【トークノーカット】福士蒼汰、松本まりか、大森立嗣監督が登壇した 映画『湖の女たち』完成報告会

まずは本作の監督を務められました大森達
監督ですどうぞお越し
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くださいそれでは重森監督ご挨拶をお願い
いたしますはいえ本日はえお集まり
いただき本当にありがとうございます
えなんとか完成してえっとこういう日を
迎えられて
えどのように移るのか楽しみにしている
ところですえ今日はよろしくお願いします
ありがとうございます本日はよろしくお
願いいたし
[拍手]
ますさあそれでは続いてこの方々をお呼び
いたし
ましょう福太さん松本まかさん
ですよろしくお願いいたし
ますではお二方からもご挨拶を頂戴したい
と思いますまずは福太さんお願いいたし
ますはいえ
えを演じました福ですえ本日はえ完成報告
会ということでま映画ができた報告をえ
できるという喜びを今感じております
そしてえ少しでもねこの映画の魅力をえ
伝えていければいいなと思ってますのでえ
本日はよろしくお願いしますありがとう
ございますよろしくお願いいたします続い
て松本まさんお願いいたしますえを演じ
ました松本ですえはいただきえ大変
ありがとうございますえー1年半ぐらい前
に撮影した作品なんですけれどもま本当に
あのこの日がついに来たかという気持ちで
います非常にこう言葉にしづらい言語家を
どういう風にしていいのか私自身も分から
ないあの難しい映画ですけれどもあの皆
さんのお力であのななんかあの素敵な表現
をしていただけたらと思っておりますので
あの何とぞよろしくお願いいたします
ありがとうございますよろしくお願い
いたしますえまず重監督に本作吉田一さん
の原作をこう作品としてなぜ映画化された
のかその映画化の経緯またそこに踏み切っ
たお気持ちを是非聞かせてくださいえこれ
はですねえ吉田さんの原作の小説があり
ましてですねえっとそれの諸表を書いて
欲しいと編集者の方に言われてえそこで僕
初めて読んだんですけれども
えま諸表をま本読んでま結構驚いたんです
ねでま衝撃的だし考えさせられますしで頭
の片すみにはちょっと映画家っていうのが
やっぱりちょっといつも浮かんでるんです
けれども
まあ難しそうだ
しちょっとこれをどっかプロデューサーに
持ってくのもかなり嫌がられそうだな
みたいな感じもあるしだったのであの最初
は一度ま諸表は書かしていただいてそし
たら礼の手紙をいだいてそこに吉田一さん
が吉田さんがえ大森監督が映画を作って
くれたらなっていう風に呟いております
みたいなことは
書かれていたんですそこからちょっと
なんかやっぱりそ光栄だったのであの考え
ちゃんと考え出したっていうところから
始まりましたええそっからですねはい
ありがとうございます作品のその原作の
どういったところにこうグッと引かれて
またどういったところを映像化するには
こう難しいのかなと思われたんですか
えまこれは
あの歴史ま戦争のからの歴史を通じて現在
までまずっと続いている僕たちが持ってる
負の部分みたいなものがえ書かれているな
とでま僕たちはまちょっと面倒くさい話に
なっちゃいますけどね戦争からずっとま
続いてここにいるわけでていうことを忘れ
がちなんですけれどもここにいてっていう
ことをもう1回思い出させられてそしてえ
この2人がうんどうにかそののの部分
をうん少しだけ希望というかえもう1度
生きようと思えるような何かにえっと書い
ていくっていう話だっていう風に僕は
ちょっと思ったんですよなので
えまちょっとなかなかねここまでの大きい
もの大きいというか歴史的な何かを背負っ
てこ映画を取るっていうことがあまり
なかったのでえちょっと怖いなとそれと
あと小説の最後の部分この映画でもあるん
ですけれども湖を見てる2人の景色って
いうのがえとてつもなく小説の表現で
素晴らしかったのでそれは映画でやり
