【松本人志】「俺の子ども産めや!」文春砲で性加害報道が炸裂・吉本興業やスピードワゴン小沢一敬が全否定も記事には伏線が【記者VTuber】
T T JA はいどうもこんばんは聞こえてます でしょうかはい新たニュースをあなたにお 記者vtuberの分野新たです本日も よろしくお願いいたしますえということで ですねえ松本市え文春成果外報道っていう ことでま年末にもねえ大きな文春法が炸裂 しましたはいこちらねまネットニュースと かでも大変話題になっておりますえっと 一応ですねあの吉本工業の方は全否定して いるっていう段階にあるんですけれどもま ただですねま皆さんもねあの予想される 通りま文春の報道ってねま1回だけで 終わんないですからこういうものってねま 今後もね色々と展開していくんじゃない かっていうふにもねえ見られますがあの 私自身ねあのま元新聞記者あのマスコミの ねえ記者っていうねこともやっていました しまあとあのフリーとしてねえ独立して からは実際にあの文春さんとも仕事して ますえ文春の方にもねあの記事を起行して いたりするようなあのそんなね ジャーナリストでもありますのでえ ちょっとねそういった視点でこの文春の 記事ねえ読んでいくと色々とね分かること があるんですよはいてことでまあの今後の 展開は記事に伏線がありますっていうこと なんですがま今後どういう風にこのねえ 報道が転がっていくのかそういった中でね えこの松本仁氏の方はどうなっていくの かっていうことも含めてえお話していけれ ばなっていう風に思いますので是非ぜひえ 皆様えよろしくお願いいたしますはいえ よろしくお願いします聞こえてますという ことでありがとうございますえチャット欄 もねえ動かしていますので皆様えぜひね 質問などあればチャットしてください はいではですねえ早速今日話す内容こんな 感じですっていうのをえ目次見ていき ましょうはいえ今日はこんな感じでお話し していきますまずはえ松本仁氏の成華外 疑惑とはっていうことで文春報道振り返っ ていきますねであと今回の報道ね文春法を 受けてえどんな反応をねえ松本市本人 そしてねま吉本工業まあと今回はねえ スピードワゴンの小沢さんもね関わってい ますのでまそちらの方が反応しているの かっていうこともねえ触れたという風に 思いますそしてえ味そはこちらですはい 今日のねちょっとメインはこちらになると 思うんですが弁護士が取材に同席した理由 ですねうんえっとですね今回その文春がね 被害にあったっていう人に取材している上
で弁護士が同席してるんですよでこ れってね実は非常に珍しいことでそこから 予想されるね今後の展開っていうのもある んですねちょっとこの辺りね多分あんまり 他の人してないんじゃないかなっていう風 に思いますのでねあの詳しくえ記者という 視点でねえこの辺りお話していきたいと いう風に思いますえそして最後ですねえ 成華外報道に関する注意事項え2次被害に 加担しないためにっていうことでま今年は ジャニーズ問題とかもあってこのねま生科 外そして正被害っていうものに対するま 国民の理解は高まったんじゃないかなって いう風に思っていたんですけれども ちょっと未だにね被害者とねま言っている 人に対してま心ない声をねかける人もい たりするわけですねでまちょっとかなりね その辺りねあの危ういところがありますの でここについてもねあのしっかりと念をし て話していきたいという風に思いますはい えではです ねまずはこちらですねえ文春報道の概要を 見ていきたいという風に思いますまあの ネットニュースとかでもね大変話題になっ てるんで皆さんもねあのどんなことがあっ たのかって知ってる人が多いとは思うん ですけれどもま知らない人もねいるかも しれませんのでねえちょっと今一度え文春 報道の内容ねあのざっ触れていきたいと いう風に思いますえっとこちら2015年 の出来事ですまなので8年前ですねはい 2015年の冬の出来事なので8年前のお 話になりますえa子さんっていうねえ女性 の方がいましてまその人がねえスピード ワゴンの小沢市とえ知り合いでまあのあれ ですねえミキティじゃない方ですねはい 甘い甘すぎるよて言わない方ですねあの ナルシストゲーをやっているあの駐車機が 苦手な方ですはいあのまそこまで細かい こと知らねえよって人もねあの多いと思う んですがあのスピードワゴンの小沢市です ねえこの人とa子さん知り合いでえVIP が来るっていう風にえとある飲み会に誘わ れましたはいでえっとですねま最初はね あのお店の飲み会っていうことになってい たらしいんですけれどもまちょっとねその VIPが写真撮らくなかったりするからっ ていうことでえ場所移動移動するっていう かその場所が変わったんですねそう最初は え部屋のみじゃなくてえお店で飲むって いう話だったみたいなんですがえ六本木の 高級ホテルに集まるということになりまし たでえこさんが実際にねえそのホテルに 行ったところえ他にも女性2人がいてえ それに加えてえ小沢市とあと放送作家X
っていうのがいましたまこの人は元芸人 出身らしいですねで後からVIPととして え松本仁氏が登場したということではいま あの計6人でねえ飲んでいたという話です でしばらくするとですね小沢市の方が ゲームをしようという風に切り出します はいゲーム一体何をやるのかっていうこと なんですけれどもえ松本仁氏そして小沢市 Xね放送作Xのえ3人と女性3人がグッパ で別れてえ男女ペアになるとま密には多分 グっチッパでしょうけどねはいあの文春 報道ではグッパっていう風に書かれていた んですがま3人でね3組のペアに分かれ るってことはま多分ぶっちょっパがねあの 厳密には正しいとは思うんですけどもま それで別れてえ15分ずつローテーション で男女で過ごすことになりました うんなんかこれゲームじゃねえじゃんって 感じしますけどねま1番最初に文春報道 読んだ時にこれの一体どこがゲームなん だろうってそこが最初に引っかかりました がまそんなことがね行われることになった とで最初にこのa子さんは松本市とペアに なったんですねでそれでえホテルの中でも その寝室の方に行くことになってしまい ますで寝室に行ったら松本仁氏の方が俺の 子供梅やという風に迫ってきてでま気づい たらねあの向こうは全裸になっていてえ 性的な暴行を受けたというねえお話になっ ています はいでまあのこれだけじゃなくてまその後 ねあのローテーションであのペアが変わっ ていきますのでその後このエコさんも放送 サッカーXのところに行って最後ね小沢市 のとこにも行ってるんですよでそこでも性 被害を受けてますからはいだからまあの 女性の人たちがねま順繰りにえ ローテーションで回されていったっていう ねえそういったお話になりますまただこれ ねあの一応念のため言っておきますけれど もえ文春報道の内容ということことですの でまだねこの事実関係っていうものが確定 しているわけじゃありませんまただ文春の 報道としてはえこういったねことがねあの 告発されているというえお話になります はいでまやっぱりねこういう報道において はその裏付けっていうものもね大事になる わけなんですけれどもえこのホテルでの 出来事ではその携帯電話が募集されてるん ですよそのま写真撮られたくないっていう ねまそういった話もあってまてか実際に こういうことやっていたんだとしたらま それはね写真撮られたら大変なことになっ てしまいますのであの小沢市がねその ホテルに入る段階で携帯電話募集してるん
