【徐台教の韓国通信】俳優イ・ソンギュン自死 警察・検察とメディア
はいえカファにやってきましたパフて書い てありますけどもここが朝鮮時代の応急の 正門です1395年に勝てられてですね今 1番新しい形には2010年に現されまし たまし今私が立ってるのがですねウテと いうとこなんですこれを今回2023年 今日は本当寒くてですねま0か4度ぐらい 5度ぐらいめちゃくちゃ寒いんですけども あのじゃちょっと進んでみます [音楽] アップこちらが えの ですここはですねあの大韓民国歴史博物館 というところの屋上なんですけどもここは すごいビュがいいところでですねあのま このキョボック一体を綺麗に見渡すことが できますでこの奥のですね青い川原の建物 があの西賀台ですあの大統領鑑定だった ところでですね今はあのまあ43という ところに映ってるんですけども以前はそこ でここで大統領がえ え沈にですねこのカファーム広場というの がこうずらーっとこの長い え空間がカンファム広場ですこのはこの 大きな広場でですねここ綺麗じゃなかった んですけど以前はですねここでまロソデモ というのをこう2016年から11年に かけて大きなデモがま毎週土曜日の夕方と 午後にここから夕方夜にかけてあったん ですけどまそん時はこの大きな道が全部人 で埋まってですねま大変な中目でし たはいちなみに今日も娘と来ていますあの もうすごい来るの嫌がるんですけどあのお 小遣いで釣ってなんとか連れてきまし た [音楽] 2024年1月の8日月曜日ですえ日本の 年明けは非常に厳しい状況でスタート いたしましたえ現時点で野半島地震の死者 は161名不明者は103名となってい ますえボランティア活動など新しい段階に 入ったという風に聞いています多くの方が 少でも命をえていただければと思います今 え最初に流れた映像は韓国の年末年始の 状況を含めてえお正月の風景を総業さんが え昨日取材してくださいまし たでえこの韓国通信というのはえ直近2 週間の韓国で報道されたニュース話題に なった出来事などをコアフォーカス編集長 の総業さんに解説をしていただく番組です え今日のえ番組の内容を簡単にご紹介し ましょうえまずは野半島期自身がどのよう に韓国でえ朝鮮半島で報道されたのかそれ からえイジェミョンさんというえ韓国最大 野党ですね共に民主党の代表が収益され
ましたそして北朝鮮がえ実は韓国同じ民族 ではないという形でえ歴史政策をスタート しそして俳優のイソギさんがえ年末に実施 なされましたこらを含めてえ相手魚さんに 解説をしていただきますえ蒼さんはい韓国 から総手業ですいや寒いですよね えっと写真あの映像見ててもマイナス5° という風に出てましたけれども今日は どんな感じですか今日まで寒いということ でですね結構あの冷えてます今日もうんあ そうですかまた娘さんを連れていきました ねはいもうあの娘なしでは仕事ができない 状態になって [笑い] ますもうなんかいいお父さんなのか悪い お父さんなのかわかんないですよねはい 悪い方だと思いますはいはいえそれでは まずはですねあの本当にえっと日本も韓国 もひどい年明けになりましたけれども えっと能半島では震度7というま本当に びっっくりするような地震が継続して起き ていますえでここでえ驚いたのはえ上総期 が日本へのお見舞いの伝法を送ったという 形で報道されました被災地の方々が1日も 早く安定した生活を回復することという形 でえ報道されましたがえ朝鮮あの韓国でも 多くの形でこのなんて言うんでしょう被災 の事実が報道されましたがえどんな感じ だったでしょうかえもう韓国ではですね もう地震発生のま元からですねずっとうん 今もニュースを取り上げていますはいそれ であの昨日なんかはですねあの日本に日本 で言うとNHKにあたるKBSというあの テレビ局があるんですけどもそちらがです ねあの石川県の鹿町に入ってですね直接 ルポをするなどもう今発生から1週間 ぐらい1週間が経つんですけどもあの現地 に張り付いて報道を続けていますそうです かあの現地に入るというのはすごく大事な ことですよねそうですねもうあの積極的に 入ってやっぱりはですね昔はなんか韓国は 自信がない国で日本だけ自信っていうのは 起きるっていう印象だったんですけども ここ数年韓国でもこう少しずつ中規模の 地震が増えてきてるっていうのがあって ですねやっぱりこれはもうあの人言ではな いっていうような危機感っていうのもこう 背景にあると思いますあの今回津波も韓国 朝鮮半島の方にあの少し行ったという話も 聞いたんですがはいあの東会館の方にです ねま日本海側あの韓国はと東辺っていう 東海側なんですけどもそちらにですねあの 1m弱ぐらいの津波が何回か到達したと いうことではいあの被害はなかったんです けどちょうど私の知人がですねそっちに
あのこう年末年始の旅行に行った人がいて 聞いたらやっぱりその地震があの夕方午後 に発4時ぐらいに発生してですね夜ご飯を 食べてたところもう店の主人が結晶を変え て津波がこれから来るからもう店から みんな出てってくださいっていうように こう追い出されたって言ってたんですけど もうんやっぱりそれなりのこういう緊張感 っていうのがぱあったというような雰囲気 ですあの韓国で津波警報は出たわけですね そうです出てます出ましたそうですかで そこで今回あの近所さんがえ伝法を打った というのはなかなかあのびっくりな ニュースなんですけどもただ過去の 東日本大震災やあの様々な災害の時に確か あの北朝鮮は何らかのそのま物資の援助と かコメントを出していたと思うんですが 東日本大震災の時には赤十字当てにこう 義援金を送るというのはやっていたのでこ 全くこうノリアクションではなかったん ですけどもはいまだ今回こうやってあの キムジョンさんの名前でメッセージが出た というのはまかなり異例なことと異例な ことですうんそれは何かあのえ北朝鮮の方 の体制にが変わったとかあの外交の関係が 変わったということなんですかあのこの後 であの触れると思うんですけども私やっぱ 韓国から見てる立場とするとまこれは韓国 にはちょっと強い強く拒否感を示しながら 日本にはちょっと距離を近づくようなこ 韓国に対するま若干の嫌がらせも入ってる のかなっていうようなうがって見方をして しまうんですけどもはいでもう1つは やっぱりあのやっぱり正常国家として見 られたいっていうのがキムジョンさんの1 つのあの統治のこう理念になってるわけ ですねだからそういうことを考えた時に こうま当たり前のことですよねこう何か 大きな災害あった時に日常の関係を離れた ところでこうメッセージを出すというの そういう意味で1つこう新しいやっぱり こうキムジョンさんも40歳になってです ね今日40歳なんですけどもこう新しいあ 今日誕生日なんですね今日誕生日なんです よえええそういうなんか新しい日本との 関係これがま拡大解釈はできないんです けどもうん何かしらそういう形を見せた いっていう気持ちもあったと思いますああ そうですかではあのまいろんな形でねあの 中止していきたいと思っていますそれで えっと韓国も今年は年明け早々大変でした よねもう本当に日本ほどではないんです けども本当に大変なあの年明けでしたはい えこれは日本の方の報道なんですけれども えEジェミョンさんが首を刺されて病院に
