【#エルグルメレシピ 🍳】市販のしめさんまを炙って作るアイデア押し寿司。こしょうをたっぷり効かせると、ワインにも合うおつまみに変身🍷押し寿司の型がなくても、巻きすで作れるのでトライしてみて!

「炙りさんまの押し寿司 こしょう風味」
■材料【2人分】
しめさんま(市販品でも可)….1尾分(2枚)
ごはん(炊きたて)….茶碗1/2杯分
青しそ(千切り)….2枚
みょうが(千切り)….1本
すし酢….大さじ1
黒こしょう(粗挽き)、白こしょう(粗挽き)
🅰️
海藻ミックス(水で戻す)、きゅうり(薄切りスライス)、ラディッシュ(薄切りスライス)、フレンチドレッシング….各適量

■作り方
1⃣しめさんまは皮目側をバーナーで炙って焼き色を付ける。身側も軽く炙る。
2️⃣ごはんにすし酢をふり、うちわで仰ぎながら切るように混ぜる。青しそとみょうがは水にさらしておく。
3⃣押し寿司の型にラップを敷き、1のしめさんまを皮目を下にし、頭と尻尾側が交互になるようにして2枚並べる。2のすし飯を入れてラップをかけ、上からギュッと強く押す。
4⃣ラップごと切ってからラップを外して皿に並べ、青じそとみょうがの水気を切ってからのせる。🅰️の材料を和えて添え、黒こしょうと白こしょうを、合わせて小さじ2分の1~1くらいたっぷりとふる。

photo&cooking : Takayo Ono
#ellegourmet #エルグルメ #エルグルメのさんま #レシピ #秋レシピ #さんまレシピ #秋の味覚 #さんま #寿司 #エルグルメのごはん #押し寿司 #ご飯もの #秋グルメ #手作りごはん #寿司レシピ #和食 #秋ごはん ##ワインのお供 #自炊生活 #おうちごはんラバー #手料理グラム #料理好きな人と繋がりたい #おうちごはん #おうちじかん #インスタフード #stayhome

Comments are closed.