きれるのかっていうのはすごいま1番の
心配だったところですありがとうござい
ますはいそして福さんにも伺いたいんです
が先ほどあの冒頭でご紹介をさせて
いただいたんですけども介護施設で起きた
殺人事件を麻野信さん演じる先輩の刑事と
共に捜査をしていくんですが必要に
取り調べをしていくという若手刑事の役所
でしたこの福さのですとか目線ですとか
もう私はこれまであの福士さんの作品色々
と拝見してきたつもりですがこの姿は
初めてだなという本当に驚かされたんです
けれどもご自身がその役にこうやられる
決めたというのはどういったところが決め
てだったんでしょうかその決断の理由に
ついて教えてくださいそうですねまず吉田
一さんの原作で立さん監督というその座を
聞いた時にあやってみたいなとそこに
やりがいをまず感じましたし作品を読んで
いってすごく難回ではあったんですけどで
も自分中でなんだろう
なま自分の仕事としては役を演じ
るっていうことなので作品の難しさどこ
じゃなくてじゃ啓介見てみようって思った
時にま啓介も何回でちょ啓介もどうした
もんかななんて思いながらあの読んでたん
ですけどでも
そうですね最初監督にえお芝居見てもらっ
た時にまいろんないろんなダメ出しを受け
ましてその舐めなしの中で気づいたものが
あってなんだろう勝手に啓介が近づいてき
てくれたような感覚があったんですよね
なんであんまり自分から無理やりこう作っ
ていったりすることが
なくなんだろう自分でも想像以上にすっと
はまった役だったなという印象があります
なるほどただこの役柄を引き受けるという
のはかなり大きな決断だったのではない
ですかねそう思われるんですけど意外と
あの2つ返事ぐらいでやりたいって言った
んですよねっていうのもなんだろう別に
なんかそのセクシャルなシーンとかあっ
たりとか結構ハードなシーンディープな
シーンってあったりするんです
けどうんそこは別にま人だから別に大丈夫
演じるのに難しさはないなと思ってて
むしろこうこの作品のなんか
大きなものこの包み込んでる大きなこと
ことをどう言葉で荒らしていいかが分から
なすぎてそっちの難しさを感じてうんなの
でやるっていうことに関してはもうすごく
楽しみな感じでしたねはい先ほどね監督も
おっしゃっていたところその大きなテーマ
というかはいその辺りには確かにはい壁が
ハドルがあったのかなと思いますけれども
さそして松本さんこの支配的な啓介との
歪んだ関係に陥っていく豊田かという人物
ですけれども撮影中はどういった思いで
このかを演じられていたかまた改めてこの
カをこう演じられたカを振り返ってみて
どういった心情だったのかかについて教え
ていただいていいでしょう
かそうですですねあの私もやっぱりこの
作品についてやっぱり頭で理解しようと
することは非常にその時の私にはやっぱり
難しかったであのもちろんそのか自身も
彼女を
理解しようとすることが非常に難しくてだ
から頭で理解しようということをやめまし
たでえっと彼女の置かれている環境状況
体感ま
あのその
例えば同じあの琵琶の近くの介護施設で
ずっと父の世話をし続けてきたえ介護の
世話をしつ解合をし続けてきたでやっぱり
自分の欲欲望だったりとかやっぱりそう
いう介のような刺激的な人がいたわけでも
ないですしそういううーんある種の孤独感
という
か静かな生活っていうところに身を置く
自分の身を置くって
いうあのま役作りじゃないですけど
そのそういう極限状態にこう陥ったその
体感みたいなものは共通することができる
のかなと思ってあのそういう状態でいたり
はしましたけどそうそういう理解の仕方を
しようとは思っていまし
たうんだからそうですねそこでこうやっぱ
心情を理解しようとか頭でこの人はこう
いう人っていう場所にいないんだなって
いうのはそのなんか監督の言葉からもあの
感じましたしうんなんかもっとでっかいそ
もっとそう感覚的な部分でなんかおそらく
理解して欲しい分かってほしみたいなこと
