今作動画をご覧いただければ分かると思いますが、若い頃の若尾文子さんは大変可愛らしい感じの少女でした。
しかし、二十代の半ばあたりからでしょうか、だんだんその身に女の色気を纏うようになっていきました。
そして三十代になると、それはもう手が付けられないほどの色香となって見る者を惑わせるに至ったのです。
四十歳に近づくにつれて、色気はより扇情的なものへとなっていきます。
その頃には、「艶のある」と修飾しても足りないほどの色気、つまり妖艶へとステップアップを果たしていた若尾文子さんでしたが映画への出演は減っていきました。
映画が斜陽となってしまったので仕方がなくテレビへと軸足を変えたのでした。
テレビに映る若尾文子さんは、銀幕に映る若尾文子さんと比べても決して劣るとは言えないくらいの色気をたたえていました。
そしてそれを惜しげもなくお茶の間に振りまいていたのです。
映画であってもテレビであっても、どんな役を演じようとも色気が泉のように、にじみ出るかのようでした。
泉のように湧き出してくる色気、それは、お年を召したつい最近の若尾文子さんを見ていても納得のいく彼女固有の特性なのだと思います。
この彼女固有の特性ですが、これにはひとつの隠し味が潜んでいます。
幼さです。 この幼さこそが彼女の特性を唯一無二のものにしているのです。
あの若い頃に若尾文子さんが見せていた可愛らしさ、それが色気の端々に顔を覗かせるのです。
よく見れば分かります。
彼女が持つ女としての、女優としての純粋性が。
若尾文子さんは、二人目の夫である黒川紀章さんが政治活動をしていた流れで、2007年の参議院議員選挙の比例区から共生新党の候補者として出馬するハメになったことがありました。
若尾文子さんは、黒川紀章さんから再三の出馬要請を受けていたそうですが、「絶対いや!」と言って断っていたのだそうです。
しかし結局薬局、黒川紀章さんの「押し」に負けてか出馬を受け入れたようです。
私が先述した若尾文子さんが持っている「女としての、女優としての純粋性」というのは、この選挙騒動のときの若尾文子さんと、夫である黒川紀章さんとのやり取りなどを見ていると分かると思います。
気になった方は、是非ググりまくってください。
日本が好き! という方は是非こちらのブログをお読みください。
http://ameblo.jp/reisaiouen/
http://ameblo.jp/kobuta1205/
http://ameblo.jp/shingekinosyomin/
http://ameblo.jp/minusa-yorikazu/
16件のコメント
若尾さんは魅力的ですね〜 日本髪がこんなに似合う人は少ないです
ブリブリしてない所もいいですね〜いつも大人の艶かしさの中にいる人
声も素敵でうっとりします、その辺にはいない人という感じが正に女優さん
若尾文子さんほど若いときとその後では、これほど印象の変わった女優さんもいないのではないでしょうか? 若いときはまさに可愛いアイドルという感じで、人気も抜群だったようですね。雑誌平凡の人気投票では4年連続でNo.1になっています。ただ、当時出演していたいわゆる「性典もの」について語られることが嫌で、インタビュー時にそのことに触れるのはご法度だとか?
溝口健二監督の「祇園囃子」(1953年)ではまだ可愛い舞妓さんでしたが、3年後の同じ溝口監督の遺作の「赤線地帯」ではドライな売春婦を演じるまでになり、さらに増村保造監督や川島雄三監督の作品ではもう妖艶そのものの演技派女優に大変身していますね。増村作品の「妻は告白する」なんて、今で言うストーカーそのもので相手役の川口浩さんを震えあがらせています。(笑)
若尾さんの作品で私が一番好きなのは「青空娘」です。これも増村作品ですが、まだドロドロした感じはなく若く明るい、でもそれだけではなくちょっと影もあるというしっかり者の娘を、感じよく演じていました。
永田大映に入社したのが幸運でした。東映に入ってたら。日活は?東宝は? 添え物女優で終わっていたかも。
声がいいですね。そそる声というか、日本映画では田中裕子と文子さんが双璧では? ほかにだれかいましたっけ?
若くして世界的名声を得た才能溢れるイケメン建築家にやることなくなったと言わしめた大女優。増村保造監督といい川島監督もそうだし、才能溢れる知的なダンディに好まれる類ない魅力。そういえば大劇作家も仙台の頃の彼女の事を楽しそうに語ってました。
ただただ、美しい。 適切な言葉がみつからないがこの動画もその美しさを堪能させてくれますね。 アップ有難うございました。
どんなカットでも絵になる稀有な美貌の持主。捉えようのない奔放な美しさは正に規格外。若尾文子さんへのコメントは今まで敢えて避けて来ました。溢れ出ずる美の泉を前にして、初老の愚人が褒め称えてる滑稽さを戒めていたのです。「華岡青洲の妻」で高峰秀子と火花を散らした名演もこの映像作品に収められていました。「卍」をはじめとするエポックメイキングな作品にも出演。若尾さんは涼し気な目が特徴的で何処か醒(冷)めた所、もう既に何処か他の所に飛んでいる気配が常にある。その謎めいた魔性の美が彼女の魅力の極致ではないかと思う訳です。上品な佇まいと官能的な色香が織りなす史上最高の美人であると断言させて頂きます。
大映映画の「刺青」をみましたが、その妖艶な色気(色香)に感動すら覚えました。和服が似合う。美人ですね。
つばきコスモスです😀😀😀😀!【美人万歳!】昭和の女優編 若尾さんは魅力的ですね〜美しすぎる🎆🎆🎆🎆✨✨昭和のおんな堪能しました🎎🎎🎏🎏🎑🎑🎑🎑 あこちゃんこがおも綺麗
数 々の七変化 一気堪能~大好き❤❤❤❤❤❤❤❤(人''▽`)ありがとう☆ございました。それからプロマイド根上淳さんとの和服で蘆田下駄、きらきらの髪飾り結構ですかあ!舞子お姿ですか淳さんは大學帽子それに学ラン!60年前を思い出して
青春時代思い出します😀😀 大切にしていたプロマイド根上さんとの 川口浩さんとの映画みました 若尾文子さん お願いがあります。 若尾文子さんのプロマイド手にいれたのですがどのようにしましたら良いでしょうか! お尋ねします❤
早速の大女優若尾文子さま【美人万歳!】昭和の女優編(33)色香惑う・若尾文子szmz動画編集🎆🎆🎀🎀✨✨🎆🎆🎡🎡ゆめ🎺🎺🎶🎶かないました (人''▽`)ありがとう☆ございました❤❤
綺麗なお方!人格、気品が備わっています。
She’s been good,greatest movie star of Nippon⭕️Most beautiful lady of 20 century,wishes her forever young 🤍
手が付けられないほどのっていうのがいいね!
美しい憧れの人元気な長生きして下さい😺
映画に見てないけどテレビで女の河や氷点などを見て好きな女優さんでした