「WWDジャパン」3月8日号は「ライブコマース特集」です。インターネットによる生中継動画で商品を紹介して販売するライブコマースは、コロナを機に導入する企業が相次ぎました。

中国ではネット通販(EC)の一つのジャンルを形成したライブコマースですが、日本ではまだ緒についたばかり。どのようなコンテンツを作れば、消費者の胸に響き、購買を促すことができるのか、各社の試行錯誤が始まっています。

特集ではベイクルーズ 、マッシュホールディングス、ヤーマン、三越伊勢丹、パル ワガママ トウキョウといったファッション&ビューティ6社の事例を通じて、成功のヒントを探ります。またライブコマース先進国・中国のリポート、さらに画面越しのプレゼンテーションの先駆者であるジャパネットたかた創業者の髙田明氏のインタビューも掲載します。

ニュースを深掘りする「フォーカス」では、手指消毒の習慣で注目を浴びるようになったハンドケア市場を各社の売れ筋商品とともに分析します。また、高級時計の販売を伸ばしている阪急うめだ本店の仕掛け人へのインタビュー、環境問題への意識の高まりによって引っ張りだこになっているリサイクルナイロン「エコニール」を解説します。

齊藤孝浩氏の連載「ファッション業界のミカタ」はH&Mの決算書から同社の強さと課題を読み解きます。「ファッションパトロール」では、キレキレのビームスのダンス部を紹介します。

最新号を紙面または電子版で読むには @wwd_jp のプロフィールのリンクから

COVER CREDIT
PHOTO:KAZUO YOSHIDA

#ライブコマース #livecommerce #streamer #streaming #streamingvideo #instagramlive #WWDJAPAN #WWDジャパン #WWDジャパンを読む

Comments are closed.