脚本・大石静、主演・阿部サダヲ、ヒロイン・松たか子という強力な布陣で放送中の木曜ドラマ「しあわせな結婚」。先週放送の第4話、過去と向き合う決意をした原田ネルラ(松)が、父・鈴木寛(段田安則)に、「15年前、布勢夕人(玉置玲央)を殺したのは、お父さん?」と静かに問いかける衝撃的なラストで幕を閉じた本作から、松と段田のコメントが到着した。
本作は、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。第1話の見逃し配信数が、テレビ朝日系木曜ドラマ史上最速で100万回を超え、その後テレビ朝日GP帯史上最高記録、今期放送の連続ドラマでもトップとなるなど、大きな反響を呼んでいる。
15年前の事件で、突然浮上した新たな“容疑者”・寛は、一体何を語るのか――。第1部が完結する今夜の放送で、物語は新たな局面を迎えることになる。
■「まだまだ段田さんに翻弄されてほしい」ー15年間秘密を抱えて生きてきた父娘を演じる松&段田からコメントが到着
第4話のラストから続く第5話の放送を前に、父娘を演じる松&段田からコメントが到着。
とてつもない緊張感の漂うシーンで段田と向き合った松は、「ネルラに『お父さんが殺したの?』と聞かれて、段田さんの目がピクッとしたのを、私はそのとき気づかなかったんです。でも放送を見たらピクッとしていて! 視聴者の皆さんの驚きと期待、両方に応える芝居をあの一瞬でやってのけておられて、“お父さんすごい!”と思いました」と尊敬のまなざしを送りつつ、「皆さんにはまだまだ段田さんに翻弄されてほしい」と第5話への期待が高まるコメント。

一方の段田も「何やら得体の知れない不思議なネルラ…この難しい役は松さんだからできているんだと思います」と、松を大絶賛。さらに、「4話のラストシーンや5話冒頭の“ひょっとしたら…”と思っているネルラと寛の腹の探り合いが、演じていても楽しかったです。注目して観ていただきたいです」と、みどころを語ってくれた。
「家族みんながこの15年はなんだったんだろうと考え始めます。お父さんがお父さんになれて、娘は娘になれる…そんな素敵な時間も流れますので、じっくり観ていただきたいです」と松が語った第5話では、15年前の事件の前に起きていた“ある出来事”も描かれる。
また、段田が「私個人のみどころは、“走るところ”(笑)」と語ったシーンにも注目となっている。
■第1部が完結する第5話 幸太郎×ネルラ×黒川の三角関係も勃発!?
今夜放送の第5話では、ネルラから15年前の布勢殺しの犯人ではないかと問われた寛が驚きの表情を浮かべたまま、突然腹を押さえて苦しみ始める。
ネルラは叔父の考(岡部たかし)や弟のレオ(板垣李光人)に電話をかけるが、2人とも出ない…。動転したネルラは、思わず自分を見張るため家の前にいた刑事・黒川竜司(杉野遥亮)に助けを求め…!?

ネルラからの連絡で、搬送先の病院に駆けつけた原田幸太郎(阿部サダヲ)は、なぜか病室にいる黒川に驚く。さらに、なぜ自分ではなく、執拗に周辺を嗅ぎ回る黒川に助けを求めたのか、嫉妬にも似た感情が湧き上がり、心がグチャグチャに…。

そして、“あんな若造にヤキモチを焼くな”と自分に言い聞かせて帰宅した幸太郎に、ネルラは「事件の後の事情聴取で、わたし、ひとつだけ警察に嘘をついたの」と新たな事実を語り始める。実は自分と父、2人しか知らない“秘密”があるのだと――。
事件に固執する黒川とそんな彼を頼ったネルラ、そしてネルラが隠していたもう1つの秘密…苛立ちとやりきれなさを感じた幸太郎は…!? さらに、これまで沈黙を保っていた寛も、重い口を開く――。

松は、杉野演じる黒川について「時間経過も含めてとても謎の多いキャラクターですよね。でも、彼なりにすごく濃い15年を過ごしてきているんです。はたから見ると“なかなかそこまでできないよね”というところまで、すごく思い詰めて過ごしてきたんだと思います。私が言える立場じゃないんですが、“どうかひとつ、彼のこともわかってあげてください”という気持ちになってしまいます(笑)」と意味深に語っている。
■松崎しげるが本人役で登場!! 名曲「愛のメモリー」を大熱唱
さらに、松崎しげるが本人役で登場することが決定。松崎は、原田幸太郎(阿部サダヲ)がコメンテーターとしてレギュラー出演するワイドショー「ニュースホープ」で、あの名曲「愛のメモリー」を大熱唱。

