眼科医の梶原一人です✋
皆さん、今日も見てくれてありがとうございます😊✨

本日は女優、柏木由紀子さんのニュースより、物が二重に見える症状についてお話しました‼️

🎥 かじわらアイ・ケア・クリニックではどんな職種を募集しているの?

🌱かじわら アイ・ケア・クリニックでは、一緒に働くスタッフを募集しています!
私たちと【眼科難民を救う、究極のサービス業『医療』の世界で輝きませんか!?】
⏬募集ページはこちらから⏬
https://eyecareclinic-saiyo.com/recruit/

🌱『梶原一人公式LINE』ができました👀✨
 LINE友達限定で、目に関する重要なことを私、梶原が配信していきます!
是非あなたも友だち登録してください!
登録はこちらから → https://eyecareclinic.info/lp/

🌱HIFUの詳細はこちら
https://eyecareclinic.info/main_news/news16.html

🌱エイジングケアはこちら
https://eyecareclinic.info/main_news/news15.html

💊私、梶原が健康を取り戻したサプリについてはこちらから!
https://eyecareclinic.info/supplement.html

🌱ミックスリスト – 100年生きる!眼科チャンネル

このチャンネルでは、僕がこれまでハーバード×スタンフォードで学んできた知識や経験を基に、あなたの眼に関するお悩みや素朴な疑問を解消できる有益な情報をお伝えしていきます。
何歳になっても健康な眼でいられるように一緒に頑張りましょう🤗

⏬取材・コラボ・お仕事関係のご連絡はこちらから⏬
kazuto@kajiwara-eyecareclinic.com

🌱HP
かじわら眼科 アイ・ケア・クリニック
https://eyecareclinic.info/

🌱梶原一人のパーソナルサイトはこちらから!
https://kazutokajiwara.com/

🌱梶原一人のプロフィール🌱

▷自己紹介動画
🎥https://www.youtube.com/watch?v=jhg9BmJR93U

【経歴・実績】
▷慶應大学医学部卒。医局勤務を経て更に研究を進めるため渡米し、ハーバード大学、スタンフォード大学に留学。
留学1年半で、世界的に権威がある英科学誌『ネイチャー』、米科学誌『サイエンス』に論文が掲載され、世界的にも認められた眼科の名医。

帰国後、錦糸町に「眼科 かじわらアイ・ケア・クリニック」を開設。
ほかの眼科で見放された「眼科難民®」が評判を聞きつけて、 全国から駆け込み寺のように押し寄せる医院として、多くのメディアでも度々取り上げられています。 難病といわれる「緑内障」では「緑内障治療をデザインする®」と銘打ち、誤った治療や風説に惑わされないよう、 病気との付き合い方を患者さん一人一人に合わせて「デザインして」行っています。

【書籍】
▷ 『ハーバード×スタンフォード 眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』(ダイヤモンド社刊) http://urx.blue/NVQy

※『ハーバード×スタンフォード 眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』を紹介していただきました。
🌱本要約チャンネル様(2023/01/18)

🌱驚きサロン【毎週金曜19時配信】様

🌱クロマッキー大学様

🌱集英社オンラインに掲載されました!(2022/10/31)
https://shueisha.online/healthcare/68108?page=1

🌱日刊SPA!に掲載されました!(2022/10/10)

9万人以上を診察した眼科医が「ソフトコンタクトレンズしか処方しない理由」

🌱元気の学校genki acにゲスト出演!

🌱BS12『Why not? 私たちの働き方』に出演!(2021/10/30)
出演者:MB, 須田亜香里(SKE48)、ゲスト:梶原一人
https://why-not-tv.com/2021/10/31/031/

🌱Twitter

🌱Instagram
https://www.instagram.com/kajiwara_eyecare_clinic/

——————————————-
楽曲提供:Audiostock https://audiostock.jp/
——————————————-

#眼科 #眼科難民 #眼球運動

18件のコメント

  1. 動画を視聴いただきありがとうございます。ご質問などあればぜひコメントしていってください👀

    視聴者の皆さんがお互いに有益な情報交換をされています。どんな小さな事でも役に立ちそうなことがあったらアドバイスしてあげていただけると嬉しいです。

  2. 5年ぐらい前にひと月ほど物が極端に2重に見えていました。1ヶ月後に1日かけて自然に治りました。今も何も不便はありません。なんか理由のヒントになった気がします。

  3. 今日は、目の動きを司る筋肉について詳しく説明してくださってありがとうございました。

    難しいお話で動画を2回拝見しました。複雑な構造や機能に驚きました。血管は特に大切にしないとなぁ。

  4. 血管性の病気以外に変性疾患ということもある、とおっしゃっていましたが、具体的にはどのような病気が考えられるのでしょうか?

