’22年、東京国際映画祭のレッドカーペットに登場した永野。坂口との報道以降、表舞台には姿を見せていない
不倫疑惑→「三角関係」が発覚
〈私は全然大丈夫だから〉
俳優・坂口健太郎(34)との三角関係をスッパ抜かれた直後、永野芽郁(25)は親しい知人にそうメッセージを送ったのだという。
田中圭(41)との生々しい2ショット写真やLINEのやり取りが流出しても、不倫を完全否定したメンタルの強さは健在のようだ。この報道によって、坂口と同棲していたヘアメイクの女性は別離に追い込まれるなど、全然大丈夫ではなかったのだが……。
ただ、田中との不倫疑惑の影響により、仕事面では大打撃を受けた。冠ラジオ番組『永野芽郁のオールナイトニッポンX(クロス)』を降板、全CMが差し止めとなった。不倫に三角関係と続き、すっかり清純派のイメージは失墜。今後のキャリアへの影響は大きく、さすがに憔悴しているかと思いきや……大手芸能プロの幹部は「本人は意外と気にしていない」と近況を明かす。
「前回の不倫とは違い、今回は二股をかけていた坂口が問題であって、永野に落ち度はない。それに、世間では清純派のイメージで通っている永野ですが、本人はかなり強気な性格。田中との不倫を完全否定し、出演中だったドラマ『キャスター』(TBS系)を見事に最終回まで完走したのがその証左でしょう。
あれだけ証拠を出されたら、普通は謝罪会見を開くものですが、認めていないからCMの違約金も発生しない。あくまで企業側の自主規制ですからね。過去には、金髪姿で愛車のハーレーと一緒に映る写真をSNSにアップしたことも話題を呼びました。大したメンタルですよ」
″鋼のメンタル″でいられる理由
永野が泰然自若としていられるのには、別の事情もあるようだ。キー局編成担当者が言う。
「永野は現在、新規の仕事が何も進んでいない状態。CMでは永野が出るだけでクライアント企業にクレームが殺到するため、問い合わせもなければ代理店から提案することもない。
田中は映画『そして、バトンは渡された』で、坂口は共にアンバサダーを務める『PRADA』主催の食事会で仲を深めたこともあって、永野との共演をNGにする芸能プロも出てくるでしょう。地上波への出演もしばらく難しいと思いますよ。
永野には以前からネットフリックスのオファーが来ていたようですが、こちらも正式に出演が決まったわけではないと聞いています。つまり、今の永野は″誰にも気を遣う必要がない″のです」
放送作家の山田美保子氏は「今回の騒動で清純派のベールを脱ぎ、さらに活躍の場を広げていくのではないか」と見ている。
「もともと女優としての評価は高い。セリフ覚えの早さに定評があって、ほとんどNGを出さないことが多くの監督やプロデューサーに評価されているのです。一連のスキャンダルで肉食派のイメージが強くなりましたが、これは悪女や恋愛に奔放な役を演じるうえでアドバンテージになりえます。
永野のような朝ドラ出身の女優は、清純派のイメージを抜け出せず、20代後半を過ぎると役柄の幅が狭くなってしまう傾向があります。今回の報道は、永野にとって女優としての幅を広げるいい機会になるでしょう」
鋼のメンタルを持つ永野。二度のスキャンダルも、女優としての糧としてしまうに違いない。
’21年、出演していたドラマの撮影に臨む坂口。永野とは映画『俺物語!!』や『仮面病棟』などで共演していた
第46回報知映画賞の表彰式に参加した永野は、当時サプライズで駆け付けた田中に祝福されて涙を流していた
’22年、ドラマ撮影中の永野を発見。女優としての地位を盤石のものにしていた時期だ
『FRIDAY』2025年10月3・10日合併号より