ドラマ『振り返れば奴がいる』 6話~7話💦💦Furikaereba Yatsu ga Iru (1993)💦💦 Full Ep #1080p
『振り返れば奴がいる』(ふりかえればやつがいる)は1993年1月13日から3月24日まで毎週水曜日21:00〜21:54にフジテレビ系「水曜劇場」枠で放送されたテレビドラマ。主演は織田裕二と石黒賢。ヒットメーカー三谷幸喜の本格的なテレビドラマデビュー作として知られる。
1993年12月29日にスペシャル版が放送された。
あらすじ
序盤
派閥争いが激化している天真楼病院に、確かな腕を持っている熱血漢の青年医師・石川 玄が赴任してくる。その病院の外科には、若くして天才的なメス捌きを誇る司馬 江太郎がいた。
患者のために最善の努力を尽くそうとする石川に対し、常に傲慢でいい加減な態度を取り続ける司馬は、医療については冷徹とも思える判断を下す。次第に2人は、医師としての信念を巡って激しく衝突していく。
中盤
医師としても人間としても傲岸不遜な司馬の言動が許せない石川は、あらゆる手段をもって司馬を病院から追い出そうとする。しかし、対する司馬も手段を選ぶことなく、弱みを握っている外科部長の中川淳一に根回しして、石川の追及を巧みに躱しては反撃に転じてくる。
やがて、石川は自らの肉体が病魔に冒されていることを知る。石川は司馬の不正を糾弾し、医師免許を剥奪して辞職に追い込むことに執念を燃やすが、司馬は院内外の人間関係を巧みに操り馬脚を表さない。
しかし、司馬が自らが担当する末期癌患者を、患者本人の意思ではあったものの家族に説明することなく薬物投与により安楽死させたことを石川が内部告発し、司馬は病院を去ることになる。
終盤
ライバルとの決着がついたことに安堵した石川は、血を吐いて倒れる。司馬は命を預かる執刀医、石川はそれに命を託す患者として緊急手術に臨むことになり、2人の間に束の間の絆が生まれる。
司馬の天才的な腕により手術は成功したかに思われたが、術後に病状が急変。司馬の懸命な蘇生処置も空しく、石川はこの世を去ってしまう。ぶつかり合ってきた石川を亡くしたことで、司馬の胸中に変化が芽生えかけたかに見えた。
しかしその直後、これまで司馬が保身のために利用して、懲戒解雇に追い込んだ元上司・平賀 友一に刺されて司馬は路上に倒れ、生死不明のままドラマは幕を閉じる。

1件のコメント
続きが見たい…