搬送されたという形で講演会が終わった後 でしたかそうですねあの新しいま新空港を 作ってる作ろうとしてる現場があってです ねそこにま視察に行ってはいこう戻ってき てま記者団に囲まれてうんうん囲まれた後 すぐにですねこう市民がまサインして くださいっていうように来てはいでそれ 隠し持ってたこう包丁で切りつけたという 事件でしたあの過去にこういったいわゆる テロ行為というのは私は記憶がないんです けもま韓国では実はあのこあの本当古くは はいパション費大統領のを狙った殺事件 っていうのがあってああれは三内がねあの やったわけですよねはいそのその前のあの ムセガさんのあのあああれがあって奥さん が亡くなったっていうあああそうかそうか そそうかあのあのムセがあのえ在日だった んですよね文成さんですよねあはいああ そう確かにそうでしたねええああででま 最近ですとあのま2006年にパククネ そん時は野党の代表だったんですけども パクさんがまカッターで顔をも10何cm 切られるっとい大きな事件がありましたし はいあとはま去年昨年の大統領選挙でも 野党の代表があのハンマーで殴られ るっていう結構こう起きてるですねそう いう事件があそうですかで今回のここれ は何かこう主張があってのことだったん でしょうかあの このま犯人ですね捕まった犯人がですねま ちゃんとちゃんとって言ったらあれです けどその反抗時にも自分がどういう思いで この反抗を行ったかっていうメモを8 ページのメモを持って反抗に及んでたん ですねあそれは公開されてるんですかあの 全文は公開されてなくてあのはい一部だけ こうメディアがこう報じてそれがまどこ まで本当かっていうような形でもう今言わ れてるんですけどもただやぱこのまま行っ たらこの国がダメになるからっていのでこ イジェミョンイジェミョンさんのせいで ダメになってる部分が多いっていうような ですねそういうま非常にこう確信に満ちた イジェミョンさんがいる限りはもうだめだ みたいなあのそういうトーンでずっと書か れてるようであのからこの プロファイリングをする方なんかの コメントを見るとこれはなんかこう偶然 こううんあの通りのそういうのじゃじゃ なくてもうあのあら明らかに命を狙った もう殺人だっていうようなテロだっていう のはあのそういう風に捉えられてますあの イビさんのあの容態はどうなんですかはい あの軽常脈というあの結間がですねま6割 ぐらいこう切られた時に傷ついてですねで
ま一部報道ではま軽動脈のま細かい一部も ちょっと傷がついたみたいな話はあったん ですけどもいずれにせはあの現場でま そんな出血がなかったんですねはいただ今 はもうあの手術して血管をこう修復して今 安静にしてるんですけどもはいただこの時 救急車が来るのが20分以上かかってです ねもし軽度脈に傷が入ってたらま間違い なくその場でもなくなっていたんじゃない かということでしたそうね首を狙いました よねそうですもうあのやっぱりああいうこ 現場の瞬間の動画を見るとですねあ普通の 人はあんなことできないよなっていうよう なもうを消しして首に行ってるわけですよ ねだからこれおいくつぐらいの方なんです か67歳66歳ですえ男性なんですけども えだあれでま生きてるっていうのは本当に これはも運が良かったという風に言う他に はないっていう状況でしたうんで あの彼はこ今度あの非常に今年は韓国の 政治が大きく変わる総選挙がありますよね はいそうなんですよあのこう総選挙でま今 あの与党の方が野党の方が多いあの議席 多い状況なんですけどもま非常に大事な 韓国の政治家としては1番知名度が大統領 の次に有名な政治家ですからうんこれを 狙ったというのはですねやっぱりこれ与野 と合わせてこう起きてはならないことが 起きたとこう政治テロっていうのはうん 絶対に許せないっていうメッセージは一応 に出ましたでその背景がですねやっぱり 普段やっぱり韓国のメディアも含めてええ こう韓国両頭性じゃないですかはいこう 異常にこう攻撃的なんですよね両方とも ああでそれをメディアを通じてさらにそれ が増幅されていってどちらかを支持する人 っていうのは相手の指示層に対して憎しみ を持つようなそういう風に行かざるを得な いっていう要するに先導的なんですねそう なんですよでしかもそれをもうあの一般の メディアとプラスYouTubeが どんどん煽るがあってですねやっぱりこの 犯人の人もYouTubeをすごい たくさん見てたって言うんですけどああ 恐ろしいなっていうのは改めて思いました あのYouTubeって自分が1回見ると それと同じようなものがどんどんどんどん どんどんどんどん流れてきますよね私あの あのちょうどあの東日本大震災の時にあの 支援に入った時にですねはい1番最初に 言われたのが被災した人から1番先一緒に 言われたのが韓国人は どうしていつもその日本の国境をね焼いて 破いて燃やすんだて私に言ってきたんです ねうん私自分が支援に入ってそれ言われる
とは夢に思ってなかったのででそれで私が 自分は30何年間韓国に生きしてるけれど もそんな現場1度も見たことがないって 言ったんですねうんうんうんだけど YouTubeの中でそれを見てるとそれ が本当だという風に思うんですねそうです ねそういうのが日常的に行われている みたいにするいうそうですねだからなんか 追い詰められていくと非常に危ない状況に なるんだろうなと思うんですが韓国は変な 言い方ですけどもその災害時でもない しにも関わらずやっぱ日本よりかもあの インターネットのインフラが早く進んだと いうこともあるんでしょうかねいやもうそ その通りなんですけどももう YouTubeはもうやっぱとんでもない ことになっててでぱ稼げますからね とんでもないこと言そうなんですよ やっぱりこの等対立だからネタは無限に あるわけですよねうんだからもうそれは もう本当にもう今どんな出が流れてるん ですか陰謀論みたいな今はですね例えば あの包丁で刺したんじゃはなくてあの 割り箸だったとかっていうようなえで確か に映像見るとそう見えなくもないんです けどそれはあの包丁の柄を取り外してそれ を噛みてくるんでたんですねあだからもう 本当計画的反抗だったんでからそういうの がそうやって見えたですねあとは今これは ま大きな話題になってるんですけども プサンでプサンていうのは韓国の南東部に ある日本の九州の向にある2番目の都市な んですけどはいなぜプサンでプサン大学で あの手術をしないでソウルに行ったの かっていうのがですねうんあのなんかも あの現地の石団体とかからイさんが訴え られたりしてるわけですねえでもそれなぜ なんですかなんか家族家族が望んだんじゃ ないかっていう風に言われててああで やっぱりルルに普段いるのであの首都権の 方が今後のこと考えてもやりやすいんじゃ ないかっていうまそんなこう特別な理由で はないなっていう感じなんですけど やっぱりこれは今韓国っていうのは医療 格差地域間の医療格差がひどくてああで 韓国で2番目に実力のあるあのあの外交 センターをほっぽり出してソルに行っ たっていうのはやっぱりプライトが傷つく し地域医療がダメだっていうのを全国に こう印象けるようん そういう結果になってしまって るっていうのもあったわけですそうですね なんか首を切られたのにプサンじゃなく ソウルに行ったっての私もちょっと不思議 だなとかそうなんですよ思うんですけどね
えああそうするといろんなものがあおヒレ をついて回っていくということそうです ああ本当にあのえ最大野党のトップだけに あって厳しいことがたくさんあるんですね はいはいえそんな中これも非常に驚いたん ですこれ労働新聞ですね労働新聞で北朝鮮 が非常にあの態度を果したという感じが するんですけどもこれはいかがでしょうか ま非常に大きな変化が起きたっていうのが こう可視化されたっていう風に私は捉えて いましてでやっぱりうんこれまであの韓国 っていうのは今今回キムジョンさんって いうのは南北関係ま北から言うと北関係と いうのはこれ以上もう同族関係でもないし 戦争中だいう着したていうに言い切ったん ですけどもうんこれは何かって言うとこれ まで1991年にこうま89年に冷戦が 終わってですねそうやってあの韓国と 北朝鮮っていうのが圧倒的な力の差がその 時にできたんですね88年にソウル オリンピックがあってもうその時から韓国 が北の10倍の力を持ってたんですけども その関係がずっと続いてきたんですよここ 30年間朝鮮半島の南北関係っていうのは 韓国が常に優位にあったっていうような ですね経済力を土台にしてでそれがですね