FGO アルトリア・キャスター デジタル造形によるフィギュアの原型製作から、複製、塗装組立を解説 ZBrush 3Dプリンター 光造形機 Fate/Grand Order

こんにちはシェラブ法クシ商代表原型士の ニパ です今回の動画はフトグランドオーダー 通称FGOに登場するアルストリア キャスターのガレージキッドフィギアの 制作を原型制作レジンキャスト 複製完成見本制作以上の3つに分けて解説 し ます解説の後でルトリアキャスターの レジンキャスト製ガレージとの販売告知を 行いますこのチャンネルでは自作 フィギュアの紹介や自作フィギュアの作り 方フィギュアを作るのに使う道具や材料 フィギアを撮影するための撮影機材模型 イベントで作品を展示するのに用意した ものを紹介していますイベントなどで購入 したガレージキットフィギュアの塗装 組み立てをしたい方やフィギュアの自作を してみたい方自作フィギアのガレージ キットを作ってみたい方模型イベントや ネット通販で自作ののガレージキットを 展示販売してみたい方フィギュアの綺麗な 写真や動画を撮影してみたい方の参考に なるような動画を投稿しています チャンネル登録していただければ最新動画 が簡単に見られます是非チャンネル登録し てください普段はxqTwitterや ニンバスのデジタルブログで情報を発信し ています概要欄にリンクを貼っておきます ので是非アクセスしてくださいラブボ4 クロス系の最新作ブルー部シコテラーを ブースで販売中 です制作解説の前に アルトリアオルタキャスターはフェイト グランドオーダー第2部6章アバロン ルフェから登場するキャラクターです アルトリアペンドラゴンが先手の剣に選ば れたのに対して の配信に合わせてプレイアブル キャラクターとして実装されましたゲーム を進める上では非常に強力なキャラクター となっていますシコテラーと同様に詳細の プロフィールはゲームのネタバレになって しまうキャラクターなのでこれ以上の説明 は割愛します アトリアーナのデジタルブログで公開して います概要欄にリンクを貼っておきますの で是非ご覧くださいそれでは解説を始め ます原型制作ルトリアキャスターのア構成 する部品の原型は以前投稿した動画で紹介 したシコテラーと同様に3Dシジソフトで データを作って光造形式3dプリンターで 出力するデジタル造形で制作しましたCO ソフトはZブラシと3DコートですG ブラシはZブラシとも呼ばれますGブラシ

のバージョンは2023が出る前なので 2022以前となりますアリアキャスター の3DCGデは制作期間が長かったのでZ ブラシはいくつかのバージョンをまたいで いますマントと防止選定の杖腰の探検と いう具合いに作った当時としては今まで 作ったフィギュアの中では最も規模の 大きなもので3DCGモデリングに費やし た期間や時間は最長でしたその買あって アトリアーナ行くものを作れました3D コートはパーツの合わせ目のクリアランス 調整のみに使っています造的な用途では 使っていません3DCGデータ上で分割 する際にはパーツ同士の合わせ目に隙間を 設けないと出力品の差し込み部分が入らず 組み立てられませんクリアランス調整には 様々な方法がありますが私は スーパーバイザーさんの著書デジタル原型 士要請講座プロとして通用するフィア制作 技法という本の中で紹介されている方法で クリアランス調整を行ってい ますスパーバイザーさんの本はデジタル 造形でフィギュアの原型制作方法をまとめ た本としては初めての書籍だと思います 2015年に出版された本ですが現在も 手軽に購入可能です2015年と2024 年とではGブラシの操作方法やデジタル 造形の手法はそれほど変わっていないので 今でもおすめの一冊 です私は紙の本ではなくiPadや パソコンで見られるAmazonの電子 書籍キルでで購入しました スーパーバイザーさんの本以外でもG ブラシュの習得に参考にした本などは ニンバスのデジタルブログで紹介してい ます概要欄にリンクを貼っておきますので 是非ご覧ください3DCGデータの3D プリント3DCGデータの3Dプリント 出力にはホームRADの光造形式3d プリンターフーム2を使いましたフーム2 は2016年年末に発売が開始されたひ像 ケーキで私は2017年4月頃に購入し ました2024年3月現在では私はホーム 2ではなく2022年の年末に購入した 高景器のフーム3を使っていますレイン カートリッジやビルドプラットフォームは フーム2とフーム3とでは共通なのと フーム2の出力品の品質はフーム3と極端 な差はありませんフーム2は今でも十分 通用する光増だと思いますラフー2は私が 今まで使った3dプリンターを紹介する 動画で紹介や解説をしていますフーム3は ニンバスのデジタルブログの記事で紹介し ています概要欄にリンクを貼っておきます ので是非ご覧

