NHK教育テレビ(Eテレ)が放送した「植物に学ぶ生存戦略」。俳優の山田孝之さんが無表情で、奥深い自然の驚異を解説する番組です。

一昨年8月、コロナ禍に放送されたシロツメクサの生態を取り上げた回が、当時の安倍総理大臣をジャンベさんと呼びながら、皮肉まじりに取り上げていたのではないかと、暗殺後に話題となっています。

四葉のクローバーが幸せをもたらすと言われているシロツメクサの性質を政治家に例えて、実に本質的な部分で批判していたことを知りました。

仲間内で利益を分け合い、その分配も自分に都合の良いように行い、強いものを利用して、弱い人たちには幻想の幸せを見せて、汗水たらして働かせる。そんな世の中であっていいはずはありません。

コモさん(子守康範)が、全文を文字起こししたので、それに基づいて話を進めていきます。

3件のコメント

  1. 初めて切り抜き動画を公開しました。

    NHK Eテレのぶっ飛び具合、演出家の意図をやりきった山田孝之さん、林田アナウンサーに👍👍

  2. 面白かった‼️NHKにも良心のある方がいるのですね。
    山田孝之さん、元々大好きな役者さんですが肝が座ってますね。
    私のような弱い根粒菌としてはこんな話を聞いてニヤニヤして、また明日から生活頑張ろ、って思いました。
    紹介してくださってありがとうございました。

Leave A Reply