
写真は記事の内容とは関係ありません(c)news1
【11月02日 KOREA WAVE】韓国で小学校低学年の児童が担任教諭にチキンをねだり、「お母さんが言ってた。先生の給料はうちの税金から出てるんだよ」と発言したというエピソードが、SNSに投稿された。
教職歴12年の小学校教諭が最近、自身のSNSに投稿。「子どもは親の言葉をフィルターなしで外に出す」と警鐘を鳴らし、「チキンが欲しいなら親御さんにお願いを」と苦言を呈した。
同様の経験をした教育関係者も少なくないようだ。ある塾講師は「男子中学生から“先生、トッポッキ買って”と言われたので理由を尋ねたところ、“先生の給料は母が払ってるから”という返事が返ってきた」と語った。
後日、その話を保護者に伝えると「先生のことが好きだから言ったのよ」と笑って済まされたという。講師は「子どもがなぜそう育ったかが分かった」と振り返った。
またこの講師は「最近の子どもは家の広さや車の車種を尋ねてくる。これも家庭の会話に原因がある」と懸念を示した。
この投稿にネットユーザーは「子どもを責める前に親の言葉を見直すべきだ」「教員の心をえぐるような発言。最近は子どもより親の言動に疲れる」といった声を寄せている。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
