2025年9月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
「ジョン・ウィック」シリーズは4作全て映画館で鑑賞。荒唐無稽アクションだけど、観てる間はとにかく楽しめる映画です。しかしストーリーは全く面白くなくて記憶にないから、シーンを切り取って見せられたら何作目か答えられない。キャラクターも個性的ではあるが、魅力的とは言い難い。
そんなシリーズのスピンオフである今作は、評判は良いけど見る気がしなかったのが本音。でも格安でチケットが手に入ったので観てきました。
その今作も本家シリーズと同様の感想。ただアナ・デ・アルマスが思っていたより魅力的で、父親の死に対する復讐の方が犬よりも説得力はあるので感情移入はしやすかったかな。
ただ工夫は少なく、クライマックスの場所であるスキーリゾートも街中のアクションと変わらない。山岳の村なのにアイススケート靴が置いてあるなど、作り手の知識のいい加減さも感じた。スキーのエッジやストックなどウィンタースポーツは凶器になるものばかりなのに、スケート靴だったら街中が舞台の方がしっくりくる。ジョン・ウィックとの対決も予想通り過ぎて逆にビックリした。
ただ監督のレン・ワイズマンは今まで退屈なリメイクや続編の映画ばかりだったが、今作は見違えるほどシャープな演出だったのが良かったかな。
今作の興行収入は本家シリーズの1/3までに落ち込んでしまったのは、もはや女性主人公のアクションは新鮮味が無くて説得力も無いから観客に飽きられきているのだろう。いくら編集や演出で男性と変わらないアクションを見せられても、女性の人殺しはスカッとしないものである。
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
バレリーナ The World of John Wick