女優の秋野暢子さんが食道がんを発症し、今から治療を開始されることを公表されました。
がん専門医が食道がんの症状、診断、治療、予後、危険因子について解説しました。

◎有名人がん解説シリーズ

石原慎太郎さん→膵がん
西郷輝彦さん→前立腺がん
東ちづるさん→胃がん
佐野史郎さん→多発性骨髄腫
小倉智昭さん→膀胱がん
スティーブ・ジョブズ→膵内分泌腫瘍
桑野信義さん→大腸がん
坂本龍一さん→直腸がん
なかにし礼さん→食道がん
YMO高橋幸宏さん→脳腫瘍
安倍晋三元総理→潰瘍性大腸炎
渡哲也さん→肺炎
おぎやはぎ・小木さん→腎細胞がん
ラクリマ・ギタリストKOJIさん→食道がん
ワッキーさん→中咽頭がん
笠井信輔さん→悪性リンパ腫
岡江久美子さん→乳がん・コロナ感染症
樹木希林さん→乳がん
バレーの藤井選手→胃がん
小林麻耶さん→小林麻央さんが乳がん
葛城ユキさん→腹膜がん
※がんとがん治療は十人十色、個々の患者さんで全く事情が違うものです。ご自身の治療相談は主治医と相談の上決定してください。

◎秋野暢子 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/yokosmilerun/

◎食道がん早期発見してもらえる裏技公開

◎がん情報サービス 食道がん
https://ganjoho.jp/public/cancer/esophagus/print.html

◎抗がん剤副作用を軽くする動画シリーズ

◎「がん防災マニュアル」無料配布中
がん予防に熱心な人は多いのですが、がんの半分以上は予防不可能ということを知らない人も多いため、発病したときにどうすれば良いか混乱する人が少なくありません。
しかし、家族や友人を含めたら、生涯がんと無縁ですむ人は圧倒的に少ないわけで、しかも突然やってくる、これは災害と同じです。

そこで予防だけではなく、被害拡大軽減から復興支援まで含める「がん防災」という言葉を提唱しています。
このがん防災マニュアルは6ヶ月かけて作成されましたが、たった28ページにがんにまつわる必要最小限の知識、情報源、落とし穴、周囲の人が考慮すべき事などをざっくりとまとめました。
無料PDF版と冊子版があります。
こちらから↓入手してください。
がん防災マニュアル無料PDF or 冊子版入手リンク
https://www.gh-ouendan.com/ganbousai

◎全部聞き流せるがん相談飲み会全集(1回目〜)

2020年5月6日からスタートした、チャットを全部読み上げて回答するがん相談飲み会一次会全部を聞き流せる再生リストです。

★まんが連載スタート【第1話】押川先生!「抗がん剤は危ない」って本当ですか?|押川勝太郎×おちゃずけ
https://shinsho.kobunsha.com/n/n49547f15ad4b

◎毎週日曜日19時からこのチャンネルでがん相談飲み会ライブ動画配信しています。
緊張せずにコメント欄から気軽にがんについての質問を受け付けています。
・がん相談飲み会一次会(20〜21時)
後半は
◎がん治療の虚実サブチャンネル・押川勝太郎
https://www.youtube.com/channel/UC40S3zizI9HrfuVhKBmZvDg
・がん相談飲み会Deep二次会(21時〜)
からの配信に移行します。
主にライブ動画配信用に使う予定ですが、メインチャンネルトラブル時の緊急避難的なチャンネルでもあります。

◎匿名相談用LINEオープンチャット
(動画中に紹介したオープンチャットの一例です)
がんに罹患したばかりで混乱している方々を対象に、地元の様々な職種の方々と共同して匿名相談用LINEオープンチャットを作ってみました。
2チャンネルのLINE版みたいなゆるゆるの掲示板です。
この敷居の低さで、がん治療以外の困りごとについても、どこまで支援出来るか試してみようと思います。
オープンチャット「がん専門医の部屋」
https://line.me/ti/g2/FSyxjOH89Xv-Zx2gBehUU5VPCiTd0rtVcCk4jA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

◎メルマガ申込リンク→https://maroon-ex.jp/fx62350/hfe0tc

◎今まで2017年以来、3年以上にわたるYouTube動画の内「がん治療Q&A」
「旅先がん読み解きシリーズ」の動画460本の統合データベースを作りました。
PDFファイルなので、キーワードで検索することも可能です。
あなたの「がん種」「悩み」「質問」に関するキーワードで検索すると、
たいていの「悩み」についての動画が見られるはずです。
以下のリンクからお申し込みください。
↓↓↓↓↓↓
https://pushriversho.com/fx/460PDF