キムジョーンさんはもう核を完成させる ことによってその力関係を1回リセット するっていうのが今回のあのこの宣言の そこにあるわけですねつまり言い換えると ここ30年間ま冷戦終わった35年間突き かわれてきたこの南北関係のその関係性 っていうのが0になったっていう風にこれ まで合意してきた全てのものがその合意の 中には例えば2000年にあのキムデジ さんとキムジョンイルさんが史上初の南北 首脳会談があったんですけどもその合意も そうですもう全部なくなったっていう風に あの解釈してもいいと思うんですねこれと いうことは1945年要するに朝鮮戦争の 段階に戻ったという風に考えた方がいいん ですかそうですその戦終結っていうのが 1980年代後半っていうのが朝鮮戦争 からま35年急戦から1953年の急戦 から35年経って新しくできた秩序がです ねまた終わったので本当にじゃあ今こう今 交戦交戦国関係って言ってるじゃないです かしかもあの南朝鮮を領土を平定する準備 をしなければいけないみたいなこと言って てですねじゃあ戦争の後の秩序が終わった から次はまた戦争なのかなみたいなことを ですねこう思わざるを得ないですよねあの 北朝鮮は基本的には自国があなんて言うん でしょう外から干渉されないであの1つの 国家として誰からも干渉されないようにし
ていきたいという形で考えていたという風 に私なんかは認識してるんですけども何心 ということも含めた形での挑発ということ なんですかこれを韓国国は挑発っていう風 にずっと言うんですけども要は北朝鮮って いうのがこれまで半島の北側っていう アイデンティティをある程度持ってたと 思うんですねだから韓国のことを南朝鮮 っていう風に呼んでたのがで最近はそれを 大韓民国っていうま半分を馬鹿にしながら 呼んでるんですけどもうんやっぱりこうっ 朝鮮半島には分断した2つのこう政府が あるのではなくて朝鮮半島には2つの国が あるっていうような形でですねいわばこれ をああま独立宣言みたいなもんじゃないか なっていう風に私は思ってるんですねで キムジョンさんがあのキムジョエルの後を 継いでもう12年こ3年目ですけども核も 完成させて年も40になったもうこれから 本当に1つの朝鮮民主主義人民共和国って いう国を俺はあの次の第に受け継いでいく んだっていうようなですねそういうかなり 気合いの入ったこう動きなんじゃないか なっていう風に思ってますでま1月にこれ から シンクシンポジウムが来週って続くんです けどもまおそらくあの同じような認識だと 思うんですよねからあのあのユ大統領が かなりいろんな形で攻撃的なボールを投げ てたじゃないですかそれに対する回答と いうわけではないんですねそういう側面も あると思いますえやっぱりこうユはユさん で嫌なわけですよ北朝鮮と同質っていうの が全く認められないああやって独全体主義 を押し進める国家と自由民主主義の韓国は 愛入れない存在だっっていうのを就任後 からずっと言ってきたんですねでも全く 同じように見えるんですけど大統領の質と してはそうそういう側面は本当にあって ですね今その検察権力を傘にかけたそう いうこう全体主義に近いようなファシズム 的な流れに行ってるって警告を出す人も 当然いてうんただもうこの今回のこのキム ジとさんのこの2つのこう言ってることは 同じなんですよ要はユソギさんがこれまで 言ってきたことユソギさんの政権の幹部が 言ってきたこととキジが言ってることって いうのはもう民族よりも大事なものがあ るっていうようなことでだからもう民族に よってこれまでは1991年に南北基本 合意書っていうのをやったやったんです けどももその民族っていう括りで南北を くれない時代になったっていうのが今回の 大きな差でですねそうするともうこれは 体性感の戦いになるわけですよね自由民主
主義の韓国と全体主義の北朝鮮ってこれも 行きつく先はどこでかて言ったらどっちか が破滅するしかないじゃないですかそれっ てええだからどうすんのかなっていうです ねええなんか本当にそのあ人類の歴史を見 てもね分断されて統治されるという形の中 で私たちは生きてきました からいかに戦わないでいかに人権を守って 国作りしえやっていくのかっていうのが ねそうですねやっぱりそうですねえこれ やっぱ日本からあとどういう風に見れば いいのかっていう部分が大事だと思うん ですけどはいはいままたやってるよみたい な雰囲気ではなくてですね本またやってる よっていう風にしか見えないですよねそう なんですけどうんまたバカなことやってっ てあのお前たちがそうやって喧嘩してれば あの本当に劣った民族だよなっていう風に しか見れないですよねそうですねこれまで やっぱ日常関係と日韓関係っていうのを 比べた時に日韓の方がはるかにこう大きな 比重があったじゃないですかこのこれから はじゃ本当に朝鮮と日本というのは国交も ないし国と認めてないですけどもそういう 関係をどういう風に作っていくのかって いうようなですね本当ちょっと一旦この 南北がリセットされたので日本から朝鮮 半島を見る目っていうのもですね一度こう フラットにこうリセットして考えてみる 必要が出てくるんじゃないのかなっていう まそういう話をちょっと今後していこうと 思ってるんですけどもうんただ日米官と いうねアメリカの核の傘の下で手をついて ますからあどんなことがあっても圧倒的な 適政策からこの国が外れるとは思えないん ですよねそうですねえうんうんそれは当然 あると思いますだからこうそうでない声 っていうのがどこからどういう形で出て いくのが一番いいのかなっていうのを少し ちょっと考えてみるうんこう時間を取ろう と思ってますまあどこの国も指導者が悪い と本当に人々は困難なこう時代本当おゃ 通りですええええこれもう韓国もうん 大統領の権限が強すぎますからやっぱりえ 一存でこういう風にどんどん変わってい くっていうのはうんちょっとこう民主国家 としてどうなのかなっていうのは思います うんまあでも結果的にはそういう人たちを 選んでしまった人たちがま投票権ある有権 者ですからはいその人たちはそれなりの 代償を払わなければいけないということ ですよねどの国でもそうですねやっぱり うんま北朝鮮は選べるかどうかってのは別 の話ですけどねはい国際関係の中でなんと かねあの少しでも風くことが今年は望まれ
ますねそうですねも必要そういうことが 必要になってくると思いますはいえさてえ その韓国のまインターネットを含めたその 報道のり方を非常に問れるような事件が 起きましたええ日本でも非常に有名という かその多くのファンがいらっしゃいますイ ソギさんがえ年末に実施をなされましたで この経過については後ほどあのきちんと蒼 さんにえ話していただきたいと思いますが えイソぎさんと言うと多くの人がご存知な のは日本ではですねパラサイトですね半 地下の家族であの裕福な家庭のお父さん役 をやりましたがその前からコーヒー プリンス1号店マイディアミスター私の おじさんという形でえ数々のドラマや映画 に出演しそして本当に日本でもファンが 多くあの低音の魅力と言いますかうんあの まあの時代劇をやってもそうなんですけど も彼あの独特なその個性があって非常に その穏やかな感じで舞いもよくま次何を 出るんだろうと思って見てた方も多かった と思いますえその彼がえなんとはいえ昨年 末にえ実施をなさって実はこの実施に至っ た経過をちょっとここからお話をいただか ないとねあのよく韓国の芸能人はKポップ のスターもそうですけどもよく死ぬなって いう風に言われますけれども確かにあの 自死率というかそれはあの世界的な比率の 中比較の中でも多い社会ではありますで えっとこれ1番最初に聞いたたのはあの いつだったんですか蒼さははいあの27日 のですねま午前にこうまうん速報っていう 形でいろんなところでまSNSで私は 初めて知ったんですけどもはいはいえって いうようなこれはあの蒼さんが実際に実施 した現場に行ってきて撮られた写真ですよ ねえこれは3年前にです4年前か今4年前 にえそああその現場の写真ですねでそう ですええさんののまず経過から教えて いただけますかはいはいあのこう突然です ね去年の10月にこうはい有名俳優が麻薬 使用容疑でこう操作されてるま内てない 韓国で根差って言うんですけどもはいこう まだ捜査段階にあるっていうのが急に 明らかになってですねでそれがこうまその 後すぐにあのイチョン警察インチてあの ソルのソウルから1時間ぐらい離れたが あるあの港町なんですけどもまそこでこの イギさんだっていうのが公開してですね 操作を始めましたうんであの今もうこの 実施事件からですねもう10日ぐらい経っ てるのでやっぱりいろんな論点が今 ちょうどできってるこの事件を捉えやすい 形になってるんですけどもはいまずこの イギさんが4回も調査を麻薬の検査を受け
