Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、 2024年03月30日 佐久間大介ラジオ.松野太紀 さん

アニメ宅スノーマンの佐大輔ですこの番組 はアニメやゲームが大好きな僕が好きな ことを好きなようにガチトークしながら 待って無理しんどいという気持ちをみんな と共有していく番組ですいやとうと来まし た第100回の放送となってます ありがとうございますいやスノーマンサ 大輔の待って無理しんどいが100回も もう放送されていることで皆様のおかげ です本当にありがとうございますやっぱ 節目のねあのにもなるのであの本当にここ までできたっての嬉しいしこれからね 200回300回500回とも行きたいん でね是非よろしくお願いしますいや本日は ね皆さんも知っての通りもう目の前に いらっしゃるんですけど僕のねこう声優と いうね職業のいろんなノハを教えて いただいたもう師匠である松野さんがはい 来てくださってるんであのもすごい見て くるでもねあの最初打ち合せしたから ずっといっぱいいろんな話しててあそれ もったいないんであのもう回しましょう つってあのうちのねあの食べさんが回し てるんで今もはいあの早くいっぱい喋り たいんでもうこのまま先進めちゃいますえ それでは感想はハッシュタグマテリで ポストしてくださいりだけひらがなであと はカカナですスノーマン坂大輔の待って 無理しんどい最後までよろしくお願いし ますりましたまてですがね早速今回の スペシャルゲストと一緒にお送りしていき ますご挨拶よろしくお願いしますこの謎 必ずいて見せるじっちゃんの何かけて 100回おめでとうございますこんばんは 松野たですよろしくお願いします似てる似 てるじゃない本人本人てる本人本人がやっ てるえすげえ久々にあるからさいや似て ない時あるんだよねいや似てないとかない ですよ本人なんでいやいやまとにも かくめでとうございますそんな記念すべき 日にはいいやもう僕なんかで良かったん ですか逆逆いや記念すべきだからこそ やっぱ僕にこのね業界でこう仕事ができる ように教えてくださった先生が来て くださる方がもうよく言うよね本当に いやいやもうでも本当に10年ぶりぐらい なんですよね僕たちねでもさ会いするのが 昨日あったぐらいな感じだねいやなんか 本当にそうですね先生お香りないんです いやいやもう確かも全然変わんない髪のい とか違うぐらいだま確かにあの当時ね金か 黒だったんでそうそうそうそうでも気持ち ちょっと短かったよねあそうですもうちょ ねもう今なんかやたらとピンクがすいや 匂ってるよでもありがとうございますすい

ませんいやだから先生はうんマジで変わん ないですいやもう先生言うのやめてもらっ ていいそうですよねそじゃそ恥ずかしいだ からって言ってずっとそうやって呼ばれて たのに急に松野さんと言われても困っ ちゃうし困っちゃうしみたい急にあだ名で タッチって言われてもはってっちゃういや 言えない言えないでもみんなみんな タッチータッチーって読むからあそうなん すね今日ここでほら買えない今日いや買え ない買えないえ変えらんないすよてこう 軽くねいいやいやいやま僕の中でずっと やっぱ先生なんでそうかなるほどねもう マジでだって大学の時の声優学科という ところがあってメディア学部の中で そうそうであの僕があの声優習いたいし 声優学科あるなら行きたいと思ってあの 大学に通い始めるきっかけもそこだったん ですよねそれで立ち上げの本当一期生だ もんねあ僕一期生ですでそん時に先生が もうもう何え松野さんいるみたいななって みんなしてあそうなんだはい誰が来るって なって松の大きさんが来るええ嘘だろ みたいな金一少年のはめちゃんだとみたい ななんかさなんか僕て大丈夫なのかなって いう感覚なんだけどねこっちはいや本当 ですかそうそうそうでももう大学であ こんな話やっていいのかしら大学の時に あの教えに行き始めた時にあの先生の間で こう色々こうこういうことがありました ああいうことがありましたっていうお 知らせの中にはいこ大のこととかやっぱり あ書いありまし記載されててあのそこには 触れないようにとかはいええあるんだうん 面白あったよあったんですねだからもう 全然知ってたもんあ本当ですかあ彼がそう なんだっていう風にだけどみんなとあの 同じようにいやそうですよねっていただい てでも本当ま初心者も初心者だったんでも 僕自身もうもう色々やってたじゃん事なん ですけどやっぱその声優としてとか色々 やったのはここが初めてだったので本当 もうね本当に聞いてくださいよ皆さん大学 の講義ですよはい講義ですよそれなのに毎 1回なんかのアニメのキャラのTシャツ来 て くるもうねで突っ込みたくなるようなt シャスなわけです よあのななんとかかんとかのイベント行っ てきてあの記念グッズで買ったTシャツ ですとかあのなんとかの言ったやつですと かみたいなで毎回違うのお前は何枚持っ てるんだってそ言われてましたよそれ俺何 枚持ってるのだってもうすごい本当に何 キャラクターのドアップのTシャツとかさ

