EXILE・TETSUYAさんとGENERATIONS・小森隼さん 善光寺で豆まき!ファン大興奮 4年ぶり2月2日の節分(abnステーション 2025.02.03)
今年は4年ぶりに2日が節分でした。長野市の善光寺では恒例の豆まきがあり、福を求める大勢の人でにぎわいました。
71回を数える善光寺の節分会。境内は多くの人で埋め尽くされました。
■稲垣貴大アナウンサー
「すごいですよ、正月よりも人いますよ。すごい、なんか気持ちいいです」
【ゲスト登場】
「てっちゃーん!」
注目が集まるのは、1952年の第1回から招かれているという芸能人。
今年の特別ゲストはEXILEのTETSUYAさんと、GENERATIONSの小森隼さんです。
■EXILE・TETSUYAさん
「邪気を払って魔を滅する豆を、皆さんに福として届けられるように一生懸命投げますので、ぜひ受け取ってください」
■GENERATIONSの小森隼さん
「先輩のTETSUYAさまが全部話してくださったので、僕の思いは右に同じです」
2人を目当てに来たファンもいました。
■長野市内から
「目標は推しを拝む。目に焼き付けるのが目標です」
(Q豆は欲しくない?)
「豆はどっちでも」
【豆まき開始】
「福は~うち!」
「わーもらった!」
豆をまくのは年男・年女などおよそ700人。厄を払い、仏の福を分け与えるとされています。
皆、様々な方法で「福」をつかみにいきました。
■長野市内から
「取れました!」
■大阪から
「コイになった気持ちでした。餌をまかれている」
「コイの気分になってたん」
■松本市から
「今年は子どもの成長をしっかり見ていきたいと思っているので、皆で明るく笑顔な家庭を築いていけたら」
■豆まきに参加
「今年は特に悲しい事件が多発していたんですけど、皆からの熱気で元気をもらったのでうれしい気分になりました」
特別ゲストを「目に焼き付ける」と意気込んでいたこちらの方は…
■長野市内から
「いやーなんか、来なかったです。でも色んな他の方が、すごくいっぱい投げ入れてくれて良かったです」
今年は暦がずれる影響で2021年以来、4年ぶりに節分が2月2日となりました。
参拝者はそれぞれ厄除けを願って我先にと手を伸ばしていました。

1件のコメント
今思うと梅宮辰夫の豆撒きが懐かしかった。