ですよまなので写真とかのねえ証拠はあり ませんがまただ小沢市から誘え誘われた時 のねライ履歴は残っていたりとかまあと 今回のねえこのえ回が終わった後にえ松本 仁氏とやり取りしたSNSのね履歴などは 残っていてえそれはねあの文春のえ地面の 方にもね掲載されていますまあともう1つ 重要なのはこれと結構似たような証言をし ている別の女性Bコさんもいるんですね あのそれとはまたこのねa子さんの回とは また別のね回になるんですけれども同じ こともb子さんねされているっていう証言 がこれもね詳細なものありますのでまその 実際のね証拠っていうかその物的証拠が なかったとしても複数の人が同じような 証言をしていたりする場合はそれはね結構 事実性が高まるっていうのはねこれあの 実際に裁判とかでもあったりしますまあな のでちょっと2人の人がね証言してい るっていう意味においてはえま今回のね 文春報道なかなか無視できないところは 大きいんじゃないかなっていう風にはえま あの一般的には見られますねはいていう ことでまこんな報道がね え昨日のえ文春の紙面ではねえ掲載され たっていうねことになります はい でえこちらの報道へのもう松え松本仁氏 本人の反応はどうだったのかっていうのね えこちらについても見ていきたいという風 に思いますがえっと文春の方え直撃取材を しておりますでそれに対してえ松本市本人 は事実関係についてないっすねっていう風 にま言ったとであとま色々とねあのa子 さんについての具体的なお話をえした時に 対しても証拠見せてよとわかんないよって いう風にま反論したということですねで あとはスピードワゴンの小沢市の方もえし てないわかんない何も言えないっていう風 にま対応したとえいうことですはいで えっとその後ですねえこれも昨日かなはい 昨日え吉本工業ねあの松本仁氏がえ所属し ている吉本工業とあとスピードワゴン小沢 市がえ所属している堀プロコですねえ こちらの2つの会社が生命を出しています えこれも見ていきましょうえ吉本工業の方 はえ当該事実は一切なく本件記事は本件 タレントの社会的評価を著しく低下させ その名誉を既存するものです法的措置を 検討していくとま完全に争う姿勢を見せ てるわけですねえそしてホリプロコムの方 はえ私どもからお話しすることはござい ませんとえっとですねこれホリプロコムの こちらのま声明ま声明っていうかホリプロ コムの方はこれはあのえ取材に対してのね
返答みたいなんですが正直これは最悪です ねこれなんで最悪なかいうのは後ほどえ 触れていきますはいでえっとですねあの このえ会社の生命などを受けてえ文春の方 は今日オンラインの方で文春オンラインの 方でえ新たに記事を出しましたえこのね 会社の声明を受けたa子さんの反応って いうものをね記事にしていますえなんて 言ってるかって言うとa子さんはその 大きなショックを受けていますとで本当に 馬鹿にされた気分でえ心の底から怒りが 湧き上がっていますっていう風にねえ コメントしているとえいうことですねはい ということでま文春の方もあの事実関係に はねあの間違いがないえ自信を持って るっていう風にねあの声明を出しています しま完全にねえ争うような感じにねえなっ てきているっていうことです はいでそういった中でやっぱりあの気に なるのは今後の展開ですよねうんま文春も ね1回の報道で終わるっていうこと なかなかないですしまこの後もね第2法第 3法が待ってるんじゃないかとえいうこと がねあるんですけれどもちょっとねあのま 一応私もえ週刊士と一緒にね仕事をしたり だとかま元マスコミのね記者としてえ ちょっとねあの今回の記事読んでいくと気 になるところがねえ1つありましたそちら がねこちらになり ます はい弁護士が取材に同席してる理由とはっ ていうところですねあのこちらあの今回の ねえお話のえ大きなみそになりますはいえ この解説してる人ね多分少ないと思うので ねま是非ねえ見ていただければという風に 思うんです が今回のね文春報道でa子さんにねあの 文春の記者が取材してるわけなんです けれどもその時にこう書いてあるんですよ 法律事務所で弁護士同席の元取材に応じ たっていう風にわざわざ書いてあるんです よねうんでえっとですねあの実際に記者 やってるジャーナリストの視点だとこう いうその被害者の人からお話を聞くって いう際にこの取材の際にですね弁護士が 同席するってあんまないんですようん非常 に珍しいんですねだってあの文春の記者と a子さんが争ってるわけじゃないじゃない ですかねそうでしょあのa子さんはあの 普通にその文春の記者の方にこういった 被害をねえ昔松本仁氏の方から受けたんだ だとっていうことをお話しに来てるわけで あってでそこに弁護士がなんで同席して いるのかっていうお話なんですよねえこれ ですねあの是非ですね皆さんあのなんでな
のかっていうのちょっとなんでもいいんで ねあの予想してチャット欄に書いてみて いただけますかせっかくなのでねうん ちょっとなんでなのかって考えてみ ましょうちょっとその間えお茶飲みますね はい まあねなかなかその弁護士さんがどういう お仕事をしているかってねあのよく知ら ないよっていう人も多いと思うんでねま 少し予想するのも難しいかなっていう風に 思うんですがま全然ねえ当てずっ砲でも いいのでね はいもしよろしければ書いていただければ なという風に思いますがどうでしょう何か 出てきますでしょう かちょっと難しいですかねはいあ誹謗中小 対策とあうんそれはねあの考えられる1つ はありますね はいそれはねとてもいいと思い ます春側がすでに松本さんが罪を犯して いると考えていたからまちょっと罪に問 うっていう話になってくるんじゃない かっていう予想ですかねはいまそれもね あのえっとですね今回は少し難しいんです けれども私もね選択肢として考えましたあ インタビュー内容を保証するためてのも来 てますねえ弁護士からのイジで文春に来た とえ女性が訴えるため雇っていたとかね来 てますねまちょっと色々ねあのありがとう ございますチャット欄の方もねあの コメントいただきましたけれど もえっと ね私としてはこのパターンが考えられるん じゃないかっていうのをねちょっと並べて みましたそれがこちらになります はいえ1つ目が記事が書かれる上での トラブルを止するためもう1つがえ刑事 手続きに入る可能性があるとただこのね2 つ目はえっと実際よくよく調べてみたら ちょっと難しそうですで3つ目が代理人 弁護士として記者会見する可能性があ るっていうことですねで私はねちょっとね 3つ目がえかなりねポイントになってくる んじゃないかなっていう風に見ているん ですけれどもただちょっとねあの1つ目 から順にね紹介していきますねはいま1つ 目はねあの今回そののチャット欄の方でも ねありがとうございますあの誹謗中傷対策 っていう風にねあの来てましたがえそう いった関係でねえ呼ばれていたんじゃない かって話ですねはいまあの記事が書かれる 上でのトラブル防止ですま今回ねあの皆 さんもその文春の記事ねえ読んで いただければ分かるんですけれどもa子 さんかなり具体的に証言していますであの