そうそうそうあと色取り取りのやつとか やっぱもうそこに受けに来てる子たみんな そんな感じだったんでもういや人気は すごかったよいやありがたいですなお仕事 と僕やっぱこう大学を料理だったんでま 出れない時もあったりしたもうんうんうん でもほぼほぼいよもうほぼ出れる時はそう そうだから出れない可能性があるかもしれ ないですみたいなこともそういえばなんか 大学の方から聞いてたけどいやいやうん 結構いますせっていやそうなんですよね もういでも朝の1元から行くかつてそう あったねもうさ一元とかやめてほしいよね 声出ないしみんなも出ないだろうみたいな 眠いしそうででもちょっとこう失敗すると あ失敗というかちょっとこう下手だったり とかできなかったりすると先生に怒られる のも怖いしみたいないやいやそんな怖く ないじゃんみんなね僕のことす怖い怖いっ てもうスパルタの松のぐらいに言われてて だってなりたいっていう人もいるからま それは責任があるじゃないそう思うと やっぱりよりプロに近いようになんて ほしいなと思うしプロの厳しさも知って ないと覚悟もできないだろうなて思ったり とかだからその辺のさ加減はまちょっと人 を見ながらてこもあったりとかまそれぞれ のこうなんだろうなこういう風に言ったら 伸びるもいれうん褒めたら伸びもいれば こう1回強く言うことそう強く言って 伸びる子もいるとか色々だからその辺はね もうだから大変でしたこういちいちこう 見分けるあの人数いて他にもだってやられ てましたもんねの学校とかそうね確かにで 戦の時も本当すっっごい人だったもんね すっごい多かったですよねめちゃめちゃ 多かったから本当に僕みたいに声優学科が あるから来たって人がいっぱいだったんで あの当時はまだ本当に専門 でしか声優を勉強することができなかった んだよそうそれからそこで大学やり始めて から他の大学もやり始めたりとかはいはい はいはいはいだ今ではちょっとメジャーな 感じそうですそうそうそうそうそうそう 本当にだからで4年間通ってま大学卒業し た資格があると親子さんとかがね安心する そうそうそうそうそう専門とかだとそそこ でもね勉強できるんだよちゃんとだけど 大学に出た方がいいてうんでで大学に出た 資格が取れるなら行ってもいいよって言わ れるからそっちに行く人もいたりとかそう ですねやっぱ親の世代ってなるとそこ やっぱ学歴とかすごい心配してくれるんで ねそりゃそうだよあそうですよねそりゃ そうよ高い学費出さなきゃいけないしうん

うんそりそうだと思に迷ってほしくもない しいやそうそうそうそう本当ですよすい ません世間話から始めちゃいました いやいやいやいやいやあのじゃまずあの リスナーの皆様に改めて松の大さんについ てご紹介させていただきますありがとう ございますえアニメ少年の事件棒のえ近大 一はめ役や犬夜の画役な遊戯王デュエル モンスターズGXのマジメ純など数々の 人気キャラクターを演じられている他え 特撮作品では妊婦船体ハリケンジャーで シリケンジャーの声を担当また海外アニメ ではスポンジボブの主人公であるスポンジ ボブスクエアパンツの声を務めて いらっしゃいますとスポンジボブだよやば マジで本物じゃんこれはねあのずっとやっ てるから全子供が喜まだまだ出るとかない んですよ本人なんでやってないとね やっぱりね忘れちゃうしはい塔も劣化する しへえいやでも先生ずっと声若くないです かそんなことないやっぱりねあり年と共に ねこうキーがやっぱ下がってきますよええ だから近大一少年の時期ま3年ちょっと ぐらいやってたんだけど当時の1話と最終 話聞くともう全然違うからはいええそこで 全然違う本当にま芝居もくそだったのがま ちょっとうまくなってるみたいなことある 声のトが全然違うから笑っちゃう自分でも ええやっぱでもそうなりますよねだから 最後の方が本当に生き生きと人として生き てるというそうそうそうそう最初の頃は まだねちょっとねなかなか馴染まないって いうのもあったりとか探る感じそうあと 本当にあの妊婦船体ハリケンジていうその 特撮番組のスーツアクターさんに合わせ たりとかするのも最初はねなかなか合わ ないのねあのま映像を見ながらそのシーン をうんうんスーツアクターさんが来てお 芝居してもらうのにその通り合わせるんだ けどうんスーツアクターさんの感じはこう だろうと思ってやってるのと自分がこう だろうと思うのと息が合わないんだけど何 話かするとまスーツアクターさんが アフレコの現場にこう見学に来たりとかし て感情を掴むんで聞いてくれたりとかして そうするともうその後ぐらいからもう ピッタピタ すごもうテストなしでもいいぐらい ピッタピタそんなブレスまでピタピタ アニメもそうやってると最初は感が口パク とか感じとかなかなか合わないけどもう禁 なんかもう本当に目をつぶってても合うん じゃねえかってぐらいもう尺ぴったり すごいです怖いぐらいいやもうそれはもう なから先生の技術がすごいですいやいや

あと逆にでも今日尺合わねえなと思うと 新しい監督とはなんなんだよ勉強してこ 言わないけどね言わ言わないですよそんな 偉そうじゃないんですよリプサービ今心の 中のね心中ダダ漏れちゃった漏れてただ けどいやでもね本当にそうだからピタピタ 合うと逆に気持ちよくなるしアニメてとか 楽しいなま外画もそうだけどね動画の吹き とかえ面白いもう来たっあった時のあのな んだろうきたみたいなでもなんか役者とし て映画とかやらせてもらったりするんです けどの時もありますそのあ今役と自分の 境界線なくなったなみたいなあるでしょ ありますありますあれ何とも言えない感じ だよねで終わった後にいや良かったなって すげえ感じれるというかいやねわかる わかる入り込んでてなんかもう本当に役に なっちゃっててもちょっともう全然俯瞰で 自分が言ってわわ戻ってこんのこれみたい なとかねうんうんありますありますうわ わかるあの映画でですかもしかしてあそう です今やって今もやってるやつもあるたり するんですけど前にもあのだから先生の おかげでお先生が声優を教えてくれたので 声優のあの授業とかでうんであの アニメーション映画の吹き替えとかあとと テレビアニメシリーズのあのレギュラーで 声優やらしてもらっテレビアニメまでやっ てると思わなかったよいやありがとう ございます先生本当やめてなんでよもう 本当侵食してくるのやめてよ生徒頑張って ますよも生徒いやそれは嬉しいけどスノー マン止まりにしといてよ派生しないでよ 派生をいやもう俺たちもいろんなところに こうやりたいことあるんでいやまそうだ けどさ困る困るそれでまたうまいんです うまかったんですの時から本当にいやでも 本当にねあのお世辞ではなくあの僕あの はい大学で教える前に違うところでも専門 学校とかでも教えててその時にあの岸大輔 君とか吉野君とかをあの教えた時があった 感覚と一緒で本当に彼らも初めて授業を 持ってあのやってもらった時にあこの子も すぐプロになってあオーディションなんか 受けたらすぐ決まって主役とかやってくん だろうなって思う子たちが何人かいって その子大体もう本当に卒業した後 プロダクションすぐ決まってすぐ役つい てくみたいな感じだったそううんええ 嬉しい本当に嬉しいですだからもうすぐ 何か決まったらできちゃうだろうなってき だもんねいやいやいやいやいや全然全然 もう必死に1個1個頑張ってだけ踊りだっ てさはいすごかったもんね切れでいや ありがたいですすごい言ってくださいまし