をおっしゃってるんじゃないかなって
あのだからこそ
その似た感体感孤独感と
か少数感とかなんかそういったものを自分
の状態を近づけるみたいなことでの理解で
しかなかったかもしれないですかね
ありがとそれほど非常に難しい言語が
できる理解しようなんておがましいような
あの作品ではありましたありがとうござい
ます福さんはこの啓介とかのまこう世間
一般の目で言ったらちょっとこう倫理的に
必ずしもいいとはされない関係性かなと
思うんですけれどもその辺りはどんな風に
2人の関係性は受け止めてましたかいや
難しいんですよねあのま劇中で世界は
美しいんかっていう言葉が度々出てきたり
するんですけどあのちょっとそれとも
繋がってくるのかなって自分の中で思って
いて
なんか生産性っていうキーワードもこの
作品にあってその生産性のよしやしと善悪
と美しい美しくないっていうものが
ちょっと繋がってるのかなって感覚で必ず
しも生産性のあるものが美しいとは限ら
ないなっていうところ
でかと啓介の関係は生産性がないからこそ
美しい側面があるんじゃないかなっていう
のをなんとなく自分は思っていてでそこの
こう1個1個ずれていってい
るっていうことが結構この作品のなん
だろう真実の裏側みたいな部分
がなんだろうこの先のテーマでもありかと
啓介がそれを体現しているっていうことに
繋がってもくるのかななんて自分の中では
思っていますねはいありがとうございます
松本さんはこう支配的なケスとの関係性と
いうの今お話いただいたまご自身の役柄の
理解もそうですけども関係性としてはどの
ようなお気持ちを抱ていらっしゃいまし
たま支配する側とされる側ですよね一見
一見そうではありますし私は彼に対して
啓介に対してやっぱまあでも同時に福君に
対してすごくやっぱ今本当に恐怖を感じ
ながら
あのいたんですけれどもでも映画の中では
支配する側される側ってこういういった
手中関係に思えますがだんだんそれがこう
あれもしかして逆転してるのでは支配さ
れるの
をも求めているから支配させているじゃ
ないけれどもなんかそういういった
バランス関係バランス関係そういったその
関係性の見方もなんて言うのかな違に
じゃあどっちがどっちでって言えないんだ
なっていうのはすごく面白いなとあの思い
ましたねまああなんかこれを愛と呼ぶのか
何と呼ぶの
かそれ
はわからないこんなに言語化しよのない愛
の形ってあるんだなっていう風には思い
ましたはいありがとうございます監督とお
2人にオファーされたお気持ちと言います
かどういったお思いでお2人にお願いした
んですかオファーはいなぜお2人に
オファーされたかどういったことを期待さ
れてうんとねえそうです
ねそうだねま俺でも福君と出会うのは実は
今回初めてだったので割と初対面にああっ
た時の感覚が結構僕大きくて福君は割と
ものすごく初対面だっただけどなんか波長
が結構合う感じがあってですごい会った
瞬間から信じてくれてるなっていう感じが
あったのであ俺も絶対信じようって思う
とこから始まったのであの現場中もそんな
になんて言うんだろう何か倉があるわけで
はないし何かを感じとろうとこの現場は
何かを信じよう信じ切ろうっていう覚悟が
あった気がしましたねだからすごい
面白かったしうんやってて楽しかったかな
うん大変な役ではあったんですがで周り
は昔からよく知ってるんですよなので俺は
マリカとこういう監督と主役っていうこと
で仕事をできることにまずものすごいこう
嬉しさがありましたねもう本当
に20年ぐらい前から知ってるからさ
マリカが頑張ってるのも知ってたしだから
ここでこういう風に皆さんの前に入れる
ことだけでもものすごい幸せだし一緒にを
作れてそれがみんなにいいとか悪いとか
言われることも含めてもう素晴らしいなっ
ていう風になんか頑張ってよかったなって
いう映画会に生きるいるだけで大変だから
ねこの世界まもうま2人ともすごいけど
問題は俺ですねまいい俺の話はいいやはい
