(左から)女優ハン・ソヒ、改革新党イ・ジュンソク代表(c)NEWSIS
【10月10日 KOREA WAVE】韓国の女優ハン・ソヒが、野党「改革新党」のイ・ジュンソク(李俊錫)代表のSNS投稿に「いいね」を押したことから“政治的立場”をめぐる論議が起きた。所属事務所「9ATO ENTERTAINMENT」は「誤って押したもの」と説明し、政治的意図は否定した。
イ・ジュンソク代表は10月6日、自身のSNSに「私がわいせつアカウントをフォローしているという荒唐無稽な噂が流れているとの報告を受け、確認したところ、特定政治人の支持者らがその内容を拡散していた」とする文章と、手書きの反省文写真を掲載した。
さらにイ・ジュンソク代表は「法的措置を予告すると、加害者の一人から自筆の反省文が届いた。私はこれを考慮することにした」と述べ、「政治家に対して見解や行動を批判するのは自由だが、確認されていない噂を根拠に誰かを攻撃するようなことには人生を賭けないでほしい」と呼びかけた。
この投稿は7日午後4時時点で「いいね」が1万件を超えていた。ただ、その中にハン・ソヒのアカウントが含まれていたことが確認され、オンライン上で話題となった。
ネット上では「意外だった」「単なるミスを大げさに解釈すべきではない」といった意見が交錯した。論議が広がるとハン・ソヒは「いいね」を取り消したが、本人は特別なコメントを出していない。
(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News