たね当時からすごい言ってくださいはいい も全然ありがとうございますはいま色々と 今お話したんですけどもこの後もたくさん 聞いてみたいと思いますスノーマン作も 大好けどの待って無理しんどいここからは 早速いつものコーナーをやってこうかなと 思うのではいいですか早速行きますは直撃 1問 一えこれから松さんに伺ってみたい質問し ていきますので1も一等でざっくりと答し て振り返りながら隣を掘り下げていきます ということではいあの今回はあのやっぱり 先生あま松さん はやっぱ声優としてもやられててそして あの先ほど言ってるように講師としても あの色々育成をやられているたりもするの でそちらの方両方とも伺っていこうかなと 思いますなるほどなんか面白い話出るかな いやすごいこともう全然もうとりあえずは 1問一でパパッとましそれでは早お願いし ますはい自分の性格を一言で表すと脳天気 ほほえ続きまして現在の仕事に着くことを 決めたきっかけや意識し始めた出来事 は仮面ライダーおほほえいいはいはいえ そしてえ声優として活動する中で大きく 成長するターニングポイントとなった 出来事 は近代1少年の事件簿ですかねやっぱりお 気になるはいえじゃあ続いてはえ交渉して の活動と更新の育成についての質問です はいえ交渉をするようになったきっかけ はきっかけはい えっと食えなかったから えそうえじゃ続きましてはい講師になった ことで声優としての活動に変化はありまし たかうんあの自分の生活が規則正しくなり ました ええかなか なえそしてとして導する際に気をつけて いることや意識していることは えっとねあとうんとうんとえっと自分 みたいにならないで えい続きまして今後どんな取り組みをして いきたいと考えていますかあえっと朗読劇 をちょっとやっているのでえっと一月講演 とかやってみたいなはい へえありがとうございますはいということ であの大丈夫答えになってたあもちろん ですでこっからあの1個個ていこうかと 思うんですけどえ困るなんで よえじゃあまずはパーソナルの方から行き ますはいえ自分の性格を一言で表すとで 脳天気なんか先生正直思い当たる点は僕 結構ありますそうでしょはいなんか大体 授業の時に入ってきてあじゃああの始めま

時にうんあれあれプリントないなとかあの あれあれ持ってきたはずなんだけどなて言 てガサガサ探してたんですよそうね確かに あのなんか教材要するに共有してたから 先生あのねチームの先生たちとでその バッグの中に入れるっていう風にして 間違いのないようにってしてんだけど いっつもそうガサガサガガいそういっつも 探してたイメージやってるますねまそれが 脳天気なのかどうかちょっと置いといて なんか明るいと思う基本的にまあそうです よねうんなんかやっぱりいろんな声優さん とかいろんな役者さんとかいる中で結構 こううあのオフの時は静かな人とかも いらっしゃると思うんですけど先生そんな 変わんないですよね変わんないと思う なんかオフの時よりうるさいかもマジすか あと飲んじゃうともっとうるさいかもああ 確かに飲んでる時はすごい楽しそうでした ねそうでしょ本当にそうななんだろう あんまくよくよだからしないかもしれない へえあのいやもちろんねそういう時もある よあと過去振り返っちゃう時もあるけどで も振り返ったところであんまいいことない からうんそれはそれって言ってま次々 みたいにだ次々っていうのは口癖かもああ そうなんですそうそうそうそういやプラス ポジティブな声に破れても次々みたいな誰 かにても次次みたいな次次ガンガン行こう ぜのそうそうそうそうそうそういう感じか なでもそうじゃないとやってられないって いうのもあるかもしれない確このお仕事と か特にそうじゃないですかそうでしょそう 思わないだってもう1個のことにくじけて たら他のことできないしいやそうなんです よでこの仕事って本当いつも思うんだけど はい終わるまやめたっていうまでずっと誰 かと比べられるじゃないうんいや確かに 特にこういうの仕事ってまあの オーディションじゃなくってお願いしま すって言われる時もあるけどほぼほぼ オーデションなんで誰かとは絶対比べ られるわけうわ確かにほなんかそれこそ 自分が見えてないとこで比べられてるって ことですよねそうそうそうそううわそう そうなそれででも俺やったけど落ちちゃっ てじゃ実際に誰がやったんだろうって大山 までわかんないじゃないあま発表になっ たりとかすると分かるけどでもどうやるん だろうと思ってはいたりとかする時はある へえこうやったら受かったんかいみたいな ことあるけどねえちなみに何かこれも受け てたよとかえこれも事項だから言っていい よねあの犬屋も僕犬屋受けてたりとかはい 犬夜受けてたんですかそうですそうですえ