たんですねえ4回もなんで受けるんですか で大体2回って言うんですよ1回目はえ 簡易キットでやってそこでまあのうんは 精密検査をするっていう形でですねあの 国立科学捜査研究員っていうのはあのうん はいあのまいわばの剣士とかよくやる国の 1番大きな権やる期間なんですけどもそ ピックの時もですよねいろんな検査をやる ね最終的なはいそうそうですでそこで陰性 って出てで1回目簡易キット陰性2回目が あの捜査員研究員で陰だったら普通はここ で終わるらしいんですよ操作っていうのは 権なしであの終わりっていう事件終了に なるはずなんですけどもイギさんの場合は さらに2回ですねあの同じその国立研究で やるわけですねそれがそなぜですかそこが やっぱり あのなぜっていうのをみんな疑問に思って ですねやっぱりこれは政府がうんあの今の ユソギ政権があの去年の昨年ですね22年 の月にちょうどあのテオンのハロウィン 事故が起きたあの前からですね麻薬との 戦争っていうのを掲げてたんですねああ キャンペーンですねキャンペーンを掲げて てですねでその麻薬との戦争の中でイぎ さんが1つのまはい見せしめというかです ねスケープゴートみたいになったわけです ね生贄みたいになってでこれも今いろんな 記事で出てくるんですけどもうんうん普通 だったら終わるはずの操作がですね続く ことに対してい対してイギさんも非常に そこにこうストレスを感じててですね なんかこううんこう4回も検査してはい 異常がなかったしなかったのにもうまだ 警察は次は検察にこの事件を送ろうとして るっていうような信号をキャッチしたって いうような記事もあったんですけどはいた あこれはずっとやられるんだっていうよう なその絶望感みたいなのがあったのじゃ ないかっていう風にも言われてますうんで つまり妖精になるまでやり続けということ もしくは妖にならなくても延々とやり 続ければそれが話題として引っ張れると いうことですねそうなんですよそうなん ですその警察にしろ検察にしろですね自分 たちがこのやってる感っていうのをずっと 出せるわけですよねそれによってはいはい えあで彼は実際にあの麻薬かなんかがその 上がら上がるようなその名前が上がるよう なことがあったんでしょうかそのその要は 初めてこの事件が明るみになった時どんな 形だったかいうとイぎさんが脅されて るっていうことだったんですね脅されて 警察に行ったわけですよでその日本円でえ 3000万4000万っていうお金を脅さ
れて実際にこうはいその一緒に麻薬をやっ たっていう報じられた女性にお金を払っ てるわけですねだからはいからそういう ところからこうなんか状況証拠みたいなの が出てきてうんこういかにもこうイぎさん ていうのはもう有罪だっっていうのが印象 作られていったんですねああでやっぱり ここがやっぱり韓国のこの司法報道のこの 大問題なんですけどもはいこの被疑事実を 公表してはいけないっていうのが韓国の 憲法ができた時からずっとあるんですね そのでもダダ漏れですよね誰も誰1人 ばっせられたことがないんですよそうなん ですよダダ漏れなんですよダダ漏れなん ですけども検察と警察は1回もこれを罪に 問われてないんですねうんえでやっぱり これもまたメディアに取ってみたら特種に なるわけですよああこうイぎさんがじゃあ 例えばあのこうその一緒に麻薬をやっ たっていう報じられた女性とのこの通話 内容みたいなのもですねその警察の証拠が メディアに流れて出るんですよじゃあそこ にお金が流れてるんですねまそ記者の個人 のそういう名誉とかそういう特種っていう 形でやってるんですけどで今回なんかは やっぱりKBS者の者のですよねそうです そうですま容疑者にもなってないですよね お話を聞きましょうって言った段階ですよ ねそうです被疑者の段階でえあでからこの 日本のNHKが例えばあの7時のニュース あるじゃないですか7時のあのメイン ニュースでこのイソぎさんのあの録音を 流すようなことがですねKBSっていう 1番大きい日本の韓国の放映放送の9時の ニュースでですねぎさんがその相手の女に こうこうなんか愛の言葉を支えてるなそう いうのがこう出てしまうわけですよね おあえそうそんなにひどかったんですか ひどかったんですよ本当にあそそれ録音を 誰かがしてたやつが出たわけですかそれは その間違いなくあのま推測ですけどその 女性ですよね今もう逮捕されてますけど その女性の携帯に録音されてたのを警察が が証拠物で持ってるじゃないですか募集し てでそれが流れたわけですねそうですそう なんですよえだでそのKBSっていうのは 公営放送ですから政府と1番近いところに あるわけじゃないですかはいそういう ところにこういう情報を流すことによって イギさんは黒だよっていうのをこうなんか こうそういう情報操作じゃないですけども 作っていくっていううんでその記事がです ねはい今削除されてるんですよKBS から本当にこう事故あのイギさんが 亡くなった後に削除されたんですけども
うんあの本当にひどいなっていうのを 改めてつまり彼は何らかの形でその彼女と の関係がありその関係の中で脅かされてい てむしろ被害者だったにも関わらずその 麻薬操作で彼女が上がったのでついでにま あのイソギという大スターを上げることに よって自分たちのまあなんて金星をした わけですねところが調べてみたら麻薬のま 検査はずっと陰ででも陰性だけでもずっと 引っ張り続けて話題を提供し続けてそして 韓国社会がそれで大いに盛り上がってで彼 はあそうするとおそらく今までの クライアントとか収録予定の撮影とか過去 を取ったものとかっていうのがお蔵入りに なる可能性もありますよねそうですね新作 も2つまだのがあるって言うんですけども あのだからもう本当に警察にこうイけねに されてしまったっていうような印象が1つ 強いのとやっぱりあとはこれがお茶の間が これを楽しんでなかったのかっていうよう なですねやっぱりそううん楽しんでた でしょうね楽しんでたわけですようんええ だから本当にあのやっぱりま変な言い方 ですけどあの絵になるわけですよああいう トップスターが警察に出頭して召喚されて いくっていうのがですねただ亡くなる4日 前に3回目のあの警察で事情聴取を受けた んですけどもはい19時間もやってるわけ ですね夜通しやってるわけですよはあで もうこれももう完全にあのあの事件後に あの弁護士の声明も出てるんですけども おかしいとででも警察は何を言ったかと いうとイギさん本人が同意したからやっ たっていういや人権侵害に同意もくもない だろうっていうやっちゃダメなことえやっ ちゃいけないっていうでそこでおそらくイ ぎさんがこの調査が続くのを感じてですね あメンタルなりますよねえもう終わらない でしかもこの実施する前日にですねはい あのYouTubeのすごい過激なひどい YouTubeがあるんですけどそこで はいこうストローでこの睡眠薬を吸った みたいなそういうのをですねまた戦的に わけですよああえだからそういうのが1個 1個漏れてるっていうのもまずおかしい ですしその漏らし方ですよねそれがまた メディアがおひれをつけてどんどんやって いくそれがお茶のまで消費されていくって いうようなですね要は警察も敵メディアも 敵その市民も情報を受け取る人もま敵って いうか自分の自分に取ってみたら自然が 向かってくるわけですよねイギに3に取っ てみたらそれじゃ耐えられる方がおかしい でしょっていうそれを普通の人はまず耐え られないっていうのが改めて今回あの思い
