2023年11月22日
週末は今季最強寒波到来!大雪や吹雪に注意・警戒
(解説:#気象予報士 #穂川果音)

こちらはきょう正午時点での雲の様子です。
北日本にはちらほらと雲がかかっていますが、
その他の地域では雲がなく、各地で青空が広がっています。
そして、この時期としては暖かいです。12時点での最高気温を見てみますと、
東京では17.6度、仙台や札幌でも15度前後まで気温が上がっているような状況で小春日和となっています。

ただ、この先なんですが、天気と気温が急速に変化がありそうなんです。
まず、明日の予想天気図を見ていきましょう。北には低気圧があるため、
暖かい空気が入り込みやすく、今日よりもさらに気温が上がりそうです。

ただ、この低気圧は足早に過ぎ去っていきます。
金曜日には、冬型の気圧配置となりまして、等圧線も混んでいるのが分かりますよね。
上空からは一時的ではありますが、今シーズン最も強い寒気がやってきます。
このため、こちらの寒気の様子を見てみると、東北の北部にかけては平地で大雪レベルの寒気、
そして山陰や関東北部では平地でも雪レベルの寒気が南下してきそうです。

日本海側の地域を中心に、大雪や吹雪に注意・警戒が必要となりそうです。
では、この先の雪と雨、そして風の予想を同時に見ていきます。まず金曜日です。
金曜日の午前中は、雪は北海道を中心となります。
ただ、この雪の範囲が午後にかけて徐々に広がっていく見込みです。

夜には、北陸地方や関東北部の山沿いでも雪となっていきそうです。
そして、土曜日にかけても、このように同じような所で雪が降り続きますし、
北日本では太平洋側の地域にも雪雲が流れ込んできそうです。
風も強い状況が続きますから、吹雪に注意が必要です。
車の運転など十分に注意をしてください。

そして気温にも注意をしてください。
こちらこの先の予想最高気温を見てみますと、まず、あす23日、木曜日は
九州から東北地方でも、昼間の今日は20度を超えて、
各地で10月並みの暖かさとなりそうなんですね。
昼間は上着がなくても過ごせるような暖かい気温で、
札幌でも予想最高気温は18度。この気温は10月上旬並みです。
ただ、金曜日になりますと徐々に気温が低くなっていきまして、
土曜日の気温を見てみますと、東京では予想最高気温が12度と12月中旬並み。
さらに札幌では-1度と真冬日となる予想となっています。
この2日間で10度以上気温の変化がありますから、
週末はうっかり薄着で出かけないように、暖かいコートなどを用意しておきましょう。

では、改めて明日の全国のお天気マークで見ていきます。
あすは、日本海側の地域次第に天気が下り坂です。
北海道の日本海側から午後は雨が降り出し、雷を伴う所があるでしょう。東北や北陸地方も夜からは雨の降り出す所がありそうです。
マークにありませんが、山陰地方でも夜は雨や雷雨の所があるでしょう。
そのほか、太平洋側の地域では晴れて今日よりも気温が高くなりそうです。

続いて、この先の全国の天気。
まずは沖縄から西日本です。
この先も山陰地方は、しばらくは雪や雨の天気が続きそうです。
特に土曜日・日曜日はぐっと気温が低くなっていくそうですから、体調管理も注意が必要です。
ただ、この寒さは一時的です。来週以降になりますと雪ではなく、雨に変わっていきそうです。

続いて東日本から北日本です。
こちらも北陸から北日本の日本海側の地域では、雨や雪の天気が続くでしょう。
特に土曜日にかけては雪のところ多くなりそうです。
一方で、太平洋側の地域では晴れる日が続きます。
金曜日は暖かいですが、土曜日・日曜日と真冬並みの寒さとなりそうです。
ただ、来週以降は再び気温が上がって、昼間の今日は20℃の日もあるでしょう。気温の変化にお気をつけください。

#冬将軍 #今季最強寒波 #気温差 #寒暖差 #気象情報 #天気予報
#雨雲レーダー #週末天気 #週間天気 #防災 #サニースポット

Leave A Reply