ください機械造形式に限らず3d プリンターの出力品を原型として仕上げる 作業はレジンキャストキットを塗装する前 の作業とほとんど変わりません2024年 現在では3dプリンターで手力したものを ガレージキットとして販売したり プラモデル用のパーツとしてプラモデルに 同梱したりプラモデル用のディテール アップパーツとして別売されたりすること は珍しくなくなりました私が原型制作に 使っているフームRSフーム2やフーム3 は出力に使うレジンの価格が高いのと フィギュア1体を出力するのに何日も かかるので出力品のサポートを取り除き 表面の石走跡を削り落としして仕上げた ものを原型にシリコーン型を作り シリコーン型に2を混ぜると硬化する ウレタン樹脂を流し込んで整形するレジン キャスト製ガレージキットを作っています レジンキャスト複製を行うまでには時間や 費用がかかりますが一般的には光統計器の 出力品よりはレジンキャスト複製品の方が 作りやすく軽くて頑丈です3dプリンター 出力品は出力に使用している素材によって 性質が大き異なりますレジンキャスト キットのように3dプリンター出力品を 表面の油分や塗装を落とすためにラッカー 薄メキで表面を洗ったり歪みを修正するの にお湯で茹でたりすると出力品に主張して いるレジンやフィラメントの素によっては プラモデル同様に溶剤で溶けてしまったり 表面がひわれることがあるようです3d プリンターは機械加工で作る部品の形状の 検討に使われていた事情から主出力品の 耐久性にはあまり関心が払われず数週間や 数ヶ月といった時間で出力品の表面に日割 が入ったりすることがあるようです光造形 式3dプリンター出力品の時間経過に整う ひび割れに関してはニンバスのデジタル ブログに記事を投稿しています概要欄に リンクを貼っておきますので是非ご覧 ください素材によって扱いをかなり変え ないとならないのでガレージキットに限ら ず模型制作では素材の確認は十分に行い ましょう続いてレジンキャスト複製 [音楽] 812やそのOEM品であるクレオスの ミスターシリコーンボクスの造形村EX シリコーンWAVEPJSG020と 比べると価格が高いのと取材に硬化剤を 混ぜてからの標準的な効果時間がM 8012が8時間に対してKe1417が 24時間と時間がかかる難点はありますが 効果剤を混ぜてから効果が始まるまでの 時間ががM8012に比べるとKe