◎『がんここシーズン1』を開催。
その後、回数を重ねて『シーズン4』までやってまいりました。
おかげさまで、ご参加延べ人数は700名を超えました。
参加者は医師、看護師、病院薬剤師、薬局薬剤師、介護士、機能訓練士、理学療法士、薬学生、医療専門学校生、グリーフケアアドバイザー、そしてもっと勉強したいがん患者さんや、そのご家族などが、立場を越えて『がんここ』に集っています。
『がんここ』はがん治療が抱えるさまざまな課題を、押川をはじめとするがん専門医やメディカルスタッフ、そしてがん患者さんを交えておおいに学び、おおいに語る「場」です。ぜひ、お気軽に学びにいらして下さい。
↓↓のどちらかをお選びください
◎がんここサブスクリプション
https://community.camp-fire.jp/projects/view/460455
※特典として過去のセミナー全部をアーカイブ視聴可能
◎がんここシーズン4
・(全6回一括)
http://ptix.at/LjIGt0
・7/14(木)単発
https://peatix.com/event/3231062
・7/28(木)単発
http://ptix.at/3jer6I
▼全6回のタイトル▼
1.5/12(木)20:00~「医療者が意外と知らないがんの常識」
2.5/26(木)20:00~「薬剤師が見逃しているがん患者の本音」
◎ゲストミニレクチャー/調剤薬局薬剤師・肺がん患者 脇坂匡美さん「医療用麻薬について」
3.6/9(木) 20:00~「メディカルスタッフしかできないがん治療の調整技とは」
4.6/23(木)20:00~「がん患者支援の秘策で薬剤師はもっと楽になれる」
◎ゲストミニレクチャー/ピアサポート、学校がん教育家 轟千代花さん「ピアサポートやがん教育の経験から、医師や薬剤師さんに伝えたいこと」
5.7/14(木)20:00~「患者への効果的な声かけ方法で心の重圧を軽くしよう」
◎ゲストミニレクチャー/会社経営・肺腺がん患者 白川勝さん「患者の立場で薬剤師さんに伝えたい想い」
6.7/28(木)20:00~「押川への何でも質問大会」

◎有名人がん解説シリーズ

石原慎太郎さん→膵がん
西郷輝彦さん→前立腺がん
東ちづるさん→胃がん
佐野史郎さん→多発性骨髄腫
小倉智昭さん→膀胱がん
スティーブ・ジョブズ→膵内分泌腫瘍
桑野信義さん→大腸がん
坂本龍一さん→直腸がん
なかにし礼さん→食道がん
YMO高橋幸宏さん→脳腫瘍
安倍晋三元総理→潰瘍性大腸炎
渡哲也さん→肺炎
おぎやはぎ・小木さん→腎細胞がん
ラクリマ・ギタリストKOJIさん→食道がん
ワッキーさん→中咽頭がん
笠井信輔さん→悪性リンパ腫
岡江久美子さん→乳がん・コロナ感染症
樹木希林さん→乳がん
バレーの藤井選手→胃がん
小林麻耶さん→小林麻央さんが乳がん
葛城ユキさん→腹膜がん

ユニークな、しかし実践的ながん治療アイデアを提供するメルマガ・がん治療の虚実はこちら
https://maroon-ex.jp/fx62350/hfe0tc
がん治療ノウハウのデータベースブログ・がん治療の虚実はこちら
https://ameblo.jp/miyazakigkkb/
毎月の公開セカンドオピニオン講演会の案内はこちら
https://sites.google.com/site/miyazakigkkb/

#癌治療
#がん防災マニュアル
#がんと働く応援団

23 Comments

  1. 喫煙、飲酒に全く無縁の私が舌癌になってしまった時は納得出来なかったです。
    手術後、今は経過観察中ですが先生の動画で日々学び中です。
    手術前、体力が年齢の割にはありましたので、少しは回復が早かったようです。
    これからは体力増強に努めていきます。

  2. 肛門癌これは人工肛門がいいのですかね?
    今現在水便がとまりません。
    qolを考えると手術ですかね?
    人工肛門がネックになりますが
    qol考えると人工肛門なのかな

  3. 乳がんの術後経過観察中です。
    いろんな勉強になります。ガンは本当に怖いです。高齢者ではないのにな。
    更年期にはあたるけども。

  4. 以前も書きました。食道がんのチェックも出来るかなと思い
    人間ドックのバリウム検査を胃カメラに変更してみましたが
    人数をこなさなければならないのでとにかくスピード重視、
    あっという間に入れてあっという間に抜いて終わり。
    あれで初期の食道がんが見つかる事は無いだろうなと思いました。
    ライブでも病気が無い事を前提の検査という話しでした。
    カメラで見て分かる事もあるのでしょうけど。
    今後の人間ドックは普通のバリウム検査にします。😅

