【ネタバレ解説】「SHOGUN 将軍」真田広之のこだわりに圧倒される10の裏話 なぜ本作が描く日本は“本物”なのか?News

ネタバレ解説将軍将軍真田弘之のこだわり
に圧倒される銃の裏話なぜ本作が書く日本
は本物なのか現在ディズニープラスで配信
されているハリウッド制作の戦国
スペクタクル将軍将軍映画家おまけの
スケール感と映像日国籍世代を超えた豪華
スター共演先の読めない陰謀をうまく
スリリングな展開と見所満載のドラマ
シリーズだが特に注目を浴びているのが
作中のリアリティ溢れる日本の描写だ
フォトギャラリー最終は配信間近将軍将軍
場面写真これまで数々の海外作品で日本が
書かれてきたが日本人が納得のできる作品
は果たしていくつあっただろうかその1つ
の答えとして日本の
美歴史の奥深さを書いた将軍将軍誕生の裏
に隠された銃のエピソードを通してなぜ
本作が各日本は本物なのか解説する本記事
は本シリーズのネタバレとなり得る箇所が
ありますので眉間の方は十分にご注意
くださいより小さい将軍将軍概要1980
年にアメリカで実写ドラマされ驚異的な
視聴率を記録したジェームズクラベの
ベストセラー小説将軍を新たに映像化
関ヶ原の戦い前夜の日本を舞台に徳川康や
石田成ら歴史上の人物にインスパイアされ
た天下取りに向けた陰謀と策略の測りごと
を壮大なスケールで
紡ぎ出す米映画批評サイトロッテントマ
トーズのレビュー評価で配信開始直後まで
は非評価スコア100%を記録しその後も
高い水準をキープした初回にがディズニー
プラス北米ではフルーで配信されると全
世界で900万回再生を記録初回の再生
回数としてはディズニージェネラル
エンタテインメントの脚本シリーズの中で
歴代ナンバー1となるなど国内外でを
巻き起こしている1真田弘之ハリウッドが
各日本に抱いていた悔しさ将軍将軍の
立役者といえば主人公である戦国最強の
武将吉井長を演じプロデューサーを検認
する真田弘之に他ならないラスト侍
2003で世界2新の侍像を見せ数々の
ハリウッド町大作の主要キャストを務めて
きた真田が本作では日本の美文化映画作り
の精神をハリウッドのプロジェクトに注入
したそんなサダの思いに共鳴したのは長年
にわって日本映画会を支え続けてきた職人
たち各所から時代劇経験豊富なスタッフが
集結した客本の執筆異装デザイン美術の
構想の段階から徹底した大交渉が行われ
実際の撮影でも動きの1つ1つセリフの
一言1まで妥協を許さないこだわりが貫か
れた本作の配信を前に映画.comの取材
に応じた真田はハリウッド作品における
日本描写の違和感について悔しさそれに
もどかしさも感じていましたと証しそんな
経験がバになって間違いを払拭したい
いずれは果したいという思いが今回は自分
のエネルギー源となり全てを注ぎ込むこと
ができたと自負していますと強い自信を
示す常に未来を映画会のあるべき姿を
見据えて行動するその姿は劇中のトナと
重なるものがある2わずか2のために長編
が1本分の巨大セットを建設撮影が行われ
たのはカナダバンクーバー今も豊かな自然
を称えるこの地こそが戦国時代の日本の原
風景を捉えるのに最適な場所だったセット
は2か所の広大な屋外バックロット
オープンセット3幹部の遠隔地オープン
セット2つの巨大なスタジオ施設に分散さ
れたスタジオ内に建設されたのは大阪城の
内部庭園カトリック選挙師の拠点エラ号の
一部などブルーバックを背景にCGを活用
する撮影も多く行われた結局最初の2
エピソードのために撮影日数が80から
100日くらいの大規模な長編映画に匹敵
する分量のセットを建設したと
プロダクションデザイナーのヘレン
ジャービスは
振り返るまた当時は部屋の中の照明は最小
限だった
する側としては証明を足したいところだが
ジャービスは時代に忠実であることに
こだわった商事を開け外から自然光を入れ
必要な明るさに調整した部屋の中から
見える庭園や景観は本作の重要な特徴の1
つとして美術デザインの多くに織り込まれ
ている3複製された河は約1万枚鳥たちが
河をついてしまう理由は舞台となる戦国
時代はまだ写真が存在しておらず海が美術
品骨董品などお頼りに城部屋村庭園などの
デザインに関して研究を重ねる必要があっ
たありふれた要素でさえ忠実性のために
特別な仕様が求められた例えば屋根河原に
関しては特徴のある側面や当時使われてい
たと思われる粘土の色合いを再現するため