1417は遅いのでM8012だと2つの 型枠に同時にシリコーンを流し込んで1つ の型枠を真空脱法した後にもう1つの型枠 を真空脱法しようとすると真空脱法中に 効果が始まりほぼ確実にシリコン型の表面 に記法が残ってしまいますKe1417だ とシリコーンが硬化した時に気が残るか かり低くなりますM8012だと一部が なかなか効果しなくて取材と効果剤を混ぜ てから23日くらい経たないと不正でき ないことがありますがKe1417の場合 は標準的な効果時間か24時間と長いもの のそれ以上の時間が必要だったことは今 まで1度もありませんでしたKe1417 はM8012に比べて粘度が高く誘導性が 低くアップをしないと肩にシリコーンが 行当たらなかったり気が残りやすいとされ ていますM8012は購入時期によって 誘導性がかなり異なり粘度が高く動性の 低いこともありますそれと比較するとKe 1417の流動性が悪く気が残りやすい 印象はありませんでした真空ダプをしなく ても化するまでに自然に気が抜けていく ような印象でし た真空脱法した方がいいので私は真空脱法 してい ますシコン型の真空脱法はレジンキャスト 複製よりも大きな真空層が必要ですが レジンキャスト複製時よりも真空脱法を 行う時間的な余裕はあるので真空層に対し て排気量は小さい真空ポンプでも十分実用 的ですKe1417はレジンキャスト複製 での耐久性が高いのである程度の数を複製 したい場合M8012でシリコン型を2回 作るよりも安く済みます以前であればKe 1417とM8012との価格差はすごく 大きかったので価格が比較的安価なM 8012やそのOEM品のcreosの ミスターシリコーンやBXの新EX スーパーシリコーンWAVEVJのSG 020が初心者向けとして紹介されてい ました私もM8012やBXの新EX スーパーシリコンWAVEBJのSG 020はよく使っていました各メカの シリコーンは朝日火のm8012と比べる と微妙に使用感が違うような印象はあり ましたが概ね同じように使用できまし た近年模型材料全般が値上がりしていてM 8012やそのOEM品の値上げ幅がKe 1417の値上げ幅よりも大きいため画格 さは縮まっていますM8012はKe 1417と比べて扱いが比較的難しいので 今は初心者向けとは言えないかもしれませ ん2024年3月現在では物価上昇が 落ち着いてピーク時よりも値段が下がって

いるものも出始めています今後の模型材料 の値下がりに期待したいところです シリコン型の制作についではすでに投稿し ている動画でも詳しく紹介しています概要 欄にリンクを貼っておきますので是非ご覧 ください複製品レジンキャストキットの 素材一般的なプラモデルはスチロール脂を 熱で溶かして金属の方に圧力をかけて 流し込んで制作しているのに対してセラ ブラボ4クロス証が販売しているような レジンキャストキットは2種類の液体を 混ぜると効果が始まるウレタン樹脂を シリコンゴムの方に流し込んでいます スチロールはドイツ語で英語ではホリスね と呼ぶようですキャストは英語では色々な 意味合いがありますが模型の場合は 流し込みや中継を指しますレジンは英語で 天然科学合成を問わず樹脂全般を指すよう です英語のキットにはキャスと同様に複数 の意味合いがあるものの模型では組み立て 模型を指すようなのでレジンキャスト キットを和薬すると樹脂を肩に注いで作っ た組み立て模型といったところでしょうか レジンキャストキットのレジンを省いて キャストキットと呼ばれることもあります 一般的なプラモデルとレジンキャスト キットは整形方法や素材の違いから異なる 部分はあるもののレジンキャストキットは 素材に応じた手順を増えばプラモデルと 同じように組み立て塗装を行いますプラ モデルは一般名刺ではなく登録商標なので 正確には商標が利用できる特定のメイクの 販売する製品だけがプラモデルとなる ところですがプラスチックモデルの省略で しかないのとウレタン樹脂もスチロール 樹脂も化学合成で作られたプラスチック 樹脂であることからレジンキャストキット をプラモデルと紹介されることがあります プラスチックはプラモデルからの連想で スチロール樹脂を挿すことが多いですが 本来は石油原料から化学合成した素材全般 を挿すようです昔見たマクガイバーの テレビドラマではビニール袋のことを プラスチック製の袋と呼んでいまし た最後に完成見本製作シコテーラーの動画 で紹介したレジンキャスト製ガレージ キットの作り方と基本は同じです塗装前の 下地作業ニッパーやデザインナイフで ゲートやバリを少し残して切り落としフッ キットパープやタのフィニッシング ペーパー3mのスポンジアスで パーティングラインと一緒に削り落として パーツ整形しています秘宝や欠損へこみ パーティングラインの味噌は筋彫り道 ロックレーザー328で埋めています

