2023年9月13日
あす前線が日本付近にのびる 北日本では長雨への備えを
(解説:#気象予報士 #穂川果音)
こちらはきょう正午時点での雲の様子です。
西日本では、ちらほらと雲がかかっているのがわかります。
この雲の原因ですが、南から暖かく湿った空気が入り込んでおり、局地的に雨が降っているような状況です。
今日いっぱいは、西日本は急に強まる雨や雷雨に注意をしてください。
さあ、そしてもう一つ注目していただきたいのが、日本海側にあるこの雲です。
この雲は前線に伴う雲なんですが、明日以降はこの前線の動きに注意が必要となりそうなんです。
予想天気図を見ていくと、明日にかけてこの前線が日本列島に伸びてきているのがわかります。
このため、局地的に雨の降り方が強まってきそうなんです。
雨の予想を見ていきましょう。
まず、西日本の日本海側の地域を中心に雨の降り方が強まり、局地的には激しい雨が降り出しそうです。
そして、北海道でも日本海側の地域が雨が降り出します。
この北海道の雨も次第に範囲が広がっていき、道東エリアにも活発な雨雲が関わかかってきそうです。
そして、青森あたりでも雨の降り方が強まりそうです。
というわけで、この先はこの前線に伴う雨が続きます。長雨のシーズンとなりますから、雨への備えはしっかりと行うようにしてください。
では、改めてあすの全国の天気マークで見ていきましょう。
明日は西日本の日本海側や北海道を中心に強まる雨に注意をしてください。
また、西日本の太平洋側地域を中心に変わりやすい空模様が続きます。
また、九州から東北地方あすも30度以上と残暑が厳しいでしょう。
ただ、北海道の札幌では、予想最高気温が24度と今日に比べると幾分か気温が低くなりそうです。
続いて、この先の全国の天気、まずは沖縄から西日本です。
この週末は連休の方が多いかと思いますが、沖縄や九州地方を中心に土曜日から日曜日にかけては雨具があると安心なお天気となりそうです。
続いて、東日本から北日本です。
この先ですが、まだまだ暑さが届きそうです。
東海から東北地方にかけても、日中の気温が30度以上の日が続く見込みです。
暑さ対策は万全にお願いします。そして、もう一つ注意ポイントが雨です。北陸から北日本の日本海側を中心に、前線の影響で雨が降り続く見込みです。
この先は雨が続きますから、雨への備えもしっかりと行うようにしてください。
#きょうの天気 #あすの天気 #前線 #残暑 #気象情報 #天気予報 #雨雲レーダー #週末天気 #週間天気 #防災 #サニースポット