には真空整形や肩は使えないとデザイン
チームは判断3ヶ月かけて制作した屋根河
を別のチームが母種類の塗料に浸す作業を
繰り返しリアルな色合いに近づけた複製さ
れた河の枚数は1万枚を超えた河の素材と
なった発泡体は環境に配慮した素材から
作られ鳥が好きなコーンスターチを含んで
いた美術スタッフは単年なディテールを
取りにつつかれてしまうたびに修理し
なければならなかった4衣装は全て手作り
真田が日本の記事でなければならないと
指定戦国時代は変革期にあり比較的自由な
表現が許された時期コスチューム
デザイナーのカルロスロザリオにとてそれ
は前後の時代では不可能だったかもしれ
ないよりクリエイティブな要素をデザイン
に取り込むチャンスとなった作品の中の
全ての衣装は手作りだ最初から全てを自分
たちの手で作ることにこだわったと
ロザリオは
振り返るもちろん和服の構造を正しく理解
し日本から多くの衣装を借りて研究を重ね
たのは言までもないまた日本の衣装チーム
がロザリオに貴重な記事をたくさん
送り届けてくれたという真田弘之さんと
初めて会った時にカルロス正しい記事を
使ってくれ日本の記事でなければならない
と言われた
ロザリオまた真田エジルトエの鎧は実に
忠実であると同時に快適であるように工夫
され映画でよく見られる全金属ではなくを
基本ベースにデザインされたロザリオは
ヒロ真田が今までまとった鎧の中で最も
軽い鎧だったと言ってくれたそのおかげで
アクションシーンも思う存分実現できた
ようで素晴らしいさじだと思ったと誇らし
げだまた虎長のためにジバ住まいを制作
最も手の込んだジバは100万以上の雀の
羽を手作業で1枚ずつ記事に貼り付けて
制作されたという後伝統的な技法を尊重し
ながらも新たに生み出された若1600年
代の日本社会において髪型は地位や階層を
示す重要な役割を果たした登場人物のヘア
スタイルを決めるためにヘアデザイナーの
さセパネは歴史的絵画を研究し歴史の専門
家と相談しながら日本の時代劇屋はか桂の
プロフェッショナルたちと密接に協力した
若は俳優の頭の形に合わせた金属性の方に
手で紙を結びつけて制作される伝統的な
技法による素晴らしい芸術作品だが1度
スタイルを決めると変更が
難しい本作の登場人物たちはアクション
シーンをこなし悪天や水難に遭遇すること
もあり場面によっては適度に紙が乱れて
見えなければならなかったそこでセパ年は
著名なハリウッドとブロードウェイのカラ
アーティストであるロバートピケンズの
協力を得て軽量プラスティックを使った
新しいカツラをデザイン基盤となるレース
に紙が手で結びつけられプラスチックの肩
に巻かれたこれにより性の曲を解いたり
女性の髪型や髪飾りを自由に変えたり
できるようになった伝統的な技法を尊重し
ながらもより快適な着用を実現した生殺は
本作にふさわしいエピソードだと言える
また日本から高崎光を始めとする時代劇の
ベテラン勢が撮影に参加カナダのヘア
アーティストたちに日本の伝統的
スタイリング技術や日本から持ち込まれた
700コのカの管理方法を指導した太陽
など自然要素にさらされた村人や農民には
日焼けや風化した肌色のメイクが施された
一方場内で暮らす上流階級の人物には白い
肌色軽いメイクアップそして洗練されて
いれの行き届いた印象を与えるメイクが
施されているメイクデザイナーのレベッカ
リーは時代に忠実なメイクアップパレット
にこだわり上流階級の登場人物には白黒赤
の3つの主要な色のみを使用した白は肌の
繊細な時期のような色合い黒は目そして赤
は唇に使われたこの時代に使用された化粧
品の原料のほとんどは植物由来であり赤は
ベニバナの花びらの抽出物が使われたと
推測されるBはベニバナの花びらから実際
に得られる特定の色に完全にマッチする
ものを見つけることができなかったそこで
作品にふさわしい独自の赤色を開発し場内
の女性のメイクに使用しているスタント
コーディネーターを支えた真田そして今は
なき先生の存在スタントコーディネーター
を務めたのは真田が出演したラスト侍にも
携わったラウロチャートランド真田さんは
アクションシーンの撮影においても不可欠
な存在だったオフの日もリハーサルに出席
し撮影を終えた後もセットに残り小さい
動きの微調整まで丁寧にアドバイスをして
くれた彼は威圧的ではなく押し付けること
もなくただ非常に知識が豊富だと
振り返るそんなチャートランドにとって