ロックレーザー328は紫外線豪華樹脂で ネイルジェル用の紫外線ライトを勝作する と数秒で硬化します色は半透明な乳白色で 埋めた部分が目立たないので光を照射 できる部分のパテウにはロック328を 使っています7パーツに分割したマントや 3パーツに分割したエリプがそれぞれ塗装 前に一体化しています真鍮線で つなぎ合わせられるように十分仮組みした 後ロックタイトの瞬間接着剤ピン ポインターとクイックプライマーを使って 接着していますバーツ同士の合わせ目は 彫刻灯の日糖やヒューターを使い事上の水 を掘ってパテを馴染みやすくしてから ロックレーザー3人8光効果パテで水を 埋めてロキットパープルで余分なパテを 削り落とすのを何度か繰り返して消しまし た接着剤やパテで埋まった溝モールドは デザインナフや彫刻とエッチング層で掘り なしていますエッチングソは厚みや形状が 色々あり使いやすさは人によって違います 有名メーカーのエッチング層をいくつか 買ってみて自分にとって扱いやすいものを 探すと良いでしょう先手の杖の絵の部分は レジンパーツだと曲りや歪みの影響が出 やすく制作の際に置き換えることが多いの で最初から2.5から2.6mmのパイプ や丸棒で自作する仕様となっています作例 では外形2.5mm内傾 2.05mの新中パイプに外形2mm内傾 1.1mmのアルミパイプ1mmの真鍮線 を組み合わせました1mmのの固定が 緩かったので新中線にエポ接着剤を薄く 乗って新中線が中で回転しないようにして います一般的なパイプカッターは3mm までの細さまでしか対応していません細い 真鍮パイプやアルミパイプはカッター ナイフで転がすように切り込んでいけば 切断できますパイプのつれを防止するため に2.5mmの新中パイプの中に 1.5mmのアルビパイプと1mmの真鍮 線を入れてから新中パイプとアルミパイプ をまとめて切断しまし た仮組み各部分のパーツの接続はマントや エリと同様に1mmの新中線で行いました アトリアーナ穴を各パーツに設けています 強い力がかかりそうな部分や1箇所だけの 熟では回転しそうな部分には2箇所以上で 接続できるように1つのパーツにガイド穴 を複数箇所設けています選定の杖の飾りは 細かいので0.2mmの新珠線を使いまし たベース台座との固定は2mmの新中線と その前後に1mmの新中線合計3箇所での 差し込み固定となっていますベース台座は アクリルショップハザのネット通販で購入