    私も、それほどひどくはないのですが両眼複視があります。(日常生活に支障があるというほどではありません)
    近くはあまり気になりませんが、屋外で遠くの看板や標識等を見ると上下に2重に見えます。
    急になったというわけではなく、なんとなく見えづらさを感じて眼鏡の度数があっていないのかと思い眼科で診てもらったところ、複視があることが分かりました。
    時間帯によって、また、日によって症状の強さが変動します。
    眼科では加齢が原因といわれ、あまり詳しい説明はしていただけていないのですが、左に顔を傾けると症状が改善するので、右の滑車神経麻痺かなと考えています。
    どのような原因が可能性として考えられるのか知りたいと思っていたところ、この動画を拝見し、大変よくわかりました。血管性の病気以外についても気になりましたので、教えていただけますと幸いです。

  5. 僕も片目だけ二重にみえるので、眼科に行ったらただの乱視でした。
    乱視と間違われることがありそう…。

  6. 6年くらい前、旅行先でTIAのような発作が起き、右上半身以外が麻痺した後で片眼でも両眼でも2重に見えることが起きました。
    なんともなければ40分くらいで行けた道のりを3時間くらいかけて行った記憶があります。
    なお体の麻痺は2時間程で少し歩けるようになり、目の方は起きて5時間位で元に戻りました。
    当時は「急性肺塞栓症」と言われた後でした。

  7. 先生今晩は😃 柏木由紀子さん 私も好きな女優さんです(坂本九さんの奥さん 来月に成ると日航機事故 九さんも好きな歌手でした)由紀子さんの目ちょっと気に成りますね 普段からの食生活本当に大事だと思いますよ 毎回食生活の事話して頂き本当に有り難う御座います 皆様方々が本当に肝に命じて欲しいと思って居ます(後の祭り 後悔先に立たず 是非とも成りません様に 有り難う御座いました 又宜しくお願い致します

  8. 私の幼少期、まだ坂本九さんがご存命の頃に柏木由紀子さんとご夫婦で地元(広島県)のイベントに来られた事があったのですが
    どの人にも凄く優しく接して下さり子供ながらに大ファンになりました!
    梶原先生のおっしゃる早期に何かしらの原因が特定できて、治療により症状がよくなる事を願います。

  9. 私も物が二重に見えるのですが、左右ではなく上下です。何年も前からでずっと放置してたけど治るかなぁ?

  10. 柏木由紀子さんの病気の事初めて聞きました。勉強になりました。ありがとうございました😊

  11. 野球の例え話や食生活の話も踏まえて解説してくれる方は心から信用できます。
    梶原先生も既に理解していると思いますが、先生に評価されると最高に嬉しい🥰

  12. 先生、6月23日16時の予約で「スマホ斜視」で診察を受けた者です。その後忙しくて再受診してなくてすみません。診察の際にお話しがあまりできなかったのですが、全く柏木さんと同じ症状です。それで私は地元の眼科に行った際MRIを撮って、脳に動脈瘤があることが分かり、そっちの方が大変だからと言って、大学病院で毎年MRを撮って経過観察をしております。そこの先生には、脳の動脈瘤と斜視は関係ないとはっきり言われましたが、きっと関係ありそうですね、、
    ちょうどPCやスマホでの作業もハードで甘いものをガンガン食べていた時期です😢
    スマホだけが原因ではなかったということかもしれません。少しでもよくなるように食生活改善していきます。

  13. まさしく同じ症状で悩んでいます。
    焦点が定まらない感じで物が二重に見え、片目ずつなら見えるのにな、なんでだろうと思っていました。
    眼科を受診しましたが、下記診断結果でした。
    1軒目 疲れ目かな?
    2軒目 視力が低下してるからボヤけてるだけでは?
    新たにコンタクトを作りましたが症状は変わらず…😢
    先生のところで診ていただきたいと強く思いました。

  14. こんにちは。柏木由紀子さんと同じ症状でびっくりしました😥先生の眼科に行きたいです。新宿から池袋からの行きかた教えてください🙇

Leave A Reply