ましたそれはあの同じようにその報道をさ れたGドラゴンはいさんはあの最後まで 陰性でしたよねそうです彼の場合もやっぱ 陰性が出て終わったわけですよねうん なさんは終わらなかったのかそうなんです それは彼の方がある意味で言うと成順で トップスターでより話題になるからだった んでしょうかねま警察もメツがあったん でしょうね自分たちのでこう共犯って言わ れてた人がもう立見されてるんでうんこう このまま裁判になったら押していけるん じゃないかみたいなその状況証拠でやる みたいな物証は1個もないわけですよだ からうんで検査も陰性なのにそうなんです よええだけどもそれを長引かせることに よってあの自分たちのまなんでなんて言う んでしょうかね検察はこんなに頑張ってる んだぞっていうことを言えたわけですね そうなんですよだからこう世論がもしここ でこれやりすぎじゃないのかみたいな ブレーキが途中でかかったりですね メディアがきちんとそういうところで声を あげたりしてればここまでは行かなかった はずなんですよねでやっぱりこの事件が 初めて表沙汰になった時にも大統領室の 不祥事が1個あったんですよ大統領室の 秘書官が秘書館の子供があの学校暴力校内 暴力でこうひどいことやってるっていうで それが親がその大統領室の関係をこうああ 傘に来てそれ揉み消そうとしてけどダメ だったっていうの話があってうんじゃそれ を隠すためにやったんじゃないのかみたい な話も一時出たんですねこれはも本当か嘘 分からないんですけどもそうやってこう 政権がこういう芸能人のスキャンダルを 自分たちの都合のいいように使っていくっ ていうようなですねま陰謀論みたいな話に なりかけてしまう危険性もあるんですけど もやっぱり今回の件は明らかにこう何か こう引き延ばすと思って引き延ばされてい たっていうような印象を強く受けるので うんやっぱりあの本当に こうもうこれは無茶だなっていうような ですねこう耐える方が無理だろうなって いうのはもうつづくえ思いますそれはこれ はあのある意味で言うとSNSというか 視聴者というかYouTuberも共犯者 ですねそうですもこれだからもう社会的 殺人っていうのが1番合ってる評価だと 思いますえ韓国社会がいたっていうことだ と思いますそうですねあのえっとこれは イソぎさんの実施した現場ですねそうです はい昨日行ってきたんですけどもはいあ 昨日のあ雪が降ってるんですねはいここ ですかはいあのもう工事現場のあのその
ガリガリワリンコン音ていう我流公園から ちょっとあの坂道を下ってたとこなんです けどもンいうんですねあれそうですワリオ はいはいうんでそこにですねあのこの上の ハートさっきのハートはですねあの要は 自殺相談電話のあのステッカーなんですね こう苦しい時は電話してくださいっていう それを誰かがこうハートの形にしてですね うんあのこうやって置いてあってうんで こうでも本当にもう本当工事現場さっきの 写真もありましたけど本当ただの工事現場 のうんこう一角なわけですよね でもうあの正常な判断ができなかったん でしょうねそうそうだと思いますええね ただ逃れたかったんでしょうねいろんな味 ね逃げ間もなかったしそうそうだと思い ます本当にええいやだからあそこでこう やってなくなるっていう気分を想像する だけでももう本当にちょっとメンタル的に 僕ももうそれは想像したくないっていう ようなその本当に物悲しい現場でした本当 にでイギさんバスケットボールがすごい 好きではいあのここにはあのボールには ですねまあ個人の冥を祈りますと無名から トップまで最前を尽くした俳優 あかはいはいそしてでアルサランヘ ハンジョンエティモっていうから妻と息子 を愛した家庭のま一家の柱っていうような 風に書かれていてですねそういえばあの 確かえっと警察察から出てきた時にに 申し訳ないっていう苦しめて申し訳ないっ てことをおあ警察ですかはいそしてこれは うんこれもファンのメッセージだと思うん ですけどもうんあの最後のそのまカヌキ ルっていうのはだからなくなるなくな るってことなんですけどもなくなる時の その今後がま寂しいものでないように心の そから愛刀を捧げますという風にうんああ どうか最後は最後に行く道まあの市恵の道 があの世への道って言った方がいいのかな そうですねあの世の道が寂上ちゃんたうん 寂しくないように あ悲しくないようにというねねえそうです ねあそうです か今もじゃあかなりこれはまたニュースに なってるんです ね今これいやでもですね私の正直な印象と してもうれてるなって感じはあります やっぱりえこれでうんえメディアがなんか 自分たちの立場を改めようみたいメディア は今度警察のせいにしてるわけですからね 今韓国の論調はええ私ねあの自分もその あのインターネットでその相当叩かれた 経験があるので思うんですけどある一瞬を ね我慢すれば山はなくなるんですねうんふ
うんでそれを耐えられるかどうかっていう のはやぱ本当に ね本当に周りにいる人が支えてくれるか どうかだけなんですね個人ではやっぱりね うんほなあのおかしくなっていきますしで それがねあのその山が終わった後に何回も 思い出さるように山が来るんですようん ああなるほどなるほどうんだからなんて 言うの特にあの磯ぎさんのようにトップ スターだと本当に逃げ場がなかったん だろうなと思いますねそうだと思います 本当にでしかも愛されて人気商売でした から そうですよねやっぱりあの最後国別式の時 にたくさんのこうスターがこうました来た もうあれも見てると本当にかわいそうで ええなんかいや本当にでも本当にもう韓国 では忘れ去られつつありますよえ多分こう 散々自分で消費消費した後にみんなあの ある意味でと加害者は忘れそして残された ものに痛みが残るということですよそう そうおっしゃれとりです本当にあの メディア時代は本当に私たちは狂気を持っ ているということを自覚しないといけない ですねあもうおっしゃる通りです本当に ええはいえさてえ今度はちょっとあの話題 を変えましてあの実はあのテギさんあの 前回のあの放送の時にえ皆さんからの いろんなご質問をお答えしますと言いまし たら早速質問が来ましたのでこちらにあの 対応していただけますでしょうかあとそれ からあの本当にコメント欄コメはいという かいろんなあのえところにあの連絡 いただきありがとうございますでそれから えっとなんだ投げ銭もいただきましてもう 投げ銭来るたびに本当にもうびっくりし ちゃうぐらい嬉しくてあの本当に ありがとうございますそれでは視聴者から のえっと問いにあのちょっとあの私も伺い たいと思いますえっとえ韓国の移民 受け入れに関してという質問が来ました ちょっと読みますねええ番組を興味深く 拝見しました質問があるのですが移民 受け入れに関して日本はずっと閉鎖的で 遅れてると思うんですが韓国の方が制度的 に進んでいるとえある報道番組か何かで見 た気がするのですが違うのでしょうかえ 番組では昔から身分制度の営業が残って いるということでしたがそれはどのような ことなのか解説をしていただけたら嬉しい ですということであの実は私もねあのあの 日本に来るよりかも韓国に行った方がい いっていうようなそののま技能実習生の ような方たちのコメントとかもよくあの番 日本の番組で見るんですがあ韓国が移民の