はい
そんなあのそんな気分でしたよはい
ありがとうございますあのまずは福さんに
今のお話を受けて今回監督とは初タックで
ございましたけれどもあの伺ったところに
よると俳優人生の中でコンサとの出会い
また重森監督との出会いはターニング
ポイントだったという風にもおっしゃって
いました具体的にそれはどういったことで
それを感じられたんですか
あのそうですね今回ま撮影に入っていって
あの3日目あたりまでなんか俺全ての芝居
にNG出された気がするんですなんか覚え
てる限りではあやもう1回やろういや違う
みたいなことが多々あったなと思っても
最初のあの呼ばれてあの着替えてるシーン
みたいなところからいや今のもう1回だ
あの声いらないからって言われて何声声
って思うじゃないですかうんでも俺は意図
せず着替えているという声を出していた
らしいんです面白い面白いですよねそうで

俳しまるない作品ではかりやすいから多分
いい僕も仮面ライダー出身なんで全ての
行動に音をつけるみたいなことは得意な
わけですなのでエンタメとかアクションで
おいてはまそれもちろんいいことだとでも
こうま自然なリアリティを求める作品では
あ確かに自然にもうやっちゃってるけどあ
必要ないんだなっていうことに気づいてで
それをこう最初の3日間のどのシーンでも
ずっと意識してでもやっぱもう慣れちゃっ
てるからできないんですけども監督にあ
いやもう1回いやもう1回だろもう1回
だろ分かってるよねもうみたいな感じで
すごい言われてでうわでもなんとなくなん
となく分かるみたいな自分の中でもなんと
なく分かってきたなで4日目あたりから
もう後の演出みたいなものはなくてうん今
もう1回かよしていうぐらいの会話しか
もう現場でなかったのでその中であでも
すごいヒリヒリはするんだけどあこれがな
んだろうまリアリティなヒューマンドラマ
人間の心を描いた作品を取る上での役者と
しての心構えなんだなっていうのを
ちょっとそこで学んだのでそういう意味で
のターニングポイントになったかなと思い
ますねはいありがとうございます大森監督
はその撮影前半のこと今お話福さんに
いだきましたけど覚えてらっしゃいますか
覚えてるますけどあのまちょっと最初の方
いきなり大変なとこから入ったんですよで
すごい目線の位置とかも結構細かく指示し
たりしてでちょっと僕の本位僕のやりたい
本当の演出はもっと自由にさしたいんです
けどちょっと目線の位置とか細かいこと
ばっかりちょっと言わなきゃいけない
シーンだったから撮影が始まっちゃったの
でちょっとあのこんな言い方僕はしてなく
てごめんねちょっといいとか言ってそう
だったかな丁寧にあの説明をしてたんです
けどまとはいえちょっととか言わなくて
いいかもしれないねとかは言ってたかも
しれないこう脱ぐ時にはあとかこう言っ
たりと
か穏やかに的確にそうはい演出をされてた
わけですねはいありがとうござはい怖かっ
たです
よ松本さんは大森監督のう演出を受けて
どういったことを感じになってました印象
深いことってありましたか
いやあ恐ろしいなと思いました恐ろしい人
だなっていう
思ったんですけどっていうの
はあちょっとあの福君と言ってることは
違うかもしれないんですけどあのあのまる
と一瞬回って同じことを言ってるんです
けどうんと全皇帝の人なんですで俳優をま
そそう4日目以降4日目以降のことだと
思うんだけどここまで俳優のことを信じ
きるかって
いうマリカがそう思うんだったらそれで
いいそう思ってやったんだよねそれでって
いうだったらそうだよっていう私が迷い
ながらやったとして
もそう思ったんだったらそうだって
いう
この覚悟ここまで自由に感じたものをあの
それが正解だよそれで俺はいいって言える
その覚悟って本当に凄まじいなと思ったん
ですだってもうご自分の映画じゃないです
か監督の作品
でメインの終焉の役者にもし自分の思っ
てることと全然違うことをされたいやそう
じゃないってやっぱり言いたくなるじゃ