だってもうこがとしてだ僕が一番最初に 先生の声を当ててるキャラクター好きに なったのがコガだったんありがとござい ます犬で一押しでしたから僕この犬あやば マジかよ今いや婚のかけらあそうマジ やばいね本当にのそれしか言ってなかった けどねでも 大体ね犬夜と喧嘩してるライバルキャラ ですからねそうそうそれでそうなんそれで ね犬夜の時にごめんね犬屋の時にあの発覚 銀太ってはいはいはいはい言いましょう 言いましょうそれが気が付いたらさっき 名前もあげた木尾大輔と吉野雪だなんかね わ後々あなんか感動みたいないややばいっ すねそうなのそうなのうわ俺もいつか共演 生いやいやちょっとさ本当にさいつか できるんじゃないかって思ってたんだけど もう引っ越されちゃったからね色々出 ちゃってるからいや全然然もういつでも あれじゃないですかもう僕たちの場合 やっぱ師匠との一緒にお仕事とかはないん でもう先生もそうだけど師匠もやめて もらっていいですかいやいやいやがっつり 師匠なんで僕のマジいやいやいやもう 恥ずかしいったららしないやっぱでも いろんなところでアレコやらせてもらった 時にうんえ誰かに習ってたりしたんですか て言わた時にあの松野大きさんに僕教えて もらうだ松野さんがお前ちゃんとやってく よなんかやったら本当に俺の立場がない じゃないかすお前NG出したら本当ただ じゃおかないやばいばいやばいもう気を つけてやっております本本当にえでも みんなと一緒にやってんのま今ちょっとね こういうご時世だからこうアの仕方がね ちょっと変わってるけどでもやっぱりあの みんなで撮ったりとか結構ありますでもま さすがにあれですマイクの本数分の人で やるとかうんうんうんうんあでもちゃんと 抜きじゃなくみとあそうなんですえなんか えありがたいそっちの方がやっぱま確かに そっちの方が絶対いいしそうのが好き でしょだっです 逆に1人だったらやってる意味ない的な 感じになっちゃういやまあ確かになんか なんかこうぶつけ方とか感情とかやっぱ 難しいだろうなってのあるのでありがたい ですねうんでも抜きも不思議なことではい 誰が相手役とか分かるとあこう来るだろう な芝がとかてちょっと分かるからこんな 感じで多分来るだろうなとかよっぽど木を 照感じでない限りはだから大体や見たりと かしてもこう揃ってるっていかうんすごい まあまディレクターさんがねあの調整は するとは言えねすごいですよね役者3の微

調整がいやありがとうございますえ続き ましてあの現在の仕事につくことを決めた きっかけや意識し始めた出来事まで仮 ライダーな意外でしたなんか本なんかその やっぱアニメの声優というものを目指すん だろうなと思ったんですけどあ仮面 ライダーのアフレコしたかったことです 仮面ライダーのあの仮面とかスーツを着 たかった ええでもそれでアクターになろうとかじゃ はなかったんですかいや単純にあの スーツ来てあの仮面かぶってドゥーって やりたかったえ変身前とか興味がなかった 別にあそうなんあトてトってやりたかっ トーってやりたいだけええでもそこから この仕事にっていう風になったですかあの 小学校3年生の時に劇団ひまりっていう 自動劇団に入ってでその小学校翌年の小 学校4年生の時に星の様プチプランスって いうサンテグジュペリ原作の星の様がはい うんで初めてアニメになったっていうのの あ主人公の声をはいだ編成期前この声じゃ ないんですよこの声いや今も若すぎます けどねこれいやいやもっとね鈴の根を 鳴らしたような声ですよく言いますわ自分 で言うわほんまにでも最初当初はやっぱり 子供がフレコやるの大変だからって言って 僕じゃなくってやっぱり女性の方が男の子 をやるで決まってたらしいんだけど昨戦士 ガンダムでおみのうん安彦和監督が1話2 話を担当されていてで安彦さんがどうやら 僕のオーディションテープをひどいあげて ええすごいすそうそれで決るってすげえ やっぱりそうなんですよねちっちゃい 男の子ってやっぱ女性のさんがやる イメージすごいあったのでそうそううだ から1話なんか2回取り直してえ1話まま って1話まるまるあまりにも下手だよえで もま難しいですよねだからね3話4話 ぐらいまで取ってからもう1回は取り直す んだよねあ慣れてからみたいな慣れてから だって本当にアフレコなんかやったこと ないから台本持ってえっとマイク1番低く ても届かないぐらいちっちゃかったのだ から箱馬みたいな乗って台本持ってで モニターモニターって言っても今みたいに モニターじくて本当にA借金のでっかい やつええそうなNG出すとカラカラカラ カラってフィルム回さなきゃいけないから 時間かかってしょうがないんだからだから もう失敗するとみんなにギっていまれ ちゃうんだけどねそんな時代あったんだ けどそこでマイクの前で立ってて肩叩い たらはい喋りなさいって言われてんだけど そろそろ来るそろそろ来るそろそろ来る

ああもうすぐだってポンってたからああっ てなってそのまま進んでっちゃう1ああっ て言って一向にできないっていうええ大変 それが39本もやったらよもう小学校5年 生ぐらいの時にはもう1発で会うように なっちゃうすげえマジでいやそれは今幼少 期からすっごい経験されてますでしょいや ね経験値高でまそれがきっかけで声の仕事 とま自劇団にいたんでドラマ出たりとか みたいな感じのこう日本立てみたい なるほどで役者としてと声優としてみたい なええ面白いでもずっとなんか中途半端な 曖昧な感じだったんだけどねある程度の年 行くまではねうんへええじゃきっかけとし てはあの先ほど言った声優として活動する 中で大きく成長するターニングポイントに なっていきことで近大一少年の事件上げ てるじゃないですかうんあそこやっぱここ からがっつり声優としてそうそれでまそれ が決まったことでえっとま今の はいう声優としてはいちょっと頑張ろう それまで本当に舞台やったりとかこうそん 中でこういうの仕事やったりとかもう ちょっとどっちつかずみたいな感じだった のこれおきにうん声優として えっと本腰を入れてみようみたいな へえでも本当に決まってから本当に生活が ガラっと変わるというかあ一気に一気に そうなんですでこれもオーディションはい 大変でええあのうんうん毎週通ってた スタジオの別別の番組で通ってたスタジオ の隣のスタジオでオーディションずっと やってたはいあずっとやったんですかそう で毎週行くたびにものすごい人がもう ロビーに溢れ返るぐらいやっぱもう人気作 ってだけでもう原作もすごかったじゃない ですかそうあだから本当にあのなんだろう 声優さんだけじゃなくて顔出しの役者さん の方とかああそういうパターンもすもう とにかくいろんな人が呼んでみ でそれが何周にも渡ってやっててでも呼ば れないわけはいええあれあ呼ばれたいなっ て思いながらこうやって横通って隣にいる 隣にいるよてえ終れなくてでも結局どうし でそれで何周目か経った時に人が全くい なかったあオーディション終わっちゃった んだと思っあじゃあそん中で誰か決まるん だ声かけてもらいたかったなて思ってたの ねそん時フリーだったのちょっとでフー あるはい週末の金曜の夜ですよ忘れもし ないえ金曜日の夜伊勢たの横を歩いてる時 ですよ伊丹の横もうフリーだったんで直接 携帯にね電話がこうかかってきて プロデューサーからオーディション受けて ほしいんですて言われてあ分かりましたえ

