2023年8月31日
台風シーズン到来 秋雨前線も加わって大雨に注意・警戒
(解説:#気象予報士 #穂川果音)
こちらは、きょう正午時点での雨雲の様子です。
西日本の太平洋側を中心に雨の降り方が強まっています。
すでに九州南部や四国地方では、半日でおよそ170ミリを超えるような雨も観測しているような状況です。
これは大気の状態が非常に不安定となっているからです。
さて、この先なんですが、雨の降り方に注意をしていただきたいポイントがいくつかあります
こちらは今日の天気図で見ていきましょう。
まずは西日本の太平洋側です。
こちらの地域では、暖かく湿った空気が入り込むため、さらに雨量が多くなるおそれがあります。
土砂災害には十分に注意・警戒をお願いします。
そして、日本海にある低気圧と前線。この前線が近づいてくる北海道では、
明日は激しい雨の降る所がありそうです。
こちらも雨の降り方は注意が必要です。
そして、もう一つ台風11号です。
台風11号が近づいてくる沖縄地方では、雨に加えて風にも警戒が必要です。
では、台風11号の予想進路をみていきましょう。
この台風11号ですが、この後、発達しながらあすから明後日にかけて沖縄地方に接近する見込みです。
強い勢力となって接近するため、雨や風に警戒をしてください。
では、まずは風の予想から見ていきましょう。
明日は夜にかけて風がどんどん強まってくると思ってください。すでに風は強まっているような状況ですが、
明日は沖縄地方広い範囲で瞬間的には30メートルから35メートルの風が予想されています。
土曜日になりますと、先島諸島を中心に風が強まりまして、瞬間的には35メートルから45メートルの風が予想されています。
また、これに伴って高波にも警戒が必要です。
あすは大しけとなる予想となっていますから、海の近くには近寄らないようにしてください。
そして、雨の予想も見ていきましょう。明日は台風の周りの活発な雨雲がかかりそうです。
このため、雨量が多くなりそうで、あすの昼からあさっての昼にかけての24時間雨量は多いところで、
100ミリから150ミリと予想されています。また、大潮の時期と重なります。
低地の浸水などにも注意・警戒をお願いします。
そして、もう一つ発生しました台風12号です。
現在はトラック諸島にある台風12号の中心気圧は998ヘクトパスカルとそこまで中心気圧低くないような状況です。
この後、やや発達しながら土曜日から日曜日にかけては小笠原近海に進む見込みです。
小笠原地方では大雨、そして高波に警戒をお願いします。
来週の月曜日には、日本の南に海上に進む見込みです。ただ、熱帯低気圧となって近づいてくる予想なので、
そこまで台風発達はしないものの、雨や風の影響が出てきそうです。
最新の台風情報、そして気象情報を必ず確認するようにしてください。
では、改めてあすの全国の天気マークで見ていきましょう。
明日は沖縄は大雨・暴風、高波・高潮に警戒をお願いいたします。
そして、明日は今日に比べると西日本日差しの出るところが多くなりそうです。
ただ、湿った空気が入り込むので、局地的な雨には注意をしてください。
そして、近畿地方から東北南部にかけて、あすは日差しが出て気温が上がります。
日中の気温は35℃前後と明日も厳しい残暑となりそうです。
そして、北海道ですが、明け方ごろから雨の降り方は強まり、激しい雨の降る所があるでしょう。
午後になりますと、東北北部でも雨の降る所がありそうです。
続いて、この先の全国の天気です。
この先ですが、台風12号の予想進路によっては天気マークガラッと変わってきそうです。
ただ、西日本から東日本の太平洋側の地域を中心に雲が多くなり、雨の降りやすいお天気となりそうです。
そして、気温にも注目です。
来週の前半にかけては、各地で35度以上の猛暑日がまだ続きそうです。
9月になっても暑さが続きます。皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。
#台風11号 #台風12号 #トリプル台風 #秋雨前線
#気象情報 #天気予報 #雨雲レーダー #週末天気 #週間天気 #防災 #サニースポット