ないですかそれでもどう動いもらっても
構わないぐらいのその覚悟うを
あの感じてででもこちらとしてはやっぱり
迷ってるから聞きたいんですよね監督こう
ですかねこっちですかねこうですかねで
ある意味その恐ろしいっていうのは答えて
もくれないんですよねなんかこう明確に
答えてくれないん
ですそう思ったんだったらそうじゃない
っていう自分で考えろ自分で感じろでお前
の感じたものは正しいって言ってくれるな
からその表面的なことで何か物事をこう
いい悪いって言うのではなくもっと奥深い
ところ
でちゃんとやれよっていう怖さがちゃんと
生きろよえこの映像の中
で本当に生きろよっっていうことを言わ
れる恐ろしさだそういう意味であの俳優を
信じきってくれている私を信じきってくれ
ているっていう安心感愛と同時
にその恐ろしさ自分が自分であらなければ
ならないきち本当の意味で演じなければ
ならないっていうその恐ろしさを両方を
感じた恐ろしい監督だなっていう風に思い
ましたはいありがとうございます重監督は
今の話いやもうそのその通りなんですよだ
からそういう感じをずっと求めてるのでで
もこの映画が求めてるのはやっぱこの2人

えま体現してることはまあも人ってもしか
したらこれからもう人という生物は生きて
いっていいんだろうかぐらいのところまで
やらなきゃいけないところがあるのでその
なんか俺があしろこうしろって言っても
できるわけなくてこの2人がとにかく肉体
を持ってそして何を感じるかっていうこと
を映画の中でもま試してるのでまそれを
もう本当にお客さんに見てもらうしかな
いっていう作品ですから
まあそうですねだけど楽しいでしょそう
いう方が大変だけど楽しいですやってて
ヒリヒリしますしだからなんかこうずるい
のはあの全てこう投げてくれるからこ信頼
してるよ愛情あるよって言ってくれるん
ですけどもう責任を投げられてる気分にも
なるんですよねなのでうわ答えなきゃとも
思うしでもそう答えなきゃみたいな煩悩
みたいなものは捨てなきゃみたいな捨て
そういうのは捨てろうって言われるしだ
から結構そこがあ期待に答えたいでも無に
なって自分が感じたことを心から内側から
出していくってことをする責任も同時に
感じているでもそうしなきゃいけないって
いうのがま監督がこう現場でなんかやって
くれるのででもなかなかそういう監督って
いないので僕にとってすごく楽しかった
ですしすごくヒリヒリしたし
あこれこの感覚この心の使い方ってあるん
だなっていうのを学ばさせてもらった時間
でしたねはいありがとうございます福さん
と大森監督は初タということですけれども
あの福さんと松本さんに関しても初共演で
いらっしゃるかと思いますが共演の印象と
言いますか初めてお会いした時からこう
撮影を経て今に至るまでお2人はそれぞれ
どんな印象を持ってらっしゃるんでしょう
か福さん伺っていいですか松本さんの印象

あの愛情深い人だなと感じていますね
あのなんでその笑いしてんのすっごいいい
風に言った
でしょ分かってる
よ分かってるよって何いやなんかこう人が
多分好きなんだなっていうもすごく感じ
てだからこそなんですけどこれで一切俺
話さなかっ
たらちょっと面白いかもって思っちゃった
自分がいたんですで現場であのお話もう
その撮影セリフ以外の会話は一切せずもう
しかも僕は笑顔っていうものも向けずに
現場にずっといたのでそれをどう思った
かってのは全然その時は知らなかったん
ですけどでもそうすることによって啓介と
かよっていう関係性のちょっとこう相手が
どう動くかわからないどう感じるか分から
ないっていうところをちょっと似た関係性
を作ることができるんじゃないかかなとも
思って現場ではそうしていましたねはいか
劇中ま撮影以外でま1か月滋賀県で撮影さ
れてたと思うんですがそれ以外では基本
会話はしなかった会話はゼロでしたねはい
松本さんは福さんの印象としてはいかが
ですかそうですねまあの福さんのその