  5. ご紹介いただいたようなデータがあるなら、そのがんに対するデータがある時点で、食道がんは珍しいがん種ではないですね。あるあるのがん種ですね。
    有名人でも、よく聞きます。
    確か舌がんの堀ちえみさんも、胃カメラをしたとき、偶然に早期の食道がんを発見されたと発表されたと思います。

  6. 主人は食道がんステージⅢから骨転移、進行がんのため 食道がんは術後良好でしたが、先月亡くなりました。本当に運だと思います。

  7. 押川先生わかりやすい説明ありがとうございます。2年前に食道癌ステージ1か2との事で手術先行でした。リンパ節郭清しお腹に3つ転移しており術後抗癌剤でしたが1年後に再発してしまいステージ4になり治療中です。知識がなく主治医にお任せで治療が妥当だったか未だに考えてしまいます。

  8. 目薬の1滴の10分の1の分量のムトウハップを歯みがき粉に塗布して歯を磨くだけでガンが治るのは本当なのですね。

  9. ステージが進み、もしくはローステージでも治療に耐えられないとしても、
    長生きできればいい。体からがんを全部取り去ることはできなくても、全身がんだらけでも天寿(これがいくつかは難しいけど)を全うするまでいきられればいい。がんは老化現象の一種とすれば、それもありだとおもえます。

  10. 基本的に化学・放射線療法等でステージダウンし、原発の食堂全摘手術ができることが治療のカギになると思われますが、この手術〈後も含め)も相当のリスクがありえます。現在の症状としては食堂をがんがふさぎそうなところまできているようなら、それを回避するのが根治以前に最優先であるとおもわれます。正直非常に厳しいとおもわれますが、そういう部分についての解説と、あと光免疫のように期待できそうな方策がもしあれば是非お願いいたします。

  11. 私の妻が4年半前に「多発性食道癌」と診断され、放射線、抗がん剤で、2ヶ月半入院治療で、癌は消えました🙆退院後定期的にCTと胃カメラを撮り、来年の1月に最後の検査(CTと胃カメラ)を実施し一応検査は卒業?だと主治医の先生から言われました。
    医学の進歩で助かりました。先生や本人の努力も忘れてはならないと思います。
    早期発見なら癌は治ると思います。ちょっとでも異変を感じたら、直ぐ病院へ行くようお勧めします。

  12. ありがとうございます。
    やはり、
    早めの、検査しかないですね、
    年は、みな、同じ、、生活習慣整えて、まずは、早めの、検査ですね。
    よく、わかりました。

  13. こんにちは

    今年の3月に父が亡くなりまし。83歳でした
    食道癌で治療をしておりましたが 死因はオ
    プジーボ治療の副作用 間質性肺炎で 亡くなりました
    昨年の3月に食道癌の治療で、放射線、抗がん剤治療と行いました 2月半くらいの入院でした。その後退院して9月頃 右の頸部に痛みを感じたいらしく 病院へ受診したところオプジーボ治療を勧められたようです
    4回治療を行い、4回目の治療後 体調が急変し 入院にして間質性肺炎の治療を行いましたが 残念な結果になり 未だに家族としては 治療に、関して納得いくものではなく 複雑な思いです

  14. 私は老化イコール筋肉の減少と位置付けています。運動をせず筋肉が減ると健康を司るテストステロンも激減。
    体内で日々発生しているガン細胞退治にテストステロンは欠かせません。
    詰まる処、筋肉量を維持すること「筋トレの励行」(併せて酒・タバコをやらない)こそが最大のガン予防であるかと。
    テストステロンは最高の自前薬。
    「運」という言葉を使う前に筋増強トレをしましょう。

    ウォーキング、ヨガ等は身体の神経バランスを調整するものであり、筋肉減少自体は防げません。
    ウォーキング・筋トレ・ヨガのセットが最強かと存じます。

  15. 会社の健康診断でピロリ菌がいることが分かったので除菌をしてもらい 1年に一度 胃カメラ検査してます。癌は 自覚症状が出てきたらかなり進んでいるので 怖い!

  16. ガンは不可抗力ですからね❗本人じゃあどうしようもないですね❗ステージ4の人も治る人もいればステージ1か2の人が死ぬ時もありからね❗本人の運ですかね❗

Leave A Reply