分かると思うんですけもあの具体的に証言 してしまうとその個人が特定されてしまう 恐れがあるわけですねでそうするととま そこからねままた様々な被害に合って しまう可能性だってあるわけじゃないです かでそれはやっぱり避けなければいけない のでこういう風にその記事を出す上におい てもじゃどこまで喋ってどこまで喋んない のかと ねまその辺りはねあの実際に調整する必要 がありますでまそこら辺はねあの文春の 記者は記者の方でプロなのでまきちんとね そこは配慮するとは思うんですけれども ただま念のためね弁護士も参加してえ トラブルのためにいたんじゃないかって いうねまそういった可能性がありますね うんであともしまそこからねまその個人が 特定しないように配慮していますけれども でも今のネットっていうのは本当に特定反 みたいなのがいますからま万が一え特定さ れてしまって誹謗中傷に合ってしまう可能 性もありますま匿名でもね誹謗中傷に合う ことはね全然ありますのでえそういった中 でのトラブルに対応するっていうねえこと もあるんじゃないかというのがえ1つです ねまこれはあのま普通に可能性としては 高いと思いますで2つ目で考えられるのが 刑事手続きに入る可能性があるんじゃない かっていうことなんですがえっとこれ少し 難しそうですえっとねこれはあの法律的な 問題がありますでま今回ねえ松本市から 松本人からま性被害をねま受けていますの でまそれをね警察に刑事告訴するね可能性 ま警察の方に訴えて罪に通ってくださいっ ていう風にやる可能性もなくはないとは 思うんですけれどもただねこれね少し 難しいのが2015年当時の法律からする とちょっと時効切れなんじゃないかって いうところがあるんですよでますいません ねあのちょっとねあの生々しい話になって しまうんですが今回a子さんっていう人は 男性期を口に入れられていますまあの法律 的にはね航空成功っていう言い方をするん ですけれどもあの男性機をねえ口の中に 入れられてますでこのねあのの男性器を口 の中に入れられるっていうのは今だと不動 意成功剤って言ってま昔だと罪に分類 される警のねえ罪に該当するんですけれど もただ2015年当時はですねこの航空 成功っていうのはえ成功に含まれてません でしたね今の法律だとえっとですね男性紀 を口あるいは肛門あるいは女性器に入れた 場合はこれはね成功にねあの該当するん ですけれども2015年はそうじゃなかっ たんですよ女性期に男性機を入れた場合
だけ成功という風にま見られていてえ口に 入れる航空成功はそこに含まれてなかった んですねなのでこちら2015年当時は 強制設罪に分類されますでそうすると事項 短いんですよ時行7年そうで2015年 当時から時行7年ですので2022年なん ですねうんなのでもう既に自になってい るっていうねえところがありますねはいま なのでちょっとねあの刑事国訴は難しいん じゃないかという風に見られますで一応ね あの念のため補足しておきますと今の法律 ではこの航空成功っていうのはえきちんと ねその成功に分類されますでえそれを 無理やりやった場合はま無理やりじゃなく て同意なくねやってしまった場合は不動意 成功剤っていうものに分類されてえ事項 15年ですからでこれかなり重いですです よはいなのでねま今の法律ではねえこちら 航空成功っていうのもかなりね重い分類に ねなっているんですけれどもま昔はそう じゃなかったっていうねちょっとえ法律的 なね違いがありますのででま現在の法律を ねあの昔に訴求することはできないんです ようんまなのでまちょっとね昔はこの成果 外っていうものに対するえ刑罰ってのがね ま少し軽かったっていうところがあってま その関係でねえ2015年被害をま今今 その刑事告訴するっていうのはま難しいん じゃないかこれはねもう法律的なえ 立て付けでね難しいんじゃないかっていう 風にね見られますはいえていうことでね ちょっとあの2つ目はねあのま少し可能性 としては低いかなっていう風に思うんです がえ重要なのこちらですね3つ目代理人 弁護士として記者会見する可能性があるん じゃないかっていうねえ風に私は見てい ますであのこれどういうことかって言うと 今回ねえ被害にあったことについて記者 会見をするっていうことですねでその場合 その被害者本人が出てくる場合もなくは ないんですけれどもま例えば最近だとあの 自衛官でねえ正加害にあってしまったえ 五井リナさんっていう方がいてその方とか は実際に本人が顔出ししてねえ発信もして いたんですがただま一般的にはなかなか そういうことはねしにくいですねま実際 その自分ががその正被害にあったっていう ことをその多くの人たちにねま発信するっ ていうのはもう後期の目で見られてしま うっていうところがありますのでまだから そういう場合にですね本人が同上すること なく代わりに代人弁護士が記者会見を するってことがあるんですよでそこがね 今回あるんじゃないかなっていう風に思う んですよねうんでこれね次説明するんです
けどこのね記者会見っていうのをすると テレビ新聞が一気に報道しやすくなります はいここがねポイントなんじゃないかなっ ていう風に見てますねうんだからまあの まとめますとそもそもこういった取材に 弁護士が同席しているっていうこと自体が 非常に珍しいです非常に珍しいでしかも そのことをわざわざ文春が記事に書いてる んですよね法律事務所で弁護士同席の元 取材に応じたっていう風にわざわざ書い てると でこれはやっぱり今後の伏線になってくる んじゃないかっていう風に見ていてでそこ で1番有効台になるものとしてはえ代理人 弁護士としてねこの人が記者会見する可能 性があるんじゃないかっていうねえこと ですねだからまこれがねその今後の展開に 関わってくるんじゃないかっていう風にね 見て ますはいえということなんですがちょっと ねあのここその記者会見をするとテレビ 新聞が一気に報道しやすくなるっていうね えところについてちょっと追加でね説明し ていきますね はいこちらになりますえマスコミ報道に これから今回の問題が広がっていくの かっていうことなんですけれどもえっと今 のところテレビ新聞の報道ってこの松本 仁士のね件についてはそんなに活発じゃ ないですよねえまそのえ吉本工業の方が 生命を出しましたのでそれを受けての報道 とかはしてるんですけれどもただま なかなかそれ以上のことはやっていません でそういうのを受けてでま今回もねま ジャニーズ問題みたいにマスコミの方が 吉本工業に忖度してるんじゃないかとね 吉本工業もたくさんのタレントをまテレビ の方に出してるしま広告広告とかもね新聞 に打っているからそれを忖度してテレビ 新聞はまたねジャニーズ問題と同じように 報じていないんじゃないかっていうねえ 批判が結構出てるんですけれどもえっと ですね私はね今はそういう段階ではないと 思ってますっていうのもえっと今の段階で はまだえもう文春報道出たばかりっていう ところもあって テレビ新聞が報じるにはまだ事実関係が 少なすぎるんですようんでどういうこと かっていうとま実際にすでにね週刊文春の 方はええさっきね説明した通りえ具体的に ね色々と報じているわけなんですけれども その記事内容をそのまま客観的事実として テレビ新聞って扱いにくいんですよね えっとこれはねそのいわゆるネット ニュースとかあるいはその週刊誌報道とは
