クリスマスデザートはゴージャスな香りとリラックス効果のあるスパイスで❤️🎄【クレーム・ブリュレの簡単レシピ】(recipe by @tribute_spices )

分量: 4カップ
調理時間: 30 分

【材料】
・卵黄…3個
・きび砂糖…50g
・コーンスターチ…13g
・オレンジ果皮…1/2個分(擦り下ろす)
・カソナード…適量(きび砂糖で代用可)

A
・アーモンドミルク…250g
・バニラビーンズ…1/4本
・シナモンスティック…5cm
・クローブ…2個
・カルダモン…1個
・スターアニス…1片

❶小鍋にAを入れ1時間~一晩冷蔵庫に置きミルクにスパイスの香りを移す。(バニラビーンズはペティナイフで観音開きにし鞘と種どちらも入れる)冷蔵庫から出し弱火にかける。 
❷卵黄を中くらいのボウルに入れ、泡立て器で黄身を潰してからきび砂糖、コーンスターチの順に加えその都度よく混ぜる。
❸1.の鍋がふつふつとして沸騰直前になったら火を止め、2.に少し加え泡立て器でよく混ぜる。鍋の残りを全て加えよく混ぜ、茶漉しで濾しながら(ホールスパイスや卵のカラザを取り除く)鍋に戻す。オレンジ果皮を加え混ぜる。
❹3.を中火にかけ、小さめの泡立て器で絶えず混ぜる。沸騰してきたら弱火にし、更に混ぜながら2分ほど火にかける。
❺火を止め、器に4等分にあけ、器を手で数回台に打ちつけ空気を抜き、表面にを平らにする。1時間以上冷蔵庫で冷やす。
❻サーブする直前に冷蔵庫から取り出し、表面にカソナードを満遍なくふりかける。バーナーで表面を熱しカラメル状にする。バーナーがない場合は不要のスプーンをガス火で熱し、カソナードを焼き付けるとよい。(スプーンの柄が熱くなるので必ずオーブンミトンなど着用すること)

【ポイント】
火にかける直前にオレンジを加えることで、瑞々しいフレッシュな香りを楽しめる。時間が経つと水っぽくなってしまうので、バーナーで仕上げたらすぐ食べて。

Comments are closed.