作品は何ですか金一少年の事件簿のえ所役 の始めを受けてもらいたいんですえあれ オーディションやってましたよね決まった んじゃって言ったらいや実はまた決まって いなくってすごいな そうそうでえっと明けの月曜日にスタジオ に来てほしいはいめっちゃ覚えてるすごい もう本当覚えてるよくええ4月スタートな のに2月の決中旬ぐらいでまだ決まって なくええやばいっすねマジででまた いっぱいのかと思ったら大きいスタジオに ガランとして誰もいなくて僕とミキサー さんとえっとシリーズディレクターの監督 がいたぐらいうんうんすごそんな感じでで ペラ1枚の謎解きのはい第1話の謎解きの 学園7不思議殺人事件の謎解きのシーンを ぶわって書いてある原稿をペラで渡されて で3枚目のはめは2行ぐらいはあはいはい はいとにかく謎解き渡されてわあっと思っ たもう全然読めないえでも生物室って出て くるねキーワードはいありますよねもう 全員生物 て放課語の魔術師っていうのがまた犯人な んだけどそれも言えないぶにいた放課の はいいすごいそんな時代があったもねもう 途中で諦めてもう言い切ったからでもう ええでもその状態で受かったってそすい ませんすごいねでそれだけ多分そのはめ この人ははじめちゃんだってなったんじゃ ないですか声聞いてなのかねでそれが 月曜日でもうその週の水曜日にまた電車 乗ってる時にそのプロデューサーさんから 電話かかってきて最終の2人のうちの1人 として残ってますとラタイムは何時から だったら行けますかていう連絡かかってき てはいで何時何時だったら大丈夫ですと 言って原宿にたどり着いて竹下通り歩い たらまたなって松野さんに決まりまし たって言って竹下通りを全力疾走で走り けるいや嬉しいあんな人いっぱいのそう うわて今でも覚えてるあんな早く走った ことないえ すげえそこがこの伝説にそうなんですそこ からね変わって今に至るっていう感じです すげえちゃんとドリームを使うんだって いういや本当にだから未だにやっぱりでも そのイメージが逆に今度は強すぎて なかなか次に他の作品がはいああうまく こうはめちゃんだってなっちゃうというか もういけないというかそうなのでもそれで 効果出てますもんね犬まそうね確かにね すごいだからもうなるべく同じようになら ないように確かに真逆のキャラクターです もんねもう本当に荒くれ者だったじゃない ですか最初効果なんかうんだからもう本当

にあのサイたるのはあのコナン君にうん何 年16年ぶりぐらいに出たのねええジすか そん時にももうなんかこうあこなんと初め だて見上がっちゃうみたいないなっちゃっ ちゃやっぱそうなっちゃうのかと思って 全然違うあの感じも違うしなんだけどねあ までもありがたいとは思うけれどもは そんな感じですすごいいやありがとう ございます貴重なお話をいやいや はいということであのパーソナの部分は じゃここまでということで続いてはあの 更新の育成の方についてのお話を聞いてき たいとなと思うんですけどここで1曲お 届けしようかなと思いますえこちらですね 先ほど出た近大一少年の事件簿の初代 オープニングテーマを聞いてもらおうかな と思いますえそれでは聞いてくださいつや 裕子でコンフュ メモリースノーマン坂大輔の待って無理 しんどい引き続きこちらの方と一緒にお 送りしていきますスポンジボブだよ松の大 です忘れてました今いやいやいや自分が ここにいることをここにいることで忘れた と思ったらスポンジボブで出てくるすごい いやいやありがとうございますすい再び じゃあ1問一等に戻ってお話を伺っていく んですがえここからは声優を目指す人たち を育てる講師としての一について改めて 振り返っていきましょうということでうん うわあ真面目か真面目かいやでも全然もう じゃあ早速始めていきます講師をするよう になったきっかけがえ食えなかったかから そうですま単純にあの仕事してましたけど えいつぐらいからやり始めたんですかそう いう24ぐらいからやってるえええから 講師やってるってことですか早くないです か早いよね早いですよ全然だからえっと 高校卒業してその時専門学校だったけど 高校卒業して来ることかとだから6つ ぐらいしか変わんないわけよはいええやば だちょっとした兄弟だったらそのぐらい 離れてる ねいる感だからなんか逆になんか親しく 楽しくっていう感じではあったけどすでも その頃から厳しい厳しいと言われてたけど ええそうなんだそんなだってさ例えばね こうペンをねこうテーブルの上にこう 立てるわけでうんうんはいこのペンが倒れ たらはい走ってみてって言ってペンをこう やって倒してたらって走るっていうことが すごい怖かったらしいみへえだペンをこう やって立てるとみんな震えたって いうで聞いたねそうなんだそうでもなんか その瞬発力ってすごい大事じゃないですか そうそう声の仕事ってすごいやってみて

