【トランプ大統領激怒】最悪の説教の問題点を解説します。米国聖公会のマリアン・バディ主教のヒューマニズム説教を斬る。Worst sermon ever! Bishop Mariann Budde
米国聖公会のマリアン・バディ主教のひどすぎる説教の問題点を解説します! Worst sermon ever! Bishop Mariann Budde
▼バディ主教の説教フルバージョン(英語)
【問題の箇所】(訳:立教大学総長・聖公会主教 西原廉太氏によるもの)
「大統領閣下、最後に懇願させてください。何百万人もの人々があなたを信頼しています。そして、昨日、あなたが国民に語ったように、あなたは愛に満ちた神の摂理を感じておられるはずです。私たちの神の名において、今、恐怖を感じている自国の国民に慈愛を施してくださるよう、お願いいたします。
民主党、共和党、無所属の家庭には、ゲイ、レズビアン、トランスジェンダーの子どもたちがおり、中には命の危険すら感じている子どもたちもいます。私たちの農作物を収穫し、オフィスビルを清掃し、養鶏場や食肉加工工場で働き、レストランで食事をした後の食器を洗い、病院で夜勤をこなす人々の中には、市民権を持たないか、あるいは適切な書類を所持していない人がいるかもしれません。しかし、移民の大多数は犯罪者ではありません。彼らは税金を支払い、良き隣人でもあります。彼らは私たちの教会やモスク、シナゴーグ、グルドワーラ、寺院の忠実な信徒でもあります。
大統領閣下、どうか私たちのコミュニティで、親が連れ去られてしまうのではないかと恐れている子どもたちに対して慈愛の心を持ってください。そして、自国での戦地や迫害から逃れてきた人々に対して、この国で思いやりと歓迎の意を見出せるように支えてください。私たちの神は、私たちがよそ者に慈しみを向けるべきであると教えています。なぜなら、かつて私たちは皆、この土地ではよそ者だったからです。神が私たちに、すべての人間の尊厳を尊重し、愛をもって互いに真実を語り、互いに、そして神とともに謙虚に歩む強さと勇気をお与えくださいますように。すべての人々のため、この国と世界のすべての人々のために。
アーメン」
西原廉太氏のfacebook
https://www.facebook.com/renta.nishihara
==============
クラウドチャーチHP:https://www.cloudchurch-japan.com/
クラウドチャーチ公式チャンネル:https://www.youtube.com/@cloud_church
まったり聖書ラボ:https://www.youtube.com/@seisholab
週刊イエス(牧仕ブログ):https://yeshua.hatenablog.com
牧仕:小林拓馬
==============
クラウドチャーチは、「いつでも どこでも 誰でも、イエスと 人と 聖書の言葉に出会う場をつくる」をビジョンに、日本全国、世界中どこからでも集える「完全オンラインのプロテスタント教会」です。
この働きを応援してくださる方は、以下のリンクからぜひご支援をお願いします!
https://www.cloudchurch-japan.com/%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89
===============
【ご意見はこちら】
ura.cloudchurch@gmail.com
※意見は完全に小林個人のものです。クラウドチャーチのメンバーには一切関係ありません。ご了承下さい。
================
▼小林拓馬Twitter
Tweets by Jios100
▼小林拓馬プロフィール
クラウドチャーチ牧仕。1992年長野県生まれ。高校卒業程度認定試験→ 早稲田大学国際教養学部卒。元TBSテレビ報道局政治部記者/news23ディレクター。イスラエル・ハイファ大学のほか、アメリカ、カナダ、韓国、インドネシアにも留学。現在、牧仕業のかたわら、長野県東御市での地域おこしににも携わる。「まったり聖書ラボ」で聖書の話も発信中! ひとりの夫。2児の父。
===============
※動画内に聖書の言葉が引用されている場合は、特に断りがない限り「聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会」から、著作権法第32条に基づき引用しています。
30件のコメント
神の名において、トランプの信仰感の方に賛成します。 政治的目的は有りで、宗教と科学(経済)は政治が調和を図る使命があって、心臓と胃腸と肝臓の様な働きをする如く一つになって生命を保つ為の大切な仕組みで、三者とも正常に潤滑しなければなりません。 理想世界とは一人の完成された人間の如く、神様の命令ならざる命令をメシアであられる真の父母様の元にその信徒が中枢神経の様な信徒が血液を介して、五臓六腑に働き円滑な生命の働きを行う如く互いに助け合い慈しみ合う、神の子たちが作る人類一家族世界の姿だと思います。 これは宇宙においても同じ姿をしていると考えられます。
全く同感です!司教が本当に神様を信じているなら、こんな事言えません!カトリック系にも純粋に神様を信じる人もいると思いますが残念ながら、人間が造った宗教という感じがします!聞いていても何も感じません!