した10mm圧の丸板ですアクリル板は 穴開けが難しいので小型のボール版法山K 21デスクドリルを使っていますフザK 21デスクドリルはプロクソンのテーブル ドリルと色違いのようですホーザンK21 はニンバスのデジタルブログの記過去に 投稿した動画で紹介しています概要欄に リンクを貼っておきますので是非ご覧 くださいアクリルイトはドリルで穴開けし ただけでは綺麗に穴が開けられずそのまま では新中線がなかなか刺さらないので 2mmや1mmのリマーで削って穴の形を 整えています出し塗装の前にパーツ表面に 付着した油分をラックアウスメキで 洗い流します も塗装はできますが塗装するまでの間に パーツ表面には様々な油の成分が付着し ますレジンキャストキットを塗装する前に は油分を取り除くダシを必ず行い ましょう私は大きめの缶に入れたラッカ ハウスメイクにパーツを一瞬だけぶつけし てポリプロピレン製のハブラシに磨いてキ やペーパーウスティッシュペーパーで 拭き取り表面の油分を取り除いています スチロール樹脂の普通のプラモデルの部品 の表面をラッカーウスメイキやラッカー シンナーで洗うと表面が溶けてしまいます がウレタ性のレジンキャストキットの部品 は解けることがないので短時間がらる程度 であればラッカー薄メーやラッカー シンナーを天井に使います長時間だと素材 に影響を与えるので突きおきは禁物です ラッカー薄命駅で脱脂する時には防毒 マスクや手袋メガネ類で防護しています 削り粉中でる下地作業や塗装のにも同様に 防護しています下地塗装色を塗る前には 下地作業ができているかを確認するのと 採食する色の定着を良くして発色を良く するために下地塗装を行いますレジン キャストキットに使われているウレタン 樹脂はプラモデルに使われている スチロール樹脂よりも塗料が定着しづらい ので塗料を定着させる塗料接着剤として フィニッシャーズのマルチプライマーを 塗付しますフィニッシャーズのマルチ プライマーはビでエアブラシで塗装する ことを想定されていますが私は ジェネリックイジペインターを使って スプレー塗装していますジェネリックE ペインターについてはニンバスのデジタル ブログで記事を投稿しています概要欄に リンクを貼っておきますので是非ご覧 ください肌色部分のある頭パーツのみ ラッカー系のクリアー塗料ミスター スーパークリア半光沢で下地塗装してい

ます頭パーツ以外はフィニッシング サーフェーサーホワイトを塗装に使ってい ますラッカークリアだけをウレタ姿勢の 部品に塗装すると剥がれてしまうことが あるのでプライマーは必ず塗りましょう フィニッシングサーフェーサーには プライマー成分も含まれているので プライマーは必須ではありませんが プライマー単体で層を作った方が定借力は 強くなるので私はレジンキャストキットを 塗装する時にはプライマー単体を最初に 塗装します下地塗装してから傷薬を見 やすりがけをし忘れた部分などが見つかる ので再度下地処理を行います下地の 仕上がりが最初に影響するので下地処理と 下地逃走を納得いくまで何度も繰り返し ます最初にかかる手前や時間に対して下地 作業や下地塗装にかかる手前や時間の方が 何倍もかかるのがガレージキット制作では ごく一般的だと思い ます最ラッカー塗料のエアブラシュ塗装 エアブラシュ塗装に使ったラッカー量を 分かる範囲で紹介しますたいはモデル カステンの桃肌フレッシュを使いました モデルカステンのラッカート料はガイア カラーのOEM品です白目のシャドウ部分 は肌色を塗る前に目の周りをマスキングし てクレオスのカスタムエアブラシ0.18 を使いライトブルーを薄く塗っています 白目はキャスト素材そのままの色となって い ます服やスカートの白い部分はミスター gx1クールホワイトを塗装した後 ミスターカラーGX100スーパークリア 3にボークスのパールパウダーパール ホワイトを混ぜて作ったパール塗料で コーティングしてい ます青い部分はミスターカラーガンダム カラーUG17リターンズブルー 2赤い部分はミスターカラーC3レッド マントや帽子ベルトの金色はミスター スーパーメタリック2SM207スーパー リッチゴールドそれ以外の部分は手元に あった塗料を試し塗りして良さそうに感じ た色を記録を取らずに塗ったので具体的な 色は自分でもよくわかりません金色の モールドは範囲が広いのと形状が複雑なの もあって1度にマスキングするのではなく 2本線だと1本ずつといったように一部を マスキングしてエアブラシ塗装するのを何 度も繰り返しました先手の杖の握り部分は 塗装だと剥がれてしまうので真鍮パイプを ブルーウィング液で黒染めしました ティッシュペーパーやペーパーウエスキム ワイプにブルーイング液を少量染み込ませ

