ウイカは大人計画ファンであることを以前から公言しており、本誌11月号の音楽特集でも、宮藤や阿部サダヲらが所属するグループ魂を好きなミュージシャンとして挙げていた。
「趣味や好きなものが多いタイプではないのですが、好きになる人の共通点は“天才的な才能とテクニック”の持ち主です。あと、まだ世間から注目されていない人でも、“売れるな!”って人は、見ると結構わかるし、好きになっちゃう(笑)。ここ数年は、そこから仲良くなりたいと思って積極的に交流しにいって、友達になることも多いです。天才への憧れゆえ、あるいは隙間産業の職業柄、天才肌のスターさんを嗅ぎつける能力が高いのかもしれません(笑)」
最近夢中になっているのは、去年『M-1グランプリ』で準優勝したお笑いコンビのヤーレンズ。
「ラジオを聴いて衝撃を受け、突如ハマりました。劇場に漫才を観に行ったり、番組などで発言していたら、ご本人たちの耳にも届いて、今ではありがたいことに、新しいラジオ番組の準レギュラーに呼んでいただきました。ものすごく光栄で嬉しいのですが、『お仕事』と『推し事』が同居して手放しで楽しめない瞬間もあり嬉しくも複雑です(笑)」
最後に、今回の受賞の感想を聞いてみた。
「ものすごく嬉しいです! 大人になって賞をいただくのは、初めて。『賞をいただけるような人物になりたい』と『徹子の部屋』でも話していたんです(笑)。隙間産業の弊害として、『結局、何をする人ですか?』と肩書を絞れない問題がありました。マルチでいると、ひとつひとつを評価されにくい。でも、何かの職人になれなかったから今の私がある。芸能界に限らず、特化型もマルチ型も必要な能力。だから、こうしてお墨付きをいただけたのは嬉しい。賞ならいくつあっても重荷になりませんから(笑)。天才的なスターになれずとも、いつか凡人の星になることができたらと思います」
ファーストサマーウイカ/First Summer Uika
1990年生まれ、大阪府出身。タレント、俳優、歌手。最近の主な出演ドラマに『リビングの松永さん』(関西テレビ)、『不適切にもほどがある!』(TBS ともに2024年)。ほか、大河ドラマ『光る君へ』(NHK)で清少納言役、『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』ノア・リッチ役にて出演。
写真・尾身沙紀 文・黒瀬朋子 スタイリング・近藤伊代
ヘア&メイクアップ・クジメグミ
編集・橋田真木(GQ)、高杉賢太郎(GQ)