分かると思うけどはいめっちゃくちゃ わかりこ本当もう教えてること必ず本当に 瞬発力命だからねていやはいやっぱり ディレクションを受けてすぐそれに対応 するじゃないですかそうそのねその対応力 もその教えてる時にさっきの瞬発力もそう なんだけど要するにAがダメならBBが ダメならCCがダメならDDがダメならE ていう引き出しとにかくうんいっぱい出さ ないとできないでこれができませんはいて 言ったらもう終わりだようんいやそれ言わ れたことありますよ僕たちあの一期せあの それ昔から言ってるみたいそう言われまし たそれこれがもしそれで答えられなかっ たら終わりだからそれにまずは答えられる ようにしろっていううんなんだっていいの なんだっていいのこれがだってこれがダメ だって言われてるんだもんだって同じこと やったら意味がないじゃないはいそうでも 例えばあの舞台とかのお仕事だったらうん うんその一言をはいそこにこう完成品に するために1月ぐらい稽古する人毎日毎日 同じこと言ってもいいけどもうその収録の 時間帯のその瞬間にできなきゃいけない からもうこれがダメだって言ったら自分で 例えば自分では納得行ってないとか自分の 気持ちにそこは行ってなくても変えるしか ないっていうかうんうんうんうんうんうん それができるかっていう葛藤も含めていや わかりますすごいそれがすごい重要な仕事 だなんてすごいやっぱ肌で感じましたもん ね若いうちは自分はこう思ったのになんで だって思うところの葛藤があったりとか するからこう年齢を重ねて若い子はそう なってるとうーん青春ねて思ええ面見てる ことはあるけどえでもそこからやっぱり 生まれてくることもあるだろうしそうあ前 から言ってたうん言ってました言われたと 思って今思い出しましたためになってる ためになってますやったもうなるべくだ僕 の場合歌を撮るともあるじゃないですか あのCD出したりとかでその時も僕はは3 パターンぐらい持ってくんですよほお こっちの歌い方ともう1個歌いていいつっ てもう1回歌ってじゃこっちともう1個 だっていつじゃこっちどれがいいって聞い てデレクターの方にこっちがいいじゃあ 今回はいいかもてこれはライブでやろうと かうんうんへえ話だったりするんでなん からそういういろんなところでのプランを なるべく多く持つってのはうんうんそう そうそうあのそれが実現しなくてもなんか の時に本当に役に立次に役に立ったりとか まその場で役に立つこともあると思うし ちょっとちょっとゆはうんあのキャラソン

とかも歌っちゃうんじゃないのいや キャラソンやりたいんですよね絶対やりた そうやりたくてしでもねキャラソンって なかなか大変なんだよキャラの喋るキーで 歌えないといけないからその気い合わせが すごく重要でそうですねいや確かになんか 思いますもんだって聞いててあちゃんと キャラクターが歌ってるってなるじゃない ですか僕もキャラソン世代だったんだそう うんそうだよねはいだったんでそれを守っ て歌うって相当大変だなと思っだからとに 例えば例えば変な話ねさっき見たいなボブ みたいにすごい作ってるとそのうんその まま歌えないといけない歌んだったら急に スポンジボブだよってなったらもう誰だ みたいいや確かに話になっちゃうからて まして海外のアニメとかの場合はもうはい 元がもうあるからそこの金に絶対合わせ てかなきゃいけないからあそうなんですね そうだからボブなんかちょっと歌ったりと かするからも本当に完全にそのキに歌え ないとうわすっげえ今のでもすごいために なりました初めて聞きましたやっぱ合わせ ないといけないですねキャラクター像を 崩さないそう外画に関してはもう本当に口 のの余裕甘い着なんても絶対許されない からええ厳しいだ厳しいもうあの映画に なればなるほどはいう厳し時間かかるだ からそうなんですねだから翻訳さんがうく ないと大変なことになっちゃうひえ翻訳 さんがうまい外国の向こうのオリジナルの 人の口に合わせた日本語でその役をと同じ ようにうまく持ってこれるかっていうあだ からたまにあの字幕と言ってること違う けど同じ意味みたいなそうそうそうそう そうあれてそういう口字幕はあのなるべく 字を見て絵を見てっていうあの比率を短く して画面も見てもらうっていうだから ちょっと短くしてるけどあの吹き替えは もう完全に尺合わせしなゃいけないから 面白大変だから日本語ではそういう表現が ない表現をうわあって言ってるのをああっ てうまく合わせたりとかして釈合わせ全然 やっぱりアニメと外画と本当に舞台のお 芝居と映像の芝居と違うみたいあ映像の 芝居と舞台の芝居違うみたいに外画とアニ メて全然違うだからアニメばっかりやっ てる人が外画に急に呼ばれたりとかすると 苦労してることが多いうんなるほどやっぱ うんってなっちゃう可能性があのねそう リアルじゃなくなっちゃうう外の場合は よりリアルな感じ本当にこの外国の方日本 語上手ねみたいな感じにならないといけな 確かにだて意外と口あんま動いてないです もんね外格の方ってそうそれなのにアメ

