影の軍団 Ⅱ 第12話「あの女を逃がすな!」
小六は、お光(五十嵐知子)という少女がスリをした瞬間を目撃、後を追った。そこへお光の兄・白虎の半次(大葉健二)たちが現れる。すごむ平次たちだが、小六の敵ではない。話しているうちに、小六はすっかり半次やお光と仲良くなってしまった。そのころ、佐伯紫雲(浜田晃)という男が、源内のもとを訪ねていた。塾を開いているという紫雲は、源内の鉱山技術を知りたいのだという。紫雲の”志”を信じた源内は、喜んで協力に応じるのだった。やがて、小六や半次たちも紫雲塾の塾生となるが…。

放送年:1981年12月22日
色:カラー
出演:千葉真一/志穂美悦子/真田広之
脚本:志村正浩/監督:牧口雄二

東映が運営する公式YouTubeチャンネル【東映時代劇YouTube】
大人からお子様までどなたでも楽しめる時代劇の名作を無料配信中♪
無料のチャンネル登録はコチラ↓見逃し防止の通知もできます♪
http://www.youtube.com/channel/UCJm60FFiYSH2mJONr6vnV_A?sub_confirmation=1

月曜更新【捕物帖時代劇DAY 】:

水曜更新【レディース時代劇DAY 】:

木曜更新【ヒーロー時代劇DAY 】:

金曜更新【忍者時代劇DAY 】:

土曜更新【定番時代劇DAY 】:

日曜更新【傑作時代劇DAY 】:映画をはじめとしたプレミアコンテンツを配信♪

据置枠【いつでも視聴可能!】

#時代劇 #東映 #服部半蔵 #影の軍団Ⅱ #忍者時代劇

35件のコメント

  1. 格好よすぎでしょ。これだけでも映画にできる。脚色はいらないね。これをそのままに

  2. 毎週金曜日の配信、楽しみに
    しています。
    今回は半次役の大葉さん
    がま八やギャバンのですね
    私の中ではギャバンのイメージが
    強いですね、今日は千葉さんの
    命日なんですね
    影の軍団2をはじめて見ていた頃は
    子供だったので影の軍団メンバーの
    アクションをドキドキワクワク
    していた頃を思いだします。
    次回はとても切ない話ですね
    次週の影の軍団の配信を
    楽しみにしていますね。

  3. 身も蓋もないけれど、いかに26人衆といえど、スリをやった報い😅

  4. 佐伯紫雲 若者たちの更生を促して教育する熟長がとんでもない悪党で 26人衆とはな 裏切られた若者たちが気の毒でならない。巴屋もゆすり屋の悪徳商人でクズには変わりないが 小六はよく確かめもせず巴屋を斬ったのは軽率だったよ。

  5. 小六メイン回もといJACメイン回。未熟でありながらも必死に前に進む小六がメインということでいい意味で異色作ですね。
    千葉さんと大葉さんに言葉を交わすシーンがあったら更に最高でしたw

  6. 確か中学生で月曜日10時に起きてみていたけど 最終回は覚えていないからずっとみたかった 千葉さんもういないけど 心の中にいます

  7. 04:55 コータロー、吉岡達也、天光寺輝彦の3ショット。大葉さんは天光寺のキャラ作りのスキンヘッドが後の軍団Ⅳのがま八に影響したのかも。
    …JACのお祭り映画「伊賀野カバ丸」「コータローまかりとおる!」また観てみたいですね。どっちも黒ちゃん主演なのもよき(≧▽≦)

  8. いつの時代も正義を声高に語る集団は大抵悪人だな。思想に踊らされてテロに走った愚かな若者も沢山いたそうな。今の世の中にも悪人はいるだろうから気をつけんとな。

  9. 余談だけど 今回の佐伯紫雲は 借金のカタとして26人衆の手形を巴屋に渡していたんでしょ。
    となれば かりに巴屋を小六が斬り殺していなくて紫雲を倒していたとしても 金山の掘り出しを秘密裏に行っていた事をもみ消すために大岡忠光は巴屋もみな◯しにしていた可能性は濃厚ですよね。 ゆすりのネタにできた紫運の26人衆の手形を持っているという事は 大岡なら椎名組を手配していたでしょうから どのみち巴屋は死ぬ運命だったと思うんです。

  10. 親父同然の人に反抗する小六の気持ち解るなぁ~自分と重なる(ああいう時謝りたくないんだよな)。大葉さんはギャバン始まる前よりだからアクション少なめなんだろうか?と。そしてやはり吾平さんはおりんに気があるのかな~?

  11. 38:02 崖を駆け降りるシーン凄くカッコいー!! 迷彩姿なので竜吉、鶴三、吾平なんだろうけど、竜吉以外の2人は体型的にそう見えな過ぎw

  12. 銭湯の更衣室、当時はOKだったんだろうけどおっぱいどころか○首見えてんじゃないっすか!?
    BANされんじゃね?

  13. 影の軍団 推参。数ある時代劇の中でも秀逸のドラマだったなと、今正に思う。

Leave A Reply