小室圭さんの母親が自伝本出版 眞子さんとの結婚裏側明かす 渡米の噂にも言及【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2025年2月9日)
秋篠宮家の長女・眞子さんと結婚した小室圭さんの母親の自伝が発売されました。沈黙から7年。騒動からあの時、結婚の裏側、そして息子夫婦への思いを初めて明かしました。
■佳代さんの似顔絵には「Kei K」のサイン
眞子さん
「私にとって圭さんはかけがえのない存在です」
圭さん
「私は眞子さんを愛しております」
小室眞子さんの夫・圭さんの母親、小室佳代さんが6日に出版した自伝エッセイ「ブランニューデイ あたらしい日」。
佳代さん 内外出版社「ブランニューデイ あたらしい日」から
「『真っ直ぐな気持ちで人を愛し、その人を守っていきたい』。息子のそのような想いを、私がどうして否定することができるのでしょう」
6日に発売された佳代さんの自伝エッセイです。表紙はサーモンピンクで柔らかい印象を受けます。中を開いてみると、佳代さんの似顔絵があり、Kei Kと書かれていて小室圭さんが書いているんでしょうか。最後のほうのページにはお弁当のイラストもあります。
215ページの著書には、佳代さんの半生がつづられています。息子の誕生や子育て、夫との死別、そして…。
佳代さん 内外出版社「ブランニューデイ あたらしい日」から
「穏やかな日常が、2017年を機に人生が大きく変わっていく」
その契機とは圭さんと眞子さんとの婚約発表でした。
眞子さん
「最初にひかれたのは太陽のような明るい笑顔であったと思います」
圭さん
「宮様は私のことを月のように静かに見守ってくださる存在でございます」
息子から結婚の意思を告げられた時、佳代さんは…。
佳代さん 内外出版社「ブランニューデイ あたらしい日」から
「ある日、『将来、彼女と結婚するから』と、圭から笑顔で伝えられました。この結婚が公になり、どのような意見が飛び交い、その結果、私や家族がどのような状態に陥ってしまうのか。『この生活を乱されたくない』という気持ちがとっさに働きました。しかし、圭が決めたことです。いつものように『おめでとう』と私は返しました」
日本中がお祝いムードに包まれるなか、不安な日々が続いていたという佳代さん。
佳代さん 内外出版社「ブランニューデイ あたらしい日」から
「息子の想いを受け止めようとすればするほど、眠れない夜が続きました」
■金銭トラブル報道「生活が一変」
そこに追い打ちをかけたのが、婚約内定会見の3カ月後に発覚した佳代さんと元婚約者との間の金銭トラブルでした。
佳代さん 内外出版社「ブランニューデイ あたらしい日」から
「雑誌にいろいろな記事や写真が出てから、私の家族や関係者の生活は一変しました。家から出るのが怖い。家に居るのも怖い。職場への通勤も怖い…。『いっそ、私がいなくなればいいのかもしれない』と、自分を否定する日々でした」
宮内庁が結婚延期を発表しても、変わらなかった圭さんと眞子さんの決意。婚約発表から4年経った2021年、2人はついに結ばれました。ただし、関連儀式は行われず、一時金も支給されない異例の結婚となりました。
圭さん
「私は眞子さんと温かい家庭を築いていきたいと思います」
眞子さん
「2人で力を合わせて、ともに歩いていきたいと思っています」
■司法試験合格「おめでとう」
その後、アメリカに拠点を移した2人。翌年、圭さんは3度目の挑戦で、ニューヨーク州の司法試験に合格しました。この一報を受けた佳代さんが連絡した相手は…。
佳代さん 内外出版社「ブランニューデイ あたらしい日」から
「知らせを受けた時は、先(ま)ずは息子の配偶者に『おめでとう』の気持ちを伝えました。誰よりも近くで過ごしている人が、最もしんどかったのではないかと思ったからです。愛する人に支えていただいて、圭はつくづく幸せ者だなぁと感じた瞬間でした」
著書のなかでは、眞子さんの名前は出さず、「彼女」や「配偶者」と記しています。また、自身の金銭トラブルについて詳しく触れることはありませんでした。
■「圭の後を追って」渡米に言及
そして、現在の息子との関係、今後についても言及しています。
佳代さん 内外出版社「ブランニューデイ あたらしい日」から
「ここ数年、圭の後を追って私がアメリカへ行ったという噂が度々あるようですが、そんなことはありません。結婚をし、アメリカの司法試験に受かり、幸せな生活を踏み出した彼らに、水を差すようなことをするつもりはありません」
一定の距離を保っていることを明かしつつも、「母」としての“心配”も見え隠れします。
佳代さん 内外出版社「ブランニューデイ あたらしい日」から
「月並みですが、『元気で楽しく過ごしていたらいいなぁ』と思うにとどめます。彼らのことは『便りがないのは元気な証拠』と受け止めています」
(「グッド!モーニング」2025年2月9日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

34件のコメント
面の皮よ
「便りのないのが元気な証拠」
これは連絡寄越せと息子夫婦への挑発本ですかね?大掛かりなやり方ですが。
しかし息子夫婦も唯一賛成していたであろう母親に便りなし〜。とは息子夫婦もそんな母親を信頼してないのでしょうか?
