信玄公の母 作詞作曲木更津P(牧野 新)【時代小説家で作詞家の牧野新こと木更津Pが作詞作曲したキャラみん短編時代小説 music video】

時代小説家で作詞家の牧野新こと木更津Pが作詞作曲した楽曲です。
いつも拝聴をしてくださり厚く御礼申し上げます。
ちょっと音量を大きくしてお聞きください。静かな曲の設定なので。
主人公はかの有名な武田信玄のお母上が主人公です。
所謂、大井夫人です。
武田信玄の父の武田信虎の奥方でもあります。
甲斐の豪族大井氏の出です。
武田氏と大井氏の和睦で大井夫人は嫁ぎました。
信玄の他に武田信繁や画家としても有名な武田信廉を生んでいます。
信玄が父信虎を追放したのは有名な事件です。
詳しくはご検索を願います。
諸説ありますが大井夫人は息子の信玄に加担したようですね。
信虎が追放された駿河についていかなかったので。
大井夫人は信玄が北信濃の豪族の村上義清に負けた時に陣を張っていた北信濃へ出向いています。
大井夫人は信玄が悔しさのあまり軍勢をひかず説得に向かいました。
大井夫人が有名になったのは新田次郎氏の小説の武田信玄が大河ドラマになって大井夫人が語りをしていたからになります。
大井夫人が番組の終わりに喋っていた、今宵はこれまでにしとうございます、が当時流行の言葉でしたね。
若尾文子さんが大井夫人を演じていました。信虎は平幹二郎さんで信玄は中井貴さん一でしたね。
私が大河ドラマで楽しんだ時を懐かしく思います。
信玄公を敬愛する方々失礼いたしました。信玄公と私も普段は呼んでおります。恐縮です。歌詞は以下になります。

信玄公の母 作詞作曲 木更津P(牧野 新)

せがれは夫を追い出して
国主の座を奪いました
自慢の息子と思っても
今では親不孝者です
これでよかったのか
それともわるかったのか
甲斐の地は大丈夫
あなたせがれはしっかりしてる
みくびらないでね

せがれはやんちゃな子でした
国主の座は不安なし
大事に育てたわけじゃない
今も昔も親不孝
こんなの好きじゃない
それでも受け入れてる
駿河はたのしいですか
あなたせがれはげんきです
うらまないでね

せがれは武田を大きくし
国主の座は安泰です
北信濃で負けた悔しさ
わたしに吐露したこともある
かわいい息子です
そんな息子が憎らしい
信濃に出向いてね
あなたにせがれはそっくりです
おどろかないでね

Leave A Reply