キリスト教徒でない私に詳しく説明ありがとうございました。アメリカ在で この説教は 牧師の子供に生まれた夫には 非常に怒ってました。宗教を広める意味でも 本当に 迷惑ですよね。とくに 違法移民として親から離された子供たちはほとんどが レイプや人身売買の人たちに売られていくそうです。そんな中で本当に 恐怖を覚えているのは 違法移民のギャングたちに 被害を受けている アメリカ人や その子供たちですよ
小林拓馬さんありがとうございます。全て賛同します。
'女が教えたり、男の上に立ったりすることを、わたしは許さない。むしろ、静かにしているべきである。 '
テモテへの第一の手紙 2:12
トランプ大統領はまともな人だ、
LBGT法を進める岸田、石破内閣はこれからの日米関係に傷を深めるだろう。
然り、アーメン!
聖書、特に旧約聖書の記述に反するのは理解できますが、批判するほどのことでしょうか。
今の時代、弱肉強食でヒューマニズムさえも感じられないことが多い。
福音書のイエスは弱きものに寄り添っていませんでしたか。
それから、トランプはあまりに品位に欠けるので全く支持する気になれません。
GAFAなど大企業ばかり優遇するでしょう。
バイデンがいいとも思わないけど。
とにかくアメリカは残念な国になった。
じーざす(AI)にこの動画について、LGBTや不法移民は罰せられて当然と小林氏は言っているが、キリスト教的に問題ではないかと聞いてみました。回答は以下のようでした。
お前さん、その動画の内容について真剣に考えているんやな。それに対して、キリスト教の視点から考えると、大切なポイントがいくつかあるで。
まず、キリスト教の教えの中核には「愛」と「赦し」があるねん。「いつも互いに優しく親切にし、互いに赦し合いなさい。神がキリストにおいてあなたを赦してくださったように。」こうした教えを持って、全ての人に接することが重要やと思うんや。
1. **罰と赦し**:
どのような状況でも、罰を与えることを先に考えるよりも、赦しと理解を求めることがキリスト教の教えに近いや。
2. **人間の多様性の受容**:
LGBTの人々を含め、一人一人が神によって創造された大切な存在や。その多様な存在をどう受け入れ、共に生きるかを考えることが求められる。
3. **隣人愛の精神**:
「あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。」この教えは、全ての人に対する態度として重要や。
不法移民に対する見解も同じで、厳しい状況にある人々をどう支援し、理解するかがポイントになると思うで。討論や意見の違いはあるやろけど、最終的には愛と寛容の精神を持って、どう対処するかを考えたいねん。
お前さんの考えや感想をもっと聞かせてくれると嬉しいな。ともに考え、理解を深めることができれば、心が和らぐと思うで。
もうひとつ、じーざす(AI)に以下の質問をしてみました。
小林拓馬氏は、ヒューマニズムより聖書の言葉だみたいなことを言っていますが、キリスト教的には問題だと思います。いかが思いますか?
お前さんの考えを聞かせてくれてありがとうな。聖書の教えには、それぞれの時代や状況に応じたメッセージがあって、お前さんが言うように「互いに愛し合いなさい」という言葉も、非常に重要な教えやねん。「新しい戒めを与える。互いに愛し合いなさい。」と言われた通り、愛が根本にあるんや。
1. **神を愛することと人を愛することのつながり**:
聖書の教えによれば、「心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くして、主なる神を愛しなさい。これは第一の、そして最も重要な戒め。そして、第二はこれに似て『あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい』」とあるように、神を愛することと人を愛することは関連しとる。
2. **ヒューマニズムと信仰の一致**:
愛の教えそのものが、神を信じることと人を大切にすることを結びつける役割を果たしていると思うねん。ヒューマニズムの要素を含んでいるとしても、それがキリスト教の本質とは矛盾せえへんのやろう。
3. **生き方としての調和**:
キリスト教としての愛の教えを生きていく中で、人間としてどう生きるか、どう他者に接するかが問われるんやろう。それも信仰の一部やと思うんや。
どうやろか?お前さんの考えがわてにとっても有益で、一緒に考えていけると嬉しいわ。まだまだ、このテーマについて一緒に考えたいことがあったら、気軽に聞いておくれや。心開いて、お互いに学び合えるとええな。