そして名曲を間近で聴いた幸太郎がまさかの大号泣!? 幸太郎に一体何があったのかも見逃せない。
■【しあわせな結婚ポッドキャスト】最新回配信スタート
また、テレビ朝日史上初、“ドラマ×ポッドキャスト”が実現し、「木曜ドラマ『しあわせな結婚』ポッドキャスト」を各種プラットフォームで配信中。
阿部&松による“初めての爆笑夫婦トーク”や、大石と阿部の“暴露大会さながらの(秘)トーク”、阿部と板垣の“脱線しまくり爆笑トーク、さらに阿部&松&板垣&杉野&岡部&段田が先日行われた試写会イベント直後に延長戦と題して開催されたオフトーク回も。
「木曜ドラマ『しあわせな結婚』ポッドキャスト」はSpotify急上昇ポッドキャストランキング第1位を記録(8月5日時点)。さらに、テレビ朝日のポッドキャストブランド「聴くテレ朝」史上歴代最高再生数を記録した。
最新回では、新企画・題して【サダヲとたか子のお悩み相談室】をお届け。普段、人からあんまり相談を受けない阿部と松がゆるっと視聴者のお悩み相談に乗る企画がスタート。「緊張しないようにするにはどうしたらいい?」「仕事で落ち込んだ時の立ち直り方」「40代を意識してしたことは?」など視聴者のお悩みに名回答や珍回答が…! さらに、貴重な2人の“推し”の話などが繰り広げられる。
コメント全文松たか子(原田ネルラ・役)
段田さんが、大石さんの世界観、そして何とも言えないムードを持ったセリフを生き生きとしゃべられている姿を目の当たりにして、大石さんが“日本の宝”だとおっしゃっていたとおり、すごく素敵だなと思いました。テレビでご一緒するのはほぼ初めてですし、舞台では夫婦の役をやったこともあるんですが、今回はお父さん(笑)。いざご一緒してみると、いい意味で力の抜けた雰囲気や安心感、そしていろいろなことを想像させるお芝居が素晴らしいです。完全に怪しいんですが、それも含めてスルッとすり抜けていくような感じが段田さんからにじみ出ているので、すごく面白いです。
4話の最後、ネルラに「お父さんが殺したの?」と聞かれて、段田さんの目がピクッとしたんです。私はそのとき気づかなかったんですが、放送を見たらピクッとしていて! それが計算なのかはわからないんですが、視聴者の皆さんの驚きと期待、両方に応える芝居をあの一瞬でやってのけておられて、“お父さんすごい!”と思いました。きっと皆さんも、驚きつつも“やっぱりそうなの!?”と思われたのではないでしょうか。皆さんには、まだまだ段田さんに翻弄されてほしいですね。
5話は“家族だけど…家族ゆえに…”という、いろんな想像ができる回だと思うんですが、家族みんながこの15年はなんだったんだろうと考え始めます。いろいろなことが明らかになっていくほど、視聴者の皆さんにも鈴木家の特殊な環境を楽しんでいただけるのではないかと思います。お父さんがお父さんになれて、娘は娘になれる…そんな素敵な時間も流れますので、じっくり観ていただきたいです。
そして黒川は、時間経過も含めてとても謎の多いキャラクターですよね。でも、彼なりにすごく濃い15年を過ごしてきているんです。はたから見ると“なかなかそこまでできないよね”というところまで、すごく思い詰めて過ごしてきたんだと思います。私が言える立場じゃないんですが、“どうかひとつ、彼のこともわかってあげてください”という気持ちになってしまいます(笑)。ぜひ5話もお楽しみください!
段田安則(鈴木 寛・役)
ちょっと不思議なネルラという人物、この何やら得体の知れない難しい役は、松さんだからできているんだろうなと思います。たかちゃんとは舞台では夫婦の役などを何度か一緒にやったんですが、映像作品でちゃんと目を見てしゃべるのは初めてだから、いまだに恥ずかしくてしょうがないです(笑)。
4話のラスト、見てくださった方は“おとっつぁん怪しいぞ”と思っていますよね? はたして寛は犯人なのか、もしくは何かしらに噛んでいるんじゃないのか…ということが5話でジワジワとわかってきますので、ぜひ放送を観ていただきたいですね.
最近、小説でも本でも、親子の情や夫婦の情、男と女の物語というよりも、“犯人は誰なんだろう?”と考える推理小説を読むようになったので、4話のラストシーンや5話冒頭の“ひょっとしたら…”と思っているネルラと寛の腹の探り合いが、演じていても楽しかったです。注目して観ていただきたいですね。
そして5話には、若い頃の寛が登場します。若いつもりでやったんですが、どうなっているのでしょうか…(笑)。自分は若いつもりだけど、見たらおじいさんだったりするんだろうなと、私もちょっと楽しみです。事件のことも徐々に明らかになっていくし、あの事件の前に何があったのか、というようなことも描かれます。ちなみに私個人のみどころは、“走るところ”です(笑)。ぜひ5話も楽しんで観てください。
木曜ドラマ「しあわせな結婚」は毎週木曜21時~テレビ朝日系24局にて放送中。
「しあわせな結婚」ポッドキャストは【テレビ朝日のポッドキャスト「聴くテレ朝」内/木曜ドラマ『しあわせな結婚』】ほか、Spotify、Apple Podcast、Amazon Musicなど、YouTube「聴くテレ朝チャンネル」で配信中。
