藤原彰子に仕える女房たちをわかりやすく解説【宮の宣旨|大納言の君|宰相の君|小少将の君|馬中将の君|左衛門の内侍|赤染衛門|和泉式部|紫式部|光る君へ】
・「光る君へ毎週解説動画」の再生リストはこちら
→https://www.youtube.com/playlist?list=PLQm4LL2IfJyvK4r0Z6Hdbwhe5gwyAn8R6
・「光る君へ登場人物解説動画」の再生リストはこちら
→https://www.youtube.com/playlist?list=PLQm4LL2IfJyvPpOBkpGNGwQmh-RWsz9ZK
・「源氏物語」の解説動画はこちら
→https://www.youtube.com/watch?v=sOIGzBGZG4g
・動画の目次
0:00 はじめに
0:34 宮の宣旨
5:11 大納言の君
10:58 宰相の君
14:44 小少将の君
18:25 馬中将の君
22:10 左衛門の内侍
25:42 赤染衛門
32:45 和泉式部
43:34 おわりに
・注意点
①歴史の専門家ではないので、内容に誤りがあるかもしれません。
②歴史には諸説あるので、内容が全て正しいとは限りません。
③注意していますが、人間のやることなので、記載に誤字があるかもしれません。
・参考文献
「NHK大河ドラマ・ガイド 光る君へ 後編」
https://amzn.asia/d/c5xqAn6
「紫式部と藤原道長」
https://amzn.asia/d/5QEN26g
「紫式部と平安の都」
https://amzn.asia/d/cBntW1p
「紫式部日記」
https://amzn.asia/d/isaN2zr
「藤原道長」
https://amzn.asia/d/4t6jAem
「皇位継承と藤原氏」
https://amzn.asia/d/cN5OyDf
などなど

33件のコメント
PCトラブル克服されたのですね。よかったです♪
動画アップお待ちしていました。有難うございます。
お疲れ様でした(^◇^;)
とてもわかりやすいご解説をどうもありがとうございました🍀これほどわかりやすい動画を終わりがけで作成し直しとは…さぞかし気落ちなさったことでしょう。本当にお疲れ様でした。『光る君へ』最終回までどうぞよろしくお願い致します😊
まひろみたいに、(カササギ語り)「もう一度同じのは書けない」とか言わず
ほぼほぼ全く同じ動画を撮り直してくれたやすひろさんグッジョブです❤
とてもわかりやすくまとめていただき、怖い女房軍団も、それぞれのキャラが立って、ドラマを見る時の参考になります!
ありがとうございます
お疲れ様でした。すっごくわかりやすい解説で、スッキリしました^_^、声も聴き取りやすいです!
これほどわかりやすく、要点を押さえた動画を、
完成間際でトラブルとは、、( ; ; )💦
なのに、すぐに撮り直して下さり、本当にありがとうございます。
彰子の女房たちの動画は、他のも含め繰り返し見て、
何とか顔と名前が一致するようになりました。
この先、ドラマでどのように描かれるのかが、とても楽しみです☺️
PCトラブルからの早々のアップさすがです✨
私も仲が良いとはいえ同じ部屋に友達と毎日寝泊まりするのは難しいです💦平安時代の感覚でしょうか…
とても、参考になっています。ありがとうございます。
やすひろさん、pc故障とは思えない程の素晴らしい動画ありがとうございます。実はこの大河で宮中の女性の世界がどの様に描かれるか?1番興味があったので、ありがたい動画です。
宮の宣旨、大河の役者さんは、式部の記載と逆のイメージですね。定頼と懇ろになるには年が上過ぎますし。
女房のうち、明子の親戚は式部の敵(意地悪) 倫子の親戚は味方(仲良し)みたいな気がします。ということは明子はまひろを嫌い、倫子は優遇した様な気がします。
大納言の君が道長の妾であることは触れないんじゃないかと思います。まひろと微妙な関係になりそうですんで。
宰相の君、美しいんで、今後楽しみです。
彰子の女房達、皆高貴な家柄なのに、父が亡くなったり落ちぶれたり、あるいは父はえらいんだけど母の身分が低い などして後ろ盾が無いために宮仕する事になった薄幸な女性達なのだと思いました。
道長が互いに相手の知らぬ男が忍んできたらどうするのだ?は自分の事を心配してるんじゃないかと思っちゃいました。
式部の序列6-8と言いながら彰子の信頼はNo.1だと思います。
紫式部日記は明らかに人に読まれる事を意識して書かれており、その背後に道長の指示があった事を感じます。