少し異なります結構ねあのネットニュース とかってえ今回のその文春の報道とかを 結構そのまま引用してねでそれで報じて いるものとかもあったりするんですけれど もまただちょっとテレビ新聞はそこら辺の 影響力がかなり大きいところがあ るっていうのとまあとねなかなかその文春 の記事をそのままパクるっていうのが難し いっていうところがありますのでえ なかなかその今の段階その文春報道が出 たっていうだけの段階だとちょっと報道し にくいところがあるんですよねうんで さっき言った通りですねあの吉本工業が 出した生命っていうのが既にありますはい 吉本工業がえ昨日生明を出しましたで こちらは客観的な事実として生命っていう ものがありますのでそれを起点にした報道 だけが今マスコミはできるんですようんな ので今ねあの実際に今朝の新聞長官とかで もこのえ松本仁氏の件についてねえ触れ てるものがいくつかあったりするんですが それとかも全部吉本工業が出した生命に ついての記事になってますで文春が今回ね 報じたような具体的な内容についてはま なかなか書いていませんっていうのもねま 文春が書いた内容をそのまま客観的事実と して新聞記事とかテレビ報道ってものにま 載せることがちょっと難しいからなんです ねまそこはちょっとマスコミの事情があり ますはいえなんですが でまただねそれでもねあの今回この段階で もその吉本工業の生命を受けてえま報道し ているっていうこと自体え元マスコミの 人間としては前よりは変わったなっていう 感じがあるんですよねまっていうのも やっぱりその今年はジャニーズ問題があっ たわけじゃないですかねジャニズ問題あり ましたよねでこれだけのね大きな問題が あったのに今回の松本仁氏の件を受けて 全く何もねもう触れぬ存ぜぬで報じない わけにはいかないっていう意識は多分組み の方は今回かなり出てるとは思うんですよ 正直ジャニーズ問題が出る前だったらこの 吉本公魚が出した生命とかも全部無視して あの今回のね文春報道についてはまだ何も 報じてなかった可能性も高いと思いますま ただちょっとねやっぱりジャニズ問題を 受けてマスコミのあり方っていうのもね 照明変わってきましたのでまその今ね マスコミとしてできるそのテレビ新聞とし てるできるえ最大限として吉本工業が出し た生命を起点にま報道してるっていうねま 感じかなっていう風にま元新聞記者として はそういう風に見てますね今のところの 状況をでこれを今後文春側から一気に突破
していくそういったねあの方法があるん ですよそれが被害者による記者会見を開い た場合ですねはいでま被害者って言っても 本人がそのまま出てくるのはかなり ハードルが高いですので代理人弁護士って いう人が代わりに出てくる可能性がね高い んじゃないかっていう風に見てますはいで えでこれね記者会見が開かれるとそこから 一気にマスコミはね報じやすくなるんです よでこれはなんでかって言うと記者会見を 開いたっていう客観的な事実が生じるため ですねうんあの記者会見で話した内容はね 例えばその吉本工業が全否定してい るってこともあってえま今後もねそのま 今後もしその今回文春の報道に登場した a子さんの代人弁護士とかが記者会見開い たとしてもまその話してる内容とかはまだ ね争いがあるとは思うんですよね争いは あるとは思うなんですがただ記者会見を 開いたっていう事実ができるとそこでこう いう風に代理人弁護士が述べましたって いうのはこれはねその報道して も例えばその吉本工業の方から えまその事実に反するっていことで損害 賠償とかでねま裁判を起こされる可能性が 一気に減るんですよねはいちょっとねここ ら辺ねあのマスコミのちょっと事情になっ てくるんですけれどもはいあの今の段階で はその文春報道しかないのででそれだけで テレビ新聞がねその結構その今回の成果害 問題について報じてしまうと吉本工業から 訴えられる可能性があるんですよそうなん だけれどもこれ記者会見するとその可能性 が一気に減るとだってもう記者会見開いて え第2弁護士が記者会見開いてで私たちは その情報についてえ国民に発信しただけな んだっていう風にまちょっと悪い方すれば 言い訳ができるようになるのでそう記者 会見の内容を私たちは報じただけなんです よとでその中身が本当に事実かどうかって いうことについては触れてませんっていう 風に言えるようになるんですよねうんまだ からえもしですね今回文春がa子さんのえ 代理人弁護士を使ってねま記者会見などを 開いた場合にはそこから一気に今回の松本 仁報道っていうものがマスコミにもバーン て広がっていってえ問題が大きくなって いく可能性がありますはいでなんか今年も そういうのありませんでしたあのね最近ね その文春が文芸集中本者え本社ですねあの 本社の方で記者会見を開くってことがね あの結構多くなったんですよで今年だとえ 木原事件っていうものがありましたえま前 にねあの官房副長官っていうねあの ポジションを務めていたまあの岸田総理の
ねま側近って言われてる人がいるんです けれどもまその人の奥さんがま昔ね ちょっと人が亡くなった事件に関わってい たんじゃないかっていうまそういったえ ものがあってでそれでね文春がね記者会見 開いたりしたんですねあのその えなんか事件に関わったあの元刑事の人と かねまそういった人を呼んで記者会見開き ましたでそこからね実はねあの木原事件と かについてもマスコミがねあの報道する ようになっていくんですよま文春もねそう いうマスコミまその中でも特にテレビの 性質っていうのはよく分かってますからね まその今後よりえ今回の松本仁氏の問題に ついて展開しくえ展開していく上ではこう いうねえ代理人弁護士による記者会見って いう方法をえ取ってえよりその続報として いくね可能性があるんじゃないかなって いう風にえ私は見てますね うん でえっとですね もう1つちょっとねあのその関係でえもう 1つ視点があって吉本工業の側の指定に 立つとあの事実関係があるなら訴訟は絶対 しない方がいいですねうんあのさっき吉本 工業の生命見せましたよねえっとこれこれ かなこれか えー吉本工業の生命ではその当該事実は 一切なくえ法的措置を検討していくって いうねえことが書かれているわけなんです がこれね法的措置を検討していくっていう 表現もねこれまたみそなんですよで正直 吉本工業としては法的措置なんて取らない 方がいいですはいっていうのもちゃんと 理由があっ てまもちろんねあのあこれじゃねえや ごめんなさいえ先進んじゃったこっちです ねスライドね あのいや本当に今回の事実関係が一切なく てその松本仁氏が何もやっていない本当に 何もやっていないのであればえそれでねま 訴訟を起こしてで名誉を回復させるために ま損害賠償をね文春側に請求していくって いう可能性はま確かになくはないんです けれどもただえこちらです ね民事訴訟っていうものを行うとその内容 は全て公開されますはい民事訴訟ねその 裁判の内容ってみんな見ることができるん ですよねで ま今回その今年ジャニーズ問題とかもあっ てえ今回の松本仁氏の件についても マスコミみんなねちょっと今の今の段階で はさっき言った通り報道しにくいんです けれども今後どういう風に報道していこう かっていうのは結構考えてると思いますで
