佐賀新聞独占インタビュー

2025/11/19 20:50

志垣直哉

 公開されている劇場版「ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス」の宇田鋼之介総監督が、佐賀新聞社の独占インタビューに応じた。劇場版では、タイトルにもある佐賀県武雄市の県立宇宙科学館「ゆめぎんが」をはじめ武雄温泉、佐賀市の佐賀県庁などが登場。県内全域に目を向けつつ、特に武雄市を中心としたリアルな舞台設定に「テレビ(版)でフィーチャーされなかった所をカバーしたかった。佐賀だからこそできた作品」と振り返った。

 このほか、公開までの苦労やキャラクターづくりの裏話、大阪万博の年に「佐賀万博」の物語となった背景や〝次のステージ〟への率直な思いまで…。物語の舞台である佐賀県への思いが詰まったインタビューを詳報する。(聞き手・志垣直哉)

佐賀新聞の独占インタビューに応じた劇場版「ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス」の宇田鋼之介総監督=佐賀市

 ゾンビランドサガ 佐賀県が舞台のオリジナルテレビアニメ。ゾンビとなりよみがえった少女たちがアイドルグループ「フランシュシュ」を結成し、佐賀県を救うべく奮闘する。インターネット投票で2018年のアニメ年間大賞に選ばれた。県内の舞台にファンが大勢訪れているほか、フランシュシュは県PR大使を委嘱され、県内企業や自治体とのコラボも多数。21年、続編「ゾンビランドサガ リベンジ」を放送。初の劇場版「ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス」はその4年後を描く。

 ※以下の記述では、映画を含むシリーズの内容に一部触れる箇所があります。

▶「劇場版で何やろうか…」佐賀ロケで「これはいける」に

Leave A Reply