和泉式部は女の童として宮中の恋愛を見聞したであろう生い立ちが、恋多き女になる礎になった気がします。和泉式部が、理論ではなく本能で歌を詠む才能は、紫式部にとって妬ましかったかもしれません。
ありがとうございます。
小説の影響で、後ろだて弱い姫達を庇護したと思っていました。
大河ドラマのおかげで、いろいろ勉強してると、道長や彰子はライバルになる姫さまを女房に引き入れ潰していったのかと、流石 女院さまと ますます今後の彰子が楽しみです。
とても解りやすく。スーッと頭に入り勉強になります。いつも有難うございます。
動画作成中のパソコンの不具合とてもショックですね~
こちらとしては、2度の作成感謝です😂
なんだかやすひろさんは、「歴史の天才」のような気がしてきました😮昔のことがすぐわかっちゃうんですね。
とても楽しかったです。ドラマと史実は違うのはわかっていますが、紫式部の同僚女房達に興味があったので特集にしてもらえて良かったです。ありがとうございます。
彰子の女房が沢山いてわかりづらかったけどこの動画でどんな女房の人なのかわかりやすかったです‼️
紫式部と仲良くなった女房や苦手な女房を次回チェックしたいです
頑張ってね
いつもありがとうございます🎉🎉
大河ドラマ見るの楽しくなりました❤😄
皆さんが言っているように本当にわかりやすいです✌️😄
感謝しかありません🎉🎉🎉
動画再開!早々にありがとうございます😊
なんて良く分かる説明と図解で、これからの「光る君へ亅テレビでの放映も楽しみと共に平面的ではなく立体的に観られそうです😊
以前、女房たちの詳細動画をアップしてくださるとおっしゃってたので、今か今かと心待ちにしておりました。まひろが藤壺に初めてあがるシーンからもう一度見てみようと思いますし、これからも番組を安心して見ていけます。ありがとうございます。
パソコンが良くなって良かったです。スマホですが
バックアップしとかないと、
情報が飛びますもんね。
知り合いがスマホが壊れて、買い直しら、やっぱりデータ飛んでしまい。あっちこっち
電話したとか、😅私も、
なくしたので、解ります。
今回、女房の説明ありがとう
ございます🙇
とてもわかりやすく解説してくださり、
大河ドラマの予習に役にたっています。
今後も宜しくお願いします❤😊
やすひろさん
興味深い人物評価、、ただ僕はとても影響を受けます。日本人発祥の「おたく」の要素が深く感じられます。将来は物書きになられるのでしょうか?注目します!
和泉式部の歌をいろいろとお教えいただきありがとうございました。
『源氏物語』は、千年前に描かれたとは信じられない、近代・現代小説に負けない、現代の我々の人間心理に深く訴える作品ですが、他方で、女性の美しさの評価基準ではどうしてこうも違うのでしょうか。不思議です。
うちの先祖は宇多源氏だ。血筋が違うせいか藤原氏は嫌いだ。醍醐源氏も頑張って欲しかった。
女房が多くて浅い内容になってしまいましたが…と仰いますが、全然です!女房の出生や紫式部からの評価まで解説してくれる人、いないと思います。この動画のおかげでますます大河を楽しく見ることができそうです。
パソコンの故障にめげず、動画をUPしてくださりありがとうございます❤次の動画も楽しみに待っています。
いつも楽しく勉強させていただいています。学生の頃は日本史が苦手で全然理解できず覚えられずにいて、大河ドラマでも??が多かったのですが、光る君への14話辺りでやすひろ先生の動画に出会い一気に楽しみが広がりました🎯1話から復習動画見て、人物関係だけじゃなく史実との違いや当時の価値観や習慣等ほんとに分かりやすく解説して下さって、歴史が好きになりました。ありがとうございます。色々大変な事もあると思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください。これからも楽しみにしています😊
ご苦労さまでした👍👍👍🎉
光る君へをより楽しめます。女房はこれからの展開に知っててお得です。
やすひろさんのポソっと同部屋拒否😬クスッとなりました。
沢山いる女房たち。その一人一人が見えてきてとてもおもしろかったです。
素晴らしい、わかりやすかったです🎉
ちょっと悲しい動画あげてくださってありがとうございます。勉強になりましたー。
やすひろさんのお陰で光る君が断然面白くなりました。系図やエピソードを書き込んだノートを作って読み返しながら楽しんでいます。
今の世にこんなサロンがあったなら大きな要誰になるやら。😅
楽しかったです🎉
2回も同じ作業をしたなんて感動しかありません😂