そういった中でえ民事訴訟なんて開いた もんならその裁判内容でもう多分逐一報道 されますねうんまなのでえ吉本工業として はえ民事訴訟にねえ訴えるっていうのは 非常にえ今回はねあの良くない行動って いうことになってしまいますはいまなんで あのまだからま法的措置を検討するとね あくまで検討するっていうことしか書いて ないわけですねうんまていうかま民事訴訟 なんてねま実際あのまジャニーズ問題の時 は昔やったっていうのもありましたけれど もただま多くの場合はねあのあまりやん ない方がいいんですよあの裁判ってやる だけその事柄が大きくなってしまってそう 事態が大きくなってしまってマスコミに 行動されやすくなるっていうところがあり ますから うんまなんでねあのまこれは純正に吉本 工業側の視点に立ったっていう話です けれどもまそうした場合はまこういったね え民事訴訟に打って出るっていうことは まあないんじゃないかなとっていうことを 考えるとよりその文春側としてはこういう 記者会見とかを開いていくことでまより マスコミが報道しやすいような体制を整備 する可能性が高いんじゃないかなっていう 風に私は見ていますはいまわかんですけど ねはいあのあくまでえ予想ですけれども うんただちょっとねやっぱり弁護士が同席 しているっていう情報からはまこういった ねえことがえこういった展開がね予想 できるんじゃないかなっていう話ですね うんっていうことなんです がで最後ですねこちらですえ成果外報道に 触れる上での注意事項っていうことなん ですがえっとねこれもねあの非常に大事な 話なんで皆さん聞いていってくださいはい えっとジャニーズ問題っていうのが今年は あったのでもうこういったね認識っていう ものはもうみんな持っていてでえね2次 被害なんてみんなね加担しないようにする だろうっていう風に思っていたんです けれどもネット上見てる限りね全然そう じゃないですねもう非常にえ二次被害に 加担してる人が多いですで皆さんにもね 是非気をつけて欲しいと思うんですが えっと今回の報道を受けてこういった声が 結構出てるわけですよ2015年の出来事 を今更言うなとねなんでそんな昔の話をを 今更蒸し返してくるんだっていうことを 結構ネット上で言ってる人がいてでまその 内容についてもその文春でね え今日の記事になっていたりしますまそう いったえネット上での声が出ていることに ついてのa子さんのコメントもねえ今日ね
文春が報道していたりもしますねうんで皆 さんねこれねもうジャニーズ問題でもう何 度もね聞いたことあると思うんですけれど もえ性被害っていうのはこれ名乗り出るの が非常に困難な犯罪っていうことになって ますなんでかて言うとこれあの自分がね正 被害に会いましたっていう風に訴え出る ことでそれで後期の目で見られてしまっ たりだとか社会的な不利益をね受けて しまうそういった可能性があるわけなん ですよねうんえまこれをね二次被害 セカンドレイプっていう風に言われますま 例えば単にね殴られてあいつに殴られたん だって訴える分にはそんなにねなんかお前 殴られたってことはお前が何かしたんじゃ ないないのかっていう風に言われることは 少ないわけじゃないですかなんですけも ちょっとね正犯罪はねまた様式が違うん ですよねうんえああの人性被害にあったん だっていうことはなんか誘惑したんじゃ ないのっていう風に未だに言う人がいたり するのででまそういうね二次被害が起こる 可能性があるのでま今回ねま今回もそうな んですけどもこういう性被害ってものは 被害申告をするのが非常に困難だと言われ ていますでそれが今年社会問題になったの がジャニーズ問題だったわけじゃないです かねそうでしょジャニーズ問題もねあの昔 少年の頃にこういった被害にあったんだっ ていう風にねま今訴え出てる人がたくさん 出てきたっていう話でもあったりするわけ なんですがねまそれもねやっとジャニーズ さんが亡くなってま今ね問題として出てき たわけですよねうんっていう 中こういうねま性被害についてはやっぱり その当時実際に被害にあってる当時は なかなか訴え出にくいものなんだっていう ものがこのジャニズ問題で改めて確認され たはずなのにただ今回の松本氏のえ件に ついてえ未だにですね2015年の出来事 を蒸し返してくるなよとねなんでそんな昔 のことを今更言い出してるのっていう風に 言う人がいるわけなんですねまちなみに a子さんの方はやっぱり今回のジャニーズ 問題とかを受けてあの自分の性被害につい てもま語らなきゃいけないっていうまそう いった使命感もあってま話したっていう風 にねまコメントしていたりもするんです けれどもまちょっとねそういう風なねこと を言ってしまう人はこの1年ね今回の ジャニズ問題がね社会的問題になったこの 1年一体何を見聞きしていたんだという風 にまちょっと私としては思ってしまいます はいえということでねまこちら皆さんはね え加担しないようにしてくださいそういっ
たね心ないことはねあの実際にこういう こと言うと本当にあの誹謗中傷でねあの罪 に問われる可能性もありますからね皆さん ねはいだからねそこら辺はね是非え気を つけていただければなっていう風に思い ますでまそれに加えてえまだねあの文春 報道が出たばかりの段階ですのでえ加害者 とされてる人を推定有罪にしないように するっていうこれもねあのとても重要です はいえまだね事実関係が何らか確定された わけではありませんはいまなんですけれど もただ1つですねえ説明責任が生じている と言えるものがありますそれは何かって 言うとえ報道の中でLINEやSNSの 履歴っていうものが掲載されてますはいま 1番最初にねあの説明してましたけどし ましたけれどもえさんにスピードワゴンの 小沢市が送ったそのこのねえ今回の成果街 が行われた会に誘った時のライの文面とか あとはその会が終わった後に松本仁氏と SNSでやり取りしたそういったね履歴は 今回文春の方に載ってますなのでそれは 証拠として載ってるのでこれは一体何なん だっていうことを説明する責任はすでに私 は松本市や小沢市の方には生じていると 思ってますはいでま一応その松本市という かま吉本工業の方としてはまそういった 事実関係は一切ありませんっていう風に 言ってるんですけれどもじゃああのSNS