イメージがやっぱり爽やかなあの高成年の
イメージだったの
でをぐさんがやるのっていうやっぱり本当
に全然想像がつかなかったんですよねでで
もあま初日にのそのシーンをやった時に
もうびっくりするぐらい恐ろしくってもう
こんな福士さんを見たことないっていう
ぐらいま素晴らしかったんですよ本当にで
まあ怖かったですしなんて言うんですか
なんかこう変な色気もありましたし変なっ
て言っちゃってごめんねいいです
ありがとうございますでもすっごいそれが
良かったんですあこの啓介だったら私あの
考える必要ないなとこの福士さんの啓介
だけを見て私は感じれるなっていう風に
思えたのでそれ以外の彼を知りたくないっ
ていう気持ちになってま初日にちょこっと
とまもちろんご挨拶とかを少ししたような
気はするんですけどこの人の笑顔とか優し
さとか見たくないもうプライベートの会話
も聞きたくないって私も自身も思っていて
あずっとそのあの啓介
のイメージの
まんまがいいなっていう風に思って私も私
で福さんからはすごく距離を取って本当に
もう目も合わせないように入りとかも
なんかそういう感じでいました
ねはいという撮影を経て福さん今お話伺っ
ていかがですかいやそれで本来僕はすごく
やかな人間であの自分から積極的に
話しかけに行く方でもあるんですなんでま
ですけど今回は話さなかったんでどう思わ
れてるかなって嫌いでし
た正直嫌いでし
たらしいんですはい本当にね私福君と会わ
ないなと思ってこの人本当に合わない合わ
ないってかもうまもうこうそういう関係で
もありました
から嫌いなんだけど
嫌いがもう行くとこまで行って求めて
しまうみたいな状態ではあったんですけど
でそのままお別れしたのでもう行ってそこ
から1年半会うことすらなく今に至るわけ
ですけどでまあのこないだその取材会湖の
主材会で初めてそのヤから抜けてお会いし
た時にまその前にま福さんとの2人での
取材会が1日丸1日ありまって言われた時
いやちょっと私ちょっと話すことないかも
しれないちょっと多分合わないから
あんまり話せないと思うよみたいなことを
マネージャーさんに言ったりして大丈夫か
なっていうで本当にどんな人か分から
なかったんです
けどあのはいえでどうでしたその一緒に
取材ね1日やりましたけど
どうだったんです
か僕
は本当の僕はいやどっちが本当の僕か
わからないですこれが仮の姿かもしれない
ですけどこのあの役を抜けたあの福士太
さんのことはもうめちゃくちゃ好感度あ
めちゃくちゃこんなに喋りやすいのって
いうこのえ
めっちゃいいちゃん
いやすごい好きになりましたよ本当にあの
お姉ちゃんがねいる姉がいますはいそう
ですねなからこんなにあの女子とこうし
会話しやすい柔らかくて会話も外むしなん
ならなんかこんな人だとは思わなかったん
ですけどでもやっぱり私の中ではこの湖の
女たちの中での啓介が本当の福祉相太だと
は思ってえ未だにはいだっあれは出せない
ですもんエあなるほどねま両面あると思っ
てくださいじゃあ恐ろしいですよいえいえ
ね人はね1つじゃないですからね多面的
ですからねというまお2人1ヶ月滋賀でご
一緒されて撮影をされましたけれどもお
互いのことをこうまあまり会話がなかった
ので知らなかったというお2人にですね今
聞きたいあの時のことということをを皆
さんお2人にはいそれぞれ書いていただき
ました質問をお1つずつおかきいただいて
いるんですがまずは福さんからオープンし
ていただいてよろしましたはいました何で
したっけ今聞きたいことねそうです僕の今
聞きたいことはバーン僕のこと今でも嫌い
です
かて今ちょっと話しましたけどね今も話し
ちゃいましたけどどう思ってますか
まあ嫌いじゃないですはいいいシンプルで
いい変化し嫌じゃないですよありがとう
ございますよかったうんもうだってすごい
俺嫌われてんの知らなかったから現場中
話さなかったから嫌われてることすら知ら
ないわけですよしたらなんか最初の取材の