受け入れに完用であるとかっていうのは 本当なんでしょうかあの結論から言うと 日本の制度の方が進んでるっていう風に 韓国では報じられて ますそれは一体えなんでそお互いにあっち の方がいいこっちのがいいという形になっ たんでしょうかね あのそうですよねなんか あのま韓国やっぱり日本がやっぱりこう 日本も韓国も人工源で人手不足っていうの が前提があってですね競争になってるん ですね日本と韓国っていうのがいかに外国 の人材を自分の国に引き入れるかっていう 風になっててですねま人材っていうか労働 力という形ですよね要するに奴隷としての 労働力をいかに入れるのかっていうことの 競争が既に始まっているということですよ ねそうなんですよでそそこでま特集みたい なのが組まれると必ず日本がま例に日本と ドイツが例に出てくるんですけどもうんで 日本の場合はですね韓国と1番何が違う かっていうとあの韓国雇用許可性っていう のが20年前にできてそれが外国人労働者 受け入れ制度なんですけども韓国は職場が 映れないんですよ4年10ヶ月1のところ にはいはい他んとこに映るには非常に 厳しいプロセスを経てですね映るのが妥当 だっていう風に認めてもらうまでが果てし ないですですねはいそうすると職場のボス が神様になるわけですよはいだからそこで たくさんの人権侵害とか賃金の不払いとか ですねあの性的な暴力みたいなのも起き たりしてですねで日本っていうのは職場が 移れるんですねで韓国は映れないっていう そこからまず直していこうっていうのが今 韓国で今1番あの言われてることでして ただあの日本も職場が移れると言っても ですね本当に移れるかどうか別の話でそう なんですよねそうですよねたくさんの問題 がね起きておりますよねうん私はあのその あの移民の受け入れに関大であの人権が 認められた国というのは私自身が今まで 生きてきて1つも見たことないんですけど そうかもしれないですねえうん基本的には 移民は2級市民として扱いそしてそのえ 限りなく奴隷制度の資本主義という奴隷 制度の下のく仮想として働かせて追い返す というのがあらゆる国の まあなんていう癖ですよねそうです今韓国 もですねあのカナていうソルの1番の富裕 層の住むところでですねまハウスメイド みたいな形であの外国人のトナアジアの 女性をですね安くメイドとしてメイドって いうかお手伝いさんとして雇えるような 制度を入れていこうっていうのをあの進め
てる人がいるんですねあのいましたね すでにあの初期の頃は確か朝鮮族をそうな んですよねメイドさんにしたりとか いわゆるまなんかつて昔で日本でいう女中 さんであるとか家の中でねで私はねえそれ 見た時にそうもどんなに金があってもでき ないな自分にはって思いましたねいや本当 にそうですで今その朝鮮族中国同法って いう朝鮮族の方がうん賃金が上がって しまったっていうのでですねもっと安い人 を呼ぼうっていうのを今あの積極的に進め ているんです うんなんかねまあの確かに経済的に豊かな 国で働いてえ自分のねあの母国やに戻って その少し豊かな生活をしたいという気持ち も十分に分かります がと同時にですね本当にそのまそのような 労働力を入れるのであるなら ば1人の人間として1人の人の人生とその 人の時間をやっぱりそのこちらで活用させ てもらうというようなスタンスにならない 限り本当にこうなんて言うのかなひどい 状況が生まれますよねそうですしかも韓国 韓国で思い出したんですけど家族も呼べ ないんですね韓国の制度は日本は家族が 呼べるんですけどだからもううんなのに 韓国政府はですねあの成功事例みたいな あれでネパールから働きに来た人が ネパールに戻って田舎の村の市長になった 村長になったみたいみたいなそういうのを こう宣伝するわけですよ韓国に来ると成功 できるみたいなあれですね えまあのえご質問いただいた方の回答とし ては韓国も日本も大して変わりがないと いうことですねそうですそうですねただお 互いにいいところはどんどん取り入れてい くってことは大事ですよねそうですねそう ですねそうですねえ今回あの被災した ところでもベトナム人実習生の人たちあの えノ半島技で災したベトナム人実習生の人 たちとかえ少なくともえっと日本全国に たくさんの移住労働者の人たちがいます その人たちが日本語も分からずに不便な 状況でおりますのでまずは足元の人たちと 一緒に生きていくってことが大事なのかな と思いい本当にそういう姿がまた韓国に 報じられてほしいっていう風に思います そうですねやっぱりキャッチボールして いいところを学んでいきたいですよねあ もう本当にそうならないともう本当はい 真っ暗ですねはいえさて時間も迫って まいりましたえっと私がえ今日はですね ちょっとあのテさんに聞きたいと思って1 枚写真を持ってまいりましたこれは私が 韓国に行ってあの日本からですねお土産と
して買ってきてくれといので私多分ね自分 の記憶では10個ぐらい買ったと思うん ですがすごい量だったんですがえとこれは あの韓国では流行ってないんでしょう かこれこれ要 はでてための鍋ってことですよねそうです あのジャジャミン鍋ですねジャジャみょん をあの入れてそれでで私は多分ねえ去年か 昨かなんか行った時にあのあんまりあの みんなが買ってきてくるっていうのでそれ であのシジ市場に行ってですね大量外した んですよねはいええいやこれ僕初めて今見 たんですけどなんか俺欲しい欲しいですね これは1 つ1万2000て書いてあるんですかはい そうですねだからま1000円当時あのま 今ちょっとあれだしけど1300円ぐらい でしたよねなるえでそれでその湯切りが できるのでいいいんですけどでも湯切り するラーメンってほとんどないんですよ 日本あの焼きそばぐらいですもんねそそう カップ作っちゃいますもんねあえという ことで日本の私の周辺では流行ってるけど 韓国では流行っていなかったということで これはそ僕が知らないだけかもしれない ですえさてそれでは最後にえ今日のグ こちら紹介くださいはいこれあのトゥブ パって言うんですけどもトパあのはいトゥ ブってのはお豆腐のトゥブですねあのそう なんですこのパッっていうのはご飯のパッ ですかそういうことですああでこのご飯の 包んでるこの日本でいうえ油揚げに当たる 部分っていうのがはいあの飲助コギって 言ってですね腎臓肉っていう風にあの言う んですけどうんあの要は大豆を油を絞った 絞りカスでカスをですね平たくしてホース みたいにぐるぐるあのこうままとめてはい その要は大豆で作ったあの揚げ揚げって いうかそのこうお肉なんですよねだから豆 大豆の今のあの大体肉みたいのあるじゃ ないですかベジタリアンの食べそれそう いうあれなんですけどもそこにご飯を入れ て辛く味付けするっていうのが北朝鮮の その庶民の料理としてですねあの道端で 売られてたりっていうのがあって私もあの 中国からあのこの持ってきたあの食べた ことがあるんですけどもあのそういう 食べ物ですよえええこれはあの韓国で どなたがお店に出しているんですかこれは ですねやっぱ韓国もあのやっぱり北朝鮮 料理っていうようなですねはいジャンルで 脱脱穀してきた方たちがお店を出して るっていうのが何件かありましてはいその 中のまあ1つですねでこれはちょっとあの おしゃれにそのトブパをアレンジしたやつ
