝』出演など俳優としても注目を浴びている鈴木仁。明子の薦めで絵画教室に通うようになるが初日から日高先生に強気に立てついてしまうヤンキーを表情豊かに演じる。

明子が進学する金沢美術工芸大学で出会う運命の相手(?)となる⻄村くんには主演映画『大きな玉ねぎの下で』が公開中で、『パリピ孔明 THE MOVIE』への出演も話題の神尾楓珠。

そんな、主演クラスが勢ぞろいした豪華若手俳優たちに加えて、明子の才能を見出した集英社のイケメンな担当編集者・岡さん役に津田健次郎。そして、厳しい日高先生とは対極に、明子の絵を褒めて褒めて褒めまくる高校の美術部顧問を演じるのは、永野芽郁と連続テレビ小説「半分、⻘い。」で共演歴もあるくりぃむしちゅーの有田哲平。

さらに、愛する娘に時に厳しく愛情を注ぐ母親役にMEGUMI、マイペースで明子にデレデレな父親役に大森南朋と、明子をやさしく見守る大人たちにも個性豊かで確かなキャストが揃った。

「明子先生、先生のこと描かないんですか?」という佐藤の言葉と、故郷・宮崎の海を見つめる漫画家・東村アキコとなった明子の後ろ姿で幕を開ける本映像。

高校時代の夢みがちでぐうたらな明子と、竹刀を振り回し怒号を飛ばし、「チンパンジーみたいやな。今日からお前のあだ名は“チンパン子”じゃ」と、デリカシーのかけらもない言葉を投げつける最恐の絵画教師・日高先生との激動の日々を回想する。楽観的な明子に現実をつきつける北見や、後輩の佐藤。日高に立てつくヤンキーの今ちゃんや、進学した金沢での⻄村くんとの出会い、さらに優しいまなざしで明子を見守る大人たち。

そして最後にはあんなに恐ろしかったはずの恩師との、美しくかけがえのない“ずっと描けなかった9年間”が描かれる。
『かくかくしかじか』は2025年5月16日公開

【関連記事・動画】
■[動画]永野芽郁&佐藤健!主題歌はOfficial髭男dism「50%」に決定!映画『はたらく細胞』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=cD4GLB9y3Y0
■[動画]永野芽郁、今年25歳やりたいことは…クレー射撃/いち髪「金のダメージケア」CM+インタビュー

■[動画]大泉洋、始球式。肩の痛みに耐えてフォークボール熱投/サントリー ドリームマッチ 2024

#永野芽郁#大泉洋#見上愛

【MOVIE Collection [ムビコレ]】
http://www.moviecollection.jp

【twitter】

【Facebook】
https://www.facebook.com/moviecollection/

【Instagram】
https://www.instagram.com/moviecollection2001/

【TikTok】

@moviecollectionjp

▶▶チャンネル登録はこちら▶▶http://goo.gl/ruQ5N7

23件のコメント

  1. 緑のジャージにカブってビジュアル、どう見たってどうでしょう藩士を笑わせに来てるとしか思えないw

  2. 『東村(ひがしむら)』って、ペンネームだったんだね。
    しかも、大泉 洋(おおいずみ よう)さんの役柄が、意外と似合う。

  3. 永野芽郁…その名を知ったのは、あのエガちゃん騒動の時だった。エガちゃん派だったの私は、ワクワクしながら、感謝祭の動画をチェックした。
    ……あのシャレを上手く返せない女優はバラエティ番組出る資格無しと思った!矢先に、大スキャンダルすっぱ抜かれる。やはりおつむが足りない女だったと…思うが流石に袋叩きが過ぎる世間?メディア?にちょっとやり過ぎと思うようになった。
    たかだか…お相手は二十四五のねぇちゃんだってのに…若い内の失態は誰にでもあるだろうに…😢
    とはいえ、彼女の本業は、女優。実力は、どんなもんかと確かめに、吾輩はココ来た。
    チラッと見た感想
    ふーむ、特に光る者は見当たらん!よく居る優等生を模範したような演技である😂あぁ…感謝祭の時もアイディアがねぇから、あのつまんない対応、そう!この娘は、前例主義な演技、お勉強して、演技するタイプ、よって、凡才である!

Leave A Reply