『エリカ』

9月30日(火)24時45分より放送開始 以降毎週火曜日24時45分~25時15分放送(関東ローカル)

フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて全6話を独占配信中のドラマ『エリカ』を、9月30日(火)24時45分より地上波放送することが決定した。

ドラマ『エリカ』は、2014年に発売された楠本哲原作の伝説のサイコホラーコミックス「エリカ」(株式会社少年画報社)を実写ドラマ化した作品だ。原作コミックスは発売から11年経った今も尚、ショッキングな展開と異常なまでの執着心が描かれる狂気性が、ホラー好きの間で話題となっている。原作の楠本哲は現在毎月第3月曜日発売のヤングキングBULLにて「外道外伝」([漫画]楠本哲[監修]渡邊ダイスケ)を絶賛連載中。

本作は、主演・茅島みずき演じる徐々に見えてくるエリカの歪んだ本性と、壊れていく臨時教員・青嶋(渡辺大知)の人生を描いた作品だ。1話では、臨時教員として担任を任されることになった青嶋一哉(渡辺大知)が、クラスに馴染めていないエリカ(茅島みずき)の問題を解決することができれば、本採用もあると教頭先生から告げられる。まだ本当のエリカの姿を知る由もない青嶋は、恋人の綾(岡本玲)のためにも本採用を意気込む。そして、エリカに頼まれるがまま、軽はずみに伝えた「守る」という言葉が引き金になり、人生を狂わせていくのだった。ただの学園ものではない奇妙な違和感がじわじわ広がり、その世界観から抜け出せなくなること間違いなし!エリカが纏う不穏な空気、どんどん苛烈さを増す彼女の愛から目が離せない。ぜひご覧いただきたい。

主題歌は、主演・茅島みずきが歌う「distortion」。エリカの持つ、“狂気”と“歪み”がテーマの楽曲で、ドラマの世界観にぴったりな、どこか不穏で中毒性のあるメロディーと歌詞が耳に残る楽曲となっている。またMV では、楽曲の世界観をもとにした独創的な振付のダンスを茅島みずきが踊っている。ぜひドラマ『エリカ』本編と合わせてご覧いただきたい。

<「distortion」 MV>
https://www.youtube.com/watch?v=2hZ8lg_ejn8

主演・茅島みずき

『エリカ』
(C)楠本哲/少年画報社

茅島みずき
(C)楠本哲/少年画報社/フジテレビ

渡辺大知
(C)楠本哲/少年画報社/フジテレビ

(左から)岡本玲、茅島みずき
(C)楠本哲/少年画報社/フジテレビ

宮下楽七
(C)楠本哲/少年画報社/フジテレビ

【ストーリー】

臨時教員として赴任してきた青嶋一哉(渡辺大知)は、クラス内で浮いた存在となっている生徒・閉野恵里佳(茅島みずき)の噂を耳にする。「彼女の問題を解決できれば、本採用も夢ではない」、そんな助言を受け、解決を決心する青嶋。しかしどこか不自然な距離感や体臭、周囲と噛み合わないエリカの言動に、次第に違和感を覚えていく。そしてエリカとの出会いによって彼の人生は大きく崩れ始める。彼女の常軌を逸するストーカー行為により、彼だけでなく、彼を取り巻く人たちにも危害が及ぶ。目まぐるしい展開と衝撃のバッドエンドに目が離せない。果たして青嶋は、エリカの呪縛から逃れることができるのか…。

【1話あらすじ】

臨時教員として担任を任されることになった青嶋一哉(渡辺大知)は、クラスに馴染めていない閉野恵里佳(茅島みずき)を解決することができれば、本採用もあると教頭先生から告げられる。恋人の小峰綾(岡本玲)との順調な共同生活と共に本採用に意気込む青嶋は、早速、恵里佳と美術室で出会うのだった。

Leave A Reply