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    『光る君へ』『光る君へ』が斬新な大河になった理由 吉高由里子×柄本佑だから成立した“メロドラマ”『光る君へ』『光る君へ』

    NHK大雅ドラマ光る君えが始まってから 5ヶ月が経過した1月にスタートした時は 麻ひ落裕子吉孝百子の少女時代からかかれ 彼女が幼い頃から大人の営をじっと見つめ ており疑問に思ったことを自分の中で じっくり考えて育てていく様子を見てこの 少女はかということを選んでいくのだなと 思われて楽しみになった写真タガではれの だった道本タスクと真吉孝子のラブシー真 は少女時代からいくつかの疑問を持ってい た1つはなぜ父親の藤原たと岸谷五郎2は チアは国中良子という裁がいながらもよよ な別の女性の元に行っているのかという ことであったそのことに気づいていてなぜ 父は家を開けて平気なのと率直に訪ねる シーンがあったまたひは額がありながらも なかなか感触につけないため時を思い母の やが眼かけで神社に毎日お参りをしたりと 献身的に尽くしているためにかつては引い ていた理はお最近は引けていないことにも 疑問を持っていた第1回の最後にはそんな 献身的な母が藤原の道かたまきレオによっ て殺されてしまう部分がかかれ彼女の中に さらなる疑問が生まれるシーンで終わって いたその後はラブコメの部分と平安期の急 艇内の争いが書かれそれがうまく両立して いることに驚いたというのも大雅ドラマに は恋愛やラブコメ要素はそこまで重要では ないものとされるイメージが強かったせい だこのドラマを見ればラブコメの部分を しっかりと書くことがこれまでの概念を 覆す挑戦であるようにも思える最も実際に も平安時代には恋愛が政治に重要な意味を 持っていたとのこと確かにそのような目線 でこの光る君を見れば第1回から代代と いう言葉が頻繁に出てきて娘が天皇と結婚 することがいかに急てで権力を得るのに 重要であったかが伺えてくる時代代に こだわることは当然のごと核調整にも つながって 第1回から入内代と呪文のごとく繰り返し ていた藤原金井ダダヤのりはおいて式が 近づいた時に息子の藤原道長から父上の 目指す真のせい祭りごとは何でございます かと尋ねられ祭りごとそれは家だ家の存続 だ人は皆いずれは死に食われて土に帰る されど家だけは残るもほまれも死ぬが家は 行き続けるのだと語るシーンには衝撃を 受けたここまで家についてストレートに 語ったキャラクターはいただろうかとここ までのストレートなセリフを聞けばこれは カフ調整のことを示唆しているのだという こともわかるそのすぐ後に真広の弟信高杉 真広野馬の井と信川清順が家の困窮状態を 見てお暇をいただくしかないとため時に 告げるも当てなどないだろうこの家はお前 の家であるここに俺と返していたのを見て 血縁で家をつぐことを第一としている金家 と血縁によらない家を作っていくため時の コントラストが印象に残った金家の死後 後継者に選ばれたのは長男の藤原道ゆ新た 出会ったが娘の貞子高畑み2王子を埋め 早く王子を埋め足りない足りない足りない まだまだまだまだ足りないと呪いのよ貞子 に繰り返しその後すぐにこのよ猿が父の金 へと同じ呪いにかかっているのが見て取れ た貞子がこの呪いをかけられても表情1つ 変えないところにそこしれない強さを感じ た日がその後を託そうとした男これ地三浦 翔平と象的なのが道長である道長は民の ことを考える人である彼は元々はぼしして いる性質であったし性に対してもかこたる 考えを当初は持ってはいなかったように 見えたが真と共鳴し合ってこのような境地 に至ったのだと見ていてわかる真広は困っ ている人を放っておけない性質で文字が 読めない女性がそのせいで子供を売られて しまっている姿を見て1人でも多くの人に 文字が読めるように教えようとする真と 道長は別れる形になるものの蔓延する疫病 に苦しむ民を放っておけず救いたいという 思いが重なり偶然再開疫病にかかって しまった真を道長は献身的に看病しつつも 彼女の手を握りそうで握らないという メロドラマ的な展開からも目が離せなかっ たそんな2人が同じ死を持ってお互いに 難しくない生き方をしようと思って 高め合っていることが個人的には メロドラマ的な場面との相場効果もあって より心を動かされる

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