ばり慣れててるとはっきりパッキリ喋っ ちゃううんうんうんうんうんだから若い子 とかでもう散々こう絞られてる人はもう よく見てるうわあ大変でもその違い感が 分かってんだけどうまくやれなくってはい ああって思ってこうここしてみたらとかっ ていうのはあるけどでとなんか役でね すごいはっちゃけてるとかっていう役だっ たらいいんだろうけどうんそうですよね そこの違が外画とかあまやってみたくない のやりたいですよもうもうはどん欲なん ですよ表現することに本だねもうどれも やりたいんですよで経験してちゃんとやっ ていきたいというかなるほどいやでも外画 とかやるとまた違いが分かって面白いと 思うようわあ面白そう本当全然違うから あのいあのアフレコの時のあの温度感も 全然違うからはいあ温度感も違うんだうん 全然違うおもしれえやってみたいですえと ありがとうございますすいませんはいえ 続きましてえ講師になったことで声優とし ての活動に変化はあります でなんか私生活が正しくなるというかいや だってさ教える立場じゃない教える立場の 人がヘロヘロでとかさ滑舌が悪いとかだっ たらさなんだこいつって説得力が説得力が ないじゃん確かにだからもう本当に教える 日の前の日は本当に飲まないおようにして たようにしてたあれそれってどういうこと みたいなあだけど本当に滑舌だけは とにかくよくとか思ってたけど確かに やっぱ最初に発生から入るじゃないですか 僕もやらしてもらった時にうんであで福と かはやっぱりちょ僕も舞台をやっていたの で経験していたのでなんとなく分かってい たんですけど滑舌をそこまで強化された ことがなかったのでうんすっごいあのうろ 売りを先生からもらって全部ちゃんと覚て 未だに言えますもんそううんでもねこれ 未だに言えるってなかなかね大事なことだ からねそれず多分きっとね一生忘れないと 思うからいやですねなんかの時に特技とし て言ってみたいいよああ本当ですかサラで するっと5分以内に言えたらもう パーフェクトだからうわ僕絶対言えます 言えでも滑舌いいもんめちゃめちゃあ本当 ですかいいいい全然いい嬉しいだから滑舌 のさプリントで見本で1回アクセントも 含めて呼ばなきゃいけないとすごい緊張 すんのあれあそうなんだ意で1回ちょっと 噛んだりとかしてもさあごめんねもう1回 行くねつってバクバクになって一一応余裕 に見ててるけどそうそうあちょっとごめん ですもう回すげすげやっどう し先生の裏側てそうししシシ鍋シシドしし

チみたいなドキドキしちゃうええ面白い やっぱそういうところからまずは自分が 説得力ある人間なろうみたいなことなん ですねまそうねま大した人間じゃないしさ あのいやいやいや僕だってもうだってもう だらだらだらだら死体派だもんどっちか嘘 本当ですよもう本当にもう1日何もしなく ていいつったら本当に1日中力出ないかも ぐらいダラダラダラでしうちにあるものを 端から食べてくみたいな感じですいや すごいな本当にいやでも全然もうやっぱり こうこうやっていろんな人に教えようって 今なってるというのがすごいなと思います いやでもでもなんか僕みたいなのがね クローンのように生まれてもちょっと 気持ちが悪いしうんなのでま僕のイムは ふわっとこうねああだからふわっとあれば いいかなっていう感なるほどなんかあれ ですよねだ次のやつで聞いてたその交渉し て更新を指導するうん気をつけてること 意識してることでやっぱりその固まりすぎ ないっていう風に言っていたといううん そうそうあのだからそういうことだから えっと僕えっとま教えてる中で立ち読み労 独撃立ち読みっていうのをやっていてその 中で立ち読みグラブっていうのをま週に1 回直接教えてるんだけどその時もやっぱり 自分先生1人だけなのでそうするとなんか った話し方になっちゃうなと思うのが危険 なのでいろんな先生にお声いはい先生に来 ていただいていろんな学びを得て自分の いいとこいいといいとこ取りしなさいねっ てこの先生のいいとここの先生のいいとこ この先生も悪いとここの先生の嫌とそれで いいからチョイスしなさいそれで自分の 完成権を見つけてきなさいっていう風はい なるほど確かになんかうんそれぞれのいい ところをすごい見つけてくれて自分のそれ は武器だよっていうのを教えてくださって たイメージがありますうんうんいやでまな んだろうなみんなこう怒られちゃうのが 怖くてちょっと経しちゃうのかあのうん せっかくみんそれぞれ 個性豊かでいい子ばっかりなのにこう自分 はあまり出しきれないっていうか昔はこう 自分が自分がって人が多かったけど今は もう怒られることに怖くなっちゃうみたい でなかなかこう自分が自分がっていうかだ からみんなにはえそうやってクリエイト する仕事につきたいんでしょって自分で この役をこういう風に演じたくてこういう 風に表現したいっていう仕事につきたいん でしょだった自分で考えてそれがいいとか 悪いとかじゃないからうんうんみいい悪い とかうん褒められるみたいな判断なのね

やっぱなってるんですね今の世代がそう そうそうだからあのいやそれをなりわいに したいと思ってるんだったら自分で何か 考えてやってみないとダメよってそこから 何か生まれてくるしうんうんだから なるべくいろんな こう戯曲というか脚本とかに作品とかに 触れていろんな役をやってみると確かに あの凝り固まった自分を忘れられるってか なか自分はイメージがばっかりあってこう いうのをやりたいとかだからそういう時も うんす時も公役しか行てあげませんみたい になっちゃうとダメだよってだから いろんな役をやってごらんなさいって時に 知らなかった自分に出会えてそっから何か 1つあります見てくるものがあると思うよ てなかいましたもん同じクラスでなんか そういうこうなんかこれそんなに積極的 じゃない子で演技いざやるってなって先生 にアドバイスもらってうんうんあれこんな 感じのもできるんだて思う人とかやっぱ いっぱいいてうんそうそうそうそう自分で 分かってないことかねいるからあの色々 本当になんかそうね目指そううっと思っ てる人もねたくさんいると思いますけど あの本当にこう自分と向き合って自分の体 を破ってその一歩踏み出せるかっていう ことが大事かと思うのでそこをね頑張って やってほしいなというふに思いますよはい ありがとうございますなんかすごいために なることがいろんな人もためになることが 聞ます大丈夫 ありがとうございますはいということで1 も言ったのこはここまでということではい そしてあのここでねあのちょメール来てた のでこちら紹介しようかなと思います ありがとうございますえラジオネーム草 さんからありがとうございますはいえ坂君 スタフの皆さんゲストの松野さんこんもり ですこんもりですこんもりですありがとう ございますはいえ指定共演おめでとう ございますありがとうございますえ松野 さんの演じれてるキャラクターでは犬屋の こが君がかっこよくて大好きですもう一緒 じゃんありがとうございますえ声優指定の 声優指定のえ指定の指定のと弟指定関係の 指定ねはいは声優指定ってなったらどうな んですか声優指定じゃない指定でままです ありがとうございますここでアクセントの 勉強会自分もドキドキするっつうのでもだ から先生に言われて僕アクセント時点とか を取るようにしててやりましたうんうん そうあね本当にねちょっとねはいメ本そう だアナウンサーの人ですら時々はって思う 時あるからねありますよねなこれ何月あ出