何より収入無く印税で稼がないととなったのかもですね。
次は何してくれるのでしょう?
旦那や義父の事は書いてるんかな
どちらかと言うとダークサイド寄りの人間の本を報道番組で、、広告するのはいかがなもんかね。
金銭トラブルについて詳しく書けないなら出す意味ないだろ。
わざわざ被害者ヅラして可哀想なアタシアピールする本出す理由って金以外ある?
不正受給疑惑や国民に丁寧な説明も
なかったな。
逆にプリンセス・マサコ : 菊の玉座の囚われ人を
オススメしたいです。
サ、、サイこパスってやつ?
買わねーよ、3行で要約してくや
厚かましいのは顔だけにして!
本を出すことを小室圭さん、真子さんご夫婦は、ご存じだったのか?と思います。
海外に住んでおりますがKei とMakoはお似合いな素敵なカップルだなーとはじめから応援してました、ところがなぜお二人の他お母様までがあれまで悪く言われなければならないのか、Mako さんがあれまでに愛している素敵な男性なのに正直日本国民の悪対応にあきれました。
Keiさんを心優しい男性に育てられたお母様 Well done job🎉🎉🎉
くだらない
いかにも金儲けしたそうな顔付きの婆さんだね、私は皇室関係者ザ〜マスッって感じ。
再び、進撃が始まる、、、
大谷選手の通訳だった人間と同じ、裁判長は大谷選手のプライバシーを描くなんて卑劣な行為、更に減刑を求めた理由が嘘ばかり、と断罪。卑劣な人間は同じことをする。
皇族の結婚相手の母親が、こんな事するのって、今までないよねぇ
エライのと結婚させたもんや
親の負債で自分の子を潰す?親としての資格無いのでわ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ショ○ダさん、カ○シマさん、コ○ロさん、、、段々、劣化していく血税皇室。草。
普通さ、皇族の方と結婚する、ってなると、自分の身分考えるよな。そもそも、あり得ない性分ってこと。カワ○マさんに、コ○ロさん。
これ炎上商法???
小室圭の母親は金銭問題の会見もせず逃げ回って、7年後ほとぼりが冷めたら本を出し印税を貰おうとの考えですかね。
いやもう、皇室をちらつかせず、眞子さん共々小室家としてお暮しください。
小室さんから頼りがないということでしょうか。小室さんは母親に連絡を取ることも許されない状況だったとしたら、この結婚、なんだったのでしょう。結局二人が幸せに暮らせればそれでいいという二人だけの世界が保てればそれで良いということ?なんだかあまり喜べないです。
みんなが一番知りたかったことは書かれていないんですね
金儲け
誰がかうん??
もしかしたら小室圭が1番母親にドン引きしてて距離を取りたいんじゃないのかな。25歳くらいまでは分からなかったけど、色々と知ってくうちに年々無理になってきたとか…
騒ぎがせっかく静まってるのにまた掘り起こすのすごい毒親。お二人ともまたストレス。
皇族とか小室とかどうでもいい おもんない
最近出版した元フジアナと同じ匂いがする
想像通りの流れ……宮内関係か何処かがバラしまくってる気はする
この方がどういう人生を歩まれたのかなんて、、、言葉が浮かばないです。
毒親だよ…