時にあのすごい嫌いでしたって言われて今
でも半分嫌いですって言われた
ぐらいんだみま怖いですみたいな感じかな
言い方がな怖いですはいそうそう嫌いって
いうのはほらちょっとちょっとこう
ユーモアですよそれはっていうことにし
ていてくさいそれほど恐ろしいあの啓介が
この映画の中でいらっしゃいますから
やっぱりあの啓介と退治したかよっていう
のはやっぱりその感情になってしまうのは
仕方ないですよそうそうまだからもそれも
含めでもそれがその私が嫌いと言っている
その福君けのはとっても魅力的なんです
もう色気があって何とも言えない魅力が
あってでそれはだからその高青年福祉相太
にはないああなるほどね部分の本当に見た
ことの
ない顔で私はその
嫌いと言っている部分がものすごいあの福
君の魅力だと思っておりますはい
ありがとうございます反対に松本さんから
お聞きになりたいことをフリープ開けて
いただいてよろしいでしょう
かじゃんえ笑ったお顔見たいですまもう今
ね今もう見れましたけどやっぱり本当
に福の笑顔ってっていうものを見たことが
なかったんですよねでも監督と私のいない
シーンとかではなんか結構笑顔だったって
聞いて衝撃を受けてえすいません私以外の
私のシーンのところ以外ではそんなに
楽しい撮影だったのかそんなことはない
いうその真相をお聞きしたいなとそんな
ことはないんですけどまあのまご飯も行っ
ちゃったりしてたからなんですってえそう
ね結構行きました本ちょちょっと待って
くださいあちょっと待ってください
立ち上がるなちょっと待ってちょっと待っ
てどうしまし
た本当に言ってますしょうがないよ麻野
先輩がちょっと待ってえ麻野さん


ああのです俺ちょっとちょっとまずかった
ね今言っちゃったのねちょっとかったね
まずかったかなそうなんですかえまずい
ですよ非常にまずいです私あのマリカと
行ってないからね1回も行ってないんです
1回も行ってないですねもう1人で6畳
ぐらいのあのも地70年ぐらいのあの旅館
にあの泊まらせていただいてずっと1人で
ずっと1人で悶々と辛かった絶望をしてい
たんですけどあったうんうんえどどこかに
行ってらっしゃったんですかま近所でね
もうこの作品でですかまうん長いから
仕方ないよそんな余裕があったんですか
余裕余裕とかじゃないですけどまご飯は
食べるもんじゃないです
かあのうんえっといやなんかね今日さっき
3人であの打ち合わせルームに入った時に
2人の様子がなんかおかしいなと思ったん
ですよえなんでそんなやかにな笑顔をし
てるのかなそんな関係性だったかなと思っ
たん
ですあそうでしたかそれを経てのちょっと
怖いね今から裏に行くのが怖くなってき
ましたねはいいやこのフリップでそこが
暴かれるとはまさか思ってませんです
初めてね告白されたと思うんですが思皆
さんありがとうございましたきましょうだ
からね3人でそうですねねうん早くご飯
行こう早くご飯行こうご飯行きましょう
そうですねそ後ねうんぜひあの顔が
引きずってますけどちょっと松本さんが
方針状態なんですけれどもあの時間がすい
ません来てしまったので最後にあのおさん
方からそれぞれご挨拶をいただきたいと
思いますが座ったままで結構です大森監督
からまずお願いします
えっとちょっと1個だけ言いたいことが
あって福君が最後の方でマリカをお船の上
からぶん投げたとこがあるんですよそん時
にあれ結構撮影のもうほとんど最後だった
んですけどあれが最後で良かったっていう
風になんか今日話聞きながらすごい思い
ましたねあんなのが最初の方にあったら
もう撮影が本当にもっと大変になってたか
もしれないとでもあの投げ飛ばされた時の
マリカの顔が忘れられないですえキトンと
してるあれていう顔がはいあのはいそそう
でも2人は仲がいいみたいなのでえ良かっ
たですえこの映画よろしくお願いします
ありがとうござい
ます続けて松本さんからもお願いします
はいあのまちょっと少し脱線はしてしまい
ましたが
