ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2025.08.04 12:04
俳優ソン・ヨンギュさん(55)が車内で遺体となって発見され、警察が捜査に乗り出した。
4日、京畿道竜仁(キョンギド・ヨンイン)東部警察署によると、同日午前、竜仁市処仁区三街洞(チョイング・サムガドン)に停車中だった車両内でソンさんが死亡しているのを知人が発見し、通報した。
現在のところ、他殺の疑いを示す証拠や遺書は見つかっていない。
警察は、遺族から事情を聴きながら、ソンさんの死亡経緯について調べを進める予定だ。
ソンさんは先月(6月)19日午後11時ごろ、竜仁市器興区(キフング)から処仁区まで約5キロの区間で飲酒運転をしたとして道路交通法違反の容疑で摘発され、先月末に在宅のまま検察に送致されていた。捜査によると、当時ソンさんは知人たちとの飲み会に参加した後、自宅に帰る途中だったという。
警察は「酒に酔った人が車を運転しているようだ」との通報を受けて現場に出動し、ソンさんを現行犯で検挙した。検挙当時、ソンさんの血中アルコール濃度は運転免許取消基準である0.08%以上だった。
この飲酒運転が明らかになったことで、出演中だったENAの月火ドラマ『アイショッピング』(原題)では物語の進行に影響を与えない範囲内で出演シーンが編集された。また、先月5日からソウル・芸術の殿堂CJトウォル劇場で上演中だった舞台『恋におちたシェイクスピア』からも先月25日の公演を最後に降板した。
ソンさんは1994年、子ども向けのミュージカル『モトル導師』(原題)でデビューし、最近まで映画・ドラマ・舞台などで幅広く活躍していた。2019年の映画『エクストリーム・ジョブ』ではチェ班長役で注目され、Netflixなどで配信されたドラマ『ナルコの神』(2022)、『カジノ』(2022)でも印象的な演技を見せていた。