て何度かこすれば黒染めできます黒染めし た後はまみを含ませたティッシュで真鍮 パイプ表面のブルーイング液を拭き取って 濡れていないティッシュで空きして水分を 取り除き錆を防いでいます先のの石のよう な部品はワンダーフェスティバル2024 冬での販売分から透明パーツにしました 通常の白レジンパーツも入っています クリアパーツをクリアカラーで塗ると何度 も塗料を重ねないと色がつかないので マルチプライマーとミスタースーパー クリア光沢で下地塗装した後ガイアカラー 蛍光ブルーを薄めて塗りましたラッカー系 塗料では不透明に仕上がる眼料の入った 塗料でも薄く塗ればこのように仕上げる ことができますエナメル塗料の筆塗り マスキングによるエアブラシ塗装が難しい 顔の目や眉毛口帽子のエンブレムのような 金色の部分はエナメル塗料の筆塗りです顔 の筆塗りはガイアカラーのホワイト ブラックマゼンダシアンイエローを混ぜて 使いました金色の筆にはハンブロールの エナメル塗料のゴールドを使いました タニアのエナメル塗料のゴールドリーフは 色が良いのですがラッカー塗料と似たよう な成分でラッカー塗料を溶かすので筆塗り には適しませんエナメル塗料のエナメルは エナメルのように仕上がる塗料という意味 なのでラッカー塗料のように特定の成分の 塗料を刺すわけではないようです ハンブロールのエナメル塗料は一旦乾燥 すると化学反応で硬化してしまいエナメル 溶剤などでの拭き取りはできなくなって しまいますが乾燥前であればエナメル溶剤 やウン&ニュートンアーティストホワイト スピリットを含ませた筆や綿棒ティッシュ ペーパーで拭き取れますハンブロールの エナメル塗料は取り合っている店が少ない のですがネット通販なら買えることが多い のでゴールドやシルバーといった メタリック系の色を筆塗りしたい場合はお すめですハンブロールのゴールドについて はニンバスのデジタルブログにも記事を 投稿しています概要欄にリンクを貼って おきますので是非ご覧くださいルトリア キャスターは塗り分けが多いの慎重に進め ていたのもあってシコテラーよりも最初に 日数や時間がかかりまし た光沢調整採食は終わったら服や肌色は スーパークリアのつや消しを塗して つや消しにしています目は紫外線で硬化 するクリア塗料を筆のりしています光沢 調整が終われば塗装は終了です塗料は表面 がすぐに乾燥しても内側は乾燥に時間が かかることががあります組み立ては塗装が

終わった翌日以降できれば1週間くらい後 に行うと良いでしょう組み立て 接着塗装が十分に乾燥したら組み立てや 必要に応じて接着を行いますアルタイア キャスターの場合しっかりと固定している 必要のある両袖の片口とブーツの部分は ロックタイトピンポインターとクイック クライマーで接着しました瞬間接着剤用の 効果剤のうち模型点やホームセンターで よく売られているある手この瞬間接着内用 プライマーはラッカト量を速度に溶かすの で塗装した部品には絶対に使わないで くださいCIクイックプライマースプレー やシアノスプレープライマー400は アルテコのプライマーのようにラッカー 塗料を即さに溶かすようなことはなく パーツを持っても指紋がつかないのでお すめ です瞬間接着剤は塗料を溶かしてしまうの で十分な作業時間が取れるなら接着剤は ラッカ塗量を溶かせないエポキシ接着剤が おすめですエポキシ接着剤は硬化する前で あればエナメル塗を含ませたティッシュや 綿棒などで拭き取れます効果後でも慎重に 作業すれば塗装を痛めずにエキ接着剤だけ を取り除くことができ ます接着や組み立てが終われば完成です 制作解説は以上です 販売 情報紹介したアトリアーナレジンキャスト 製ガレージキットをラブラブ4クロスシ repliではワンダーフェスティバルや トレジャーフェスタオンライン隣の模型 フェスティバルなどの当日見制度のある ガレージキットイベントで権利者から許可 をいいて販売していますこの動画を制作し ている2024年3月上旬での直近では3 月16日土曜日17日日曜日に開催される トレジャーフェスタオンライン14で アトリアーナフェスタオンラインでは会員 種別とチケットの海によって購入できる 時間帯が異なります16日土曜日午前11 時からの購入にはSプレミア会員の有料 会員登録とチケット購入が必要です12時 からは無料会員のフマ会員の登録と チケットの購入が必要です17日日曜日の 午後からは無料登録できるホマ会員であれ ばどなたでも購入いただけます是非会員 登録の上ご購入くださいトレジャー フェスタオンライン14以降については まだはっきりと決まっていないので決まり 次第YouTubeの動画やxq Twitterバスのデジタルブログで 告知したいと思います概要欄にリンクを 貼っておきますので是非チェックして