は一体何なんだとねあのね松本仁から送ら れた文面ま実際にその電話番号っていうの は実際使われてるものだっていう風に文春 の方も確認してますのでじゃああのSNS の文面は何だったのかっていうことはこれ は説明してませんしね吉本工業も松本市も 説明してませんしそこについてはちゃんと 説明しなきゃいけないですねでもそれは 未だに行われていないですはい であともう1つえさっきもねお伝えしまし たホリプロコムねえスピードワゴンの小沢 市がえ所属してるホリプロコムについては お話しすることはございませんっていう そういったえことしかね発信してないです これは最悪ですえだって小沢市の方から 女性に送られたLINEの文面っていうの はあるわけでしょこれについて説明する 責任はあるわけじゃないですかなのに ホリプロコムはお話しすることはござい ませんとだけ言ってるんですよこれは全然 ねあの同義的責任を全く果たしていないの でえこれについてはそもそもホリプロコム の現在の対応がえかなり責任問われてもね 今回のそのホリプロコムの対応自体が すごい悪いっていう風に批判されても おかしくないっていう風に思いますねこれ
はうんえということ でまあね今もねあのチャットの方でもね あのそのバの木の対処療法をねやってる だけなんじゃないかっていう風にま来て ますがまままさにその通りだと思いますね その通りだと思うんですけれども既に説明 責任が生じているものがいくつかあるん ですよそうすでにいくつかあるんだけれど もそれが全くなされていないっていうこと はいや本当にねこれはねあのちゃんと説明 責任を果たさなきゃいけないしその辺りは ま文春も今後通っていくだろうしえーま マスコミの方も通っていくと思いますねま 今回やっぱりジャニーズ問題っていうもの が今年はあったのでそこをないがしろに するっていうことはマスコミとしてもねま やりにくいと思いますこれはいいことです よはいあのやっぱりジャニーズ問題みたい なものを受けてえこういった問題について ねえ無視するっていうことがま非常にねえ 難しくなっているっていうのはこれは マスコミにとってはいいことねあの ちゃんとそういう問題をわ問わなきゃいけ ないっていうねま状態になっていてまそれ をね通っていくっていうことがねまえ必要 になっているわけなんですがまそこら辺の 対応はねえまだまだえ松本市小沢市本人え そして え吉本工業ですねそしてホリプロコムの方 にもえどんどんどんどんかかっていくん じゃないかなっていう風に思いますでま その爆剤にねもしかしたらa子さんのえ 代理人弁護士とかが記者会見をね開くかも しれないとでそうしたらま一気にね マスコミ報道もま加熱していくんじゃない かなっていう風にねえ見ておりますはいえ ということでお話させていただきました いかがだったでしょう かえやっぱり非常にね関心高いですねえ チャットラの 見ていてもたくさんコメント来てますしま 同もね500人超えておりますえ大変 ありがとうございます是非ねあのこういっ たえ私ねあのジャーナリストとして色々と ねま週刊誌さんともえお仕事をしていたり だとかえあとですねあのま実際にいろんな 取材をしている記者になります現役 ジャーナリストになります是非この機会に ねえチャンネル登録していただければあの 色々とね発信してますので是非えよろしく お願いしますはいえということでえ ちょっとねチャット欄もね見ていきたいと 思います はい えっとまあのチャット欄の方でねあの教
だけじゃなくて動かの証拠があるかどうか かなっていうのがね来てますねであのこれ はねやっぱり巧妙なんですよ今回の件に ついては でまここの部分ですよね あのここの下のオレンジ枠の部分ですね ホテルって携帯電話が募集されるなどして いてかなりその証拠を残さないように良い 秋冬 に今回の件については準備されています あの今回の報道が本当だっったのならば ですねうん今回の報道が全て本当だったの であればまかなりえ秋冬にですねえ証拠が 残んないように準備されてますであの確か 途中でねあの民事訴訟に発展するのかなと ねあの刑事訴訟がちょっと難しいのでね 刑事告発が難しいのでえ民治訴訟に発展 するのかなっていうコメントも途中でえ おっしゃってた方がいると思うんです が正直ねこの証拠関係だと民事訴訟も 難しいですねうんまなのでま逆に言えば できることとしてはもう本当に被害につい てえ大きにするしかないとでま1つ目とし てはま文春っていう報道を通じて今回やっ たわけですねでもう1つさらにま追加でね え砲弾を打ってえ砲弾をねま打っていくと すればま代理人弁護士の会見とかがあるん じゃないかなっていう話になりますうんま だからそのなんだ刑事訴訟とかねあの刑事 国訴とかねえ民事訴訟とかそういった風に 展開していくためにはちょっとねあの裁判 あすいませんちょっと証拠が少なすぎます しえあとですねそのま刑事国訴については ねもう事項もかなり過ぎてしまっていると いうことでま難しい側面がね大きいんです けれどもまただその中でね唯一残ってる ものとしてはLINEの履歴そしてSNS の履歴っていうものがあってで同じような 証言をしているBコさんもいますとねえっ ていうことになりますからまもしかしたら そこからさらにねえ被害者を名出る人も いるかもしれませんそういった中でねどう いう風に今回の問題広がっていくのかって いうのもねえ問われてきますね はいえっとジャニーズ事務所とはタイプが 違うのっていうのもえ来てますがえっと ですね うーん ま組織的に行われているっていうことでは ないとジャニーズ事務所の問題の時は結構 その事務所全体でねちょっと組織性があっ たんじゃないかっていうこともねえ問われ ていますてかま組織のみんなが分かってい ながら見過ごしていた部分もあるんじゃ ないかっていう風に言われて言われてます
がま今回はどうだったのかともう本当に 個人的にやっていた話なのかそれとももし ねま他の芸能人とかも知ってるようなこと だったとするならばこれはねもしかしたら 吉本工業事体の責任っていうものも問れて くるかもしれませんただまその吉本工業の 社長がね何かやっていたとかそういう話で はないのでまその会社の責任を通っていく ような形まジャニーズ事務所問題はそう だったわけですよね会社の責任を通って いく形になるかどうかはちょっとまだね そこまでは え情報は出てないっていうところにはなり ますねうんまただ周りの芸人もねみんな 暗黙の領解でそれを知っていたとねえで 吉本工業の社員とかも知っていたっていう 話になってきたとしたらこれはまた別もし かしたらジャニーズ問題みたいな話になっ てくるかもしれないですね うんああとあの弁護士がね えっとえっとえいた理由としてっていう ところでインタビュー内容保証するためっ ていうねそういったあのご意見も来てます がえっとねインタビュー内容を保証するた めっていうのはあんまりえ弁護士を呼ぶ 理由としては当てはまらないですなんで かて言うとそもそもこういうえなんて言う のかなあの被害者被害を受けたって言って いる人にお話聞く上ではあのその記事を 