【球団36年ぶりの快挙】本拠地初完封!隅田知一郎 ヒーローインタビュー❸ 【西武5-0広島】2024/6/12 セパ交流戦14戦目
そしてシクアはもちろんこの方です 今シーズンチームカ カ大たありがとうござい ますさん1人で投てしかも999ゲームを 終えた今の気持ちの直に教えてくださいあ 本当にえまずは昨日現さんとかのすごい 悔しい座を見てえ今日は絶対勝ぞという 気持ちでえやり返すと気持ちでりまし たさゲームの入り方で言とボールの状態 まど含めて今日のゲームのスタートはどう なったんでしょうかまストレートがこれ 走ってたのでえ真っすぐで押していけるん じゃないかと思ってこと話してそこを押し ていけたのですごい良かった ですはいありがとうございますはいゲーム の途中でごし打球が直接するようなシーン がありましたが当った場所はどんまんです か背中 です大丈夫 ですまさにおっしゃるとその後も 素晴らしいピッチンが続いて結果的に ベルーナドームでの初カプしかも初担当と いうところでもありますこの1で試合ると いうの はあの今日コーナさんのセレモニもあて すごいめでたい日だったんですけどあの コーナさんここで完封した時にあのすごい 気持ち良さそうに上がってましたしそれを こう対戦対戦え体験できてそういう取り まし たしかも改めて浜が球以内の99球 いわゆるマナックス達という形になったん です が190088年松沼広おがりました これパなもすごいあの積極的にあのすご 攻めてくるチームなんでその中でも ストライクで勝負をたのはすごい結果のだ と思い [拍手] ますいです ちょっとず意識したんですけどレガされて レガじゃないかな思まし たただしっかりやり切りましたねはいま次 に繋がるんだそうですねあの本当にこう いう試合を毎試合してあのっていけたら ファンの皆さんも一緒に上がっていけると 思うので今後もこういう試合を見ていき たいと思い [拍手] ますのお願いします はいえ本当にチーとしてはすごい悔しい 気持ちツってるんですけどえやっぱ勝つ喜 びっていうのはすごい大きいのでまこう いう試合進めていってどんどん上がって いけるようにこれから頑張っていきたいと 思いますので井さよろしくお願いします皆 さん 実おめでとうございました大山選手そして 西川選手手
隅田知一郎が球団36年ぶりマダックス達成 99球で完封「今日は絶対にやり返すぞと思って」(東スポ)
西武・隅田知一郎投手(24)が12日の広島戦(ベルーナ)で9回99球、散発4安打完封勝利で5―0の勝利に貢献。本拠地では1988年松沼博久以来、36年ぶりとなる「マダックス」(100球未満での完封勝利)を達成した。
チームの今季初完投、初完封をマダックスで達成した隅田はお立ち台で「まずは昨日の源田さんとかの悔しい姿を見て、今日は絶対にやり返すぞと思ってマウンドに上がった。ストライクがすごく走っていたので古賀とも話して真っすぐで押して行けた」と気迫の投球の裏にあった思いを吐き出した。
その上で36年ぶりの快挙については「カープさんも積極的に攻めてくるチームなので、その中でもストライクで勝負できたのがすごい勝利につながったと思う。こういうゲームを毎試合していければチームも上がっていけると思うのでこれを続けていきたい」と前日の源田、今井の涙を勝利につなげた意味を語っていた。
広島・新井監督 “マダックス”喫した西武・隅田に脱帽「すごいチェンジアップ」一問一答(デイリー)
広島が今季11度目の完封負けで、連勝は2で止まった。西武・隅田に4安打に封じられ“マダックス”を喫した。無得点試合は早くも昨季を超える14試合目。先発・森下は5回を投げ、今季ワーストの5失点で3敗目となった。以下、新井監督の主な一問一答。
-得点圏のところで先に取れていれば。
「相手も良い投手なので、なかなかポンポン打てるとは思っていない。こっちも森下で先制点をと思って、そういうプランで入ったけど、やっぱり良い投手に良い投球をされたと思います。森下もいつもいつもナイスピッチングで、点を取られる時はあるし、相手バッターがうまく対応してたなと見えました」
-隅田に対して打者はどこにてこずったのか。
「彼の場合は四隅のコントロールというより奥行きで勝負するピッチャー。やっぱりあのチェンジアップはなかなか見られないすごいチェンジアップなので、今日は左バッターに行ってもらった感じかな。特に対戦が少ない中であのボールを捉えていくのは厳しいと思う。その中でストライク先行でいいピッチングをされたなと思います」
-末包のけん制死。
「気は抜いていなかったと思うけど、リードはしっかり取っていたから。何かあったら次行ってやろうとリードをしっかり取っていた。あれを最初からリードを狭くしてアウトにならないところにいるとか、安パイなところでリードしていたら間一髪のところでホームに帰る帰れないになる。そこでけん制でアウトになったからじゃなしに、ホームに帰るというちょっとのところを攻めてリードをいっぱい取っていかないと。だからそこは何てことはない」
-堂林は積極的に振っていった
「登録して打席に立っていなかったので、今日は隅田くんで明らかに左バッターの方が対応しやすい。もちろん去年、末包と堂林がホームランを打ったことは知っていたけど、今日は後からという形になりました」
2024年6月12日 セ・パ交流戦
埼玉西武ライオンズ vs広島東洋カープ
2回戦 ベルーナドーム
ライオンズ スターティングメンバー
先発 隅田 知一郎
1(右) 長谷川 信哉
2(中) 西川 愛也
3(左) 栗山 巧
4(指) 中村 剛也
5(一) 陽川 尚将
6(二) 佐藤 龍世
7(遊) 源田 壮亮
8(捕) 古賀 悠斗
9(三) 元山 飛優
監督代行 渡辺 久信
カープ スターティングメンバー
先発 森下 暢仁
1(中) 秋山 翔吾
2(二) 菊池 涼介
3(右) 野間 峻祥
4(三) 小園 海斗
5(左) 末包 昇大
6(指) 坂倉 将吾
7(一) 佐藤 啓介
8(遊) 矢野 雅哉
9(捕) 會澤 翼
監督 新井 貴浩
#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions
#カープ #carp #広島カープ #広島東洋カープ