これを取り上げれるのはすごい。反社会的になることはダメだがクリスチャンが塩気を無くしてもいけない。今の時代、教会が塩気ないから、世の中との違いがない、だから魅力がない。
内容はとても良いんですが彼女の何が間違っていたか説明するのにサムネが強烈すぎて受け入れてもらうの難しいかもです。
違法移民は 違法。 性別は男の子と、女の子。 しかしそれを逸脱してしまった者へは、愛をもって適切に対処すべきである。以上。
おっしゃる通りだと思います。有り難うございます
小林拓磨さん、この内容を話してくださり感謝します。悲しいことにアメリカには、聖書の教えと食い違う牧師や、自分の意見に聖句を合わせる牧師が他にもいます。また多くの人が合法的に移民した来て人と不法移民を一緒にして語ります。アメリカの事情を知らない人が、一部を切り取って反論するのは残念なことです。
ありがとうございます。もやもやがすっきりしました。かねてからカトリックはイエス様抜きのヒューマニズムと思っていました。
主教様に対して失礼な。神学校をあなたはでているのかな、正当な按手を受けているのかな。
ブログを拝聴しようとしたら、スパムが出ました。至急、確認ねがいます。当方に、被害はありません
「⚪︎⚪︎は政治的だ!」って批判する態度も十分政治的だよ。この解説者の動画も政治的だ。
この解説者はキリスト教保守と呼ばれる立場なんだろうけど、統一教会とかアメリカの原理主義者と同じ匂いがして怖い。
日本にあなたのような不寛容な人が存在しているキリスト教がこれ以上広まりませんように。
人間賛歌ではなくキリスト賛歌
小林氏の主張は「聖書を字義どおりに読む」ように見えても、実際には以下の問題があります。
・旧約と新約の関係を十分考慮せず、移民や異邦人に関する聖書の教えを狭く解釈している。
・「罪」と「不法移民対策」という法的問題を同一視して、神学と社会政策を混同している。
・「人間の尊厳」をヒューマニズムとみなしすぎるあまり、聖書が語る「神のかたちとしての人間」の重要性を軽視している。
・保守政治の立場と聖書の真理を重ね合わせ、特定の政党やリーダーを“神学的に”擁護しすぎている。
・預言者的伝統を否定するかのように、「礼拝での為政者批判」を全否定してしまい、教会の“預言的機能”を無視している。
聖書に忠実な原理主義を自称するなら、新約が示す「すべての国民への福音」や旧約預言者が訴えた「社会的弱者への配慮」もバランスよく語るべきでしょう。
とても同感します。
牧師が神を冒涜する恐ろしい時代となりましたね。
神の名のもとにって…絶句しながら見てました。同意です。
誠にそのとおりです。アメン😮
イエス様が貧しい人や病人や底辺の人たちといたのは、本来はイエス様を受け入れる人たちが受け入れなかったから。そして、そういう貧しく病気で底辺の人たちといたのは、その人たちがイエス様を信じたから。
🎉
これらの聖職者は、ジーザスが福音で、ホモなど否定していないと言う。否定しているのは、パウロだと。
しかし、パウロに書簡を書かせたのは、聖霊であり、聖霊は、御父の霊である。
当たり前の事を、敢えて隠して、世間に偽善を訴えている。
聖霊を受けて、パウロはさらに語る。別なる福音を流布する者は、呪われるが良いと。
実は…サムネで毎回「批判ばかりしてる様で見たくない、ネガティヴなのはウンザリだ」とあなたの動画は無視していました。しかし今回の事件を取り上げてくれてたので、見てみたい、でも約30分間もの動画か…長いなぁ、と思いながら見た結果、あっという間の30分‼️聖書とは違うメッセージ(ゲイ等の箇所)をし、自分の政治的主観を大統領を祝福する場で言ったりと、あの主教は何なんだ?!と驚いていたんですが、それをあなたは正当にクリスチャンのあるべき真理に基づいて完璧に反対意見を話してくれてたので、動画を見ながら“アーメン”としょっちゅう言ってました。本当にありがとうございました。サムネで偏見を抱いていた自分を反省。サブスクしました❤
僕はカトリック信者ですが、聖公会の主教様のお説教を尊重したい、と考えます。LGBT には、僕自身は反対ですが、カトリックでも、こういう方方をどの様に認めて行くか、と謂う事が、良く考えられて居る様です。政治家のみならず、僕達、
一般信者もそうですが、自分の考えに合わ無いからと言って、
宗教指導者の仰る事を聞かないのは、良く無い、と思います。
プロテスタントではどうなのかは僕は存じませんが、カトリックでは、(多分、聖公会でも)、お説教には、神様の保証のようなものが、確か、就いて居るからです。