笑福亭鶴瓶
Photo By スポニチ

 女優の松原智恵子(80)が1日放送のBS12「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」(月曜後9・00)にゲスト出演。プライベートでの暮らしぶりに、番組MC陣が驚く場面があった。

 番組冒頭で、落語家の笑福亭鶴瓶は「俺らはもうホンマに、松原智恵子に今こうやってインタビューしてるっていうのが信じられへん」と感激。日活の黄金時代を支えた銀幕スターの登場に「みんな知らんやろうけど、松原智恵子ですよ」と念押しした。

 日活のコンテストを機に名古屋から上京し、高校1年生の16歳で芸能界入り。3年前に他界した夫やマネジャーなど、付き添いなしでは街を歩いたことがないという松原に、エッセイストの阿川佐和子は「電車には1人で乗ることはありますか?」と質問。すると松原は「名古屋の実家に帰る時は、東京駅まで送ってもらって、名古屋駅に迎えに来てもらってます」と答えた。

 これに鶴瓶は「初めてのおつかいやん!」とツッコミ。コンビニエンスストアについて聞かれ、松原が「最近はあります。うちのすぐ近くにできましたので」と胸を張ると、鶴瓶は「向こうから来てくれたら行けるわけやね」と笑った。

 松原は「散歩はするんです。公園が近くにあるので、散歩して、帰りにコンビニに寄って、ちょっとコーヒーゼリーとかプリンとかを買って帰ります」といい、地元名古屋でも「うちの周りは大丈夫」と、単独行動が可能なエリアを説明。稽古を続ける日舞についても、訪問先が「(自宅の)3軒隣にあります」と明かした。

 しかし鶴瓶が「こんなこと聞いてええのか」と迷いつつ「ご飯もみんな作らはるわけでしょ?」と尋ねると、松原は「メニューは考えますよ」とサラリ。阿川が「ちょっと待って、メニューを考えるっていうことは、ご飯は作らないわけですか?」とあきれると、松原は「はい」と肯定。阿川は「素敵!ホントの女優さんだ」と驚いた。

 また自宅の片付けについて、松原は「そんなに散らかしとくのが好きじゃないんで」とキッパリ。そのため鶴瓶が「掃除はちゃんとしてはるんやね、きっちり」と感心すると、松原はうつむきながら「いえ…掃除もやってもらってます」と打ち明けた。

 そして「昔のお手伝いさんは住み込みでした。今は通いです」と説明すると、阿川は「お姫様みたい」と仰天。鶴瓶は「みたいじゃない、お姫様や」と大ウケしていた。

続きを表示

Leave A Reply