なんですけどもはいうんあのやっぱりその こう変な話ですけども北朝鮮に行ったこと ある人っていうのも今韓国では全然いない ので1つのこうこうおしゃれじゃないです けどこう異国体験みたいな形で北朝鮮料理 っていうのがこう受け入れられてるって いう側面もありましてまそこで出たこのお 店の食べだと思うんですねあのこの北朝鮮 料理というのはこれは在日が開発したもの なんですかだあの北あの北に帰還した人が そのそういう料理もあると思いますでこの トゥブパンの場合はちょっとそのどこから 来たのかっていうのは分からないんです けどもただこうやって大稲さんにするって いうのは確かに言われてみればうんうん この日本のあれではないのかなっていう気 もしますけどもちょっと今正確には分かり ません僕はこううんああそうですかえあの 1説によるとなんかあの北朝鮮に行った あの帰還した人たちが日本の大内さんを こう思いながらそうもしれない食べたもの なんだっていう風に伺ったこともあるので ああじゃあうんそうですねはいえっとこう いうのもあの北朝鮮から来た人たちがあ いろんなそ職文化を韓国にまた伝えている ということですねそうですねうんはいえ さてえ時間もそろそろ 相当あの来てしまいましたねえ え色々な今日お話しした話を含めてえ相手 業さんのえニュースレターがあります アイラの歌ですねで今えだいぶ会も どんどん入ってきてると思いますがあの 月額500円でメールアドレスだけでえ 登録ができます今日話した内容それからえ もっと深く聞きたいなとか韓国の状況をが あのえ文字で見ることができますので是非 こちらの方も会員登録の方よろしくお願い いたしますえさてテギさんえ年明け早々で ございますえ何か皆様にえ今年のコメント をいただけたらと思いますはいあの今年は ですねもう5年6年書いてきた本が いよいよついに日本で出ると思うのであの ま南北関係っていうのはこの後どこに 向かうのかっていうのをあのかなりこう まとまった形でお示すお示しできると思い ますでもう1つはですねやっぱりこう韓国 っていうのはこう韓国の分断朝鮮安島の 分断と韓国の政治社会っていうのが非常に 繋がってるんですねこの分断してるから その起きるようなことっていうのが韓国 社会のね根っこに深くねいているのでです ねそういう面もちょっとこうお話しし ながらあこのこう日韓関係っていう言葉で まとめられてしまうような朝鮮半島との 関係っていうのもですね考え直すような
そういう機会を提供できる番組にしていき たいと思います長かったですけどよろしく お願いしますですえ今年もえ韓国通信 スタートいたしましたえ2週間に1度え 韓国の情報をこれからもお届けしてまいり ますそれじゃあまたはいありがとうござい [音楽] ます
韓国で報道されたニュース、話題になっている出来事、記事、調査報道など直近2週間のニュースをまとめ、隔週でお届けします。
米国の核の傘の下、韓国の尹錫悦政権は日本の岸田政権との連携を強め、新冷戦の先鋒に 立ち、中国や北朝鮮との対立姿勢を明確にすることで、アジアの不安定要素となっています。 特に北朝鮮との南北関係においては、冷戦終結後 30 年間にわたって韓国社会が一貫して維 持してした『民族共同体統一方案』の変更を決めるなど、大きな転換期を迎えています。 日本の安保とも密接にかかわる朝鮮半島の現状を主軸に、日韓の報道の違いなどを含め、韓国内の報道(新聞・週刊誌など)をとりまとめて日本に伝える番組。
今日の目次
(1) 能登半島地震:韓国内報道 / 北朝鮮 日本へ見舞いメッセージ
(2) 李在明代表 襲撃事件:韓国最大野党代表 釜山にて襲撃される
(3)北朝鮮「離別宣言」
(4)追悼 イ・ソンギュンさん:「消費する社会」の結実としての「自死」 その問題点
(5)グルメ:ラーメン専用鍋?/ 脱北者「いなり寿司」
・徐台教ニュースレター「新・アリランの歌」
https://korea.theletter.jp/
—————————————
徐台教(ソテギョ) プロフィール
群馬県生まれの在日コリアン 3 世。1999 年からソウルに住み人権 NGO 代表や日本メデ ィアの記者として朝鮮半島問題に関わる。2015 年韓国に「永住帰国」すると同時に独立。16 年 10 月から半年以上「ろうそくデモ」と朴槿恵大統領弾劾に伴う大統領選挙を密着取材。17 年 5 月に韓国政治、南北関係など朝鮮半島情勢を扱う『コリアン・ポリティクス』を創刊。20 年 2 月に朝鮮半島と日本の社会問題を解決するメディア『ニュースタンス』への転換を経て、23
年 9 月から再び朝鮮半島情勢に焦点を当てる『コリア・フォーカス』にリニューアル。ソウル外 国人特派員協会(SFCC)正会員。22 年「第 7 回鶴峰賞言論部門優秀賞」受賞。
・Twitter
Tweets by DaegyoSeo
・ニュースレター「新・アリランの歌」
https://korea.theletter.jp/
・ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/authors/seodaegyo?page=1
・YouTube「ニュースタンス TV」
http://is.gd/XDqrrw
2024年1月8日 昼収録
…………………………
番組制作は皆さまのご視聴とご寄付に支えられています。
◆デモクラシータイムスへの寄付のお願い◆
・三菱UFJ銀行
【支店】神楽坂支店 (店番号052)
【番号】普通 0462813
【口座名義】一般社団法人 デモクラシータイムス
・ゆうちょ口座/郵便局から
【記号】10130
【番号】94188041
【口座名義】シヤ) デモクラシータイムス
なお、恐縮ですが、ご支援いただいた皆様に領収書をお送りしておりません。お手元の振込控え等でご確認いただきたくお願い致します。
★クレジットカードでの寄付はこちらから
★グッズを販売しています(グッズ1つにつき500円が寄付になります)
https://suzuri.jp/DemocracyTimes
…………………………
【YouTubeチャンネルと併せて、こちらもぜひ登録/フォローお願いします】
ホームページ:https://democracytimes17.jp
Facebook:https://www.facebook.com/dtimes17
twitter:https://twitter.com/dtimes17
メルマガ:https://www.mag2.com/m/0001687521

46件のコメント
色んな気になっていたニュースを聞かせて頂きありがとうございます。ファンだったイソンギユンさんが亡くなったのはとてもショックです。ご冥福を心からお祈りします。
毎週楽しみにしてます!😊
私は芸能人について関心ないですが、イ.ソンギョンさんという俳優さんが、無実なのに麻薬撲滅運動のターゲットにされ自死に追い込まれたのは本当に気の毒だと思いましたよ。残された遺族の方たちがどんなに辛い悔しい思いで生きていかなければならないか、深い傷を負ってしまわれたのを政府関係者及びマスコミはどう落とし前つけてくれるのか?って思いましたよ。日本では、袴田さんが長い間無罪を叫びながら青春時代を監獄ですごし、証拠が捏造されたものとして裁判で無罪を言い渡されて老齢になってシャバに出てきたのに、まだ、検察側がクロだと上告しています。これも、権威のターゲットにされている事件です。韓国も日本も、時の権力によって犠牲者は出ますね。
辛淑玉さん、徐台教さん、前回質問した者ですが、早速質問に答えていただきありがとうございました。移民受け入れに関しては韓国も日本も現状はあまり変わらないようですね。日本はこれまでできなかった技能実習生の転籍を、転籍制限期間を1年にする案が出ていたが、自民党は2年にしようとしているそうです。都会への流出を防ぐためとかなんとか。移民の人権も日本人の人権も平等に保障されるべきだと思いました。
2024 災難の続き 🔥🐉
新年9日しか
たってないのに💦
不気味なくらい、
災難の続きですよね〜😭
徐台教さんの解説で、イ・ソンギュンさんが韓国社会により殺されたというのに納得しました。
検察リークや誹謗中傷の問題は日本と非常に似通っており、日本社会に居るものとしては全く他人事とは感じません。
最近視聴した「マイ・ディア・ミスター」にて、ソンギュンさん演じる主人公が鬱々とした会社生活を過ごし、フッと自殺を考える場面もあるのですが、そこから彼を救う仲間を含め、社会は温かい存在として描かれていました。
彼を消費だけして忘れないようにしたいです。
2:17😳4:23😆
久々に笑いましたぁ〜😁🤭💕
韓国のお正月って日本とどう違うのかな?
という質問を年末にしておけばよかった~笑
節分とか五節句の行事とか韓国の事情が気になりました!