えなかなかここまでのことをあのこんな風
に描く描いている作品朝鮮的な作品
って今日本ではなかなかないんじゃないか
と思います私自身も今ここまでとかこんな
風にとかそういった言葉でしか今表現でき
ていないんですけれどもあの本当に言葉の
プロである皆さんにあのこの作品をなんか
こういろんな表現であの
このこれ
から皆さんにあの日本の皆さん世界の皆
さんにあの伝えていっていただきたいなっ
ていうふに思っていますそれをすごく
楽しみにしていますしあの見てくださる皆
様がどんなえ言葉を
えっと感じるのかま言葉じゃないなどんな
ことを感じるのかっていうのをあのすごく
私自身も楽しみにしていますので是非あの
映画館に見に来て感じてください
ませどうもありがとうございました
ありがとうございまし
た最後に福士さんお願いいたしますはい
えまこの
物語あのまこれがメッセージですみたいな
ことって1つ大きくあるわけではなくて
それぞれが思った見てくださった方が思っ
たことを思い浮かんだ絵とか思い浮かんだ
言葉それがまメッセージなのかなと思って
いますなので人それぞれ
何か違うものを感じるだろうしその違った
ものをみんなでこうシェアしてこれって
こういう作品だよねいや違くないみたいな
風に話し合ってもらえるとどんどんこの
作品がえ深くなっていくのかなと思います
そして僕は1つ何か感じるものが僕にとっ
てあるとすれば体積っていうことかなと
思いますあ何かツモってく体積ですねそれ
はなんかこう湖っていうものも川や海じゃ
なくてやっぱ流れていかないものなんです
よねどんどん体積していくそして歴史って
いうものもやっぱどんどんその上からの
体積したものによって今現代があって
やっぱ人がそれによって作られていくし
押し潰されそうになっていくみたいな
ところをすごく感じてでま僕のはケス決
だったらイっていう上司がいてから潰され
そうになってイっていうえ男もさらに上司
から潰されそうになっていてみんなそう
いう歴史ってものから逃げらんなくてでも
抗いたくて持ち上げようとしてでもその
体積は止まらないみたいな湖のように
そんなことを僕は感じたのでそういう風に
なんかみんなそれぞれ思ったことをみんな
でえ話し合っていただければどんどん
深まっていくかなと思いますえ本日は
ありがとうございましたありがとうござい
まし
[拍手]
たDET
[音楽]

福士蒼汰、松本まりか、大森立嗣監督が登壇した 映画『湖の女たち』完成報告会の模様をトークノーカットでお届け!

〜見どころ〜
『さよなら渓谷』の原作者・吉田修一と、大森立嗣監督が再び組んだミステリー。ある介護施設で一人の老人が殺害された事件を巡り、翻弄(ほんろう)される人々の姿を描く。捜査にあたる刑事を『ちょっと今から仕事やめてくる』などの福士蒼汰、容疑者として嫌疑をかけられた介護士を『雨に叫べば』などの松本まりか、事件の真相を追う週刊誌記者を『あの娘は知らない』などの福地桃子が演じるほか、財前直見、三田佳子、浅野忠信らが共演する。

〜あらすじ〜
湖畔の介護施設で100歳の老人が殺害され、西湖署の若手刑事・濱中圭介(福士蒼汰)とベテラン刑事の伊佐美佑(浅野忠信)が事件の捜査に乗りだす。厳しい取り調べを行う中、圭介はその過程で出会った介護士・豊田佳代(松本まりか)にゆがんだ支配欲を募らせる。一方、事件を追う週刊誌記者・池田由季(福地桃子)は、今回の事件と過去の薬害事件との関連を突き止めるが、さらに取材を進める中で衝撃的な事実が浮かび上がる。

劇場公開:2024年5月17日
作品情報:https://www.cinematoday.jp/movie/T0028772
公式サイト:https://thewomeninthelakes.jp/
(C) 2023 映画「湖の女たち」製作委員会

#湖の女たち #福士蒼汰 #松本まりか

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