【ラジオ】【歌手】艶笑の花、昭和を彩る五月みどりの軌跡 – 昭和33年~昭和40年代
炎の花。昭和を彩る5月緑の奇跡。昭和 33年、昭和40年代。たは昭和14年 東京都に生まれ昭和33年。小座敷ロック でデビュー。和風のやかさと洋風ロックが 融合した独特の曲で当初は大手 レコード会社の後押しが少なくヒットに 至りませんでしたがエ藤を実ると組んで 母子孫号あ、あなたの名は赤トんぼ。を 発表。上海豊かな歌声は昭和の庶民の心を 捉えました。母子孫は母子の上愛をあ、 あなたの名は赤トンぼが教習と切ない恋心 を書き、昭和の家族像を移し出しました。 小世代のみそひ日張え、幸村泉3人娘が 国民的スタートして君臨する中さツは大人 の色かと炎症で遺を放ちました。昭和40 年代にはピンク映画出演サ度の結婚離婚 などで話題をさい自由な生き方が当時の 女性に新風を吹き込みました。70代を 超えてもメディアに登場し続ける彼女は 昭和のやかさと人間身の象徴です。
五月みどりは昭和14年、東京都に生まれ、昭和33年「お座敷ロック」でデビュー。和風の艶やかさと洋風ロックが融合した独特の曲で、当初は大手レコード会社の後押しが少なくヒットに至りませんでしたが、遠藤実と組んで「母子馬子唄」「あゝあなたの名は赤とんぼ」を発表。情感豊かな歌声は昭和の庶民の心を捉えました。「母子馬子唄」は母子の情愛を、「あゝあなたの名は赤とんぼ」は郷愁と切ない恋心を描き、昭和の家族像を映し出しました。同世代の美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみら“三人娘”が国民的スターとして君臨する中、五月は大人の色香と艶笑で異彩を放ちました。昭和40年代にはピンク映画出演、三度の結婚・離婚などで話題をさらい、自由な生き方が当時の女性像に新風を吹き込みました。70代を超えてもメディアに登場し続ける彼女は、昭和歌謡の艶やかさと人間味の象徴です。
