ドミニク・マクラフリン扮するハリー・ポッターのファーストルック。
Photo: Aidan Monaghan / HBO
ついにドラマシリーズ『ハリー・ポッター』の撮影が開始したが、多くの時間を撮影現場で過ごすことになる若い俳優たちのために、学校がスタジオに開設されるという。『BBC』によると、撮影を行うイギリス・リーブスデンのワーナー・ブラザーズ・スタジオが、今後10年間、移動式建物を学校施設として使用する許可をスリー・リバーズ地区議会から得たそうだ。
申請書には、具体的な作品名が明記されていないものの、「今後8年から10年間、本撮影所を拠点とする重要な新テレビシリーズ」と記載されていて、一部は事後申請の形をとっており、すでに計画が進められているようだ。
J・K・ローリングの人気小説を原作にした本シリーズは、ホグワーツ魔法魔術学校を舞台に、魔法使いの少年・少女の冒険が描かれる。全7巻の原作を1シリーズ1巻のペースでドラマ化し、長期シリーズとすることが明らかになっている。
HBOは今年5月、3万件以上の応募の中から、主人公ハリー・ポッター役にドミニク・マクラフリン、ハーマイオニー・グレンジャー役にアラベラ・スタントン、ロン・ウィーズリー役にアラステア・スタウトを起用したことを発表。ほかにもホグワーツの生徒役で若い俳優が大勢出演することになっている。また、映画版ではそれぞれに年齢の近いボディダブルが採用されていたことから、大勢の若い俳優がプロジェクトに関わるものとみられる。