くださいシコテラーのガリキットは販売 期間の定めがないのでこの動画の制作中の 2024年3月時点でブースで販売中です 概要欄に販売ページのリンクを貼っておき ますので是非ご購入ください売り切れや 販売終了の際はご容赦ください今回紹介し たFateグランドオーダーアドリア キャスターや前回のブルーアーカイブシコ テラー以外にもFGOに登場する キャラクターではエナーブラバスミ魔法 少女沖田掃除ニューメイクパンの月姫では トナアハ幼女戦技からはターニャデグレ チハ機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ からはアトラ ミクスター獣フレンズからは 時といった過去に制作してレジンキャスト キットをガレージキットで販売した自作の ガレージキットフィギュアを紹介する動画 をYouTubeに投稿していますこちら も概要欄にリンクを貼っておきますので 是非ご覧ください今回の動画はこれで以上 ですご視聴ありがとうございましたシラ ブラボ4クロス証ニンバスでし た JA

ワンダーフェスティバル2022[冬]以降、SB4黒鈴小径からガレージキットを販売している、Fate/Grand Orderに登場する、アルトリア、キャスターの1/7スケールフィギュアの、ZBrushや光造形機を使ったデジタル造形による原型製作から、レジンキャスト複製、展示見本の塗装組立までを解説しています。

Nimbusのデジタルブログ Fate/Grand Order アルトリア・キャスター SB4黒鈴小径

Fate/Grand Order アルトリア・キャスター SB4黒鈴小径

2024年3月14日(木)正午から17(日)午後6時までの会期でWeb上で行われる、トレジャーフェスタオンラインで、アルトリアキャスターを販売します。

トレジャーフェスタオンライン https://tfo.hobima.com/

アルトリア・キャスター販売ページ
ホビマ会員登録してログインした後でアクセスすれば表示されます。
https://bigsquare-hall.hobima.com/ec_product_detail.php?id=9061

16日(土)午前11からよりトレジャーフェスタ・オンライン14で販売します。ご購入にはホビマ会員登録とチケット購入が必要です。
17日{日)の午後よりホビマ会員であればどなたでも購入可能となります。

SB4黒鈴小径 最新作 ブルーアーカイブ シロコ*テラーをBOOTHで販売中です。

SB4黒鈴小径 ブルーアーカイブ シロコ*テラー 1/7スケール レジンキャストキット https://sb4.booth.pm/items/5326441

1:34 アルトリア・キャスターの紹介

2:24 原型製作

3:42 スーパーバイザー 著 「デジタル原型師養成講座: プロとして通用するフィギュア作成技法」の紹介

Nimbusのデジタルブログ
ZBrushでのフィギュアのデジタルモデリングで参考にした出版物

ZBrushでのフィギュアのデジタルモデリングで参考にした出版物

4:42 3DCGデータの3Dプリント Formlabs Form2の紹介

フィギュア製作に使う 3Dプリンター FDM 光造形機

Nimbusのデジタルブログ Formlabs Form2

Formlabs Form2

Nimbusのデジタルブログ Formlabs Form3を買った

Formlabs Form3を買った

Nimbusのデジタルブログ Formlabs Form3を使った感想

Formlabs Form3を使った感想

5:47 3Dプリンター出力品について

Nimbusのデジタルブログ 光造形機出力品の経年劣化

光造形機出力品の経年劣化

Nimbusのデジタルブログ 光造形機出力品の経年劣化 その2
光造形機出力品の経年劣化 その2

8:07 レジンキャスト複製
信越シリコーン KE1417 (40)の紹介と旭化成 M8012や-ボークス 造形村 新スーパーEXシリコーン―、クレオスMr.シリコーンとの比較。

