鈴木福が主演する内藤瑛亮監督最新作『ヒグマ!!』より、共演の岩永丞威と上村侑、佐藤圭一郎プロデューサーのコメントが到着。併せて、物語の詳細なあらすじが発表された。
【写真】鈴木福・岩永丞威・上村侑・住川龍珠が闇バイトに手を染める――! 『ヒグマ!!』場面写真
本作は、使い捨て闇バイトの若者たちが最強ヒグマと対峙するアドベンチャーバトル。監督・脚本を務めるのは、『ミスミソウ』や『許された子どもたち』などで、10代の子供たちの生きづらさ、リアルな姿を描き続けてきた内藤瑛亮。
先月、“使い捨て”闇バイトのメンバー役として、岩永丞威・上村侑・住川龍珠の出演が発表された本作。この度、岩永と上村、佐藤圭一郎プロデューサーのコメントが到着。
岩永は「闇バイトのリーダー格という怖さのある役を演じるにあたり、現場では自然と距離感を意識しましたが、実際には共演者の皆さんと支え合いながらとても充実した時間を過ごしました。ヒグマを題材にすることはとてもセンシティブで、命の重みや自然との向き合い方を深く考えさせられる作品です。被害に遭われた方々やご遺族への敬意を忘れずに挑みました。エンターテインメントでありながら、大切なメッセージを持つ作品です。ぜひ劇場でご覧ください」とコメント。
上村は「84番役を演じます。上村侑です。再び内藤監督の愉快で残酷なサーカスのような世界に参加でき、光栄に思います。今度は闇バイト×ヒグマです。僕はチリチリ頭の使い捨て闇バイターです。どこかで見かけたことがあるようなないような人になっていれば嬉しく思います。闇バイト、ダメ、ゼッタイ。是非、劇場でご覧ください」とメッセージを寄せた。
佐藤プロデューサーは「社会の底で“使い捨て”られる若者と、山奥で生息圏を“侵食される”ヒグマ。両者を対立させることで、“「社会の絶望」と「自然の猛威」が同時に牙を剥く」”という現代的なスリルを描けると思ったからです」と製作の意図を明かし、「絶望の淵にいる若者を“自己責任”で片付けず、生きるための希望と反撃の可能性を信じてほしい。大人になるという事は隠された悪を注意深く避け、連帯と共助によって生き残る事。スリラーやホラーには面白さだけではなく、そうした人生における有事の生還に関わるほど重要なメッセージがあると感じてほしい」と語っている。
映画『ヒグマ!!』は、11月21日より全国公開。
※佐藤圭一郎プロデューサーのコメント全文、あらすじの詳細は以下の通り。