(C)NTT DOCOMO, INC.

「乃木坂46 6期生稼働中」はLeminoで配信中

乃木坂46 6期生の初めての旅バラエティー番組「乃木坂46 6期生稼働中」の第2回が、10月17日にLeminoで配信。前回に続いて福岡を旅する長嶋凛桜と矢田萌華がツアーの福岡公演会場で設営を手伝い、旅の最後には太宰府天満宮を訪れた。(以下、ネタバレを含みます)

先輩・賀喜遥香へのプレゼントとしてオリジナルの明太子を作る

「乃木坂46 6期生稼働中」は、乃木坂46の6期生が自分たちを知ってもらうため、これまでライブを開催してきた場所を巡り、体当たりのPRを行う番組。チームごとに行先をくじで決め、メンバーが飛び込みの企画にチャレンジしたり、土地のお薦めスポットを巡ったり、さまざまな経験を通して同期の絆を育む様子をドキュメント風に映し出していく。

初日のPR活動を無事に終え、長嶋と矢田はリラックスした朝を迎えた。だが、宿を出ると「サンバサンバ!」と何やらテンションの高い長嶋。実は前日の夜、矢田が長嶋の必殺技を考えており、長嶋は「サンバサンバ~! リオデジャネイロじゃねーよ」という陽気なポーズを決めつつ、「朝から私の負担が大き過ぎる」と言い、矢田にも必殺技の「萌華にもえもえか?」を要求していた。

その後、2人は福岡有数の明太子メーカー「ふくや」の工場で生産工程を見学。前日から明太子を食べたがっていた矢田は、社内でも調味液のレシピは秘伝という名物の明太子がベルトコンベアに乗って次々と流れてくる光景に見入って、「夢…」とつぶやく。

工場では秤を使わなくても、ベテランの職人が手の感覚だけで仕分けることができると聞いた2人は、明太子の食品サンプルで1000~1050グラムを測れるかを競う「明太子計量競走」で対決することになり、長嶋は「待ってこれ難しい!」と一喜一憂。一方、矢田は黙々と明太子を積んでいく。

ゲーム中も対照的なリアクションを見せた2人の結果は、矢田が1017グラム、長嶋が992グラム。長嶋の方が1000グラムに近かったものの、最低ラインを下回ったことで矢田の勝利となった。

また、当日の8月8日は乃木坂46の先輩・賀喜遥香の誕生日。そこで2人は賀喜のため、オリジナルの明太子を作ることに。たらこに唐辛子をまぶし、調味液に浸す工程では唐辛子の量で辛さを調整する。長嶋は、8月8日生まれで「8に愛された女」の賀喜にちなんで、最も辛い「唐辛子8つまみ」の明太子を作ろうと提案。長嶋が作った激辛風味、矢田が作ったマイルドな辛さという2通りの味が楽しめる、世界に1つだけのプレゼントが出来上がった。

(C)NTT DOCOMO, INC.

「乃木坂46 6期生稼働中」第2回より

太宰府天満宮では同期・小津玲奈のために絵馬を奉納

午後にPR活動を控える2人は、ランチも明太子とご飯を選び、1番の激辛「どっから」に挑戦。矢田は一口食べて何とも言えない表情を浮かべる。実は、間違えて辛みのない「のんから」を頼んでいた矢田のことを、長嶋は「ここで裏切り行為が発覚しました」「現場から中継です」とカメラを向けてイジっていた。

明太子ランチを満喫した後は、「真夏の全国ツアー2025」福岡公演会場のマリンメッセ福岡へ。会場は翌日の本番に向けて設営中で、場内に足を踏み入れて気持ちが高まる2人は、アリーナで椅子をきれいに並べ、客席を作る業務に挑む。全て手作業で椅子を正確に並べていくため、体力を想像以上に消耗し、矢田は「筋肉痛になりそう」と漏らし、座席番号のステッカーを貼る長嶋は「凛桜これ苦手かも」と苦戦していた。

(C)NTT DOCOMO, INC.

「乃木坂46 6期生稼働中」第2回より

ライブの裏でのスタッフの仕事を体感した2人は、福岡旅の最後として太宰府天満宮を訪れる。長嶋は修学旅行で行ったことがあるが、矢田は初訪問ということで「もう1回修学旅行しよう!」と言う矢田。素顔の高校3年生に戻った2人は参道を歩き、太宰府の街ではたくさんの店で、福岡出身の先輩メンバー・一ノ瀬美空お薦めの名物「梅ヶ枝餅」が売られている光景を見て笑顔を見せる。

その後、前日のPR活動で交渉力が鍛えられた2人は別々に門前町を巡り、それぞれ店から撮影の許可をもらって気になった菓子の食リポを行う。矢田はタワーレコードではアポなし交渉に緊張していたが、この日は率先して手ぬぐいの土産店に行き、取材を成功させる。

この店では互いにプレゼントする用の手ぬぐいを選び、長嶋は迷った末に力士の絵が描かれた手ぬぐいを選択。力士の絵に「かわい過ぎて一目ぼれ」したそうで、思わず笑ってしまう矢田。その矢田は、紫の手ぬぐいをプレゼント。明るい長嶋に似合う黄色の補色、また矢田のサイリウムカラーでもある同色を選んだとのこと。

旅も終わりに近づき、2人は太宰府天満宮の庭園を散策し、学業に専念するため活動休止中の同期・小津玲奈のために絵馬を奉納。土産にお守りも購入した後は、水に浮かべると運勢が現れる「水みくじ」で運勢を占う。そして、「めっちゃ手応えあります」(矢田)、「何よりうちら、仲深まったくない?」(長嶋)と今回のPR旅を振り返った。

【制作・編集:WEBザテレビジョン編集部】

(C)NTT DOCOMO, INC.

「乃木坂46 6期生稼働中」第2回より

Leminoで「乃木坂46 6期生稼働中」を見る

Leave A Reply
Exit mobile version