ある夫婦の離婚をめぐる“戦争”を描いたブラック・コメディとして大ヒットした『ローズ家の戦争』(89)。この名作を、監督ジェイ・ローチ、オリヴィア・コールマンとベネディクト・カンバーバッチの主演で再映画化した『ローズ家~崖っぷちの夫婦~』(10月24日公開)。本作より、小田井涼平とLiLiCoがナレーションを務める予告映像「VERSUS」編が到着した。
【写真を見る】2人の夫婦喧嘩は銃も登場するほど激化…[c]2025 Searchlight Pictures. All Rights Reserved.
順調なキャリア、可愛い子どもたち、完璧な家庭生活に彩られ、誰がどう見ても順風満帆な夫婦。しかし、夫が事業破綻をしクビを宣告されると事態が一変。見る見るうちに夫婦のバランスが崩れ、2人の心に秘められた競争心と不満が一気に火を噴いてしまう。1989年に公開され大ヒットを記録した『ローズ家の戦争』が、ローチ監督&トニー・マクナマラ脚本によって現代最高のキャストと共に復活した本作。夫婦間のよくある話を、痛快に、シビアに、そしてエモーショナルに描いていく。
2017年に結婚、「いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー2020」にも選ばれるなど芸能界きっての仲良し夫婦として知られているほど、物語とは真逆な夫婦関係を築いている小田井&LiLiCo夫婦。まさかの快諾となったナレーションでは、劇中の見どころシーンに夫婦ならではのコメントを重ねている。
夫婦仲を問われ「いい感じよ」、「まあね」と互いに世間体を気にするアイビー(コールマン)とテオ(カンバーバッチ)。なんとかいい夫婦関係を取り繕うもしだいに我慢ができなくなり、一気に喧嘩のゴングが鳴る予告映像では、「てかこれうち!?だから呼ばれた!?」、「ここまでじゃないでしょ〜」、「そうかなぁ〜」と意味深な笑いでツッコミ合う小田井&LiLiCo夫婦。軽快なリズムに合わせてどんどん過熱していく喧嘩の応酬と、2人の夫婦生活を重ねたコメントが次々飛びだす。今回、夫婦そろって初となる映画予告のナレーションに挑戦した2人。なんと掛け合いはすべて現場でのアドリブなのだと言い、まるで本当に喧嘩をしているような迫力でぶつかり合うコールマン&カンバーバッチの演技合戦も相まって、息ピッタリな掛け合いに目が離せない予告映像に仕上がった。
一度は愛を誓った夫婦でありながら両者一歩も譲らない、まさに“命がけの夫婦喧嘩“を描いた本作は、食欲を刺激しまくる料理や斬新な建築デザインなどハイセンスなビジュアルも見どころ。誰もが自分と重ねながら、愛する人との時間を思いださずにはいられないコメディムービーに期待は高まるばかりだ!
文/サンクレイオ翼