日本も芸能人の薬物報道がでると異常な叩き方をしますが韓国もなんですね。驚きました。警察やメディアの酷さにも共通点を感じてしまいます。
お二人のコンビ、聞きやすくて好きです。
悲しい
知りたい韓国の情報がまるごと詰まっているこの放送が大好きです。
韓ドラがきっかけとはいえ、相当な韓国好き(興味関心)なので、これからも楽しませていただきます。
お二人のこの番組をとても楽しみにしています。なので、最新のものがアップされると、嬉しい反面、すぐに視聴するのを勿体無く思い、あと数日楽しみを寝かそうかとも思うのですが、やはり本日拝見します。イソンギュンさんの訃報を知った時、真っ先に徐台教さんの解説が聞きたいと思いました。すると、早々にコラムをアップされており、じっくり拝読いたしました。有難うございました。また、ここ最近女優のハンソヒさんのインスタが炎上し、読むにも耐えられないコメントで溢れていたので、それ以上追いかけなかったのですが、徐台教さんと辛淑玉さんの番組を知ってから、バランスの取れた人々とはこういう方達なのか、またこんな社会人になりたいと思える、心の支柱を見つけたような、そんな豊かな気分になっています。
気楽に見始めたましたが、思わず見続けてしまいました。ありがとうございます😊
ありがとうございます!
毎回楽しみに拝見しています。
ぜひ長く続けてください。
日本は、政権の丁稚のメデイアが扇動して、韓国の民主化政権を嫌悪する風潮を作り叩き続けた。さらに朝鮮半島の分断敵対無くして日本はない、というのが戦後の必須構図であるというのは、歴史を知る人で知らぬ人はいない。
イソンギュン氏の報道を見た時、政権が「見せしめ」を始めた、とまず思った。こういう結果は残念ながら予測できた。日本と今の韓国、政権の体質は双生児だ。
今日も貴重なお話をありがとうございました❣️今年も辛淑玉さんの美しいお声に癒されながら徐台教さんの現在の韓国の状況を勉強させていただきたいと思います。これからも楽しみにしています❣️
ソンギュンさんのところは号泣😢もう忘れ去られてる?冗談じゃない怒
今回の件で韓国と言う国のありかたがよくわかりました。
イ・ソンギュンさんの名演技をたくさん見て来たので、突然の出来事に言葉を失います。
彼の死は「社会的殺人」という指摘にその通りだと思いました。韓国に特有の悲劇ではなく、日本人も他人ごとではありません。
イ・ソンギュンさんの突然の訃報には本当に驚き、残念でたまりません。「私のおじさん」は再放送の度に4回観ました。じんわりと暖かな気持ちになり最終回は未だに消さずに録画保存しています。余りに痛ましい〇を遂げられたイさんのご冥福をお祈りしています。
イ・ソンギュンさんはハメられたわけですね。
そうしたことも含めて、尹政権の強権的な姿勢が見えます。
お悔やみ申し上げます。
それから。
やはり南北の問題。
日本から見ていると、どうしてそうなってしまうのか?
これは。両国だけの問題ではなく、辛さんが言われるように、米日韓対ロ朝という枠組みが南北対立を加速させている気がします。
絶対に戦端を開いてほしくないですね。
日本で考えているよりも、イムジン河は深く遠かった、そんな気がします。
ありがとうございます!
24:13 😢
キョンボックンは日本軍にボコボこにされたんですよね💢😠💢忘れてはいけない歴史だ。
群馬県で朝鮮人慰霊碑を撤去しようとしてるの知ってますか?尹政府が撤去していいと言ったらしいですが?
尹政権潰さないとアメリカの偽旗作戦に乗せられるのを心配してますが返答願います❓️
ハングがアメリカから独立して主権国家になることが先決です。
イソンギュンさんの件は女性に脅迫され多額のお金を払ってしまったから尚スキャンダラスになったんじゃないですか。薬物陰性で済むGDORAGONさんと大きく違う点です。これを伝えないと大きく誤解されると思います。
この番組を聞くようになってから韓国が格段に身ぢかに思えるようになってきました。番組配信に感謝します。
韓国について知っているようで知らないことばかり。新鮮で
いつも興味深く聴いています。ありがとうございます。
韓国出身の友人に対して、日本の歴史修正主義のヤカラの存在が申し訳なくて、韓国ドラマが大好きなのとあいまって、韓国を美化していたことに気付きました。良き協力の時代を迎えますよう祈ります。
イソンギュン様
可哀想😢
生まれ変わって、又素敵な声を聴かせて下さいませ。😭
合掌🙏
このような番組を作って頂き感謝いたします。
イ・ソンギュン氏の死亡に対するお話を聞きながら、涙が溢れてきました。悲しすぎます。このお話を多くの人に聞いてほしいと思いました。
人権侵害について、日本も同じですが、メディアは凶器を持っている、と言う言葉が響きました。
配信ありがとうございます。この番組を全く知らなかったので登録させて頂きましたが、初めて投稿します。徐台教さんはツイッターでフォローさせていただいています。辛淑玉さんの声をじっくりとお聴きしたのは初めてですが、聴きやすい素敵なお声ですね。
イ・ソンギュンさんのケースは本当に胸が抉られる悲しい事件ですね。政府も警察もメディアもユー・チューバーも韓国民も社会全体が殺したという徐台教さんが言われるように「社会的殺人」だと私も強く思います。本当にたった1人で背負わされた重荷を彼は降ろすしかなかったのでしょうね😭私はハワイ在住で元在日コリアンですが、アメリカのコリアン系や他のユーチューバーも同じような意見が多いです。韓国は才能ある世界的な俳優を自ら、殺してしまいました😰
イ・ソンギュンさんのご冥福を心よりお祈りいたします🙏韓国がもう、これ以上、このような事件が起こらないような社会になって欲しいと切に願います。
移民の話はとても気になりました。
日本よりも少子化が進んでいると聴く韓国で、若い労働力の不足をどうしているのか気になっていました。
今から少子化対策したって労働力になるには18年ぐらいかかるのだから、外国人を受け入れないと持たないと思います。
ソウルや東京の過密したディストピアなマンションに街並みを見れば、自由と民主主義と規制緩和は間違いであることが分かる
単なるフリだと思っていましたが 本当に北朝鮮は離別するんですか
出血は多かったですよ。
警察が、すぐ現場の血を洗い流し!血だらけのシャツも破棄寸前でようやく見つかったのです。警察が隠蔽してるのではないか?と思うほど事件を縮小しています。
釜山病院とソウル病院が相談し、移送したのです。ソウル病院が会見しました。
国旗を焼く風景はYouTubeがない時にテレビのニュースで何回も目にしました。
その感覚は私も全く理解ができません。不安定な時代になって助け合いが必要であると思います。
韓国怖い(;_;)守る人もいないのは可哀想自死になってから知られる事実は辛いです。自死から離れることをしないといけない!
18:36: 🇰🇷 韓国の政治的緊張と南北関係の変化についての議論。
45:55: 💔 俳優イ・ソンギュンの自死に関連する警察・検察とメディアの問題についての報道
詳しい要約は Tammy AIで確認してください!
韓国の闇…
この男性話しを聞く限り?で疑問でプロフィールを確認したらやはり朝鮮学校出身のようですね。
日本の朝鮮学校出身は基本ベースは北朝鮮と同じ教育をされるようですので北側に偏った思考だと思います。韓国ニュースに無知な日本人を洗脳する目的の番組でしょうか?最近の日本人も韓国ブームもあり優秀な方達は独学でも韓国語が理解できる方も増えましたので朝鮮総連系の偏ったユーチューブは混乱を招くだけで疑問を抱きます。韓国情報より北◯鮮思想から見た韓国の方が正しくないでしょうか?
イソンギュンさん一番好きな俳優でした。彼を追い詰めた人たちを許しません