今回採用されたモデルは耐水性を強化しており、野外イベントでの長時間使用にも対応するとともに、将来的な海洋分解性の活用も視野に入れています。

■環境配慮型リストバンドの特長

■生分解性試験データ

当社は、生分解性プラスチック、合成紙、不織布の3素材を対象に、約60℃・高湿度の土壌環境下で生分解性試験を実施しました。週ごとに外観と強度を観察した結果、以下の傾向が確認されました。

※試験条件:コンポストと培養土を用いた当社独自条件(60℃・含水率30%)にて生分解性試験を実施
※7週目②③の画像は、試料表面の土や汚れを水洗いして除去した状態を撮影したものです。

この結果から、生分解性プラスチックは自然条件下で分解が進みやすい一方、合成紙や不織布は高い耐久性を示し、用途に応じた適切な使い分けが有効であることが確認されました。

本製品については、万が一イベント期間中に紛失した場合でも、長期的に環境への負荷を抑えることが可能です。ただし、本製品は環境への配慮を目的としており、ポイ捨てや不適切な廃棄を容認するものではありません。今後も持ち帰りや適切な廃棄を推奨し、持続可能な社会づくりに貢献してまいります。

ONE PARK FESTIVALについて
キャッチコピー: 「街全体が一つのテーマパークになる音楽フェス」

さらに、リストバンドを着用することで会場内外の出入りが自由となり、街全体を一つのテーマパークのように楽しめるのも大きな魅力です。

■会 場:福井市中央公園(都市型大型野外音楽フェスティバル)
■実 績:2024年は有料ゾーン来場者11,000人(過去最多)、無料ゾーン含め27,000人を動員
■来場者:半数以上が県外から訪問

■今後の展開

現在、当社では海水環境における加水分解性および微生物分解性の評価試験を進めております。今後は、耐水性と海洋分解性という特長を活かし、海や河川沿いで開催される音楽フェスティバルや市民マラソン、マリンスポーツ関連イベントなど、多様な場面での活用を視野に展開してまいります。

Leave A Reply