書くためにねえ録音しますのでそう録音を しますしまあとねもしあのその内容って いうものをきちんと担保しようっていう話 になったら別にあの弁護士じゃなくて 例えば編集長を呼ぶとかねその会社の偉い 人を呼ぶ呼んで複数人で対応することでま その話してる内容っていうものを担保 するっていうことはあったりするんですよ まだただま弁護士を呼ぶっていうのは ちょっとそことは少し違いますのでま私の ねあのま予想としてはま代理人弁護士の 記者会見っていうところにま繋がってくる 可能性とかまあとはやっぱりま元々記事を 書かれる上でのトラブル防止っていう ところがあるんじゃないかなっていう風に 思いますねはいっていうこと ですああとえっとそうですねあの被害を 受けてすぐに病院に行って診断書を書いて もらってないと被害届を出せないと聞いた んですがどうなんでしょうっていうのも来 てますねえっとこれもですねあのもし皆 さんがもうない方がいいんですけれどもえ 正被害にあったりした 場合のためにですねえ知識として知って おいた方がいいことを言うとえ確かにこう いうその性被害とかそういったものについ
てはあのその被害を受けた直後にですね あの病院とか行ったりだとかまあとはま 今回だと例えばその口の中にえ射影され てるんですよねすいませんね生々生々しい 話になっても申訳ないんですが口の中に 射影されていたりするんですけれどもその あのねDNAとかは非常にえ大きな証拠に なりますんでもしそういったことがあった 場合にはそれをねま本当はすごい嫌だと 思うんですけれども例えば繁華値とかにえ その精液を出したりしてその口からねま ハカの本に出してでそれを保存しておくっ ていうかまそれを持ってでそれで被害届け をま出してでま分析してもらうとその方が あの証拠としてかなりねしっかりと残り ますので良かったりするっていうところが あったりしますはいまあとはねまあの本当 にえ女性機の中に男性機を挿入されてそれ で射影されてしまったりした場合はそこに 残ってるっていうのもえ証拠になったりし ますのでまそういう場合も早くねえ被害 届けを出して調べてもらった方が良かっ たりもしますねうんまもちろんねそういっ たこと自体がえかなりねえ心理的負担には なるんですけれどもまただ本当にねあの ひどいことされ罪に問いたいっていう場合 にはそこら辺はねあの重要なえことだっ たりもしますまどうしてもま当たり前です けれども証拠がないと罪には問えませんの ではい警察の人たちもあのねすごいひどい 被害だなっていう風に思ったとしてもあの 証拠が一切なかったらこれはねあの罪に 問うことはできませんからねあのちゃんと 立証責任っていうものが警察とかあるいは ねあの裁判になったら検察官っていう人 たちにもま求められますのでそう証拠が ないとねなかなか 席にトことができないっていうところが ありますからね はい え そしてちょっとねたくさんねちょっとね あのご意見もえ来ています が はい でえっとねあまさにまさに今あのあれです よえ二次被害的なね あのチャットが来てるんでちゃんと 取り上げますけれどもはいこれねあの本当 にひどい次被害にね該当するような チャットなんでねちゃんと取り上げますが 金目当てなんだから今なんだよと ジャニーズ見てだよ本当クソすぎ るっていう風にねえこれねあのチャット今 来てますけれもこれがまさに二次被害です
はいこれが ねまた改改めて言いますけれどもこういう ね性被害っていうのは非常にえその被害を 申告するのがねハードル高い犯罪なんです ねうんだからまそのなかなかね被害にあっ たけれどもそれを言い出せないって人が 多いですっていうことをちゃんと分からず に今更金目当てで行ってるんだとかだって その証拠あるんですかここ ね えっともう名前も読み上げますけどね ちゃのこさんですねちゃのこさんね ちゃのこさんが今ねそういう風にチャット してますけれどもその証拠あるんですか ちゃのこさんあなたにその証拠ない でしょってあなたにそういった判断する 材料が全くないのにえ勝手に妄想でねそう いうことを発信するっていのはこれは セカンドレイプに当たりますし誹謗中止に 当たりますこれはね罪に問われますよはい まなんでねね えーあなたがもしそういう証拠を持ってる のならばまその証拠を示してそれをね おっしゃるのはいいかもしれません証拠が あるのならばねそうお金目当ててこういう ことを言ってるんじゃないかっていうその 証拠があるのであれば全然ねあのそれを元 に主張するのはいいかもしれませんが あなたにその証拠がないのであればそれは 完全なる誹謗中傷になりますからねはい っていうことですねはいはい まあまあえてね今回取り上げましたよ チャット欄に来てるのもねうんあえて 取り上げました がそういった証拠がないのに勝手に自分の 妄想でえお話をするっていうのはま非常に ね あのま二次被害になるというかまやっぱり その誹謗中傷に問れかねませんからね皆 さんね是非ねえ注意してくださいね はい はいということでござい ますはいということでねあのお話をさせて いただきまし たえ今回はですねあの松本仁の成果外報道 っていうことでま非常にねあのたくさんの え方にも見ていただいておりますあ ありがとうございますあのチャット欄の方 ではえ同質ね900人超えてますね ありがとうございますえっとですねまただ あの今日のねこちらの配信は単にね今回の 問題に単に乗っかるっていう話じゃなくて まそこからねその報道っていうものがどう いう風に見えるのかとま特に私はね実際に あの週刊誌さんとも一緒にお仕事してます
しま今もねそのジャーナリストとしてま いろんなねところに記事書いてる身え身で もありますまいろんなねあの取材をして いる身でもありますのでまそういった ところからねま今回の問題どういう風に 分析できるのかっていうこととそれに加え てねこういう正被害報道正加害報道って いうものにはどういう風に向き合っていけ ばいいのかとでま二次被害とかねセカンド レイプっていうものをえ生まないためには どうすれば良いのかっていうことまでねえ しっかりとお話しさせていただきました 是非ねこの辺りはねえ皆様えこの機会にえ 頭に入れていただければなっていう風に 思いますはいということでえ是非皆様え チャンネル登録そしてえ高評価の方も よろしくお願いいたしますえ概要欄から ですねえマシュマの投稿や えXのフォローもね受け付けておりますえ 月490円からね えメンバーシップもやっておりますので 是非ぜひえそちらもよろしくお願いいたし ますはいということでえ今回のねえお話は えこの辺りで終わりにさせていただきます 是非ねあのチャンネル登録そして高評価の 方よろしくお願いいたしますではでは新た なニュースをあなたにお届け記者 vtuberの分野あたでしたバイバイ ありがとうござい ます T N
ダウンタウンの松本人志氏について週刊文春が性加害疑惑を報道。
吉本工業やスピードワゴン小沢一敬氏が全否定するも、記事には今後の展開の伏線が隠されています。
最新の時事ニュースを記者VTuberが解説します!