スタントと振り付けの最も重要なルールは
アクションが単なるアクションであっては
ならず物語に適合しなければならないと
いうこと殺人はもちろん燃える弓や大規模
な活線荒れクルー海の嵐や自然災難に至る
まで本作におけるアクションは滝に渡る私
は空手武術剣術をめ日本武道に25年間の
経験があるが先生にはまだまだ追いつけて
いないとチャートランドその先生とは世界
的に有名な日本の武道家出村文吉だ先生に
本作の撮影開始前にロサンゼルスから
バンクーバーに来てもらって俳優と
エキストラのために開催したトレーニング
を監修してもらったという残念ならデムは
23年4月84歳でこのよ去った8刀の
抜き方適切な辞儀両毛の結び方身分によっ
て異なる所作登場人物の所作もまた本物に
こだわる上では避けては通れない重要な
要素だ撮影現場では日本の専門家が主要
キャストはもちろん村人侍次女友助故障
などを演じる数百人のエキストラに
1600年の日本にふさわしい歩き方座り
方立ち方周りの人間との接し方などの所作
指導を行った単純な動作でさえも身分に
よって異なる意味を持つからだちょっとし
たほろびから登場人物なり時代設定なりが
嘘に見えてしまうだからできるだけ
デテールにこだわって作らないと視聴者は
その世界にタイムトラベルできないと語る
のはテクニカルスーパーバイザーの原田
トルだ侍の所作には刀の抜き方持ち方構え
方なども含まれる故障や事情には襖の海兵
や旧字や適切な辞に蒸留階級の女性には
打ち掛けのさき方や滑るような歩き方核の
曲がり
村人には時代に適した道具の使い方両毛の
結び方大名や領主がそばにいる時の反応
立ち位置の取り方などが細かく指導された
旧専門チームが結集し生まれた
シネマティックフォト
ブラッドの4人によって撮影された第1話
第2話の撮影監督を務めたロスは
イギリス人公開士のジョンブラックソーン
5のアジコズモジャービスが乗り込んでい
た南番戦エラスムス号がトエの領地である
アジロの漁村に漂着するシーンをこう
振り返るセトは船の一部を約20度傾ける
ことができるギンバルという装置の上に
建設されていた船は左右に激しく揺れ俳優
たちは2ページにわる長いシーンを演じ
スタントチームはワイヤーを使って
スタントパフォーマーをカパ上で引っ張り
特殊効果チームはチップタンクから我々に
向かって何百ガロンもの水を注ぎ特記
チームは太陽を遮る巨大な装置を動かし
ジョナサンバタケ監督と私は一連の長回し
カットをデザインして取った大変だったが
間違いなくシネマティックフォト
だろ過去にもハリウッド作品に出演した際
には制作サイドから求められ日本の描写に
ついてアドバイスを行っていたさだしかし
俳優としての限界を常に感じていたと回し
ており今回初めてプロデューサーという
肩書きを正式にしったことで制約を突い全
シーンを隅々まで監修した日本と世界から
った経験豊富なスタッフたち実力派
キャスト人に直接指示を出しセリフや所作
などの演技指導に加え古道部衣装背景に
至るまで入念なチェックを自ら行ったその
活躍ぶりに関係者はカメラの前にいない時
はカメラの後ろにいるいつ寝ていたのか
わからないと簡単の声世界配信を前に日本
で開催されたジャパンプレミアはトの宿敵
石道か役を務めた平武弘が僕に対しての
監督からのダメ出しを真田さんが監督と僕
の間を生きして伝えてくれたと振り返り
真田が一スタッフとしても本していたと
振り返っていたまた落葉の法を務める
二階堂フは初のハリウッド作品出演となっ
た将軍将軍の撮影中に悩んでいた自分に
対し真田がかけた言葉が強く印象に残って
いると明かす細部までちゃんとこだわって
真田さんが真ん中に立っていらっしゃる
からこの作品は成立しているんだなって
いうのをすごく感じました二街道真田本人
もこの20年間の集体制自分にとって非常
に大きな第1歩ですねと強い思いを馳せて
いる本作ではは田がこれまでの経験全てを
つぎ込み綿密に作り上げられたかつてない
ほどのスケールで描かれた全く新しい戦国
ドラマが堪能できるはずだ将軍将軍は
ディズニープラスのスターで独占配信中
以降毎週火曜に1話ずつ配信される最終話
は4月23日配信予定上記の内容は
マスコミ用のプレに掲載された資料などを
参考に構成して今

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