Nimbusのデジタルブログ
失敗しないシリコン型の作り方 信越 KE-1417(40) SB4黒鈴小径

14:38 完成見本制作

14:47 塗装前の下地作業

16:25 選定の杖の柄の自作方法

17:07 細い金属パイプの切断方法

17:35 仮組

18:29 小型ボール盤 ホーザン K-21 デスクドリルの紹介

19:07 脱脂

Nimbusのデジタルブログ レジンキャストキットの脱脂

レジンキャストキットの脱脂

20:31 下地塗装

ジェネリックイージーペインター

フィギュア製作に使っている改良型ジェネリックイージーペインター

22:22 ラッカー塗料のエアーブラシ塗装

Nimbusのデジタルブログ
ガレージキットの塗装方法

ガレージキットの塗装方法

クレオス Mr.エアブラシ カスタム 0.18mm PS770の細吹き性能は脅威的だった

クレオス Mr.エアブラシ カスタム 0.18mm PS770の細吹き性能は脅威的だった

クレオス Mr.エアブラシカスタム018 PS771とPS770との違い

クレオス Mr.エアブラシカスタム018 PS771とPS770との違い

使用しているエアーブラシ

使用しているエアーブラシ

プラモ向上委員会 ボルテックスターラーTurbo

ブラモ向上委員会 ボルテックスターラー Turbo タイマー機能の検証

23:57 真鍮パイプのブルーイング(黒染め)

24:27 クリアパーツの塗装方法

25:00 エナメル塗料の筆塗

25:20 ハンブロール エナメル塗料の紹介

Nimbusのデジタルブログ エナメル塗料のゴールドはハンブロールが良い

エナメル塗料のゴールドはハンブロールが良い

26:36 光沢調整

27:05 組立、接着、完成

27:13 瞬間接着剤用硬化促進剤の紹介

27:54 エポキシ接着剤の紹介

28:25 FGO アルトリア・キャスター販売情報

Youtubeに投稿した過去のフィギュア作品

シロコ*テラー 原型製作から塗装組立まで解説 デジタル造形 ZBrush 3Dプリンター

シロコ*テラー ショート動画

ZBrushと3Dプリンターで作ってみたフィギュア製作 エレナ・ブラヴァツキー 2018→2020 Fate/Grand Order Formlabs Form2 光造形機 3d printing

ZBrushと3Dプリンターで作ってみた フィギュア FGO 美遊 編 3D-Coat Formlabs Form2 プリズマ イリヤ 3d printing anime figures

ZBrushと3Dプリンターで作ってみた 自作フィギュア 沖田総司 FGO Fate/Grand Order SB4黒鈴小径

ZBrushと3Dプリンターで作ってみた 自作フィギュア 月姫 遠野秋葉 SB4黒鈴小径

ZBrushと3Dプリンターで作ってみた フィギュア の作り方 ターニャ・デグレチャフ編 ZBrush Formlabs Form2 光造形機 3d printing anime figure

ZBrushと3Dプリンターで作ってみた フィギュア の作り方 アトラ・ミクスタ 編 Formlabs Form1+ 光造形機 3d printing anime figure

ZBrushと3Dプリンターで作ってみた フィギュアの作り方 けものフレンズ トキ 編 ZBrush Formlabs Form2 光造形機 3d printing anime figure

Leave A Reply