#松本人志
#吉本興業
#小沢一敬
#ダウンタウン
#性加害問題
#性加害
#事件
#vtuber
#ニュース
#時事ニュース
#学術系vtuber
#時事
#解説
■参考記事
週刊文春・《参加女性が続々告発》「全裸の松本人志がいきなりキスしてきて…」「俺の子ども産めや!」1泊30万円の超高級ホテルで行われた「恐怖のゲーム」
https://bunshun.jp/articles/-/68103
【タイムスタンプ】
0:00 オープニング
1:45 配信開始
3:35 今日話す内容
5:15 文春報道の概要・松本人志氏の性加害疑惑とは?
10:58 文春砲への松本人志氏、吉本興業の反応は?
13:51 弁護士が文春取材に同席した理由とは?
24:32 マスコミ報道がまだ低調な理由・予想される展開
35:49 性加害報道に触れる上での注意事項
43:22 チャット欄コメント返し
■自己紹介
あらたなニュースをあなたにお届け!
記者VTuberのブンヤ新太です!
元新聞記者、現役ジャーナリストの視点からニュースを読み解きます!
ぜひ、チャンネル登録して今日知るべき最新情報をチェック!
■プロフィール
1992年生まれのジャーナリスト。
2015年に東京大学を卒業し、毎日新聞社に入社。
宮崎、福岡で事件記者をした後、政治部で首相官邸や国会、政党や省庁などを取材。
自民党の安倍晋三首相や立憲民主党の枝野幸男代表の番記者などを務めた。
2023年に独立してフリーで活動を開始。
本名は宮原健太で文春や集英社、PRESIDENTなど様々な媒体に記事を書いている。
◆配信タグ
#アラタナ速報
◆メンバーシップ「ブンヤ新太のニュース編集室」参加はこちらから!
表では言えない最新の取材情報や裏話などをしていきます!
https://www.youtube.com/channel/UCA-KovIqvJBVt6szX53JphQ/join
◆twitter
Tweets by bunyaarata
◆note(記事配信中!)
https://note.com/bunyaarata
◆マシュマロ(質問募集中!)
https://marshmallow-qa.com/bunyaarata
◆寄稿記事などリンク集
https://potofu.me/bunyaarata
◆Live2Dモデル
お母さま(デザイン担当):あいもとあや様
Tweets by amd_aiay
お父さま(モデリング担当):dokoはっしー様
Tweets by hashi_doko
◆主な素材提供
いらすとや様 https://www.irasutoya.com
フリー音楽素材/魔王魂様 https://maoudamashii.jokersounds.com/
効果音ラボ様 https://soundeffect-lab.info
DOVA-SYNDROME様 https://dova-s.jp/
◆仕事依頼・情報提供
bunyaarata@gmail.com
※動画のコメントは配信で取り上げさせていただく場合があります。

20件のコメント
ちゃのこさんへのお説教ありがとうございました。
二の矢、三の矢次第ですかね。
慣習と文化なんでしょう
因習とも言います
一つ気になったのが、吉本興行として全面否定してる部分。
松本氏に聴取した結果、全面否定してますじゃなく、吉本興行として否定してるけど、どうして吉本興業がその情報を持ってるのかが気になった。
東野幸治、松本人志の文春報道に言及 双方のコメント出れば「ワイドナショーでも扱っていきます」
勉強になりました。
このまま放置していい問題ではない。
吉本興業自身がこの件が事実だと確信してるはず、だから本人にしゃべらせない、正月番組が終わらないと動けない、全否定でとりあえず先延ばしにする作戦、自社タレントに番組を引き継がせてから引退と言う運び、文春第2弾早まるな長期戦だ
他の方の決めつけ動画のコメント欄の攻撃的なコメントで、大分メンタルやられました。
それぞれの味方だと言う方のコメントの悪意の詰まった意見、とても怖いと思いました。
過熱報道も含めた数の暴力です。
情報がはっきりするまで、離れて静観しようと思います。
世の中には、冤罪によって全てを失う方も数多くいらっしゃいますので。
状況をしっかり見極めるのは大事だと思います。
ミキティ〜のひとは品川庄司の人ではなかったかな?
大新聞とその系列のテレビは記者会見内容を垂れ流さないと報道できないんでしょうか?悔しいだろうけど後追いして、訴訟されても耐えられるくらい裏取り取材しないんですか?
当該事実は一切ないってのは流石に無理がある。
貴重な配信ありがとうございます!一連の関連動画の中で、一番有意義に思えた配信でした。ここで得た知識や考え方を軸に、今後の展開を見守ろうと思います。
これをきっかけに、嫌な思いした方は
声上げた方が良いとおもいます。芸能界はクリーンな方が働く側はいいにきまってるんだから。自分達の職場は自分達でと思えば大きなチカラになるとおもいます。男性達の意識も変わるとおもいます。排除されて当たり前の行為なんだから。
まだ事実かどうかわからない……と言っている人はともかく
加害があったこと前提で、被害者の方を叩く人ってひどいよなぁ
事実が分からないと話せないという風潮嫌いです。
これだたと、ほとんどの事柄について誰も話せません。
ワイドショーのコメンテーターはどういうつもりだ
それでは、ワイドナショーの長谷川リポーターの8年も前発言はセカンドレイプですか?
許されない事です。
あまりにも性被害者の苦痛がわかっていないのではないですか。
被害者は死も覚悟する程の恐怖を経験するんですよ。魂が殺害される。
一生そのトラウマを抱えるんですよ。
許されるわけないでしょう。
そんな恐怖の日常から勇気を出して発言しているんですよ。
ほんと性被害者へのヘイト、いい加減にしてほしい。
初コメです。訴訟を起こす為ではないでしょうか?
被害を受けた人は多いので保証問題もあるかと思いますが。
刑事事件になりにくいのはA子さんやB子さんですね。しかし文春砲により新たま被害者が名乗りをあげるかもしれませんね。2015年から現在まで一切何もしてないとは考えられないですしね。時効前の事件が表面化するかもしれません。あるいは別の芸能人を告発する人が出てくるかも。