
星野源が、ニュー・シングル“いきどまり”のミュージック・ビデオを公開した。
星野源 – いきどまり [Official Video]
“いきどまり”は、11月14日より全国公開となった映画『平場の月』の主題歌。星野のプライベート・スタジオ「808スタジオ」を訪れた同映画の土井裕泰監督と那須田淳プロデューサーによる熱烈なオファーを受け、書き下ろされた楽曲だ。
主題歌発表時に寄せられた星野のコメントでは、「最近私は自身を焼き付けるような楽曲を書いてきましたが、この新曲「いきどまり」は自身を歌ったものではなく、歌の中に物語があり、それが一人称で語られる楽曲です」と綴られており、5月にリリースされた自身の名を冠したアルバム『Gen』を経て、また異なるモードで制作された楽曲であることが窺える。
映画の情景と呼応するようなリリックには、星野ならではの筆致で、真摯な死生観が描かれており、1つの物語として完結する世界観を形成している。胸を締め付けるように切ない星野の歌声はピアノの伴奏の上で重奏的に重なり合い、静かに燃えるグルーヴを紡いでいく――ソリッドなプロダクションで「物語られる」新曲“いきどまり”は、まさに星野源が到達した新たな境地を示す楽曲であると言えるだろう。
公開されたミュージック・ビデオでは、夜の街を1人歩く星野の姿が印象的に切り取られており、楽曲の描く「喪失」の感覚を想起させる、研ぎ澄まされた映像世界が展開される。楽曲と併せて、ミュージック・ビデオも絶対に見逃せないものとなっている。監督は映像監督/アート・ディレクターの岡本太玖斗が務めた。
アルバム『Gen』のリリースを皮切りに、全国ツアー&アジア・ツアー、そして本作“いきどまり”と、休むことなくデビュー15周年の今年2025年を駆け抜けてきた、星野源。その歩みは止まる気配を見せない。“いきどまり”、『Gen』を何度も聴きつつ、次なるサプライズを楽しみに待とう。
▼映画情報
『平場の月』
大ヒット上映中
出演:堺雅人 / 井川遥 / 坂元愛登 / 一色香澄 / 中村ゆり / でんでん / 安藤玉恵 / 椿鬼奴 / 栁俊太郎 / 倉悠貴 / 吉瀬美智子 / 宇野祥平 / 吉岡睦雄 / 黒田大輔 / 松岡依都美 / 前野朋哉 / 成田凌 / 塩見三省 / 大森南朋
原作:朝倉かすみ「平場の月」(光文社文庫)
監督:土井裕泰(『花束みたいな恋をした』、『罪の声』、『映画 ビリギャル』)
脚本:向井康介(『ある男』)
主題歌:星野源 “いきどまり”
製作:映画『平場の月』製作委員会
(C)2025映画「平場の月」製作委員会
5345088:L
▼リリース情報
星野源
アナログLP
『Gen』
6923601:L