た1番むいやつえっと待ってください何 これは何2月正解これは4月あ違うんだっ けブブうわあ違うなんか2ことも同じなん でしたっけ2月4月正解4月これがねもう ねこれ本当にみんなね2月4月って言う からさもうもうってなるこれ難しいんです よねマジでこれでもね本当にモードがそれ に1回変わるとはい例えば後輩のことつと ご飯食べててもさあて今なんつった急にモ 変わって ええでもためになりますからねなっちゃっ てね嫌われちゃうのあいやそういうことで すいませんすいませんあの先生からのあの 指導が入りましえ声優指定のお2人にお 聞きしたいことがあってメールをさせて いただきました私は自分の声が コンプレックスでつい小さな声で話して しまうのですが仕事で聞き返されることも 多いのでなん度かコンプレックスを克服し てちゃんとした量でお話ししたいと思って いますえ声に関するコンプレックスをどの ように克服したらいいでしょうかこれから もお2人のご活躍応援していますなるほど ねコンプレックスなるほどコンプレック スって思ってるってことはその え彼女の中にすごくこういう声がいいって いうイメージがすごくありすぎちゃって そこじゃないから嫌だみたいになっちゃっ てると思うのなるほどなるほどあのですね この世の中ですね可愛い声かっこいい声 だけではないんですよはいうん個性的な声 こそあなたの魅力だと思いますおですので あの 絶対いい声だと思う僕もそう思いますあの なんだろういい声って言うと嫌かななんか 本当にこの人にしかない声ですよそうそう なの今それが言いたかったの超先に言い やがってそうそうそうすいません師匠本当 いやでもねそうだと思う絶対だから自信を 持ってあの言ってみたらいいあのもしそれ がねなかなか自信が持てなかったら ちょっとずつ口を大きく開ける風なことを するだけで大きく開ければはい絶対そっ から出てくる量は変わってくるからうん それで例えばえっと聞きやすくなったねと か何か人に伝わりやすくなった時に自分で はっと思ったらもっと伝えたくなるはずだ から確だねちょっと口を開けるあのてみて いくとちょっと変わってくるかもう大丈夫 なんであのいつか声聞かせてください逆に いや本当聞きたいよねまじ絶対いいはず そういう人ほど向いてますからね役者とか そういやいやほんとそうなのそういう人 結構多いからやっぱそうなんですねのでね あのけて頑張ってくださいはいということ

でねあのここまでなんですけどもこの コーナーはこの後も松のさんと一緒にお 送りしていき [音楽] ますスノーマン佐大輔の待って無理 [音楽] しんどい [拍手] [音楽] [音楽] あ [音楽] [音楽] T [音楽] お送りしてきましたスノーマン坂大輔の 待って無理しんどいそろそろエンディング ですまずは番組からのお知らせですこの 番組では皆様からのメールをお待ちして おりますアドレスは全て小文字でマテ@ jqr.netマ@jqr.netです 懸命にこを書いてお送りくださいはきでお 送りいただく際は郵便番号105の82 文化放送スノーマン佐大輔の待って無理 しんどい各コーナーの係りまでお送り くださいその他詳細は番組公式Xをご確認 くださいこの番組をもう1度聞きたいと いう方はラジコのタイムフリーでお聞き いただけますのでそちらもチェックしてみ てくださいでは続いて松野大きさんからの お知らせお願いしますはいえっとですね私 今絶賛講演中なんですがえ朗読劇立ち読み というのをですね はい 北沢下北沢衝劇場B1というところでえ やっておりますがえもう残すところあと1 日ということになってしまいましたけれど もまたえっと来年もやろうかと思っており ますので何か機会がある時には遊びに来て いただければなという風に思っております はいありそんなこんなであのもしよかっ たらあよかったらても明日で終わっちゃう んでねはいもう行けたら行きたいなと僕 思っているんでま時間時間はちょっと ずれるんですけど今とねそうそうねはい 映画見ましたよ僕え5ですかはい本当です か見させていただきましたよマッチング あれでもアクセントが違うんだよね マッチングなんですよねそうそうそう マッチングなんだよねそうですそですえ 嬉しい本当ですか見ましたよありがとう ございますえっと3月の2日に見ましたよ ええすごいいっぱいでしたよ映画館 ありがとうございます嬉しおしかったえ ありがたいですちょっとドキドキしてあと

か思わず嬉しい声出そうだったもん だだ漏れしそうだったもんさん公開中です もんねありごはいそうなんでございます 先ほどで今言っていただいたね映画 マッチンが公開中なんで是非劇場に足を 運びくださいよろしくお願いしますという ことで今回は松野大きさんをお迎してお 送りしてきましたがいかがだったでしょう かいやいや楽しかったですっていうかあの 大輔にも久しぶり に嬉しかったのといやもう立派になった なっていやいやいやもうもう売っになった な先生のおいやだってもう本当に大学の時 は声優の仕事やりたい売れたい気になり ずっと言ってましたからね本当にだから あのそういう意味ではねこうポスターに もういっぱいいる中の1人の名前から スノーマンとして昇格してそしてデビュー してっていうね本当に今日はお邪魔いまし ありざ全話さんないんでこんな喋っても またぜひ来てくださいありがとうござい ますおめでとうございますありがとう ございますはいということでここまでのお 相手はアニメスノーマンの大輔と松のでし たバイバイ バイバH

#佐久間大介#待てムリ#佐久間大介ラジオ#ラジオ

Leave A Reply