原作:モンキー・パンチ (C)TMS
「LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族」は、「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」以来約30年ぶりとなる「ルパン三世」シリーズの2D劇場アニメ。ルパン三世(CV:栗田貫一)らが、地図に記されていない謎の島に眠る莫大な財宝を狙う。
原作:モンキー・パンチ (C)TMS
「銭形と2人のルパン」は、ルパン三世と因縁の間柄である銭形警部(山寺宏一)を主人公として展開されるハードアクション作品。銭形警部は極寒の地・ロビエト連邦で発生した空港爆破テロの容疑者として浮かび上がったルパン三世を追うなかで、無実を主張するルパンと、謎に包まれた偽ルパン、2人のルパンと対峙する。「不死身の血族」と同じく小池健が監督、高橋悠也が脚本を務め、テレコム・アニメーションフィルムがアニメーション制作を担う。
原作:モンキー・パンチ (C)TMS
ティザービジュアルには「盗まれたのはお前自身か…」というコピーとともに、弾丸を受けたような帽子を被って鋭いまなざしを向けるトレンチコート姿の銭形警部と、愛銃・ワルサーP38を片手に歩き出そうとするルパン三世の姿が描かれている。
原作:モンキー・パンチ (C)TMS
同作がWOWOWでテレビ初放送されることも決定した。6月22日午後9時から放送開始。同日午後6時から「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」、午後7時から「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門」、午後8時から「LUPIN THE IIIRD 峰不二子の噓」も放送される。いずれも小池監督が手がけた作品となっている。また、1987年公開の「ルパン三世 風魔一族の陰謀」が6月13日から各種配信サイトで初配信されることも決定している。
原作:モンキー・パンチ (C)TMS
なお「銭形と2人のルパン」の公開は、正式発表に先駆けて1~3月にTBSで放送された実写ドラマ「御上先生」で示唆されていた。同作の第9、10話において、ルパン三世グッズで埋め尽くされた次元(つぎもと)という生徒の部屋に同作のポスターが登場している。次元は、脚本の詩森ろばが「ルパン三世」のファンであるということから生まれたキャラクターであり、作中ではほかにもさまざまな形で「ルパン三世」とのコラボレーションが行われている。
「御上先生」を手がけた宮崎陽平監督からのコメント全文は以下の通り。
【宮崎陽平(「御上先生」監督)】
日曜劇場「御上先生」では、「次元」という生徒、ルパン三世グッズだらけの彼の部屋、“ルパンAI”の声に「ルパン三世」の栗⽥貫一さん、予備校の先生に「石川五ェ門」の浪川大輔さんなど、全話を通して多くの“ルパン一味”のみなさまにご協力いただきました。
そんな「御上先生」の撮影終盤、どこかにこっそり貼れないかと渡された青色の追加ポスター。
タイトル、絵のタッチ……これは小池健監督の「LUPIN THE IIIRD」の新作ではないか!
今回は銭形警部とルパンがメインなのか! しかも、ルパンが2人……? 疑問と期待で胸が躍りました。
未発表だった新作ポスターをほんの少し“匂わせ”しようという提案だったのですが、ドラマ内にしっかり目立つように登場させてもらいました。
9話、10話にだけ貼られたこのポスター、今からでも「御上先生」配信でぜひご確認ください!
そんな粋なスタッフ陣が携わる新作「LUPIN THE IIIRD 銭形と2人のルパン」に、きっとあなたの心も“盗まれる”はずです。楽しみにしています!